• ベストアンサー

日本人は、何故そこまで働くの?

phooの回答

• phoo
回答No.3

働くことと税金を払うことは、国民の義務って小学校の時(1978年頃)、習いました。勤労の義務は、憲法に書かれています。(憲法27条)今どうでしょうか? あと、生きてゆくには、お金が必要だし。その必要なお金を稼ぎ、蓄えるために働くのだと、私は思います。働けなくなったときの老後の為、家を買う。子供の教育の資金等、お金がかかるしね。 あと、自己実現の為、世の中で、自分が生きているんだと主張するために仕事をするのではないかとおもいますが・・・どうでしょうか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来のための蓄えなどを考えると 働ける時に働かないとダメということですね。