• ベストアンサー

友人の体調不良をなんとかしてあげたい。

友人22歳女が、頭痛・肩こり・眼痛・生理不順・めまいなどを訴えています。 それもここ数年ずっとで、頭痛や生理不順は子供の頃からでCTスキャンには2回入ったそうです。 原因は分からず母親が医療関係者なので様々な病院に行って検査したんですが治りません。 整体なんかにも行っているんですが効果は一時的だそうです。彼女曰く、二十歳の頃に中絶手術を受けてから特に体調が悪くなったと言っているんですが、ホルモンバランスが崩れてしまったんでしょうか。。 確かに、更年期障害の症状を見ると彼女と似たような症状が書かれているんですが、中絶手術を受けてこんんなに体調が悪くなってしまう事ってあるんでしょうか?また、ホルモンバランスを正常にするために出来る事があったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

中絶手術は術後全く何もない人もいれば不妊になったり体に影響が出る人もいます。 ホルモンバランスの崩れでも十分説明がつきそうです。ホルモンバランスの崩れだったら確かに検査してもわかりません。 医者じゃないのできっとそうとはいえませんが、ホルモンバランスを整えるために私自身がやっていたことを参考までに。 ビタミンE、亜鉛、大豆イソフラボンのサプリメントを飲む。(全て女性ホルモンに働きかけます。しかし大豆イソフラボンについては現在飲むことで逆効果がでるともいわれているので食事からとれば十分です) 漢方薬を飲む。(これは実際病院で体調に合わせて処方してもらいました。) 漢方もすぐに効き目はないですが体質を変えていく効果があるのでいいかもしれません。病院で処方してくれるところは少ないので漢方薬局に一度相談に行かれたらいいかと思います。じっくり話をきいてくれますから。

karenjueru
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 漢方薬局なるものがあるとは初耳です。早速彼女に教えてあげようと思います。 ホルモンバランスは検査しても分からないんですね! 原因不明よりは安心できますね。(彼女は心配性なので・・・)ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • just3060
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

もしかするとバセドウ病ではないでしょうか? 出産やストレスなどが原因で若い女性がかかる難病らしいです。 中絶との因果関係もあるかも知れません。 バセドウ病にかかると眼球が出てくる為、眼痛の症状があります。 バセドウ病は【甲状腺の血液検査】で簡単にわかります。 http://www.hahoo.jp/~koujyousen/basedou/p1.htm 上記のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/basedou/p1.htm
karenjueru
質問者

お礼

バセドウ病?!名前からして怖いですね。。 友人にも教えました。 出産やストレスからというのが気になります・・・。 血液検査で分かるなら受けてみる価値はありそうだとの事です。本人怯え気味ですが(汗) 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.2

http://www5d.biglobe.ne.jp/~Pain/ http://homepage3.nifty.com/okadaue/health/e38.htm こんな病気もあります。 たくさんの方が悩んでいます。 専門医も少ないのが実情なので、この病気そのものを 知っているお医者さんも少ないようです。 裏を返せば、この病気をしらないお医者様も たくさんいます。 膠原病科や心療内科、リウマチ科やペインクリニックのお医者様なら知っている方もいらっしゃるかも しれません。 ご参考までに・・・。

karenjueru
質問者

お礼

こんな病気があるなんて知りませんでしたビックリです。 さっそく友人に教えました。 心療内科に行ってみようと思うとの事です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体調が悪いんです。

    なんだか最近体調が悪くて仕方ありません。 夏ばてかな?と思うのですが、 食欲はあるし、睡眠もとっているし、 原因がどうもよくわかりません。 症状としては ・頭痛 ・めまい ・動悸 ・肩こり、背中の痛み ・胃の痛み ・だるさ ・生理不順 などがあります。 家にいるときはなんともないのに、 外に出たとたんに気分が悪くなったり することもあります。 本など調べていると更年期障害の症状に 似ているような気がしますが、今26歳なので 年齢的にはまだだと・・・思うのですが。 病院に行こうにも何科にいったらいいのか、 薬を飲もうにも何を飲んだらいいのか わかりません。 会社にいても仕事が進みません。 どなたか、似たような症状を経験された方 いらしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 体調不良が続いてます

    30代半ば 女性です 高血圧家系なことが気がかりで就業前に毎朝測るのが習慣なのですが。 産後徐々に血圧が上がり、最近は130代を何とかキープしていたものが 今年に入り150代の時もあります。最高160代でした。 体型も高血圧な祖母のわかかりし頃にそっくりになってきたし ぽちゃぽちゃの浮腫んだメタボ。 肩凝り、頭痛が酷く痛み止は欠かせません。 便秘が続いた朝、いきむときにこめかみにピリッとなにかが走るようになり怖いです。(今は漢方で排便コントロール中) また、座って急に立ち上がると立ちくらみがします。 暖房が強い部屋にいくと吐き気や逆上せがきます。 厳密には計っていませんが、体温は35度代で朝は変動。夕方だるいなと思い測ると37度ちょっとは もう日常茶飯事。 とにかく身体がしんどくて動きたくありません。 病院には行きましたが、 発熱は問題視しなくてもよいと言われましたが 肩凝り、倦怠感、のぼせは血圧が関係しているのではと指摘されました。 月経は定期的ですが、過多月経で生理痛排卵痛がつらいです。 下腹部CT上は異常なしでした。 30代半ばなのに 更年期のような症状だなと自分では思うのですが 私の体調不良は ホルモンバランスが悪いからなのか 高血圧だからなのかどちらでしょうか。 アクティブにいたいんですが、ふさぎこんでる状態が続いてます。

  • 耳鳴り、肩こりなど体調不良で・・・

    この2年間ほど体調不良で精神的にも参っています。 2年前にひどい肩こりと手の痺れに悩み、手の痺れが治ってホッとした数ヶ月後に、次は耳鳴りが始まりました。 肩こりについては今もあります。他には手足の冷え、生理不順もあります。 整形外科・耳鼻科をわたり歩いても、特に異常は無しでした。 若年性の更年期では??と思い婦人科で血液も調べてもらったのですが、黄体ホルモン・卵胞ホルモンが正常値よりも低かったのですが、更年期ではありませんでした。 西洋の薬で治療していたのですが、あまり効果が無かったので今は医院で漢方薬と鍼で治療中です。 このような症状が始まったのが仕事で色々とあって退職した数ヶ月後だった事もあり、これも原因の一つかな・・とも思うのですが不定愁訴が長いので、精神的にもつらいです。特に耳鳴りが気になって仕方ありません。 私のような不定愁訴を克服された方、体験談など教えて頂けると幸いです。 特に耳鳴りが治ったよ!という方、気持ちだけでも安心できるので、ぜひ教えてください。 長くなりましたがお願いします。

  • 体調不良。フェリチン不足。

    数年前から肩、首、背中の凝り、頭痛、動悸、不安があります。 めまいは耳鼻科で加味逍遙散を処方されてから改善しました。 他は内科で処方されたリーゼを頓服としてもらっています。 生理前に症状がひどくなることに気づき、 最近は息切れや息苦しさがひどく生活にも支障が出てきました。 以前、婦人科で相談したところ 「みんななるから大丈夫、大丈夫」と楽観的な返事で 今回また息切れを訴え、ホルモンバランスの検査をお願いしましたが 貧血の検査のみでホルモンバランスの検査は必要ないと言われました。 検査の結果は、ヘモグロビンと血清鉄は正常値でしたが フェリチン値は10で、2週間分の鉄剤を処方されました。 その後、息切れや肩こりなど 気になっていた症状を忘れるほど体調が良くなっていたのですが、 再び血液検査をすることもなく 「とりあえず鉄剤は続けなくてもいい」との事で 鉄剤をやめ1ヶ月半経ちますが また症状が出始めました。 フェリチン値が10というのは、鉄剤を続けるほど低いわけではないのでしょうか? 初めは不安障害やパニック障害かと思いましたが フェリチン不足でもこのような症状は出るのでしょうか? こういった場合、婦人科ではなく内科でも対応して頂けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PMS?体調不良?について

    閲覧ありがとうございます。20代、女性です。 年末からPMSのような症状(過食、眠気、イライラする、すぐ悲しくなる、無気力、胸の張りや痛み、胃痛、吐き気、動悸など)があるのですが、生理 が来ません。予定日は1/5でした。 もともと生理不順でだいたい44~70日感覚で生理が来ていましたが、九月に二週間だけ中容量ピルを飲んで以降(不正出血が続いていたためプラノバールを処方)、比較的安定した周期で生理が来ていました(39、35日)。 もとが不順だったためにまたホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれないと思うのですが、身体的にも精神的にも調子が悪くてやらなければいけないことがほとんど手に付かない状態です。 11/17に性交渉(避妊具あり)がありましたが、11/29~12/5に生理が来ていることと1/8にした検査薬が陰性だったことから、妊娠はないと思います。 胃痛に関してはここ数ヶ月続いており、薬を飲んでもあまり効かない状態です。吐き気は胃腸系の方なのかもしれない、とも思いますが… 現在カウンセリング(学生相談室)に通っており、いろんな現実と直面していることから精神的な負荷がかかっていることもあるのかもしれません。 生理前に眠気や食欲はあったものの、体調が悪くなるようなPMS症状を気にし出したのはここ数ヶ月前からのことです。 調子が悪いことに生理が来ないイライラなどが募って、正直とてもしんどいです。過去に中絶を経験しており、妊娠ではないだろうとは思っていながらもそれでもやはり生理が来ないと不安になってしまいます。 やらなければいけないことが手に付かないことも自己嫌悪に陥る要因になるし、思考がたまって自傷になることもあります。 病院に行こうかなと思いつつ何科に行けばいいのか、という状態です。 生理が来ないことに関しては婦人科かと思いますが吐き気や胃痛に関しては内科等なのかな、という感じです。 あまりに調子が悪いので心療内科も考えましたが、それはすこし違うのかな…?という感じです。 人と会うのも学校に行くのも億劫も人ごみも本当に嫌です。ずっと部屋にいたいくらいです。 家に居ても何をするにも億劫で、いろんなことに時間がかかってしまいます。   長くなりましたが、医療機関を受診するなら何科でしょうか? また、PMS症状が出て生理が来ないことは考えられますか?あるいはこれは単なる体調不良でありPMSではないのでしょうか? 文章が支離滅裂になり申し訳ありません。 よろしければご回答の方よろしくお願いします。

  • 生理後の体調不良

    生理後2日間ほど必ず体調が悪く寝込みます。頭痛、下腹部痛、腰痛、立ちくらみ、吐き気、風邪のような症状など…。PMSもひどく生理痛もある程度あるので月のほとんどが生理によって体調がよくないです。。特にこの生理後の体調不良には原因があるのでしょうか?どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 体調不良が続く・・・

    もう長い間、体調が優れない日々が続いています。 症状としては 頭痛、倦怠感、発熱、生理不順、不正出血、下痢です。 もともと体は強くない方ですが、最近は風邪→頭痛→生理痛→耳鳴り→頭痛→下痢→不正出血のように、色んな症状がローテーションしています。 (今のところ37度を1週間以上はキープしています) 甲状腺を疑い、診察したところ橋本病の診断もされたのですが、 機能低下の症状は見られず、1年に1度の検診を受けています。 3年ほど前に過酷な労働条件で働いていたことにより、心身症と診断され、退職をしました。 今は別の職場にいますが、こちらの職場にも上記のような状態でご迷惑をおかけしている状況です。 以前の職場をやめてから、ほとんどストレスなどはないと自覚しております。 風邪薬を処方されるだけの診察ではどうしようもないような気がしています。 心療内科を受診すべきか、精密検査を受けるべきか・・・ どちらが良いのでしょうか?

  • 生理前の体調不良はあるのに生理が来ない

    生理前の体調不良はあるのに生理が来ない 18歳女です 6月中旬ごろから、生理が来ません。 生理周期はおおよそ20日程度で、20日ごとに PMSらしき症状(怠惰感・頭痛・胃腸軟弱・腹痛・腰痛)は現れており そろそろ来るかな?と思いつつ構えていても来ない、というのが2ヶ月程続いています。 また、ここ2週間ほどは 子宮付近に少々痛みを感じることもあります... 6月中旬となると、丁度私が塾講師のアルバイトを始めたころで 近頃非常に忙しく休む暇がなかったため、それが生理不順の原因 なのではないかと、少々の心当たりがあります。 (性交経験はないので妊娠といった可能性はありません) しかし、単純な生理不順ではないので心配です。 このような場合は病院に行かずとも解決するのでしょうか? また似た経験がある方がいらっしゃいましたら、その時の対応なども教えて頂けると嬉しいです。

  • 更年期障害の症状…

    「不眠」「イライラ」「生理不順」で思いつく病気って「更年期障害」だけですよね?? 今40代半ばなんですが、自分が更年期のような気がします。 女性ホルモンのバランスが悪くなってこういった症状が出るって聞きますが、 パランスを整えるにはどうしたらいいんですか? なるべく自然に症状を和らげたいのですが・・・・

  • 月の3分の1が体調不良

    22歳女です。ネットを見ていたらほぼ毎日体調不良という人もたくさんいるようで、 大したことないと思われるかもしれませんが、回答お願いします。 偏頭痛になることが多く、カレンダーに体調不良の日をつけていたら 月の3分の1が体調不良だと分かりました。 昔は偏頭痛になったら寝ていましたが、最近は頭痛のままでは寝付きが悪く、 市販薬で効くのなら飲むのがいいと書いてあるのを見て、飲むようにしています。 が、服用は月に10日以内にしておきましょうとも書いていたので、 飲むばかりではダメだと思い始めました。 2日前にも偏頭痛になったのですが、その時はひどく、吐き気もしました。 (その時も市販薬を服用して、しばらくして治りました。) あと、お腹にガスが溜まって気持ち悪くなる、便秘になる、胃がムカムカする、 喉がしまった感じになる(若干吐き気がする)といった症状もよくあります。 私は、仕事中などに肩に力が入る、歯をグッと噛んでしまう癖があります。 これも少し原因があるのかなと思っています。 また、生理不順で、生理前にはお腹にガスが溜まり気持ち悪くなりました。 しょっちゅう体調不良になるので、生理前や排卵日前の症状なのか、 他に原因があるのかよく分かりません。 生理が終わってから体調が悪くなることもあったので関係ないかもしれません。 基礎体温を測り始めて1ヶ月ほど立ちますが、あまり高低差がありません。 生理2週間前くらいから頬にニキビができるようになりました。 跡も残るので肌が汚いままです。 あと恥ずかしい話ですが、彼と性交したちょっと後に、ほぼ必ずガスが溜まって お腹が痛くて苦しいです。しばらくしてガスが出ると、すっきりします。 (膣に溜まるのではないです) 今日、産婦人科に子宮がん検診に行くので、症状を言おうとは思っているのですが、 原因が生理日などに関係あるかどうかということも分かるのでしょうか? ちゃんと原因を調べてもらって、合った薬をもらいたいです。 今まで体調不良で病院に行ったことは何度かありますが、「特に異常はない」とか 「風邪かな?」とかでしっかり調べてもらった事がありません・・・ 本当に大した事なくてもいつも原因不明で終わるので気になります・・・ 自分の健康のためですが、お金がもったいないような気がしてしまいます。 胃・腸・婦人科・皮膚科それぞれの科で先生にきちんと診てもらった方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう