• ベストアンサー

アメリカにロマ人が少ない理由は?

アメリカにロマ人が少ない理由は? フランスのロマ人排斥に見るようにロマ人はヨーロッパで嫌われているようですがユダヤ人のようになぜ大量にアメリカに移住しなかったのでしょうか?

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.2

本来、ロマ人は無国籍で、出生証明書もパスポートも持っていません。いわば先住民族の特権で、これまでヨーロッパを放浪していたわけです。    だから、新大陸やアジアに移住することは困難です。最近、フランスなどで本国に送り返す動きが広がっていますが、実際にはEU加盟国以外に追放するのが目的です。本国がないのがロマなので、本国送還というのは奇妙な話です。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >本来、ロマ人は無国籍で、出生証明書もパスポートも持っていません。いわば先住民族の特権で、これまでヨーロッパを放浪していたわけです。 とのことですが、ロマ人はキャンプ生活が基本なんですか。アジアでは有りえないような気がします。ヨーロッパ人は寛容なんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ロマ人の移動手段は馬(ロバ)かクルマです。 米国へ渡るには船か飛行機が必要ですから、米国への移住がほとんどないのだと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。