• ベストアンサー

「エンジンを洗っている」

「エンジンを洗っている」 このカテゴリで他の質問などで良く見るのですが この言葉は「オーバーホール」を意味しているのですか? それとも本当の意味で洗っているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

エンジン内の汚れってなにもすべてが悪いわけじゃないらしいです。 いわゆる「あたり(油です)」というよい汚れもあるらしいです。 フラッシングするとそれも全部容赦なく洗い流してしまうため その「あたり」がある前提でうまく動いていたエンジンが不調になってしまうとか。 と聞いたことがあります。

mostem
質問者

お礼

つまり、洗うことがエンジンにはいいとは一慨にも言いきれない・・・と そのことを考えると中古車で洗っているものはなんとも選びにくいですね ありがとうございます

その他の回答 (5)

• nik670
回答No.5

エンジン内洗浄って修理工場やカー用品店などで 行ってくれます。 俺も10万キロ乗った車洗ってもらいました。 洗浄してから燃費は伸びました。 でも1万円くらいしましたけど。

mostem
質問者

お礼

ちょっと値は張りますね でもすごく高いって感じがしないのが不思議だ・・・ ありがとうございます

• toteccorp
回答No.4

オーバーホールはエンジンをばらして組みなおします。 痛んだ部品を取り替えたり、確認したり、調整したり、規定トルクで組みなおす。 洗うのが目的ではないでしょう。 洗ってあっても問題ないでしょう。 ふるーい車などでは状況によってはオイルが漏れやすくなるとか。

mostem
質問者

お礼

なるほど、 簡単に言えばオーバーホールは点検に近い意味で フラッシングは洗浄なんですね ありがとうございます

• ymmasayan
回答No.3

エンジン フラッシングと言います。 本当に洗うんですよ。

参考URL:
http://junkatugakkou.iinaa.net/flush.html
mostem
質問者

お礼

これ大丈夫なんでしょうか・・・ 確かに計測器とかにはちゃんと性能回復してますが、オイルが循環する部分を洗浄液が通るんですよね 自分の心配は抜きにして何故フラッシングされた中古車は危険だと言われているんですかね

• 777oichan
回答No.2
mostem
質問者

お礼

ほんとだ・・・ オーバーホールとはどう違うんですかね ありがとうございます

• toteccorp
回答No.1

洗っているのでは。

mostem
質問者

お礼

でしょうねぇ 殆どの回答で「危ない」と言われていますからね ていうかこれ自分で答え出しちゃってますね・・・ ありがとうございます