• ベストアンサー

エンジンのオーバーホール

この前パオのエンジン乗せかえについて質問をしたものです。 この前の質問で乗せかえはあきらめました(泣) でもやっぱりエンジンが古いと故障などが心配です。 が!しかしふと思ったのですが、オーバーホールという手段はどうでしょう? また、オーバーホールを修理屋さんに頼んだらいくらぐらいお金がかかるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.3

オーバーホールはどの程度までやるかあるいは#1の方のおっしゃるとおりエンジンの摩耗程度によって金額は全く違います。前回の質問も見せていただきましたところなぜか途中から他形式のエンジン積み替えの可否という話題になっていたようでこの車を長く乗るのが目的なのか、性能アップが目的なのかよくわかりませんが、 その車を引き続き長く載っていこうというのであれば、同型エンジンの中古もしくはリビルト品(要はオーバーホール済みエンジン)に積み替えた方が安く済む場合もあります。 古い車はどうしても信頼性が落ちるのは仕方ないとして、トラブルを避けるためには最近の車よりも念入りにメンテをしなければなりませんので、ご自分でメカいじりが出来ないのであれば、気軽に話の出来る修理工場との付き合いを考えてみてもいいと思います。現車を見てもらった上で、何件かの修理工場と話をして、アドバイスや見積もりをもらう方が間違いないと思いますが。ここでおおざっぱな金額の回答をもらったとしても実際にかかる費用と大きく差が付く場合もあると思いますので。

o-mine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 ここでウジウジ悩んでても始まらないですよね。 行動あるのみですよねp(><)q ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10873
noname#10873
回答No.2

>オーバーホールという手段はどうでしょう? これは、エンジンを分解して悪い部品を交換し、洗浄して組み直す事です。 >オーバーホールを修理屋さんに頼んだらいくらぐらいお金がかかるのでしょうか? パオのエンジンだと業者によりけりですが、10万~掛かるでしょうね。 あとオーバーホールのほかに程度の良い初代マーチのエンジンを載せ換える方法とリビルト(再生)エンジンに乗せ換える方法とがあります。

o-mine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初代マーチというと、K10マーチですね? 程度のよいK10マーチのエンジンはいまいくらぐらいなんでしょうか? あとリビルト、再生とありますがどういうものなのでしょうか? お礼に補足をつけてもうしわけありませんが、よろしくお願いします。

回答No.1

オーバーホールの金額は結果論です 部品の交換の判定は一般的に目視と磨耗限度による ものですが、実際のところ、マニュアルで謳ってある判定基準にのっとると結構な点数になってしまいます

o-mine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、マニュアルにのっとると結構お金がかかるんですね? 私はド素人なので勉強しないと、業者さんにのせられしまいそうです(・・;)