• ベストアンサー

夫が飼い猫を怖がります。

夫が飼い猫を怖がります。 6年間ずっと飼っている猫がいます、子猫の頃からマンションで飼っており、外の世界を知らず少々甘えん坊です。 結婚をして猫も一緒に連れてきていいと言ってくれたので連れてきたのですが、夫は犬や猫を今までまともに飼ったことがないらしく、甘噛みやじゃれる行為すら「俺を食おうとしている!」と怖がって逃げてしまい、当初お互いが慣れるまでと思っていたゲージに入れさせます。 慣れていないのはしょうがないですが、結婚して半年もするしいい加減お互いに窮屈じゃないのかな?と思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuriring
回答No.3

やさしい旦那さんですね。自分が猫苦手なのに、里親や実家に預けたりするのは、猫がかわいそうだからって同居したままでいてくれるんですから。 でもどうしても苦手なものはありますし、もしかしたら一年二年たつうちに慣れてくれるかもしれません。旦那さんがお仕事に行っている昼間はケージから出しておいて、帰宅されたら入ってもらうとかして、距離をおいたままで生活できませんか。猫も苦手に思われているのがわかったら近寄らなくなるのでは。 うちの父は最初今の子には一切かかわろうとしませんでしたが、いつのまにか膝に抱っこしてめちゃ甘になってます。世話をしている私より父のほうが好かれています。 そんなふうにうまくいくとは限りませんが、嫌いだからといって犬を洗濯機に入れてしまうという旦那さんのことが先日ここの質問欄にありました。その人こそ洗濯機に入れてやりたいと思いました。 それに比べたら一緒に暮らそうとしている旦那さんは絶対思いやりがありますよ。好意に甘えて、猫も旦那さんも大事にしましょう。 ちなみに私は爬虫類や虫が一切だめなので、家族が飼うと言い出したら別居を考えます。わがままですが。会話が成立しない動物はだめです。 だから質問者さんの旦那さんの許容力の大きさを尊敬します。

telia0901
質問者

補足

本当に私にはもったいないぐらいいい夫です。 特に今現状で困っているほどでもないなら気長に慣れるのを待った方がいいかもしれないですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

元犬嫌いです。 可愛い猫の写真や動画をたくさん見せてあげてたり、猫ちゃんと楽しく遊ぶ姿を見せつけてはいかがでしょうか? 私の場合は近所で犬を飼いはじめて、幼馴染があまりにも犬と遊ぶのが楽しそうだったので。 小型犬ではなく雑種のやや大きい子でしたが・・・ その後漫画やチワワが出ていた某消費者金融のCMですっかり犬好きに。 積極的に犬とふれあえる施設に遊びに行ったりして、大型犬に押し倒されるのが快感になってしまいましたv 猫はもちろん元々大好きで飼い猫のお腹のニオイを嗅ぐのが日課ですv 猫と遊ぶときは猫じゃらしや釣りざおみたいな玩具など道具を使って、手や足などで遊ばせないようにしたほうがいいですよ。 特に紐の長い釣竿型玩具だと、おもちゃを無理やり奪い取らない限り噛まれることはありません。 ケージ越しで遊ぶ方法でも慣れさせてみては? 6年も一緒にいるのですから、こんなことをされたら怒るとか、噛みつくとかわかっているはずです。 いきなり噛まれるような遊びをさせたのが、なかなか慣れない原因では? 落ち着いているときに少し触らせてあげるとか、あせらず少しずつ慣れさせてみてはいかがでしょうか?

telia0901
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ゆっくり慣れてくれるのを待とうと思います。

telia0901
質問者

補足

毎日おもちゃを使って夫はいる部屋の隣の部屋で遊んでいるのを見ています。 ゲージ越しだと気が大きくなるのか手足を使って遊んでくれていますが、出てくると怖いみたいです。 今のところ夫を噛んで怪我をしたことはないですが、わざとではないが引っかいたことはあります。 「甘噛み」自体が怖いみたいで、私が噛まれているのを見て怖がってますね。 前に猫カフェに二人で行ったのですが、大人しく膝の上で寝てくれているだけでも怖がっていました。 じっくり慣れてくれるのを待ってみようかなとおもいます。

回答No.4

>夫は現状維持できればいい感じですね。猫も今の生活は特に苦ではないようで >「俺を食おうとしている!」と怖がって逃げてしまい >結婚して半年もするしいい加減お互いに窮屈じゃないのか ん??なんだか支離滅裂?? てっきりご主人が窮屈で嫌で嫌でたまらない思いをされてるのかと思いました。そう読み取れる文章でしたので^^; しかし、ご主人も猫ちゃんも現状でいいと思ってる。 じゃ、このままでいいのでは??^^; 逆にどうしたいのかな?と…^^;

telia0901
質問者

補足

すいません、混乱させてしまいましたね。 嫌で嫌でたまらないというほどではないみたいですが、微妙な距離感と言いますか、なんというか見てて歯がゆいのです^^;

• chie65535
回答No.2

>何かいい方法はないでしょうか?   質問者さんは「ゴキブリ」や「ヘビ」や「クモ」は大丈夫ですか?   もし「触るどころか、居るって思うだけで駄目」って場合、誰かに「慣れろ」って言われて、慣れようと思いますか?   「6年間ずっと飼っている猫」を「6年間ずっと飼っているクモ」に置き換えて、飼い主が「旦那さん」だった時の事を想像してみましょう。   貴方は、旦那さんになる予定の彼に「結婚をして新居にクモも一緒に連れてきていい」って言えますか?   貴方は「クモを連れて来ても良い」と、最大の努力と、最大の譲歩をしました。   そしたら、旦那さんは、ネットのQ&Aサイトに「妻がクモに慣れてくれません。何かいい方法はないでしょうか?」と、トンデモな投稿をしていました。   貴方は「これ以上どうしろと?これ以上無理強いされたら耐えられない」って感じるでしょう。   さて、逆転した立場を元に戻して、ペットをクモから猫ちゃんに戻してみましょう。   質問者さんは「旦那さんにとって、トンデモで許せない内容の質問をQ&Aサイトに投稿している」って事です。   質問者さんは「これ以上どうしろと?これ以上無理強いされたら耐えられない」って事を旦那さんに強要しているって事です。   新婚のうちは良いですが、時間が経てば「相手の立場になって考える」って事が「離婚しないために必要」です。   「猫嫌いに猫と仲良くしろ」って強制するのは「虫嫌いにゴキブリに触れ」って強制するのと同じなのですよ。   なので「いい方法」なんか存在しません。   これ以上、旦那さんに「猫と仲良くして」などと言えば、質問者さんは「猫と旦那のどっちか1つだけを選ばねばならない事態」になりますよ。   貴方だって「ゴキブリ好きな旦那」や「ヘビ好きな旦那」や「クモ好きな旦那」が「もっともっと仲良くして」って迫ってきたら「離婚したい」って思うでしょ?   質問者さんは「自分が酷い自己中人間である」って事に気付くべきです。

telia0901
質問者

補足

>>質問者さんは「ゴキブリ」や「ヘビ」や「クモ」は大丈夫ですか? はい、まったく平気で素手で触れます。 そこはさておいて、譲歩してくれた夫には感謝しています。 現状維持が今はいいのかもしれませんが、生まれたときから猫がいた環境の私には不自然に見えるのです。 >>質問者さんは「自分が酷い自己中人間である」って事に気付くべきです。 うーん、そうかもしれませんね。自分の価値観押し付けすぎってところでしょうか?

回答No.1

共存は絶対なんでしょうか? 半年して慣れないならもう諦めた方が?と思います。長時間ゲージの中は正直かわいそうです。 うちも2匹飼ってますが、完全室内ゲージなしの環境です。 ご主人もかわいそうです^^;恐らく最初は協力姿勢にあった事と思います。 本来嫌いなのに、その頑張りだけで私ならもう納得です。結果無理だった。 くつろげる場所でないといけない家が嫌いな動物と一緒じゃ気の毒です。 里親を探す、実家で飼ってもらう、こういう方向はダメでしょうか?? 自然では絶対生きていけないので上記の案でいかがでしょうかね。。。

telia0901
質問者

補足

里親を探す、実家で飼ってもらうは以前に提案したことがあるのですが、夫が反対しています。実家は田舎で一見環境が良さそうに見えますが、家の猫にとっては虫を怖がる子なのでストレスになるだろうとのこと。 夫は現状維持できればいい感じですね。猫も今の生活は特に苦ではないようで、今は自分からゲージに入っていくほどです。 ただ、見ていてこのままでいいのかなぁ?と思ってしまうのです。