• ベストアンサー

北海道に伝わる民話について

北海道(特に札幌市)の民話(伝説・開拓話・昔話等)について知識のある方、小さな事でも良いので、ぜひ力を貸して下さい!

  • onn
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4555
noname#4555
回答No.3

こんにちは。多分onnさんは北海道の方だろう、という前提で書かせていただきますが...。 北海道新聞社から出ている「さっぽろ文庫」というシリーズ(全100巻!)は開拓時代から現代に至るまでの札幌のことをテーマ別に編集したものです。 この本は道内の公共図書館には、必ずといっていいほどあるので、一度ご覧になられることをお勧めします。

参考URL:
http://www.aurora-net.or.jp/doshin/book/sapporobunko/index.html
onn
質問者

お礼

ありがとうございます!図書館に行って見てみます☆

その他の回答 (2)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

豊平川の「おいらん淵」は有名ですよ.(参考URL)

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/road/road/yusen/wtrail/sapporo.html
onn
質問者

お礼

ありがとうございます!おいらん淵という言い伝えがあったんですね~参考になりました☆

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

北海道の民話といえば、アイヌに伝わるコロボックルを思い出します。 小学生2年生くらいのときによく担任の先生に話をしてもらった記憶があります。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/michisirube/korobo.html#gogen
onn
質問者

お礼

ありがとうございます!コロボックルという言葉はどこかで聞いたことがありましたが、どういうものか知りませんでした。アイヌと関わりがあるとは!参考になりました★

関連するQ&A

  • 兵庫県高砂市の民話・昔話・伝説を教えて下さい。

    高砂市の民話・昔話・伝説を集め漫画化したいのですが、数が揃いません。 もしご存知の方、もしくはそれらが記載されている文献をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 現在集まっているのは、石の宝殿・梅の井・藤の井・相生の松位です。 宜しくお願い致します。

  • 鬼の出て来る民話・昔話

    鬼が登場する民話・昔話・伝説を、広く探しています。教科書に載るレベルの有名なものなら、近現代の小説や唱歌でも構いません。 桃太郎や三枚のお札など、敵役としてのものや、「鬼のパンツはいいパンツ…」などコミカルな作品、おに太のぼうしなど人情系のもの、その他色々。 思い付いたものを投稿して頂ければ幸いです。

  • 北海道は住所に書きますか?

     こんばんは。北海道の方には大変失礼な質問で申しわけありませんが、以前札幌市に住んでいた知人に手紙を出すときに、北海道はいらないと言われたので、北海道札幌市・・・と住所を書かずに札幌市と書いて、郵便番号も書いて手紙を出しました。  北海道以外は都府県の名称があり住所として書きますが、北海道はどうなのでしょうか。ちなみに私は神奈川県民です。  北海道の方で気に障りましたら失礼します。素朴な疑問なので書きました。  合わせて北海道は日高支庁とかの支庁という行政区分だと思いますが、これは住所ではないですね。どうも良く分かりませんが、宜しくお願いします。

  • 北海道のどこに住むか

    北海道苫小牧市で28歳勤続年数10年 で手取り16、17万。夏20、冬40のボーナス。 旦那のお給料少ないと思います。 ですので、札幌のほうが全体的に お給料も高めで家賃も安く、地下鉄近くに 住むと交通の便がいいので車1台で十分かなと思い、札幌に行くのもありかなと思います。 それか旦那の実家滝川市で2世帯住宅なんですが、おばあちゃんが亡くなってしまったので部屋が空いてるようで、そこに住まわせてもらうのもアリかな?と思います。 ですが、転職先が少ないのと お給料が少ないのがネックです。 北海道の苫小牧市、札幌市、滝川市 総合的にみてどこがいいと思いますか?

  • 北海道の情報が分かりません

     北海道札幌市白石区に親戚が住んでいるのですが、北海道では津波警報が出たことが分かっていても被害の情報などが入ってこない上に親戚と連絡が取れてない状態です。  北海道札幌市での被害はどうなっているのでしょうか?

  • 北海道旅行について教えて?

    今度6月の半ばに北海道に旅行に行きたいと思います。全くの初めてです、北海道はね・・ 今のところ決まっている事は、「6/19の9時には札幌駅にいて、そこからレンタカー使用。6/21の夕方にレンタカー札幌市内に返却、札幌市内でホテルに一泊、次の日は飛行機で帰る。」 要するに、{6/19 9時~6/21 夕方}までの北海道を楽しく上手に観光、温泉、と感じに旅行できる方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。 夫婦とチビ(2歳)1人です。

  • 昔話、落語などに出てくるお菓子を探しています!

    落語や、昔話、民話、伝説などに出てくるような お菓子で実際に販売されてるお菓子を知りませんか。 何か物語のあるお菓子です。 例えば、桃太郎のきびだんご、みたいなものなどです。 よろしくお願いします。

  • 北海道での服装について。

    今週末より、法事で北海道へ参ります。 場所は札幌市です。 関東に住んでいるので、どういう服装で行ったらいいものか悩んでいます。 北海道の方は皆さんもうニットやコートなど着用しているのでしょうか? 北海道の気候に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 北海道・札幌市への行き方について

    北海道に今月の25日から研修で札幌市に行く予定です。 北海道に行ったことがないので行き方や気候などまったく分からず不安なので投稿してみました。 (1)行きは、東京から札幌市へ (2)帰りは、札幌市から名古屋の予定です 行きの移動は1日弱使えますが初の北海道なので、どう調べたら良いかわからず投稿しました。 価格が安い行き方・時間が早い行き方を知りたいです。 また、あわせておススメスポットとその行き方も教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行について

    急ぎ目の質問です! 9月の始めに、家族で2泊3日での北海道旅行を計画しております。 移動はレンタカーを使います。 今ざっくりたてているプランは、 一日目 函館観光(五稜郭、洋館めぐり、夜景) 二日目 函館朝市、ニセコ 三日目 札幌観光(札幌開拓村、旧道庁本庁舎) という無茶ぶりなものです。 函館や札幌で異国情緒のような建物をめぐるだけでなく、北海道ならではの 自然に触れて遊びたい、というのが今回の旅行のテーマなのですが… 実際、函館朝市からニセコは車で大体4時間ぐらいかかりますよね? そう考えると、朝市に行ったあとにニセコに行くのはかなり厳しいものがあるかと思います。 また、自然に触れたいというところなのですが、娘の私と姉はアウトドアやレジャーがすごく好きなので、カヌーやアスレチックのようなものがあれば嬉しいのですが、それだと親が恐らく体力的にキツいのではないかと… ですので、そういったアウトドア的な体験とのんびり自然を満喫するのがいっぺんにできるようなところを探しています。 けど、そんな都合のいい場所ってありますか…? どなたか、このテーマに沿うような旅行プランを提案してくださる方、いらっしゃいませんか?(北海道の南西側でお願い致します。) なにしろ北海道は初めてなので、知識がありません…;; よろしくお願い致します。