• 締切済み

家の2種類の匂いに困っています。

家の2種類の匂いに困っています。 ひとつは、 クロスに滲みついた汗(?)の匂い リビングの一方の壁だけ匂うのです。 これは、入居した時からあり、ファブリーズをたっぷりかけてみたりしましたが消えません・・・ もうひとつは、 仕事部屋なのですが、部屋全体が匂います。 カビ臭さではなく、湿気(?)なのか原因がよくわかりません。 部屋干しした時のような匂いでもありません。 部屋は、フローリングですがラグを敷いているので、それか?と思って匂ってみたけど違います。 他の布系のものとも違うようです。 床を拭いたり、ファブリーズしたりしますが、消えません。 来客があるのでなんとかしたいのですが、アロマでもごまかせません・・・ なにか、良い方法はないものでしょうか?

みんなの回答

• waomimos
回答No.2

たびたびすみません。 あの、やり方によっては壁紙がはがれたりするかもしれず、換気もして部屋を乾燥させないといけないので、スチーム使うときは目立たないところで試してから使ってくださいね。

• waomimos
回答No.1

おはようございます。 もし、賃貸住宅なら、おそらく前の居住者が、ペットを飼っていたのではないでしょうか? 一方だけの壁では動物がマーキングなどで粗相をしたのでは。 仕事部屋は、そこをペット専用部屋として利用していたのでは? ちなみにその場合だと、四方のクロスと天井に、においが染みているため、床を清掃しても改善しないだろうと思います。 一度、管理会社などに連絡してみて下さい。 もしかしたら対応してくれるかもしれません。 具体的な対策としては、壁紙の張替が一番だとは思います。 入居時に新しい壁紙だったのに今も臭うとしたら、個人にできることはほぼありません。風通しをよくして換気するしかないです。 古い壁紙のままだったとしたら、たまに通販などで紹介されている、高温スチーム洗浄機で、壁を何度か掃除してみるといいです。 古いにおいでしょうから、一度ではとれないと思いますが…(>_<) スチーム洗浄機、高額なのでわざわざ買うのもどうかと思います。 わりと、持ってるのに使ってないとゆう人も多いので、まわりに聞いてみて、お友達に借りたりできればいいですね。 私の持ってる機械も貰い物のお古です。 家が近所だったら、貸してあげたいくらいです(笑)

kakonyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは、賃貸です。 ペット臭なんでしょうか? 退去時の清掃も、管理人がやってる程度のモノのような気がします。 一方の壁の匂いは、ペット臭の可能性があるかもですね・・・ 仕事部屋のほうは、ペット臭とは違うような? 入居時には、気にならなかったし・・・ とにかく、そのスチーム洗浄機を使えば、 強力に効果ありそうですね! ただ、持っている人を見つけられるか(汗) いろいろ調べてますが、エタノールを吹き付けて拭くっていうのもいいみたいですね。 手軽にできることから、試していこうと思います。 でも、早く何とかしたい!(泣)