• ベストアンサー

友人の体調不良をなんとかしてあげたい。

友人22歳女が、頭痛・肩こり・眼痛・生理不順・めまいなどを訴えています。 それもここ数年ずっとで、頭痛や生理不順は子供の頃からでCTスキャンには2回入ったそうです。 原因は分からず母親が医療関係者なので様々な病院に行って検査したんですが治りません。 整体なんかにも行っているんですが効果は一時的だそうです。彼女曰く、二十歳の頃に中絶手術を受けてから特に体調が悪くなったと言っているんですが、ホルモンバランスが崩れてしまったんでしょうか。。 確かに、更年期障害の症状を見ると彼女と似たような症状が書かれているんですが、中絶手術を受けてこんんなに体調が悪くなってしまう事ってあるんでしょうか?また、ホルモンバランスを正常にするために出来る事があったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

中絶手術は術後全く何もない人もいれば不妊になったり体に影響が出る人もいます。 ホルモンバランスの崩れでも十分説明がつきそうです。ホルモンバランスの崩れだったら確かに検査してもわかりません。 医者じゃないのできっとそうとはいえませんが、ホルモンバランスを整えるために私自身がやっていたことを参考までに。 ビタミンE、亜鉛、大豆イソフラボンのサプリメントを飲む。(全て女性ホルモンに働きかけます。しかし大豆イソフラボンについては現在飲むことで逆効果がでるともいわれているので食事からとれば十分です) 漢方薬を飲む。(これは実際病院で体調に合わせて処方してもらいました。) 漢方もすぐに効き目はないですが体質を変えていく効果があるのでいいかもしれません。病院で処方してくれるところは少ないので漢方薬局に一度相談に行かれたらいいかと思います。じっくり話をきいてくれますから。

karenjueru
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 漢方薬局なるものがあるとは初耳です。早速彼女に教えてあげようと思います。 ホルモンバランスは検査しても分からないんですね! 原因不明よりは安心できますね。(彼女は心配性なので・・・)ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• just3060
回答No.3

もしかするとバセドウ病ではないでしょうか? 出産やストレスなどが原因で若い女性がかかる難病らしいです。 中絶との因果関係もあるかも知れません。 バセドウ病にかかると眼球が出てくる為、眼痛の症状があります。 バセドウ病は【甲状腺の血液検査】で簡単にわかります。 http://www.hahoo.jp/~koujyousen/basedou/p1.htm 上記のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/basedou/p1.htm
karenjueru
質問者

お礼

バセドウ病?!名前からして怖いですね。。 友人にも教えました。 出産やストレスからというのが気になります・・・。 血液検査で分かるなら受けてみる価値はありそうだとの事です。本人怯え気味ですが(汗) 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.2

http://www5d.biglobe.ne.jp/~Pain/ http://homepage3.nifty.com/okadaue/health/e38.htm こんな病気もあります。 たくさんの方が悩んでいます。 専門医も少ないのが実情なので、この病気そのものを 知っているお医者さんも少ないようです。 裏を返せば、この病気をしらないお医者様も たくさんいます。 膠原病科や心療内科、リウマチ科やペインクリニックのお医者様なら知っている方もいらっしゃるかも しれません。 ご参考までに・・・。

karenjueru
質問者

お礼

こんな病気があるなんて知りませんでしたビックリです。 さっそく友人に教えました。 心療内科に行ってみようと思うとの事です。 ありがとうございました。