• ベストアンサー

空気層って何のことでしょう?

空気層って何のことでしょう? 下記ページの中断にある吸音率の表ですが、空気層という列があります。この列は何ですか? http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/sub2.html 例えば石膏ボードだと、15mm厚は300mmの空気層、12mm厚は空気層0となっています。 これは、7.5mm石膏ボード300mmの空気層7.5mmの石膏ボード。12mm厚は12mmの石膏ボード一枚のみ・・みたいな感じの場合と捕らえればいいのでしょうか?

• j-y-a
  • お礼率28% (56/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

これは壁部分の測定です、空気層は物と物に挟まれた何もない、密閉された空間の厚みです 15mm厚は300mmの空気層 壁を作るために15ミリのボードを左に貼ります、それから300ミリ離して別の遮蔽物を右側に設置します、その遮蔽物のすぐ(左側)壁の中で測定した数値 12mm厚は空気層0 12ミリのボードの壁を貼ります、音源がボードの左側であればそのすぐ反対側(右側)で測定した数値。

その他の回答 (1)

• heppiri
回答No.1

7.5mmの石膏ボードは存在しないと思うし、 カーテンの記述的にも、 15mmの石膏ボード+300mmの空気層 12mmの石膏ボード(空気層なし) と読むのが正しいと思います。