• ベストアンサー

北海道に伝わる民話について

北海道(特に札幌市)の民話(伝説・開拓話・昔話等)について知識のある方、小さな事でも良いので、ぜひ力を貸して下さい!

• onn
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4555
noname#4555
回答No.3

こんにちは。多分onnさんは北海道の方だろう、という前提で書かせていただきますが...。 北海道新聞社から出ている「さっぽろ文庫」というシリーズ(全100巻!)は開拓時代から現代に至るまでの札幌のことをテーマ別に編集したものです。 この本は道内の公共図書館には、必ずといっていいほどあるので、一度ご覧になられることをお勧めします。

参考URL:
http://www.aurora-net.or.jp/doshin/book/sapporobunko/index.html
onn
質問者

お礼

ありがとうございます!図書館に行って見てみます☆

その他の回答 (2)

• minatouri
回答No.2

豊平川の「おいらん淵」は有名ですよ.(参考URL)

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/road/road/yusen/wtrail/sapporo.html
onn
質問者

お礼

ありがとうございます!おいらん淵という言い伝えがあったんですね~参考になりました☆

• kojitti
回答No.1

北海道の民話といえば、アイヌに伝わるコロボックルを思い出します。 小学生2年生くらいのときによく担任の先生に話をしてもらった記憶があります。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/michisirube/korobo.html#gogen
onn
質問者

お礼

ありがとうございます!コロボックルという言葉はどこかで聞いたことがありましたが、どういうものか知りませんでした。アイヌと関わりがあるとは!参考になりました★