• ベストアンサー

夫が飼い猫を怖がります。

夫が飼い猫を怖がります。 6年間ずっと飼っている猫がいます、子猫の頃からマンションで飼っており、外の世界を知らず少々甘えん坊です。 結婚をして猫も一緒に連れてきていいと言ってくれたので連れてきたのですが、夫は犬や猫を今までまともに飼ったことがないらしく、甘噛みやじゃれる行為すら「俺を食おうとしている!」と怖がって逃げてしまい、当初お互いが慣れるまでと思っていたゲージに入れさせます。 慣れていないのはしょうがないですが、結婚して半年もするしいい加減お互いに窮屈じゃないのかな?と思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuriring
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

やさしい旦那さんですね。自分が猫苦手なのに、里親や実家に預けたりするのは、猫がかわいそうだからって同居したままでいてくれるんですから。 でもどうしても苦手なものはありますし、もしかしたら一年二年たつうちに慣れてくれるかもしれません。旦那さんがお仕事に行っている昼間はケージから出しておいて、帰宅されたら入ってもらうとかして、距離をおいたままで生活できませんか。猫も苦手に思われているのがわかったら近寄らなくなるのでは。 うちの父は最初今の子には一切かかわろうとしませんでしたが、いつのまにか膝に抱っこしてめちゃ甘になってます。世話をしている私より父のほうが好かれています。 そんなふうにうまくいくとは限りませんが、嫌いだからといって犬を洗濯機に入れてしまうという旦那さんのことが先日ここの質問欄にありました。その人こそ洗濯機に入れてやりたいと思いました。 それに比べたら一緒に暮らそうとしている旦那さんは絶対思いやりがありますよ。好意に甘えて、猫も旦那さんも大事にしましょう。 ちなみに私は爬虫類や虫が一切だめなので、家族が飼うと言い出したら別居を考えます。わがままですが。会話が成立しない動物はだめです。 だから質問者さんの旦那さんの許容力の大きさを尊敬します。

telia0901
質問者

補足

本当に私にはもったいないぐらいいい夫です。 特に今現状で困っているほどでもないなら気長に慣れるのを待った方がいいかもしれないですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

元犬嫌いです。 可愛い猫の写真や動画をたくさん見せてあげてたり、猫ちゃんと楽しく遊ぶ姿を見せつけてはいかがでしょうか? 私の場合は近所で犬を飼いはじめて、幼馴染があまりにも犬と遊ぶのが楽しそうだったので。 小型犬ではなく雑種のやや大きい子でしたが・・・ その後漫画やチワワが出ていた某消費者金融のCMですっかり犬好きに。 積極的に犬とふれあえる施設に遊びに行ったりして、大型犬に押し倒されるのが快感になってしまいましたv 猫はもちろん元々大好きで飼い猫のお腹のニオイを嗅ぐのが日課ですv 猫と遊ぶときは猫じゃらしや釣りざおみたいな玩具など道具を使って、手や足などで遊ばせないようにしたほうがいいですよ。 特に紐の長い釣竿型玩具だと、おもちゃを無理やり奪い取らない限り噛まれることはありません。 ケージ越しで遊ぶ方法でも慣れさせてみては? 6年も一緒にいるのですから、こんなことをされたら怒るとか、噛みつくとかわかっているはずです。 いきなり噛まれるような遊びをさせたのが、なかなか慣れない原因では? 落ち着いているときに少し触らせてあげるとか、あせらず少しずつ慣れさせてみてはいかがでしょうか?

telia0901
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ゆっくり慣れてくれるのを待とうと思います。

telia0901
質問者

補足

毎日おもちゃを使って夫はいる部屋の隣の部屋で遊んでいるのを見ています。 ゲージ越しだと気が大きくなるのか手足を使って遊んでくれていますが、出てくると怖いみたいです。 今のところ夫を噛んで怪我をしたことはないですが、わざとではないが引っかいたことはあります。 「甘噛み」自体が怖いみたいで、私が噛まれているのを見て怖がってますね。 前に猫カフェに二人で行ったのですが、大人しく膝の上で寝てくれているだけでも怖がっていました。 じっくり慣れてくれるのを待ってみようかなとおもいます。

回答No.4

>夫は現状維持できればいい感じですね。猫も今の生活は特に苦ではないようで >「俺を食おうとしている!」と怖がって逃げてしまい >結婚して半年もするしいい加減お互いに窮屈じゃないのか ん??なんだか支離滅裂?? てっきりご主人が窮屈で嫌で嫌でたまらない思いをされてるのかと思いました。そう読み取れる文章でしたので^^; しかし、ご主人も猫ちゃんも現状でいいと思ってる。 じゃ、このままでいいのでは??^^; 逆にどうしたいのかな?と…^^;

telia0901
質問者

補足

すいません、混乱させてしまいましたね。 嫌で嫌でたまらないというほどではないみたいですが、微妙な距離感と言いますか、なんというか見てて歯がゆいのです^^;

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

>何かいい方法はないでしょうか?   質問者さんは「ゴキブリ」や「ヘビ」や「クモ」は大丈夫ですか?   もし「触るどころか、居るって思うだけで駄目」って場合、誰かに「慣れろ」って言われて、慣れようと思いますか?   「6年間ずっと飼っている猫」を「6年間ずっと飼っているクモ」に置き換えて、飼い主が「旦那さん」だった時の事を想像してみましょう。   貴方は、旦那さんになる予定の彼に「結婚をして新居にクモも一緒に連れてきていい」って言えますか?   貴方は「クモを連れて来ても良い」と、最大の努力と、最大の譲歩をしました。   そしたら、旦那さんは、ネットのQ&Aサイトに「妻がクモに慣れてくれません。何かいい方法はないでしょうか?」と、トンデモな投稿をしていました。   貴方は「これ以上どうしろと?これ以上無理強いされたら耐えられない」って感じるでしょう。   さて、逆転した立場を元に戻して、ペットをクモから猫ちゃんに戻してみましょう。   質問者さんは「旦那さんにとって、トンデモで許せない内容の質問をQ&Aサイトに投稿している」って事です。   質問者さんは「これ以上どうしろと?これ以上無理強いされたら耐えられない」って事を旦那さんに強要しているって事です。   新婚のうちは良いですが、時間が経てば「相手の立場になって考える」って事が「離婚しないために必要」です。   「猫嫌いに猫と仲良くしろ」って強制するのは「虫嫌いにゴキブリに触れ」って強制するのと同じなのですよ。   なので「いい方法」なんか存在しません。   これ以上、旦那さんに「猫と仲良くして」などと言えば、質問者さんは「猫と旦那のどっちか1つだけを選ばねばならない事態」になりますよ。   貴方だって「ゴキブリ好きな旦那」や「ヘビ好きな旦那」や「クモ好きな旦那」が「もっともっと仲良くして」って迫ってきたら「離婚したい」って思うでしょ?   質問者さんは「自分が酷い自己中人間である」って事に気付くべきです。

telia0901
質問者

補足

>>質問者さんは「ゴキブリ」や「ヘビ」や「クモ」は大丈夫ですか? はい、まったく平気で素手で触れます。 そこはさておいて、譲歩してくれた夫には感謝しています。 現状維持が今はいいのかもしれませんが、生まれたときから猫がいた環境の私には不自然に見えるのです。 >>質問者さんは「自分が酷い自己中人間である」って事に気付くべきです。 うーん、そうかもしれませんね。自分の価値観押し付けすぎってところでしょうか?

回答No.1

共存は絶対なんでしょうか? 半年して慣れないならもう諦めた方が?と思います。長時間ゲージの中は正直かわいそうです。 うちも2匹飼ってますが、完全室内ゲージなしの環境です。 ご主人もかわいそうです^^;恐らく最初は協力姿勢にあった事と思います。 本来嫌いなのに、その頑張りだけで私ならもう納得です。結果無理だった。 くつろげる場所でないといけない家が嫌いな動物と一緒じゃ気の毒です。 里親を探す、実家で飼ってもらう、こういう方向はダメでしょうか?? 自然では絶対生きていけないので上記の案でいかがでしょうかね。。。

telia0901
質問者

補足

里親を探す、実家で飼ってもらうは以前に提案したことがあるのですが、夫が反対しています。実家は田舎で一見環境が良さそうに見えますが、家の猫にとっては虫を怖がる子なのでストレスになるだろうとのこと。 夫は現状維持できればいい感じですね。猫も今の生活は特に苦ではないようで、今は自分からゲージに入っていくほどです。 ただ、見ていてこのままでいいのかなぁ?と思ってしまうのです。

関連するQ&A

  • 近所に、まだ子猫でとても人なつっこい飼い猫がいます。

    近所に、まだ子猫でとても人なつっこい飼い猫がいます。 今、ひなたぼっこをしていたので頭をなでたら、ゴロゴロいいながら私にじゃれて、甘噛みしてきました。 甘噛みなので、痛くもないし血とかも出なかったのですが、猫から人に感染するような病気ってあるのでしょうか? 犬だったら、狂犬病の予防注射とかをよく聞きますが… 私は猫が大好きなので、よく道端で猫を見つけたらかまっちゃうのですが、甘噛みとはいえ噛まれたのは初めてだったので、もし何か病気の心配があるならこれからはちょっと気をつけなくちゃなと思ったもので。 ご回答よろしくお願いします。

  • 飼い猫を飼うのが怖くなりました・・・

    飼い猫が怖くなり、震える毎日です。ある日を境に飼い主である私に威嚇するようになってきました。猫のゲージをひょいと覗くとシャーと威嚇されその後、犬の遠吠えのような声で鳴き私の顔を見るとギャーと鳴き叫びます。もうこうなったら近づけません。原因が思い当たらないんですが、対処法とかあるんでしょうか?チンチラ3歳、オス、虚勢済です。今は怖くなりゲージ飼いです。経験あるかた、詳しいかた助けてください。

    • 締切済み
  • 飼い猫が変貌

    今朝帰ってみると、飼い猫二匹が私にうなりながら詰め寄ってきます。 今はリビングに避難しましたが、廊下でずっとうなっています。 子猫の時から5年かっていますが、最近私が家をあけることも多く、彼の家の犬の臭いがするのかもしれないですが、もう完全に私を忘れているようで悲しいやら怖いやら… とりあえず、ゲージに入れたいのですが、近寄れません… どうしたらいいでしょうか

    • ベストアンサー
  • 飼い猫と貰い猫 は仲良しなのかな?

    飼い猫 ( 先住民 )♀ 17歳 甘えん坊、のんびり、寂しがり屋、 普段甘える時以外、全然鳴きません。 貰い猫 ♂ 33歳 子猫から室内飼だそうです 甘えん坊?、わがまま、俺様?笑 よく鳴きます。何かにいつも威嚇します。 トイレと餌のお皿は1匹ずつ並べて置いてます。 二匹とも去勢、避妊してます。 友人の転勤で動物が飼えなくなるとの事で、宛がないと言うので引き取らせて貰いました。転勤の日までに数回ゲージ越しで対面させて、引き取ってからゲージで隔離して生活しました。期間は2日とかです。( 私が寝てる時に脱走してて、様子を見たところ喧嘩もなく一緒にご飯食べてたので隔離生活は短かったです。) いろいろ調べてみたところ、何でも先住猫ちゃんから。と書いてあるので、仕事から帰ってきてからの抱っこ、ご飯をあげる順番、遊ぶ順番、何でも先住猫ちゃんからしてます。 先住猫ちゃんはお膝が大好きです。慣れてきたから、貰い猫ちゃんも膝に置いて撫でてあげると、満更でもなく喉を鳴らしてました。 それくらいから、交代で膝の取り合いで喧嘩をするようになりました。早い者勝ちみたいな感じで、貰い猫ちゃんが先に座れば先住猫ちゃんは隣でまるくなってます。先住猫ちゃんがお膝に座ると、貰い猫ちゃんは傍に来て先住猫ちゃんに猫パンチします。それが発展して猫パンチからの取っ組みあいに発展してしまいます。( 今まで唸り声や威嚇するまでな発展する喧嘩はありません ) 貰い猫ちゃんは玩具で余り遊ばないようなので、飼い猫ちゃんと遊んでると突然横取りして寝床まで持って行き一人で遊んで玩具を壊します。笑 気になるけど、一緒に遊ぶのは嫌みたいですね。照れくさいのか? 先住猫ちゃんは、普段貰い猫ちゃんの後を追いかけて尻尾が長いのでそれで遊んで威嚇はされますが、貰い猫ちゃんはある程度は我慢してくれます。度が過ぎると猫パンチしてますが、噛み合わないから止めには入らないようにしてます。 先住猫ちゃんは本当に鳴きません。子猫時代から沢山の人に可愛がられて人馴れしてる為か甘え上手な女の子。貰い猫ちゃんと初めて対面させる時もお腹を出して甘えてたので( 威嚇するのは貰い猫ちゃんだけでした。笑 )一緒に生活してても貰い猫ちゃんにも甘えん坊です。 ただ、私がすこーし貰い猫ちゃんと遊んでるのを見られたりすると真顔で見られます。その後貰い猫ちゃんにしつこく絡みに行くのでヤキモチなのかなと扱いに戸惑ってます。 結果、私はどちらも甘えん坊なのかな?と思ってます笑 このまま、一緒に生活させても仲良しになれるのでしょうか? 猫生活はまだまだ初心者なので仲良くなれる秘訣?みたいなご意見欲しいです!

  • 飼い猫を連れての再婚

    1年前にお互いの飼い猫を連れて再婚しました。 主人は前の結婚時からの飼い猫も含め、12歳半(♂)12歳半(♀) 5歳(♂)1歳半(♂)の4匹を、私は初めての飼い猫2歳半(♀)1匹を連れての再婚でした。 主人の飼い猫は、5歳(♂)1歳半(♂)を迎い入れた時にまだ子猫だった事もあり、最初は威嚇されたりあったそうですが、すぐに仲良くなり、今は4匹こたつに入ったり過ごせる関係です。 なので、私の飼い猫を迎え入れる時もそれほど心配してなかったようで 私も私の飼い猫を飼うのが初めてだったので、先住猫のいるところに初めて新入り猫を入れる時の正しいやり方(最初はケージ越しに合わせる)ということを知らず、いきなり合わせてしまったので、飼い主としてやり方に失敗したことをくやんでいるのですが、1年たった今も引っ越してきた時ほどひどくはありませんが、今だに他の猫達に威嚇されたり、追いかけられたりするので、怖がって2階の部屋に逃げていきます 。 他の4匹は1階のリビングと2階を自由に行き来しているのですが、 2階の階段踊り場に網戸をつけて、私の飼い猫が自由に動けるスペース(12畳分ほど)には入れないようにしてあります。 私としては、少しでも仲良くなってほしいので、今でも一日に数時間ほどはリビングに5匹を置いてみる時間を作ってますが、お互いに落ち着けないようです。初めての会わせ方が悪かったし、当時私の飼い猫も1歳半で、ずっと1匹で飼ってきたので、群れへの入り方がわからない上に、他の猫も含め全部が成人猫だったので、難しかったのかもしれません。 ただ、1年たっても私の飼い猫だけがなじめず、追いかけられたり、悲しそうな顔をしたりするのを見ると、つらくてたまりません。 自分のやり方が間違っていたのに、こんな事を言うのは間違ってるかもしれませんが、先住猫達の気持ちはわかっていても、どうしても「うちの子をいじめないで」と思ってしまい、可愛いと思う気持ちも半減してしまうし、主人の前できつく叱ってしまう時もあります。 主人と1階のリビングで過ごすことが多い中、彼の飼い猫4匹は自由に遊び周り、彼も楽しく遊んでる姿を見ると、自分の飼い猫はその間2階にひとりぼっちでいると思うといたたまれない気持ちになり、私の飼い猫も自由に降りて来て遊びたいのに悲しい気持ちになり、よく2階に会いに行きます。でも、あまり猫と一緒にいて1階に降りないと、新婚なので主人が「長いこと降りてこなかったね」みたいな事を言い、どうも寂しいみたいで、主人とも過ごしたい、でも飼い猫のそばにもいたい、いろんな複雑な気持ちになります。 べったり仲良くなれなくてもいいから、せめて存在だけでも認めてもらえるようにはならないでしょうか? 初対面や年齢を考えるとやっぱり無理なんでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫を飼うのが怖くなりました 2

    以前に『飼い猫を飼うのが怖くなりました』でお世話になった者です。http://okwave.jp/qa4220503.html あれからというもの、やはり威嚇行為は直らず日々怖い思いをしています。 今年のお盆に実家のほうに帰省するため、3泊ペットホテルにて預かってもらったんですがその時も威嚇をして大変でした。 迎いに行った際も、ペットショップの方から今後ホテルの利用と診察は断ると言われてしまいました。 ネットで検索し、猫を専門に取り扱ってる病院に預けたのでこのような事を言われ残念でした。 あれから原因を考えたんですが思い当たる事がありました。 ・放し飼いだったんですが夜中トイレのためにガバっと起きた際に猫ちゃんがビックリしたようでトイレから戻ると今までに聞いた事ない鳴き声で威嚇してきました。 これが初めての威嚇です。それから今まで様子を伺うように繰り返し威嚇したりなついてきたりします。 獣医にも見放され、威嚇行為も治まる事もなく疲れてしまいました。 毎日震える毎日です。 今日はゲージ越しに触ってるだけで威嚇され奇声を出されました。 助けてください。

    • 締切済み
  • 飼い猫への虐待について

     夫が躁鬱病、という精神病をわずらってから、もともと夫を嫌っていた我が家の飼い猫を夫が殴り殺しました。  その子はとても臆病で普通の猫とは、性格が大分違うと思います。私以外には絶対になつきませんでした。足音にも怯えるくらいでしたので。。  それでも私がとても可愛がっていた猫で、当時喪失感で仕事へも行けませんでした。  ただ、ある日その子のお墓へ供える花を摘んでいたところ、2匹の仔猫を見つけ、風邪を引いていたので保護し、夫と相談しうちで引き取ることになりました。  ですが、最近とても人懐っこい仔猫の方を夫がすごい勢いで怒ります。かなりやんちゃなのです。まだ仔猫ですのでいたずらもしますし、運動会もします。  私としては、当たり前のことと思っているのですが、我慢できないみたいです。昔はそんな事なかったのに、病気のせいもあると思います。  きつく何かあったら訴える!と言っているのですが、怖いです。  あの悲劇を繰り返したくないので里子にだそうとも考えています。  しかし、夫の方を入院させた方がいいのでしょうか?なんというか、感情がコントロールできないらしく、キレてしまうのです。仕事すらできなくなり、家の中だけの世界で暮らしているせいもあるかと思います。なにかアドバイスをお願いします。  不安で家を空けるのが怖くてたまりません。

    • 締切済み
  • 犬が苦手な私と犬好きな夫の意見が食い違い困っています。

    犬が苦手な私と犬好きな夫の意見が食い違い困っています。 犬がまったくダメと言う訳ではありませんが、動物と一緒に生活することに抵抗があり、結婚当初は夫も理解してくれ動物は飼わないこと約束してくれました。 しかし、家を建てたのをきっかけに『小さい頃からもし自分で家を建てたら、動物を飼うのが夢だった』と説得され、結婚してからずっと動物好きなのに私に合わせて飼うのを我慢してくれていた訳だし、今度は私が歩み寄ろうと思い、いくつか条件を付けて飼うことを了承しました。 (1)一緒の布団で寝ない! (2)散歩に行ったり、遊んだり、お世話はできない!! (3)私が一人でいる時はゲージから出さない!!! (4)家に誰もいないときも、ゲージに入れて家の中で放し飼いにはしない!!! 等々、約束してもらいました。 今も約束は、ほぼ守ってくれているので感謝はしているのですが、最近私が犬をかわいがっていないと言われ困っています。 犬と遊ぶのは苦手だし、嫌なので夫が帰ってくるまでゲージから出しません。 それが気に入らない様子です。 夫の言い分としては、一日中ゲージの中にいるのだから誰かが帰ってきたらすぐに出してやらないとかわいそうだと・・・。 確かにかわいそうだと思いますが、最初にできないと言ってあるのに困ってしまっています。 他にもいろいろ私の犬への態度が気に入らないようです。 飼う前に犬が苦手なことは伝えてあるし、犬中心の生活は無理だとも伝えてあるのに、最近は犬のことでケンカも多くなりました。 犬がいなかったら、こんなケンカもしなかったのにと思ってしまいますます犬が苦手になってしまいそうです。 今更犬好きになれそうもないし、でもケンカもしたくないし・・・。 どうしたらいいか悩んでいます。 どなたか、いい解決策・アドバイスありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に愛情が持てない・・・

    飼い猫に愛情が持てない・・・ 私は最近保健所の譲渡会へ行き生後1ヶ月過ぎの子猫をもらってきました。 一番最初にビビッときた猫ちゃんとは縁がなく、クジでハズレてしまいました。 そして、2番目に連れて帰りたいと思っていた猫ちゃんを連れて帰りました。 今回は見送って次回にしたら良かったのかもしれないですが、狭いゲージの中で寒さと不安に震えているこの子を見捨てることができませんでした。 今一緒に暮らすようになってから2週間が過ぎました。 すごくやんちゃで、いつも噛みついてきたり暴れていたりするけど、寝る時は人の膝の上でしか眠れないすごく人懐っこい甘えん坊な子です。 でも、あの時くじに当たって第一希望の猫ちゃんを連れて帰れてたら・・・とか、見送れば良かったかなと思ってしまう自分がいます。 私は今精神の病気で、働いてなくいつも家にいるので、常に一緒にいることに少し疲れてしまったのかなと思います。 私が飼い主なのに、こんな事を思ってしまう自分に自己嫌悪の毎日です。 可愛いのですが、イマイチ愛情が持てないというか、前も猫を飼っていたことがあるんですが、その猫と比べてしまったりします。 あまり近寄って来ない抱っこも嫌がる猫でしたが、とても愛情を持って飼っていました。 私が飼い主で、ほとんど一緒にいて世話をするのが少し疲れたからこういう風に思ってしまうんでしょうか。 トイレ掃除もエサやりも誰よりも張り切ってやっていました。 いっぱい愛情を注いであげるんだと自分に誓いました。 でも心底可愛いと思えない自分がいます。 一緒に住んでいる家族は多分可愛いと思っているので、このまま家にいてずっと一緒に暮らした方がいいでしょうか。 疲れているから愛情を持てないような気がしてしまうのでしょうか・・・ この気持ちも一時的なものですぐ情が移るでしょうか。 飼い主の私が一番可愛がってあげれないのが悲しくて小さいうちなら貰い手はあるかもしれないので里親さんを探した方がいいのでしょうか・・・ お叱りは承知の上で投稿させていただきました。 アドバイスや、同じような気持ちになったことのある方いましたらご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に襲われます

    よろしくお願いします。 もうすぐ2歳になるオス猫、を飼っているのですが、私にだけ襲いかかってきます。 夜寝る前や、家事が一段落してソファーに座っているときなど、唐突に噛み付いてきます。目をギラギラさせて、耳を伏せて、口を尖らせてもごもごさせて、すごく怖いです。 噛む力も普段じゃれているときより強く、腕を噛みちぎろうとしているかのようです。 目を見ると襲いかかってくるので無視していたら、頭を思いっきり叩かれて、結構痛かったです。 普段はおっとりしていて甘えてきますし、おもちゃで遊んでもそこまで興奮しないし、たまに手や足にじゃれてくるときも甘噛みです。 しつこく触られてイライラしても、噛むふりや軽い猫パンチしかしないような子です。 ちなみに夫には襲いかかりません。 襲いかかってきた時に抱き上げたりすると、嫌がるわけでもなく抱かれますが、おろすとまた襲いかかってきます。 遊び足りないのかな?と思い、おもちゃでじゃらすといつものように遊びます。 小さい頃は、足にかるく猫パンチして走り去ると、遊びのお誘いかなと思って付き合っていたのですが…。 襲い掛かってくるようになったのは1年ほど前からで、私が妊娠してからです。 妊娠前と同じように接しているつもりでしたが、何かストレスがあるんでしょうか? 私が切迫早産で1ヶ月入院したときも、夫に襲いかかるようなことはなかったそうです。 粗相などはありません。 ケージはありますが、来客時以外はほとんど扉を開けていて出入り自由の状態ですので、閉じ込められているストレスとかはないと思います。 おもちゃは食べてしまうので、自由に預けて遊ばせることができず、私や夫が猫じゃらしなどで遊びます。 家には階段があり、キャットタワーも天井付近までの大きめのものがあるので、上下運動などもできていると思います。 トイレも2つ用意して、使ったらすぐそうじしています。 ストレスだとしたら、他に何か気を付けることがあったら教えてください。 遊びのお誘いだとしたら、力加減など覚えてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう