• 締切済み

家の2種類の匂いに困っています。

家の2種類の匂いに困っています。 ひとつは、 クロスに滲みついた汗(?)の匂い リビングの一方の壁だけ匂うのです。 これは、入居した時からあり、ファブリーズをたっぷりかけてみたりしましたが消えません・・・ もうひとつは、 仕事部屋なのですが、部屋全体が匂います。 カビ臭さではなく、湿気(?)なのか原因がよくわかりません。 部屋干しした時のような匂いでもありません。 部屋は、フローリングですがラグを敷いているので、それか?と思って匂ってみたけど違います。 他の布系のものとも違うようです。 床を拭いたり、ファブリーズしたりしますが、消えません。 来客があるのでなんとかしたいのですが、アロマでもごまかせません・・・ なにか、良い方法はないものでしょうか?

みんなの回答

  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.2

たびたびすみません。 あの、やり方によっては壁紙がはがれたりするかもしれず、換気もして部屋を乾燥させないといけないので、スチーム使うときは目立たないところで試してから使ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.1

おはようございます。 もし、賃貸住宅なら、おそらく前の居住者が、ペットを飼っていたのではないでしょうか? 一方だけの壁では動物がマーキングなどで粗相をしたのでは。 仕事部屋は、そこをペット専用部屋として利用していたのでは? ちなみにその場合だと、四方のクロスと天井に、においが染みているため、床を清掃しても改善しないだろうと思います。 一度、管理会社などに連絡してみて下さい。 もしかしたら対応してくれるかもしれません。 具体的な対策としては、壁紙の張替が一番だとは思います。 入居時に新しい壁紙だったのに今も臭うとしたら、個人にできることはほぼありません。風通しをよくして換気するしかないです。 古い壁紙のままだったとしたら、たまに通販などで紹介されている、高温スチーム洗浄機で、壁を何度か掃除してみるといいです。 古いにおいでしょうから、一度ではとれないと思いますが…(>_<) スチーム洗浄機、高額なのでわざわざ買うのもどうかと思います。 わりと、持ってるのに使ってないとゆう人も多いので、まわりに聞いてみて、お友達に借りたりできればいいですね。 私の持ってる機械も貰い物のお古です。 家が近所だったら、貸してあげたいくらいです(笑)

kakonyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは、賃貸です。 ペット臭なんでしょうか? 退去時の清掃も、管理人がやってる程度のモノのような気がします。 一方の壁の匂いは、ペット臭の可能性があるかもですね・・・ 仕事部屋のほうは、ペット臭とは違うような? 入居時には、気にならなかったし・・・ とにかく、そのスチーム洗浄機を使えば、 強力に効果ありそうですね! ただ、持っている人を見つけられるか(汗) いろいろ調べてますが、エタノールを吹き付けて拭くっていうのもいいみたいですね。 手軽にできることから、試していこうと思います。 でも、早く何とかしたい!(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋の臭い

    お世話になります。キッチンでミートボール(ビニールの袋のまま)をあっためていてしばらく隣の部屋で待っていたところ思わずあたたかく寝てしまいました。あわててキッチンにいくと煙がモクモクでした。(鍋をあけると炭なっていました)窓をあけ換気をしました、しかし換気扇周辺はビニールがとけた煙みたいなので黄色くなっておりました。一週間ほど経ちますが臭いがひどくなかなか消えていきません。ちなみにカーテンは洗濯し天井以外はファブリーズをし綺麗に拭いたりもしました。臭いを消す何か良い方法がありましたらどなたか教えてください。壁と天井はビニールクロスかと思います。床はフローリングです。よろしくお願い致します。

  • 焼肉等の匂いについて

    我が家は友達がよく来る所で、よく集まって食事会をします。 そこでちょくちょく焼肉をするんですが、皆が帰った後焼肉の匂いが 部屋に残っていて後悔します。 焼肉をしている最中や終わった後もずっと換気扇は回していますが なかなか匂いは消えません。 皆さんはどの様に消臭していますか? リビングには、消臭用の置き方ファブリーズは置いてます。 ちなみにファブリーズなどの消臭スプレーをカーテン等に吹き付けたいんですが床がベトベトになるのが嫌なんです・・・・

  • ラグの匂いに困ってます。

    某通販でリビング用のラグを購入。 今日敷いてみたところ接着剤?の匂いがひどく気持ち悪いほどで、他の部屋に隔離してしまいました。 ホルムアルデヒド? 小さい子供もいるので心配になり、明日一日陰干しして様子見ようかと思います。 他になにか良い方法ありませんか? ファブリーズも考えたのですが、ホルムアルデヒドなら意味ないのかな??? バーゲン品で安く買えて喜んでいたのですが… 返品するか迷ってます。 なにか良い知恵をお授けください。

  • 部屋に臭いがこもる・・・

    何だか部屋に臭いがこもっています。 ドアを開けて玄関に入った時、何かもあっとすると言うか・・・ 暑い熱気?とともに微妙なにおいがするんです・・・ だから友達を家に呼ぶ時凄く気になります。 違う友達の家に行った時とかいい匂いするので羨ましいです。 玄関にファブリーズ置いて、台所にも消臭剤置いてるのに何か臭います。 生ゴミっぽいというか水周りの臭いというかがします。 ちゃんと水周りは掃除してるんですけど汗 なので友達来る時は、部屋にファブリーズ撒いてますが、 あまり効果がない気がします。 部屋が1階なので、家にいないときとか喚起できないのも関係しているのかなと思ったりしています。 いい匂いにするいい方法とかあれば教えてください!

  • フローリングにつく臭い

    タイトルの件についてお聞きしたいです。 私はごみ箱・三角コーナーの生ごみがいっぱいになると、ごみ袋に入れ、そのごみ袋はそのままフローリング床に置いておきます。 (袋の口は縛ったり縛らなかったりその時次第です) そのせいかわからないのですが、いつもごみ袋をおいておくフローリング床あたりから生ごみのような臭いがするようになってしまいました。 ファブリーズやハイター溶液で濡らした雑巾でのふき取り等試しましたが全く臭いがとれません。 それほど強烈ににおうわけではないのですが、何かいい解決策をご存じの方がいれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • こげくさい臭いをとるには

    煮物に火をかけた事を忘れてしまい部屋は煙だらけ 鍋の中は炭のようになってました。 換気扇をまわし窓を全開にしてますが臭いがとれません。 フローリングの床もすすけてるように見えます。 床はとりあえず、雑巾で拭いたのですがきれいになってるようには見えません。 臭いをとる方法・すすけたようなフローリングをきれいにする方法が ありましたら教えて下さい。

  • レオパレスの部屋の臭い

    昨日京都に3ヶ月の出張で、レオパレスに入居しました。 設備等は問題ないのですが、ドアを開けた瞬間古いのカラオケ店のような酷いタバコの臭いが充満していました。玄関、風呂場、リビング全体に臭いが染み付いており、耐えきれず消臭剤を3つほど購入し、ファブリーズも振っているのですがあまりマシになった気はしません… カーペットの部屋なので、余計にだと思うのですがこの臭いは取れないような気がしております。 私自身タバコの臭いだけは大の苦手で、出来ることなら部屋をかえていただきたいと思っているのですが、こう言ったクレームは成立するのでしょうか? 部屋には12/2にクリーニング済みの紙はおいてありました…

  • 男性の服の匂いが取れません

    自分なんですが、男くさい部屋の匂いになってしまい部屋を全部入れ替えました。 壁紙など底もフローリングにして・・。しかし服をつるすと そこだけ嫌なにおいがしてしまいます。自分でそばに行ってもたまに男くささがにおうんで、他人がかいだらものすごく嫌なにおいだと思います。 どうにか取れないものでしょうか? 自分ではアルコール。ファブリーズなど使ってやっていますが取れません。ちゃんと洗ってもいるんですがね。体臭も友達に言われたことは無いんですが、服を重ねるとかなりにおいますよね?

  • 部屋のにおいと床のねばねば…。原因は?

    お世話になります。 仕事場として築25年ほどのアパートの一室を借りたのですが、部屋のにおいと床のべたつきに悩まされています。 <におい> ・古い家の生活臭のような甘い?感じのにおいです。換気をしないとのどが痛くなってきます。これが部屋を使う上で一番つらいです。 ・仕事部屋のため、炊事は一切行っていません。風呂も使用していないので水気がありません。 ・窓を開けて換気するとしばらく収まりますが、翌日来るとまたにおいがこもっています。 ・一時ホルムアルデヒドを疑いましたが、入居前に壁紙等の張替はしていないそうです。 ・簡易計測器で測ってみたところ、若干反応はするようですが極端に高いというわけでもなさそうでした。 <床のべたつき> ・水拭きしてもしばらくするとべたついてきます。 ・食堂の床みたいに足が張り付きます。 ・炊事等、油を使ったり何かが揮発するような行為は行っていません。 ・部屋にいるときは常に窓を開けっ放しにして換気しているのですが、窓を閉めて翌日来るともうべたつきます。 自宅の自室やリビングなどもフローリングなのですが、このようなことは一切ありません。 対策をしたいのですが、炊事等しておらず、これと思われる原因が思いつかずお手上げの状態です。 管理会社には「今までそんな話は出たことがない」と言われ、これ以上の対応は望めません。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • たばこのにおいを消す方法

     先日、モバオクで落札したシャネルの財布が届きました。 届いたのはいいのですが、開けて見るとたばこ臭い・・・ タバコを吸わない私にとって最悪です。 とても使う気になれません。 使っていた人は気付かないと思いますが・・・・ 布や部屋のにおいはファブリーズで消せますが革製品はそうはいきません。 どうしてもにおいを消したいのでどなたかいいアドバイスを下さい。