• ベストアンサー

SCSIを認識させるには?

OSを起動してしまってから、あとで、SCSIの接続電源(スキャナー)をONにすると認識しませんが、わざわざOSを再起動しなくても認識させる方法などありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

IDE接続のようにBIOSで直接認識するようなものは再起動しないとできませんが、SCSIは、あくまでもSCSIボードと言う拡張ボード上に接続された機器ですので、SCSIボード(またはノートPC用のSCSIカード)さえ起動時に認識されていれば問題ないはずです。 認識とはシステムがつながっている拡張機器を認識できればいいことで、つながってるデバイスについて再検索させれば認識させることができます。 Windowsが完全に起動したあと、接続されているSCSI機器(スキャナーですね)の電源を入れます。そして、マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」を選びます(コントロールパネルの「システム」でもOKです)。すると「システムのプロパティ」という画面が開きますので、そこで「デバイスマネージャ」というタブを選択して、そこに表示されている「SCSIコントローラ」という項目をクリックします。「SCSIコントローラ」が色が変わったら、窓下にある「更新(F)」というボタンを押します。こいつで数秒後には認識されるはずです。 再起動のほうが速いぞ、っておっしゃるんでしたら無視してください。