• ベストアンサー

SCSIボードを認識しない

dell Dimension XPSR400に昔使っていたMOをつけようと内臓のSCSIボード(FMV-125)を取り付けたのですが、デバイスマネージャーで見てもSCSIを認識していません。 なにか、解決方法はありますか?ちなみにOSは2000Profesionalです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

SCSIホストアダプタカードを10枚以上所有しています。 PC/AT互換機・DOS/V機を20基くらい所有しています。 色々な組み合わせを試してみました。 ISAバス接続のSCSIアダプタは、ベイスクロック50MHzと66MHzでは動作しますが、100MHzと133MHzでは動作するものはありませんでした。 「XPS R450」(100MHzx4.5)でも、66MHzで正常に動作するISAバス接続のSCSIアダプタが、動作しないことを1枚か2枚確認しています。 原因が本当にベイスクロックなのかどうかは、確認できませんが、これまで試した全ての組み合わせで、上記のような結果になりました。 これらの経験から、「XPS R400」にはPCIバス接続のSCSIアダプタを利用するしかないと思います。

norizoh
質問者

お礼

このSCSIじゃだめだということですね。 あきらめます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.2

AdaptecのAHA-1510のことだと思われますので、ACPIのサスペンド系が使えなくなるだけで、使用自体は可能だと思われます。 基本中の基本ですが、 1、コンセントからプラグを抜いて電源を完全遮断。 2、一度、ISAスロットからカードを抜く。 3、カードの接点部分を清掃(アルコールで洗浄がベスト)する。 4、垂直を保ったままこれでもかと思うほど深く差し込む。 という対処をしてみてください。

norizoh
質問者

お礼

ダメです認識しません。 ありがとございました。

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.1

ハードウェアの追加ウィザードを試しましたか? コントロールパネルから実行できます。

norizoh
質問者

お礼

試してみましがダメでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SCSIのスキャナとMOが認識されない。

    SCSIで、スキャナとMOを使っていましたが、OSをインストールしなおしたら、スキャナとMOが認識されなくなりました。 OSはXPHome、スキャナはEPSONのGT-5500WIN、MOはLogitecLMO-640Fです。 SCSIボードはtekram DC-315U UltaraSCSIです。 インストールし直す前は、どちらの普通に使えていました。が、スキャナ稼動中にOSが落ちることがあり、ドライバの異常と、MSのクラッシュアナライザで「ドライバの異常」と思われる、とのことなので、考えられるのはSCSIしかないと思い、インストールしなおしました。 SCSIボードはデバイスマネージャで認識されているようなのですが、接続されたスキャナとMOが認識されません。接続はPC-MO-スキャナ、のパターンと、PC-スキャナ両方とも認識してくれませんでした。 ちなみにMOのIDは3、スキャナは2でした。 どなたかヒントください、お願いします。

  • SCSIボードの増設がうまくいきません

    Win2000がインストールされたパソコンにSCSIボードを挿しました 何とかドライバのインストールもでき、SCSI機器も使えるようになりました。 しかし、次の日に、パソコンを起動してもSCSIが正しく認識されていないようです (デバイスマネージャでびっくりマークがでます) また再びSCSIの設定をし、正常に機器が動作しましたが、再起動するとまた使えません 常にSCSIを正しく使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか

  • 急にSCSIボードが認識されないよ~!

    私は自作(人に作って貰った^_^;)パソコンにwindowsXPProfessionalを入れています。 今までSCSIボードに内蔵CD-ROMドライブを二つと外付けMOドライブにスキャナーとDVDドライブを接続して 使っていました。 SCSIのCD-ROMドライブ及びCD-RWにしているのは音楽CDをコピーする時にダイレクトにできると聞いたからです。 昨日パソコンを別の部屋に移設したのですが、急にSCSIボードを認識してくれなくなった為、全てのCD-ROMドライブなどが使えなくなってしまいました。(^_^;) マイコンピュータの中にもCDドライブは一切ありません。 当然MOもスキャナーも使えない状態です。 これってSCSIボードが壊れたのでしょうか? 配線も元のように接続してあるのですが・・・? 前の日までまったく問題なかったのに・・・? どなたか良いアドバイスお願いします!

  • scsiカードが認識しない

    起動時にはカードを認識してそれに繋いでいるMOも認識しますが、起動して マイコンピュータを開くとアイコンが無く、デバイスドライバーを開いてみると SCSIカードの所に?がついていて認識してくれません ドライバーを再度インストールしても、結果は同じでした。  カードが壊れて使えないのでしょうか教えてください OS   win98se scsi  IOデータpc-sci

  • SCSI機器が認識しないんです

    こんにちは。WinMEからようやくXPにOSを変えました。マザー、CPUも変えました。これまで使っていたSCSIボードとこれにやはりいままで問題なく使っていたMOとカードリーダーをつなげました。インストールは最初は確かにうまく行き、確かにドライブも認識していたのですが、コネクタやら電源やらをいろいろいじくっているうちにMOだけ認識するようになって、カードリーダーだけ認識しなくなりました。ハードウエアの追加を何回やっても認識しません。こんなことってあるのでしょうか?対処方法を知っている方なんとか助けてください。お願いします。

  • WindowsXP+SCSIでMOが見えない

    システム FMV DESKPOWER CE70GEV WindowsXP Home EditionにSCSIカードADAPTEC 2910Cを追加し外部にMO装置 MOS-S640H(BUFFLO)を接続するも、デバイスマネージャではSCSIドライバーとしてAdaptec AIC-7850 PIC SCSI Controllerを認識できているが、MOの読み書きができません。(ファイル装置として認識できていません) よいアドバイスをお願いします。 pc24y

  • MOが認識できません (OSを再インストールしたら…)

    MEを再インストールした後 SCSI経由で外部MOを接続して SCSIのPC装着、接続の確認、ドライバ・インストールも含めて 何度もトライしたのですが どうしてもMOが認識できません。 使用装置は以下のものです。 ●SCSI⇒Symbios 875Xs|D, 228x PCI SCSI Adapter… (デバイスマネージャーの表示) ●MO⇒オリンパス 230MO TURBO(2)(型名 MOS332S2) 再インストール前は正常に動作(認識)していたのですが、どのようにセットアップしたのか忘れてしまいました。 MOのマニュアルにはMOのドライバのインストールは不要とあります(自動認識)。 「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」で《SCSIコントロール》の下に上記SCSIがあり、プロパティを確認すると「正常に動作している」となっています。 どなたか解決方法を教えてください。

  • SCSIボード取り付け後の起動がうまくいかない

    SCSI接続の外付けハードディスク(アイ・オー・データ機器 HDVS-UM30G)を購入しましたが、現在使っているSCSIボード(SCSI-2)では、添付ソフトでのフォーマットがうまくいかないとの説明を、アイ・オーさんからいただきました。 このため、Ultra SCSIボードを購入し取り付けましたが、起動直後に、次のエラーメッセージが表示され、先に進めません。 電源を強制的に切り、再起動しましたが、Safe mode でしか、起動できません。 なお、SCSI-2ボードの取り外しは、デバイスマネージャでSCSIコントローラを削除してから行っています。 どなたか、対処法を教えてください。 [エラーメッセージ] C:\>set MSINPUT=C:\MSINPUT C:\>REM [Header] パラメータが多すぎます。 (以上です) [利用環境] パソコン:富士通 FMV-6200D7(MODEL:FMV620D7C5) 取り外したSCSI:富士通 SCSI-2 FMV-126(AHA-2910B)BIOSなし 新しく取り付けたSCSI:ラトックシステム Ultra SCSI REX-PCI31L BIOSあり OS:Windows98 SE [AUTOEXEC.BATの内容] set MSINPUT=C:\MSINPUT rem [Header] @ECHO OFF loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys (以上です)

  • UATAがSCSIと認識される

    MB GIGABYT GA-7ZX-H CPU AMD 1.33MHz HDD IBM IC35L040AVER07 デバイスマネージャでSCSIと認識される、原因と解決方法ご教示ください。

  • scsiボードのbios設定について

    友人からこのサイトを紹介されて参りました。初心者の質問にも丁寧にアドバイス頂けるものと信じて、初めて質問させていただきます。先日,MOの必要に迫られ、 内臓でMO本体・SCSIカード(PCI)をつけました。そのカードの隅に赤いLED+電源?4pinの端子がありますが、そこへ接続する物が見当たりません。何をどこへ接続すればいいのか教えて頂けませんか。 また、PCを起動時の読み込みで表示されるSCSI BIOSの設定がぜんぜんわかりません。何もしなくてもMO自体は使用できていますし、増設したSCSIとMOは正確に認識しておりますが、それでもいいのでしょうか?具体的な設定をご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。