• 締切済み

原因不明の体調不良が、2年ほど続いています。

畑山 隆志(@deltalon)の回答

回答No.2

男ですが、昔貧血ぎみだった時の様子と似ているような気がします。今では薬で治る貧血ですが、甘く見てはいけません。貧血とは要するに、鉄分が少なく、体内に十分な酸素が送り込めていない状態ですから、いわば全身が酸欠みたいなものです。人体はその酸素とデンプン質などを結合させる、つまり燃焼させてパワーを出します。ですからゼイゼイ喘いでいる体から力をひねり出せないのは当然のことです。結果、集中力が続かない、スタミナがない、無気力が症状として表れます。  それと同時に生活態度をしっかりさせる必要があると想われます。まず朝昼食を食べないのは、おそらく空腹感を感じないからだと思いますが、やはり人間本来の生活スタイルから外れています。かつてパワーブレックファーストという言葉があったように、早起きと朝ご飯は健康への一番の近道です。いろいろな薬や、スポーツよりも、まず朝起きて、ご飯を食べ、活動して、夜体を休めるようにしておかないと、結局老化が体に表れやすくなります。(お肌、荒れてませんか?)  おそらくばりばりと仕事をしておられることと思いますが、その時の意識を、ほんのちょっとだけ自分の体内活動に振り向けてみてください。そして連休などを利用して、一度食事を抜いて、朝から食事をとれるパターンにリセットできないかやってみてください。そのうえで、間食を控え、活動が静まる夜に食べたくなるように体を慣らしていくようにします。いきなりだと体調を崩すので、少しずつ変えていけばよろしいかと思います。  それと、記録(食事リスト、おおよその時間、日記みたいなもの)を取ってみてください。体調を崩すのは、前記のことを前提としても、なにか引き金になっているものがあるかもしれませんし、生活習慣が変わっていく様を「見える化する」ためにも、記録は原因を探り出す大きな手がかりになりますから。