エンジンの故障について

このQ&Aのポイント
  • 昨日家の車のエンジンが故障してしまい修理のことで困っています。車種はトヨタのアレックスで2年半しか乗っていません。
  • エンジンが焼き付きで走行不能になりました。修理ではエンジンの換装か、オーバーホールが必要と販売店から言われています。
  • 修理費用は50万~80万かかるそうで、営業に使っている車なので72000キロ乗っています。保証も使えないそうです。
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エンジンの故障について

昨日家の車のエンジンが故障してしまい修理のことで困っています 車種はトヨタのアレックスで2年半しか乗っていません エンジンが焼き付きで走行不能になりました 修理ではエンジンの換装か、オーバーホールが必要と販売店から言われていて50万~80万かかるそうです 営業に使っている車なので72000キロ乗っています また6ヶ月点検に行っていないので(他の修理では見てもらっています)保証が使えないとも言われました。 そこの営業所で同じような状態で80万で修理をしている 車があるそうです。 相談をしたいことは こんなにエンジンが早く壊れてしまうものなのか、 修理も金額がすごいので販売店の言いなりになっていいのか、本当に保証が効かないのか、他に何かいい方法が無いのか知りたいです。 今までこんなことが無かったので不安に思っています 長文になってしまいましたがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

高い安いはその人間の主観でしかありません 80万が高いというならばあなたにはその作業が 出来ますか? またもっと安いところを探すことが 出来ますか? そうであるならば他をあたるか自分で 直すかすれば良いでしょう 高いお店=悪のような書き方をしていますが ならばブランドショップは悪の権化ですよね 2年半であろうともすでに7万キロオーバー、 どのような乗り方をし、どのようなメンテナンスを行ったかによって壊れる原因はいくらでもあります 壊れる=すべて車のせいというのは無理のあるハナシです 保証に関しては販売店を通したメーカーとの保証条項に基づくものでありそこにそういう規定があるならば それに従うことでしょう 一般ユーザーにおいて定期点検をしないということは 車がよくない状態にあってもそのまま無理して乗り続けるという要素も含まれます それに起因する故障を 何故メーカーが補償しなければいけないのでしょうか? 今までこんなことは無い というのは 当たり前のような理由にはなりません 同じ条件を与えても壊れるもの壊れないものが あって当然の事でしょう

momota55
質問者

お礼

回答ありがとうございます 冷静に考えないといけませんね、いきなり壊れたので混乱していました。定期点検やメンテナンスは行っていましたがいつ壊れてもおかしくないとは思っていました。 エンジンの修理も販売店からの提示なのでそのくらいなのだろうと思うのですが、保証期間が切れていないのでこれが使えると思っていたので、なんだか納得がいかないということになっています。

その他の回答 (8)

  • michigon
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.9

#8サン他の補足です。 エンジンは5年100000kmの保証が適用されます。 指定工場での定期点検整備を受けているということが前提条件になります。 下記の以前エンジントラブルで修理を出したという事。基本的には定期点検整備を行っていたということ。消耗品(オイル、水)はちゃんと交換していたこと。 この3点を考えれば無料保証されないのが不思議でありません。メ-カ-の相談所に問い合わせをすることをお勧めします。 ちなみに車に積んでいるメンテナンスブックにはちゃんと整備履歴が残っているでしょうか?残っていないようであればはっきり言って保証は適用されないと思います。 お話を聞く限りこれで保証が聞かないわけがありませんと言い切れる位が私の見解です。

momota55
質問者

お礼

詳しくありがとうございます メンテナンスブックはまだ見ていませんでした。 もしかしたら忘れているところで点検が抜かっているところがあるかもしれないのでそれで保証が出来ないのかもと思いました。もう一度確認してどうするか検討したいと思います。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.8

#5のR_Myteです。 他の方への回答もあわせて見る限り、その営業所自体に問題がありそうですね。 もしその営業所がディラーの営業所なら、メーカーのお客様相談室に、 今回の経緯と営業所名を合わせてクレームを入れた方が良いです。 ディラー系で無いなら、消費者生活センターに相談してください。 特に、一年前に前兆があった事で整備をお願いしたなら、その時に 対応できなかった営業所に責任があると思われます。 (他にも同じような状態の車がある事から、その営業所の、 体質の問題である可能性も十分にあります。)

momota55
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 クレームを入れるかどうかはこちらでも見落としがあるかもしれないのでもう一度点検の資料など確認してから考えたいと思います。

  • tomamato
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.7

もっとも安く済ませたいなら、中古エンジンに乗せ換えてはいかがでしょうか?稀にはずれの物がありますが、一番コストを抑える事はできると思います。一応保障も3~6ヶ月あるので大丈夫だと思います。又は、リビルトエンジンと言う中身を一度開けて、完全整備された物も多少高くなりますが、安心と言う面ではよいと思います。 ディーラーで相談されてはいかがでしょうか

momota55
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういう方法もあるんですか、こちらでは新古車やリースのことを考えていたので参考になりました。 そうですねディーラーで相談が一番いいのでしょうね

  • GEO-UBS69
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.6

他の方も書いていますが、オイル管理の悪さの可能性が一番高そうですね。 ノンターボだから、5000km毎にオイル、10000km毎にオイル&エレメント交換として、普及価格帯のオイルだったら10000kmあたり6000~7000円のメンテナンスで済んだ事でしょう。 合計で50000円程度をケチった(忘れてた?さぼった?)為に、10倍以上の出費とは・・・

momota55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何キロ程度でオイル交換という基準が分かりやすくて参考になりました。 メンテナンスはしっかりしていたのでどうしようかと今検討中です。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.5

エンジンの焼き付きは、確りとメンテナンスを行っていればまずおきません。 また、そうなる前に何らか兆候(オイルの警告等が点灯するとか、 水温計が反応しないなど)があったはずですので、その時に 対処していれば防げたはずの話です。 貴方が、そういった事を怠ったからこその結果ですから保証が 効かなくて、修理金額がすごくても仕方が無いのではないですか? 法律で運転者に整備責任が課せられている意味を良く考えて ください。

momota55
質問者

お礼

回答ありがとうございます >確りとメンテナンスを行っていればまずおきません そうなんですか、でも点検などしっかりしていて起きているので、こういう場合はどうなるのでしょうか >そうなる前に何らか兆候 これはありました、買い換えて1年目位におかしくなったので、その時に修理と点検をお願いしてその後も点検をしていたのでこれで保証が使えないのはどうしてだろうと疑問に思っています。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.4

 どんなに頑丈なエンジンでも、メンテを怠れば簡単に壊れます。  6ヶ月点検を行っていないということであれば、#2さんの言うように、オイル交換なども行っていないか、かなりの距離を走ってからやっとする程度なのではないでしょうか?  また、ガソリンやオイル類をけちって、安いものを使っていれば、当然不具合も出てきます。  6ヶ月点検を行っていないため保証が使えないというのは、最近ではよくあることです。  各種オイル交換やベルト類、ラジエーターなど、車は消耗品の山です。あなたがそうとは言いませんが、それらを一度も考えずに、使うだけ使って「壊れた。だから保証してくれ。」では、立場が逆ならどうですか?  わたしなら、「あなたが悪い。」と言ってしまうと思います。    もし、メンテに対しておおらかな考えでいたのなら、これを機会に、車は自分の命を預けるものという認識をもう一度持ってください。  そして、これらのことをしていたのなら、#2さんの言うように欠陥の可能性もありますので、陸運などに持ち込んでみてはどうでしょうか?  >そこの営業所で同じような状態で80万で修理をしている車があるそうです。  女性(特に中年の)が乗る車なら、そのような車が何台かあっても不思議ではありません。  参考ですが、私の同僚の母親も、買ってから4年間一度もオイル交換をしたことがなく、ウオッシャー液がなくなったのも「サービス期間が終了した」と思って気にもとめず、故障→廃車になりました。その後は、同僚に徹底的に管理されています。

momota55
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに何もしていなかったら壊れてしまうと思うのですが 6ヶ月点検は行っていましたし、そのつど消耗品の交換も行っていました。点検との間に一度エンジンのトラブルがあり、その時しっかりメンテナンスをしてもらったので 大丈夫かなと思っていましたがもしかしたらその時から 悪かったのかもしれませんね。 >陸運などに持ち込んでみてはどうでしょうか? これはどのようなところでしょうか、よろしければ教えて下さい。

回答No.3

メーカーの指示通りのオイル交換、定期点検、走行前の運行前点検等をきちんと行っていれば防げた問題であればクレームの対象外でしょう。 運行前点検はさすがに完璧にやっている人は少ないと思いますが、オイルと冷却水のチェックはきちんとやっていましたか? 2年半で72,000キロ、1年で約30,000キロの走行ですよね。少なくともオイル交換を10,000キロごと、これくらいの短期間の過走行だと5,000キロがいいかもしれませんね。そのあたりのメンテはどうでしたか?

momota55
質問者

補足

回答ありがとうございます 書き忘れていたのですが定期点検やオイル交換はしっかり行っていました、点検までの間にやっぱりエンジンがおかしいということで何度も見てもらっていたので納得がいかないということになっています。

回答No.2

なぜそうなったのか?、オイル交換1度もしたこと無いとか、オイル漏れを直さずオイル不足で焼き付いたとかラジエタ-の水無しに走ったとか、何か原因が有るはず、そう言うの無ければ今流行の欠陥じゃないの。

momota55
質問者

お礼

回答ありがとうございます 点検やオイル交換をしていたのでそういうことは無いと思っています、欠陥のことも考えてみます。

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