• 締切済み

体調不良。フェリチン不足。

数年前から肩、首、背中の凝り、頭痛、動悸、不安があります。 めまいは耳鼻科で加味逍遙散を処方されてから改善しました。 他は内科で処方されたリーゼを頓服としてもらっています。 生理前に症状がひどくなることに気づき、 最近は息切れや息苦しさがひどく生活にも支障が出てきました。 以前、婦人科で相談したところ 「みんななるから大丈夫、大丈夫」と楽観的な返事で 今回また息切れを訴え、ホルモンバランスの検査をお願いしましたが 貧血の検査のみでホルモンバランスの検査は必要ないと言われました。 検査の結果は、ヘモグロビンと血清鉄は正常値でしたが フェリチン値は10で、2週間分の鉄剤を処方されました。 その後、息切れや肩こりなど 気になっていた症状を忘れるほど体調が良くなっていたのですが、 再び血液検査をすることもなく 「とりあえず鉄剤は続けなくてもいい」との事で 鉄剤をやめ1ヶ月半経ちますが また症状が出始めました。 フェリチン値が10というのは、鉄剤を続けるほど低いわけではないのでしょうか? 初めは不安障害やパニック障害かと思いましたが フェリチン不足でもこのような症状は出るのでしょうか? こういった場合、婦人科ではなく内科でも対応して頂けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.6

話を整理しましょう。 ヘモグロビン(血色素)が低下した状態が貧血です。ヘモグロビンが正常であれば(現在は)貧血ではありません。また、ヘモグロビンを作るのに鉄が必要で、鉄が足りないために生じる鉄欠乏性貧血はとくに生理のある女性では多いです。血清鉄も正常のようですのでこちらもとりあえず大丈夫です。ただし、体は予備の鉄をためていて、その量を反映するのがフェリチン値です。フェリチンが10というのは極めて低値であり、鉄の予備量はあまりないと思われます。 生理過多とか偏食のため鉄の損失が多い、または摂取が少ない状態だと鉄欠乏性貧血となり、鉄剤が投与されます。効いてくるとヘモグロビンと血清鉄は改善しますが、貯蓄鉄にも余裕がでてくるまではフェリチンは戻りません。どうするかですが、鉄が少なくなる原因が続いているなら、現状で鉄剤を中止すると遅かれ早かれ貧血が再発するでしょう。フェリチンが10なら鉄剤はもうしばらく続けた方が良いように思います。 以後の管理は内科医で可能です。ただし、婦人科的な治療の必要性や有効性は内科医には判断できませんので、そのあたりはちゃんと婦人科で確認しなければなりません。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

私が、質問の内容をうまく把握していなかったようです。 鉄欠乏性貧血は、内科が専門です。 なので、内科で治療を受けるべきです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

鉄剤は、必要なときに、必要なだけ摂取する というのが原則です。 なので、フェリチン値が低いときに使って、上昇すれば、 やめるのが普通。 下がれば、また、使います。 鉄欠乏性貧血の場合、鉄剤を一定期間使って、値が上昇すれば、 そのまま健康状態が続くことが多いので、 使い続けなければならないという方が、少数派です。 再び症状が出てきたのならば、勝手に判断することなく、 鉄剤を処方した医師と相談してください。 こんなとき、すぐに、医師を変える人がいますが、 医師を変える=今までの診療記録を捨てる ということになり、治療を遅らせるだけです。 たとえば、鉄剤を飲んでいるときだけ数値が上昇するのかどうかは、 経過観察を続けなければわからないことになります。 新しい医師のところへ行っても、数値が上がれば、 再び「もう、鉄剤は飲まなくても良い」ということになり、 同じことを繰り返してしまう危険があるのです。 過去の治療の経緯というのは、とても重要なのです。 ちなみに、鉄剤は、過剰摂取による副作用があります。 やめるか、続けるか、別の方法を考えるか、 というのは、治療の経緯を知っている医師だけが判断できることです。

p-green
質問者

補足

回答有難うございます。 2週間の鉄剤の後、とりあえずこれでいいよとのことで フェリチンの検査はしていませんので 上昇したのかも分からない状態で、 経過観察ともいえない気がします。 症状があってもなかなか対応して頂けず、 今までの記録としては子宮頸がんの検診を受けてるのみです。 一度、症状を訴えていた時に 基礎体温をつけてと言われ 3ヶ月ほどつけたのですが 体温は2層に分かれてるから大丈夫。 としか言われず 症状についての改善が期待できないのですが それでも病院を変えることは考えず 今の病院で症状を訴え続けるべきなのでしょうか? 宜しければ、上記をふまえた上で またアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

  • lione9
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

検索をしたらすぐに出てくると思うんですが。。 自分のことですよね? 病院批判したいだけですか? 数年前からということなので、その間、病院にはいくらでもいけたわけです。 病状が悪化してる可能性だってあるわけです。 明日にでも病院に行きましょう。

p-green
質問者

お礼

回答有難うございます。 もちろん検索済みです(^_^;) 病院批判したいわけでもありません。 今回の検査で初めてのフェリチンというものを知り、 調べても値がいくつからが不足かは、はっきりした答えは書いておらず フェリチン不足に入るのか、 私の気にしすぎなのかが分からなかったので。

  • 7854569
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

フェリチン10なら相当顔色悪いはず。一目で体調悪いってわかると思うよ。 病院変えるしかないですね

p-green
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分の我慢が足りないだけで、気にしすぎなのかと躊躇していましたが 病院変える決心ができました! 有難うございます。

回答No.1

おはようございます。 私も先月採血をして、その時フェリチン値が8しかなく、その時に先生から「よく倒れなかったね、救急車で運ばれるレベルだよ、輸血レベル」って言われました。 私の場合は子宮腺筋症という病気でした。鉄剤は、私の場合は必須みたいです。月経過多になってしまうので。食事では追いつかないみたいです。 内診、エコー、採血、内分泌液検査、MRI、私はして、病気が発見されたので、検査はできるだけ多くしたほうがいいのかなと思います。 精神的に不安定になるのも、婦人病の影響ということもあるみたいなので、他の病院でもう一度検査されるといいかもしれないですね。 「みんななるから大丈夫、大丈夫」とか「とりあえず鉄剤は続けなくてもいい」と言われたんですよね。。うーん、そこの病院はやめたほうがいいかもしれないですね。 私は大学病院に行っています。 女性は月1があるのでそれが原因で体調に波があるのは、大変ですよね。 すぐにひと月来て、なかなか安定できないですし。 めまいは貧血からきていると思うので、体調が悪くて大変だと思いますが、 なるべく早く他の病院にかかれるといいですね。 お大事になさってくださいね。

p-green
質問者

お礼

回答有難うございます。 大変でしたね(>_<) その後、体調は良くなりましたか? 体調が悪くなり始めた頃は、内科で心電図やMRIを受けましたが 異常はなく 血液検査にもフェリチンの項目はありませんでした。 自律神経や不安障害を疑いリーゼを処方され それで凌いでいる状態でした。 今回の貧血の検査で初めてフェリチン値を知ったのですが ヘモグロビンは正常なので そこまで気にする必要はないのか、 鉄剤を2週間でやめるということはフェリチンが不足してるという程ではないのかとも思い、 病院を変えてもまた同じようになるのではとなかなか決心できずにいました。 休み明けにでも病院に行ってみようと思います。 kana53yuu様も大変かとは思いますが、 お互い改善できますように。 ご親切に有難うございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 貧血・フェリチンの値について

    はじめまして。私は32歳の男性です。 昨年10月初めに健康診断でHgb5.6という結果になり、かかりつけ医で鉄剤を注射した後、血液内科を紹介されました。 RBC:325 Hgb:6.9 Hct :23.7 MCV:72.8 MCH:21.1 MCHC:28.9 PLT:52.0 RDW:18.2 Fe:10 フェリチン:21 という結果で鉄欠乏性貧血と診断されました。鉄剤としてフェルムカプセルの内服を始め、上部消化管・下部消化管内視鏡検査と小腸エコーをしましたが出血は認められず、今年1月の採血では RBC:415 Hgb:13.0 Hct:37.1 PLT:30.4 Fe:58 フェリチン:58 という結果になり、2月末まで鉄剤を服用して治療終了となりましたが、3月末より動悸を感じたためかかりつけ医で採血した結果、Hgb5.9となっていました。 出血が無いのに短期間でこんなに下がるのはおかしいと思い、専門医に質問したところ「出血無いのにおかしいね。鉄剤飲まなきゃ駄目だよ」と返答されました。専門医に処方された分は飲みきりましたし、今後はかかりつけ医に処方して貰いなさいといった指導も無かったため困惑しています・・・。 2月末まで鉄剤を服用していましたが、現在フェリチンの値は2で治療開始時より下がっています。数値状は鉄欠乏性貧血には違いないと思いますが、原因が解りません。出血以外に何らかの疾患は考えられないのでしょうか?

  • 貧血ではないのに、鉄剤服用は障害などありますか?

    4歳の娘ですが、貧血ではないのに、鉄剤服用(フェロミア)1.2g/日)摂取は何か障害、弊害はありますか?小児で、むずむず脚症候群のご経験、治療体験などあれば教えてください。 4歳の娘が、むずむず脚症候群の疑いで、鉄剤を一日1.2G医師から処方され服用しています。血液検査結果では、フェリチン56、血清鉄(Fe)67、ヘモグロビン13.4で、貧血というわけではありませんでした。 しかし、治療の方法として、試しにまず鉄剤処方を試しましょう、となり、服用しはじめ、3週間経過しています。2週間経過した時点で、半量の0.6g/日に減りました。 貧血ではないのに、鉄剤を服用し続けると、内臓などに(肝臓や腎臓?)障害をきたすことがある、などと聞いたことがあります。子供の場合、そういう可能性はありますか?具体的にどんな弊害、障害が出るのか、お分かりになれば教えてください。 また、小児のむずむず脚症候群の事について、何か情報があれば何でも構いませんので、教えていただければうれしいです。

  • フェリチンを増やしたい

    40代男性です。 この半年、血が薄いという理由で献血ができません。 それまでは断られたことはありませんでしたが、半年前からできなくなりました。 具体的には、ヘモグロビン値が 半年前は13.0でOK、3ヵ月後に11.4でNG、1ヵ月後に11.3でNG、1ヶ月後に11.0でNG。 問診医は 「男性にしては値が低いので念のため専門医に診てもらってください。  生活環境が変わっていないのにこの数字の落ち方は男性にしては大きいです。  胃か腸にポリープができているかもしれません。」 とのことでしたので、紹介状をもらって血液内科がある大きな病院に行きました。 血液検査、検便、CTスキャン、バリウム、ピロリ菌などの検査を受けました。 結果、胃腸に問題はありませんでした。 血液検査の結果では、やはりヘモグロビン値が11.1しかなく、とても献血が できる数字ではないとのことでした。 そして新しくフェリチンという項目について説明がありました。 健康な成人男性の1/10程度の5.1だったそうです。 最終的には鉄欠乏性貧血という診断になりましたが、ヘモグロビン値がまだ2桁 あるので要経過観察となり、特に病院から鉄材などの調合はありませんでした。 病院で処方する鉄材は濃過ぎるのだそうです。 医師が市販のサプリを服用しても良いと言っていたので、今は試しに市販の鉄材を 飲んでいます。(2粒で鉄分10mg, B6が0.5mg, B12が1.2μg, Cが50mg, 葉酸200μg) 長くなりましたが、ここで質問です。 フェリチンを増やすには、単純に鉄分を多めに摂取していれば良いのでしょうか? もちろん吸収率を上げるためにビタミンB6,B12,C,葉酸などは必要だそうですが、 上記のように市販サプリに配合されています。 私は残念ながらレバーは苦手ですが、肉や魚、ほうれん草、納豆などを普段より 多めに食べていれば数ヶ月スパンで改善されていくのでしょうか? 日常生活には全く支障が無く、ある日突然医学的に数字が低いと言われて、 少々面食らっている状況です。

  • 陸上の長距離をやってる高校生、男です。二ヶ月ほど前

    陸上の長距離をやってる高校生、男です。二ヶ月ほど前に急に走るのが辛く感じるようになり、タイムも上がらなかったので、血液検査にいくと軽い鉄欠乏性の貧血を起こしていると診断されました。ちなみに数値は、ヘモグロビン値12.0、フェリチン5.0以下でした。それから激しい練習せずに、短いゆっくりのジョグやウォークを中心に練習し、鉄剤(フェロミア)をのんでいると、ほとんど治ったと言われました。(ヘモグロビン値14.1、フェリチン24.1) しかし、まだ全然走ることができず、数分で息切れしてしまいます。今自分の体がどうなっているのか、いま何をすればいいのか分かりません。早く試合にでて、思い切り走りたいです。 同じような経験をした人、詳しい人がいれば、教えて欲しいです。 思い当たることがあればどんなことでもいいので答えて欲しいです。 すいません。よろしくお願いします。

  • 友人の体調不良をなんとかしてあげたい。

    友人22歳女が、頭痛・肩こり・眼痛・生理不順・めまいなどを訴えています。 それもここ数年ずっとで、頭痛や生理不順は子供の頃からでCTスキャンには2回入ったそうです。 原因は分からず母親が医療関係者なので様々な病院に行って検査したんですが治りません。 整体なんかにも行っているんですが効果は一時的だそうです。彼女曰く、二十歳の頃に中絶手術を受けてから特に体調が悪くなったと言っているんですが、ホルモンバランスが崩れてしまったんでしょうか。。 確かに、更年期障害の症状を見ると彼女と似たような症状が書かれているんですが、中絶手術を受けてこんんなに体調が悪くなってしまう事ってあるんでしょうか?また、ホルモンバランスを正常にするために出来る事があったら教えてください。

  • 不安です。ここ最近の体調不良について。

    長文です。ここ最近の体調不良について。 ここ1ヶ月体調不良が続いています。 胸の痛み、不正出血、うなじのしこり、吐き気、左首の違和感 左下腹部の違和感…。 心配になり、胸に 関して乳腺科2件、産婦人科にて触診とエコー検査を受けましたが異常なしでした。血液検査も受けましたがホルモンバランスも正常でした。 不正出血と左下腹部違和感に関して産婦人科を受診し触診?と超音波検査、子宮がん検査を受けましたがどれも異常なしでした。 うなじのしこりも内科、整形外科、脳神経外科で診て頂きましたがこのぐらいなら誰にでもある、脂肪腫?じゃないかと言われました。 また、内科にて一応エコー検査をしましたが異常なしでした。 左首の違和感に関しても内科、耳鼻咽喉科にて診て頂きましたがリンパなどが腫れているということもありませんでした。 左下腹部の違和感に関しても上記のとおりもう一度産婦人科に行き診て頂きましたが異常なしで、内科にて尿検査、エコー検査をしましたが便が溜まりぎみ、軽い胃腸炎かなとのことでした。あと尿が汚れていると言われ、抗生剤と胃腸の薬を処方されました。 恐らく何らかのウイルスに感染してどんどんそのウイルスが下に降りてきていて今胃腸に来ているんじゃないかと言われました。 吐き気、胸焼けに関しては漢方薬などを処方され収まっていたのですが昨日その診断を受けてからまた胸焼けが復活しました。 また、念のため内科にて血液検査も受けましたがどの数値も正常値でした。 この症状たちは一体何なのでしょうか? 徐々に色んな箇所が不調になってきてとても怖いです。重病だったらと思うといても立ってもいられません。 分かる方いましたらよろしくお願いします。 ちなみに年齢は20歳、出産経験ありです。授乳は昨年9月までしていました。近親者にガン患者はいません。 私はすぐがんや重病を疑ってしまいます。とても心配性です。それも関係あるのでしょうか…。

  • 産後の体調不良について

    産後、3週間ほど経った頃から眠れなくなりました。 それまでは、授乳のために夜中起きると、眠くて眠くてうとうとしながら授乳していて、細切れ睡眠もできていました。 突然、眠りたくても眠れなくなり、かといって日中も眠気が起きません。 眠ろうとすると、体が震えるということもありました。眠ることを妨げられている感覚です。 ドキドキして不安な気持ちになることもありました。 こうなってから1ヶ月半近く経ちます。 現在は、抗うつ薬と睡眠薬を処方され、なんとか眠れている状態です。夢をよく見るので、睡眠の質は良くないようです。 以前のように自然な眠気を感じたいです。 産後は皆んなまとまった睡眠がとれず睡眠不足になると思いますが、睡眠不足になれば眠気は感じますよね? 他に気になる症状は、 微熱(36度後半~37度前半)、手足の冷え、便秘(薬の副作用?) 乳首を触っても何も感じない などです。 妊娠前も妊娠中も睡眠で悩んだことはなく、産後すぐも普通に眠れていました。 ホルモンバランスの変化?などが関係しているのでしょうか。 年齢(29歳)的にないとは思いますが、症状としては更年期障害に近いような気がします…。 本当に精神的なものなのでしょうか? また、もし他の病気を疑って受診するとしたら、内科と婦人科のどちらがよいでしょうか。

  • 貧血について

    30代女性です。ヘモグロビン7.7で鉄剤を処方されました。 最近は、普通に歩いただけで息切れしてしまい疲れやすいです。貧血としては軽~重症のどのあたりにいるのでしょうか?鉄剤を飲めば改善しますか?よろしくお願いします。

  • 体調不良が治りません...

    8月下旬に体調を崩し自律神経失調症と診断され 生活習慣を改善しながら仕事に行ってましたが 良くなったのはほんの何日間かだけで また体調が悪くなりほぼ寝たきりの生活が かれこれ3ヶ月近く続いています。 大学病院で検査をしましたが "甲状腺と副腎のホルモンが低下しつつあるものの そんなに酷いわけではない。 そこまでの症状は出ないはずなので 精神的なものが強いかも。 精神面も治す必要があるので 心療内科も受診されてください。 念のために来月下垂体の検査もしましょう" と言われ大学病院の内分泌科と 個人病院の心療内科を往復の生活です。 心療内科ではパニック障害とヒステリー球 と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが 効き目がいまいち...。 仕事も3ヶ月近く休職しており 迷惑をかけています。 家族には精神面が弱い、働けと毎日言われ... 友達の誘いも体調が悪くて行けず。 寝ていても体を動かしても 何をしても常に気分悪いです。 体調不良の症状としては めまい、血を引くような感じ、動悸、吐き気、 喉の異物感、胃やお腹の不快感、頭痛です。 ほぼ自律神経失調症の症状だと思います。 3ヶ月間この症状に悩まされ 何も出来ない状況です。 もうどうすればいいかわかりません。 これ以上周りに迷惑もかけたくないです。 鬱病ではないですが、 とにかく体調が悪いことに 毎日憂鬱な状態です。 同じ思いをした方、詳しい方、 どうしたら治ったかなどアドバイス お願いします。

  • 生理不順、体調不良

    先月生理がきたのに、今月生理少量。症状がお腹張る、体全体重い。思うように便通出ない。 寝付き悪い。冷えのぼせ。食べれない。食べたら、吐いてしまう。 あまりに不安なので、検査薬しましたが、妊娠なし。婦人科はバランス崩してると、消化器内科でレントゲン、血液検査してますが、レントゲンは若干ガスあり。血液検査は近日結果出るとの事。 体おかしくなりそうで、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう