• ベストアンサー

SCSIボードを認識しない

dell Dimension XPSR400に昔使っていたMOをつけようと内臓のSCSIボード(FMV-125)を取り付けたのですが、デバイスマネージャーで見てもSCSIを認識していません。 なにか、解決方法はありますか?ちなみにOSは2000Profesionalです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

SCSIホストアダプタカードを10枚以上所有しています。 PC/AT互換機・DOS/V機を20基くらい所有しています。 色々な組み合わせを試してみました。 ISAバス接続のSCSIアダプタは、ベイスクロック50MHzと66MHzでは動作しますが、100MHzと133MHzでは動作するものはありませんでした。 「XPS R450」(100MHzx4.5)でも、66MHzで正常に動作するISAバス接続のSCSIアダプタが、動作しないことを1枚か2枚確認しています。 原因が本当にベイスクロックなのかどうかは、確認できませんが、これまで試した全ての組み合わせで、上記のような結果になりました。 これらの経験から、「XPS R400」にはPCIバス接続のSCSIアダプタを利用するしかないと思います。

norizoh
質問者

お礼

このSCSIじゃだめだということですね。 あきらめます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.2

AdaptecのAHA-1510のことだと思われますので、ACPIのサスペンド系が使えなくなるだけで、使用自体は可能だと思われます。 基本中の基本ですが、 1、コンセントからプラグを抜いて電源を完全遮断。 2、一度、ISAスロットからカードを抜く。 3、カードの接点部分を清掃(アルコールで洗浄がベスト)する。 4、垂直を保ったままこれでもかと思うほど深く差し込む。 という対処をしてみてください。

norizoh
質問者

お礼

ダメです認識しません。 ありがとございました。

• hiro715
回答No.1

ハードウェアの追加ウィザードを試しましたか? コントロールパネルから実行できます。

norizoh
質問者

お礼

試してみましがダメでした。 ありがとうございました。