• ベストアンサー

エンジンのオーバーホール

この前パオのエンジン乗せかえについて質問をしたものです。 この前の質問で乗せかえはあきらめました(泣) でもやっぱりエンジンが古いと故障などが心配です。 が!しかしふと思ったのですが、オーバーホールという手段はどうでしょう? また、オーバーホールを修理屋さんに頼んだらいくらぐらいお金がかかるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.3

オーバーホールはどの程度までやるかあるいは#1の方のおっしゃるとおりエンジンの摩耗程度によって金額は全く違います。前回の質問も見せていただきましたところなぜか途中から他形式のエンジン積み替えの可否という話題になっていたようでこの車を長く乗るのが目的なのか、性能アップが目的なのかよくわかりませんが、 その車を引き続き長く載っていこうというのであれば、同型エンジンの中古もしくはリビルト品(要はオーバーホール済みエンジン)に積み替えた方が安く済む場合もあります。 古い車はどうしても信頼性が落ちるのは仕方ないとして、トラブルを避けるためには最近の車よりも念入りにメンテをしなければなりませんので、ご自分でメカいじりが出来ないのであれば、気軽に話の出来る修理工場との付き合いを考えてみてもいいと思います。現車を見てもらった上で、何件かの修理工場と話をして、アドバイスや見積もりをもらう方が間違いないと思いますが。ここでおおざっぱな金額の回答をもらったとしても実際にかかる費用と大きく差が付く場合もあると思いますので。

o-mine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 ここでウジウジ悩んでても始まらないですよね。 行動あるのみですよねp(><)q ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10873
noname#10873
回答No.2

>オーバーホールという手段はどうでしょう? これは、エンジンを分解して悪い部品を交換し、洗浄して組み直す事です。 >オーバーホールを修理屋さんに頼んだらいくらぐらいお金がかかるのでしょうか? パオのエンジンだと業者によりけりですが、10万~掛かるでしょうね。 あとオーバーホールのほかに程度の良い初代マーチのエンジンを載せ換える方法とリビルト(再生)エンジンに乗せ換える方法とがあります。

o-mine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初代マーチというと、K10マーチですね? 程度のよいK10マーチのエンジンはいまいくらぐらいなんでしょうか? あとリビルト、再生とありますがどういうものなのでしょうか? お礼に補足をつけてもうしわけありませんが、よろしくお願いします。

回答No.1

オーバーホールの金額は結果論です 部品の交換の判定は一般的に目視と磨耗限度による ものですが、実際のところ、マニュアルで謳ってある判定基準にのっとると結構な点数になってしまいます

o-mine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、マニュアルにのっとると結構お金がかかるんですね? 私はド素人なので勉強しないと、業者さんにのせられしまいそうです(・・;)

関連するQ&A

  • エンジンのオーバーホール

    平成7年式エスクードV6に乗っています。 エンジンのメカノイズが大きいのでどうすれば小さくできるか知りたいのですが。 一番はタペット音です。これは固いオイルを入れても改善されませんでした。 よくエンジンのオーバーホールという言葉を聞きます。エンジンをバラしてエンジン内部を掃除し、必要ならば新品の部品に替えて組み直すことと理解しているのですが。 私が気にしているメカノイズを小さくしたいと思ったとき、オーバーホールという手段で間違ってないのでしょうか? ディーラーまたは修理工場などに「エンジンのオーバーホールをして下さい」と言えば新車のようになって帰ってくるのでしょうか? エンジンのオーバーホールをやったことのある方の経験談などもおききしたいです。 よろしくお願いします。

  • オートマのオーバーホール

    ごらんいただきありがとうございます。実は、私の所有する、日産の『平成元年式パオ』なのですが、オートマの調子が悪く(『P』や『N』に入れてもセルでエンジンがかからず、『R』と『N』の間でエンジンがかかります。)オートマのオーバーホールっておいくらぐらいかかるんでしょうか?

  • エンジンのオーバーホール

    エンジンのオーバーホール後は、体感的にアクセルのレスポンスなど何かしら変わったりするものなのでしょうか? またオーバーホールをしてどれだけ車は回復するのでしょうか? 現在、wrxsti(vab型)を所有しています。 過走行で25万km走行しております。先日8年以上お世話になる馴染みの車屋にオイル交換(常に3ヶ月に1回何かしらの点検に持っていく)をしに行ったところ「(要約すると)定期でオイル交換しても滲みがはげしいのでタービン含めVABの部品があるうちにエンジンのオーバーホールをしてください」と言われました。 窓越しにて、作業中に愛車のまわりでメカニック数名がライトを照らしながら何やら深刻そうな顔をしてるので覚悟はしていました。その後営業マンにピット内まで誘導されメカニックに愛車の現状を伝えられました。 因みに、整備は勿論馴染みの車屋では自動車保険から社外パーツのとりつけ、車の困りごと等すべてをメールなどにて常に連絡をとりあっている形になります。 金額よりも愛車がどれだけオーバーホールで回復するのか(最悪廃車?)が脳によぎりショックでピット内でへたり込んでしまいました。 なお愛車は6割街乗り4割高速道路でサーキット走行などは一切していません。 へたり込んだ私を見ていた担当者から「とりあえずエンジンが壊れたわけではないですし、部品はまだ幸いあります。まだかなり軽微なのでただちに走行に影響を及ぼさないので落ち着いてください‥‥(略)かなり愛着をもたれているのは整備状況からみてわかりますので、我々の全力でサポートします。長期間の修理になるので代車も何とか手配いたします」とねぎらいの言葉をかけていただきました。 現在は見積作成とどのタイミングでオーバーホールをするのか、又1ヶ月以上の修理になるので代車をどうするのか馴染みの担当者やメカニックと今後の日程を話し合いをしている最中です。 そのような経緯があり上記の質問をさせていただきました。

  • エンジン オーバーホール後の保証について

    昨年、9月下旬に下記作業を正規ディーラー(マツダ)に依頼 ・タイミングベルト交換 ・ウォーターポンプ交 ・ウォーターホース交換 ・ドライブベルト交換 ・エンジン・ミッションマウント交換 ・オイル漏れ修理(各オイルシール交換) 作業ミスにより、バルブ曲り(破損)によりエンジンのオーバーホール 今年2月に作業を完了し、車を引き取る。 ★1.この作業以降、エンジンルーム(運転席後方)より異音がするようになった。 ※異音の頻度は稀 原因は現時点では不明(ディーラーで症状が確認出来ない為) ※前質問時にガスケットではないか?とのご意見あり(当Q&A) 上記作業の保証について、今年2月にディーラーへ回答をお願いしましたところ、 今月になって、新しい店長さんより回答がありました。 「作業ミス後に修理した箇所については、今後、作業ミスによる不具合は保証します」と言われました。 (1)通常、エンジンをオーバーホールした場合、「○年又は○万km保証」というように明確な期間を設けないのでしょうか? マツダの場合、又は他の正規ディーラーの場合はどうなのか? 分かる方がいらっしゃればご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • パオのエンジン・・・

    パオって古い車じゃないですか? なのでエンジンをのせかえたいのですが、 どのようなエンジンが良いのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください、おねがいします。

  • カメラをオーバーホールに出したいのです。

     皆様、こんにちは。  キャノンのA-1を未だに使用しております。4年程前に大手量販店にて、オーバーホールをお願いすると、「万が一故障箇所が見つかっても部品がないので、清掃だけですね」と言われました。これは予測できた答えなので驚きはしませんでしたが、今後、これでは困ってしまいます。  今回は故障箇所が見つかっても、修理まで行ってくれるお店を探しております。出来れば都内のお店が有難いのですが、丁寧な作業をしてもらえるお店が希望です。  キャノンのサービスセンターでも良いのでしょうが、キャノンから承認された修理店のほうが、丁寧に応対、扱ってもらえそうなので、今回、質問をさせて頂きました。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。  よろしくお願い致します。

  • 腕時計 オーバーホールしたのに・・・

    4年前に購入したブルガリの腕時計の事です。 1ヶ月前に、正規店に依頼してオーバーホールをしました。 その時、一日で5分程度進んでしまうような状態だったのですが、 オーバーホール後は順調でした。 しかし、 最近また前と同じように、一日で5分進んでいます。 オーバーホールというのは、 やはり修理とは異なりますよね? このような場合、 修理代はおいくら位かかるのでしょうか? およその金額で構いませんので、 参考までに教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 分解整備(オーバーホール)について

    自動車整備士の青年を主人公にした脚本を書いています。 以下のシーンですが、何かおかしなとこがあればご指摘いただければ幸いです。 新米整備士A(資格:2級。21歳)が勤める「○○オート」に故障した車がやってくる。エンジン本体が故障していると分かり、工場長はコストも時間もかからないということでリビルトエンジンに載せ替えることを客に提案する。が、客は、「この車は人に借りたものなのでこのままの状態(つまり、見た目が)で返したい。このエンジン自体を修理してほしい」と懇願する。迷う工場長に整備士Aは「やりましょうよ!」と説得する。整備士Aは分解整備(オーバーホール)など、なかなか見れるもんじゃないので、勉強するいい機会だと思っているのだ。 と、以上のようなシーンになります。不自然なところがあればご指摘お願いします。また、その場合「ここが、こうだったら、おかしくないよ」とアドバイスがあるとありがたいです。ここで、自分自身疑問がありますので、以下に列挙します。 ・分解整備(オーバーホール)をする場合、長くて修理にどのくらいの時間がかかるのか。 ・分解整備(オーバーホール)は新米整備士のような未熟者にできるものなのか。ある程度経験を積んだものにしかできないものか。 回答ください。お願いしマース

  • オーバーホールしたのに時間がズレます

    4年前に購入したブルガリの腕時計の事です。 1ヶ月前に正規店でオーバーホールをお願いしました。 その時、一日で5分くらい時間が進んでいたのですが、 OH後は順調でした。 ところが、最近また同じように 一日で5分進むようになってしまいました。 OHというのは、やはり修理とは違いますよね? この場合、修理代はいくらくらいかかるのでしょうか? 大体の数字で良いので、 参考までに教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • オーバーホールの値段

    エイプ50のエンジンを数年前に購入しました。しかし、購入したときには腰上がばらばらの状態でした。そこからサービスマニュアルを見ながら組み立てましたが、いまいち吹き上がりも良くなく、スピードも出ない状態です。 バイク屋さんにオーバーホールを頼む場合大体幾らぐらいかかるものなのでしょうか? 知っている方いればアドバイスお願いします!