困っている我が家に住み着いた子猫たち

このQ&Aのポイント
  • 我が家に住み着いた子猫3匹。最初はベランダ下で発見。親猫を追い払いつつ、子猫にえさを与えていたが、親猫が必死に食べて授乳をしている様子も見受けられる。
  • 猫を飼うのは大変だとわかり、親猫と子猫を追い払い続けるものの、何度追い払っても我が家に帰ってきてしまう。他の家に移るのではと追い出すことを考えているが、冬に向かう中、可愛そうな思いもある。
  • 猫を飼う気はないが、餌のやり方もわからず、保健所に持っていくことも難しい状況。捕まえるための手もなく、どうしたものか迷っている。経験のある人の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

 我が家に子猫3匹が住み着いて困っています。最初はベランダ下で発見しま

 我が家に子猫3匹が住み着いて困っています。最初はベランダ下で発見しました。その1週間前まで、時々親猫をみかけ追い払っていたのですが、ある日、ベランダにおいてある雪囲いの木の下に子猫が隠れるのを見つけました。その近くで親猫が私を見てうなり声を上げていたので、頭にきてその親猫を追い払いました。しかし、子猫がいるのをかわいそうだと思い、それから3日ほどえさをおいておいたのですが、親猫が来て必死に食べて、それを栄養に子供に授乳をしていたようです。子猫は3匹います。これは、私の家族が見たことです。  それからインターネットでいろいろ調べているうちに、猫を飼うのは、特に外で飼うのは大変だとわかり、それ以降、その親猫、子猫共々追い払い続けることにしましたが、もう、20日ほどになります。しかし温水器の下や、建物の通気路の中など、我が家に住みよいところがあるのか、追い払っても、棒で強くつついたりして痛い目にあわせても、いつの間にか、また我が家に帰ってきており、私に見つかると逃げていく毎日です。親猫は他所で寝泊りしているようですが、子猫を我が家に住わませようとしているようにしか思えない状況です。周りに家がいくつもあるのに、これだけ、追い払っても我が家に来るということは、やはり、最初に3回ほどえさを与えたことが問題だったのか、近所の家に比べて我が家が住みやすいのか、とにかく、いい加減疲れてきました。  私としては、痛い目にあわせてでも、我が家から追い出そうと思っていますが、追い出せば、他の家に移ることになりますが、それを気にしないことにしようと思っていますが、他所で追い払われ続ければ、これから冬に向かうのに可愛そうだという思いもあります。でも、私が子供のころに飼っていた猫が柱でつめを磨いで柱をムチャクチャにしてしまったことや、トイレの世話が大変だったことを考えると、とてもいまさら猫を飼う気にもなりませんし、まして、何匹もの猫の面倒などみれる訳がありません。かといって、いい加減に外で餌をやることもできません。  保健所に持っていくにも捕まえることもできそうにありません。餌で慣らしてから捕まえるという手もありますが、今のところ、そこまで可愛そうなことをするつもりもありません。  真剣にどうしたものか迷っています。このような経験のある人がいましたら是非ご意見をいただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.3

無視しましょう、エサも絶対にあげない、エサになりそうな物も周囲に置かない、目についたら追い払う、そのうち居なくなるでしょう。多少うろつく事があってもそれは普通の事と思いましょう。絶対に嫌!猫の毛アレルギー等で家族が深刻な状態になるなら、どんな手段を持ってしても排除するように。とにかく可哀そうだから・ちょっとエサだけでもと言うのは、一番ネコを苦しめると私は考えます。私は愛猫家です、今もスヤスヤ我が家の猫は近くで寝ています。

その他の回答 (5)

  • miha426
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

うちにも以前同じような経験をしました。 邪魔で邪魔でしかたなかったのですが、数ヵ月後ある日瀕死の状態で戻り 急いで動物病院に連れて行った時に、獣医に体を触らせず自分の腕に しがみついていました。 今うちで飼っています。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.5

直接危害を加えて追い払うのは可哀想です。そして飼う気がないのなら餌は与えないでください。 温水器や通気口など入りやすい場所には入れないような工夫を。ゴム鋲のマットとかを敷いたり… 隠れられるような物を置かないとか… とりあえず市販の猫避けを使ってみてはどうですか?住み心地が悪くなれば勝手にでていくでしょう。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

何とかその家族が命を永らえて、少なくとも今よりは幸せに暮らしていけるように、力を貸していただけないでしょうか。野良ちゃんにとっては過酷な環境の中で出産して、安住の場として貴方様を頼ってきていますから、出来れば保護してあげて欲しいです。前提として其の家族を新しい飼い主にお願いできるまでお世話してあげるのが猫ちゃんにとっては一番幸せだと思います。保健所に通報すれば全て、「殺処分」されてしまいます。  貴方様の近所の方に、里親を見つけるまではお世話をしたいと伝えた上で、地域のボランテイアや団体に連絡して協力をお願いしてください。「猫の保護」「猫里親」で検索してみて下さい。またNPOで日本動物福祉協会。日本動物愛護協会。のサイトもあります。動物病院でも相談に乗ってくれる所はあると思いますので連絡してみて下さい。其の間はそっとして置いて苛めないで、ご飯と水を充分にあげて様子を見ていれば、突然移動する事もあります。近所の方や町内会、自治会への連絡もされて、地域猫対策として取り組んで貰う事です。貴方様を頼って来た猫ちゃんです。何とか守ってあげて下さい。お願いします!!因みに5月から4匹の赤ちゃん猫を保護していまして、3匹は里親さんの所へ行き、私の処に1匹保護しています。愛着が強くなってきて手放したくない気持ちです。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

動物愛護団体などでも捕獲機は貸し出しているそうです。自己責任での返却とか少々面倒ではありますが一度連絡してみるのもいいと思います。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

保健所に相談すると、餌を入れた檻等の罠を持ってきてくれます。 まずは保健所です。 連絡するのも、本当は辛いですよね。 今の野良猫は、ほとんど捨て猫です。本当に、無責任に猫を捨てないで欲しいものです。

関連するQ&A

  • 猫がベランダから帰って来れません

    4/23に、友人がベランダの窓をあけっぱなしにしてしまい、我が家の猫がはじめてベランダに出てしまいました。 今まで外に出たことがなく、普段から臆病な猫だったので、怖い思いをしているようで、呼んでも帰ってきません。4階に住んでいるのですが、4階のほかの方の部屋のベランダを左右にウロウロしています。隣の部屋のしきりには下10cmほどの区切りがあるので、そこからです。部屋の中から見て左の方に、部屋が4軒分あります。 住人さんたちには事情を話して謝ってありますが、どうやって捕まえたらいいかわかりません。自分のベランダには餌と水を置いてありますが、よそのうちで便も多分していると思います。管理人さんは協力的ではありません。 猫助けという協会(?)には連絡してみましたが、繋がりません。困っています、ぜひお力添えください。

    • ベストアンサー
  • うちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫

    うちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫はヨチヨチで歩くのもままならないぐらいです。 でもしばらくして見ると親は何処かに行ってしまい子猫だけになっていました。しばらくしたら帰って来るだろうと思っていましたが1時間程たったのですが今だに帰って来ません。 これは捨て子と言う事なんでしょうか?それなら早く助けないと外は暑いですし食べる物もないしで死んでしまわないかと心配です。 父親はともかく母親が子供を置いて何処かに行くものなんでしょうか? 親猫は帰って来るでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 親猫は子猫を置いていきますか?

    4・5日前から家の2階のベランダに親猫1匹と子猫4匹がすみついてしまいました。 捨てられずにベランダにおいてあった古いタンスの下部分がぽっかり空いていてそこに猫たちがいるのですが、野良猫がそこで産んだのか、他で産んで連れてきたのかわかりません。 どうしようもないので、とりあえず何もせずほっときました。 今日の朝、洗濯物を干す時は親猫と子猫4匹ちゃんといたのですが、仕事から帰ってきて17時くらいに見たら子猫1匹だけ残っていて、他の子猫3匹と親猫がいませんでした・・・・。 今も子猫1匹だけ残っています。 これは親猫に置いていかれたのでしょうか>< それとも後で迎えにくるのか・・・。 猫に詳しい方・わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の扱いかた

    猫が子猫を我が家の物置に置いていきました。飼う予定は無いのですが、とりあえず親が来ない場合に備え餌(ミルク)の与え方を知りたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 子猫がベランダから…

    私の家は2匹飼っているのですが、先日の明け方に仕事後の付き合いから帰ってくると、いつもお迎えに玄関までくる子達がこなかったんです。最初は寝てるのかな?と思ってたのですが部屋に入っても居ない。見回しててみたら、閉まっていたはずの網戸が、子猫の体が通れるほどに開いていたんです。ビックリしてすぐにベランダに出たのですが、一匹しか居らずお隣のベランダにも居ない様でした。自宅が3階なので、もし落っこちてしまったのなら怪我をしているんじゃないか?近くに居るんじゃないか?と思い、捜索したのですが見当たりませんでした…。今日は同じマンションに住んでいる方達に聞き込みをしたのですが、情報は得られずじまいでした。近所には野良の子達も沢山居るのでとても不安です。気が小さい子なので追いかけられて怖い思いをしてるんじゃないか?とか…。室内飼いなので首輪もしてませんし、とても人懐っこい子なので、もうよその家の子になってはいないか?(これならまだいいのですが…)まだ一日しか経ってないと思う気持ちと、怪我をしてどこかで動けなくなっているんじゃないか?等色々考えてしまって。まだ9ヶ月の男の子なんですが。室内飼いだと帰巣本能はないのでしょうか?自分の不用意でこんな事になってしまってとてもショックです…とりあえず今日写真入りの張り紙を作成したので張りに行きます。気が小さい子なのであまり遠くに行けない筈とは思うのですが…似たような質問で申し訳ないです><

    • ベストアンサー
  • 威嚇する子猫

    庭の物置の下で野良猫が出産したようで・・・ 7月5日に母親猫と子猫2匹を確認しました。 その時子猫はガリガリに痩せていたので、ちょっと大きくなるまでならと思い 餌付けをしています。7月6日には1匹が見当たらなくなっていたので、その後は母猫と子猫1匹に 毎朝毎夕餌をあげていました。 最初は威嚇がすごかったのですが、今は威嚇はしても食べ物欲しさで近くまで寄ってきます。 8月13日にはもう1匹が戻ってきて・・・ その子猫はずっといた子猫より一回りは小さかったのでちゃんと食べていたのかどうか・・・ 13日からは3匹に餌付けしていましたが、20日くらいから親が寄りつかなくなり、来ても餌を食べなくなりました。もう1週間くらい親猫は姿も見せません。 今は子猫2匹に威嚇されながら餌をあげています。 そこで質問なのですが、この子たちを無理やり捕まえて家のケージで育てられるかどうか?です。 犬は飼っているのでわかるのですが、猫は初めてだし・・・ どうしていいかわかりません。 無理に捕まえて獣医さんに診てもらっても良いでしょうか? その後狭い家のケージ(一番大きいのを購入しようとは思っていますが)の中で飼ってこの子たちはどうでしょうか? 近所は野良に餌をあげている人がいて、そのほかの人たちは野良ネコには好意的ではありません。 どうすればよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫についての質問

    我が家の愛猫(オス、6才)は外と家を自由に出入りしています。 ちょっと前の事なんですが、夜中茶の間にいって電気をつけるとそこに血まみれの子猫の死体があり、その隣で家の猫がその子猫をじっと見つめていました。 その夜、家の猫は外に遊びに行っていて帰ってきたところは誰も見ていません。 家のネコが小さなその猫を殺したと考えると悲くて信じたくないのですが、猫が子猫を殺して家に連れてくることはどんな猫でもあることなのでしょうか? ちなみに家の猫は去勢済みです。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しようと思っていますが

    我が家に子猫4匹を連れてごはんを食べに来ていた母猫が行方不明になって1ヶ月半です 子猫はいま4ヶ月くらい そのうち1匹は極端に体が小さい上、後ろ左足先がありませんでした この猫は比較的警戒心が少なく窓を開けていたら家の中に入ってきたのでそのまま家の中で飼ってしまいました。 すっかり甘えてくるようになりました。 しかしそとには後3匹、ごはんはもらいにくるのですが、 警戒心が強くそばに近寄りません。 その中の1匹が家の中に入りたそうなそぶりで窓を開けておくとほんの少し入って カーテンにじゃれ付いて遊んではまた逃げていきます。 無理やり捕獲したくはないので、馴れてくれれば家の中・・・とおもっていました。 ここ2~3日我が家の敷地内に見たことのない巨大な猫があらわれて誘うようなこえで鳴きます。 子猫・大人の猫の性別はわかりませんが、子猫がメスで成猫がオスの場合 こんな小さくても交尾される事はあるのでしょうか。 えさは子猫が来た時のみ出して、いなくなると片付けてしまうのでえさ目当てではないと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫をベランダで遊ばせることについて。

    約5ヶ月ほどの猫を飼っています。家は二階建てでベランダがあるのですが、ベランダに出すとすごい勢いで走り回ったり枯れ葉にじゃれたりすごく楽しそうです。家のベランダの壁は隙間は全くなく普通のガッチリした壁で外からは部屋の中が見えない感じです、広さも結構あります。遊ばせるにはいい感じなんですが、スズメ達を見て壁(普通のベランダで言う柵)を飛び越えないか心配です。壁の高さは大体152センチ位の私が立って首と胸の間くらい。猫ってジャンプ力は高そうですが・・。 あと、もし落ちたときは大丈夫なんでしょうか?猫は高いところに登る動物なので二階の高さから飛び降りるなんて朝めし前?ちなみに下は芝生、もっと向こう側はコンクリート有り。 また、家に誰もいないときはベランダには出さないほうがよいでしょうか?? 詳しい方がいましたらご回答よろしくお願いいたしマス!m(-×-)m

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました

    今朝旦那とベランダから外を見てると子猫を抱いたおじさんが公園の木の下に子猫を置き去っていきました。。 しばらく様子を見てましたがおじさんは戻ってくる様子でないしカラスが数羽近づいてき狙ってるようで旦那が保護しにいきました。 まだ片手で抱けるくらいの小さい子猫です。目やにで目があいてなく汚れてます。 でもうちは団地でペット禁止です 飼うなら親に相談して実家にと考えてますが病気などわからないし病院等連れて行ってあげたがいいんですかね? うちには3歳と1歳の子がいて拾った猫ちゃんを飼うのは大丈夫か気になります。 もし飼えない場合どうしたらいいんでしょうか?どこか相談できるところはあるのでしょうか? 教えてくださいおねがいします。