• ベストアンサー

エンジンの載せ換え

最近エンジンの圧縮が弱いらしく、オーバーホールか載せ換えなければならない状態らしいです。私ワゴンRにのっているのですがどうしたら一番安上がりにできるでしょうか?とりあえず思いついたことは、 1、ネットオークションで落札し自分でとりつける 2、安そうな車種の中古のエンジンをのせる 当方まったくの素人なのでなにかアドバイスや批判などあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_ap1
回答No.2

1.  自分で取り付ける技術や工具が揃っているなら  お店にお願いするよりも安く上がると思います。  ただ、オークションで出ているエンジンが壊れていないかどうかは  乗せ換えて見なければ分かりません。  エンジン単体で購入する場合、安い順に次の候補がありますね。  ・中古エンジン  ・中古リビルトエンジン  ・新品エンジン 2.ちょっと意味が分かりませんが、  もし他車種のエンジンを換装するということでしたら、  おそらく同車種の新品エンジンを載せるよりも費用がかかるでしょう。  あまり現実的とは思えません。 お金をかけずに9月まで持たせるのであれば、 1.何もしない。 2.圧縮回復系のオイル添加剤を使ってみる。(期待薄) 3.ヘッドガスケットを交換してみる。(原因を特定してから) 4.新車購入を前倒しする。 5.中古エンジンと交換する。 6.リビルトエンジンと交換する。 7.新品エンジンと交換する。 の順番でお金がかからないと思います。

inainaina111
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。すこし甘く考えていたみたいです。当方実は専門的な道具はほとんど持っていませんのでもう無理かと。一番安上がりな1.何もしない。にしました。車は廃車にして次買おうと思います。大変ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• TT142GTTR
回答No.8

エンジンの脱着を自分でやれる設備と道具とスキルがあるのなら、オーバーホールも出来るはず。 とりあえず圧縮が低い原因が判っていない、判らない貴方には両者とも不可能かと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。すこし甘く考えていたみたいです。車は廃車にして次買おうと思います。大変ありがとうございました

回答No.7

「当方まったくの素人なので」とか「らしく」とかれておりますが、 それでも自分でエンジンの換装をされるつもりなのでしょうか? いうまでもなくエンジンは自動車の心臓部です。 素人のやっつけ仕事でいじられた自動車が公道を走っていると思うと怖くて運転できません。 安上がりにしたいのは理解できますが、周りに与える影響も少しは考えてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。すこし甘く考えていたみたいです。車は廃車にして次買おうと思います。大変ありがとうございました

• kei_sap
回答No.6

失礼ですが、ワゴンRにこれ以上コストをかけるのは意味がありません。 エンジンO/Hや載せ替えをすると、すぐに同程度の中古車購入と同程度かそれ以上の出費になりますので。 趣味的にご自分で作業するとか、改造が好きで...と言うなら別ですけれどね。 差別するつもりはありませんが、車種や車格によってコストをかけるべき車とそうでない車があると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにワゴンRでは、、、、。車は廃車にして次買おうと思います。大変ありがとうございました

• tak7809
回答No.5

オーバーホールか載せ換えとの事ですが、 そういっている人(お店?)はどちらを勧めているのでしょうか? 失礼ですが、 >当方まったくの素人なのでなにかアドバイスや批判などあれば教えてください と言われている方が、ご自分でエンジンの載せ換えを行えるとは到底思えません。 また、 >2、安そうな車種の中古のエンジンをのせる というのは、ワゴンRではない別の車のエンジンを載せるって事ですよね? これも相当難しい事だと思います。 オーバーホールですむなら、それで良いのではないでしょうか? オーバーホールの値段とエンジン+乗せ換えの値段でどちらが安いかはわかりませんが。 あと素朴な疑問ですが、車を換えるという選択肢はないのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。すこし甘く考えていたみたいです。エンジンを載せかえとかやることで前より多少車に詳しくなれるかなと思っていたので。素直に、車は廃車にして次買おうと思います。大変ありがとうございました。

• Traja
回答No.4

何のかんの言っても、オーバホールの方が良いのでは? 既出ですが、載せ替えるにはそれなりのコストと時間が掛かります。 中古(オークション)で手に入れた車のエンジンが良好かどうかなんて、予想もつかないし 実際の作業や場合によっては改造申請など、後々まで面倒な気がします。 そもそも、「エンジンの圧縮が弱いらしく」の意味がよく分かりませんが シリンダーかシリンダーヘッドに歪み隙間があるって事なのだろうか? 素直にエンジンばらして、ピストンリングの交換、シリンダの研磨、シリンダヘッドに挟む。。。何だっけブッシュみたいなのを交換(オーバホールですね)を、実績のある工場にお願いするのがよいのでは? 軽自動車にそこまでした方が良いかどうかは、お気持ち次第ですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。すこし甘く考えていたみたいです。たしかに軽自動車にそこまでしたら、軽は安上がりというメリットがなくなる気がします。次は車を安く買うことに専念しようと思いますw大変ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

「らしく」と書かれていますが、自分で体感できないのでしょうか。  もしそうならば、多少燃費の悪化などの弊害はあるかもしれませんが、それは通常使用においては問題ない範囲です。  エンジンの載せ変えは何十万円もかかる大掛かりな作業です。そう気軽にできるもんじゃないですよ。  体感できているならば、高速道路の入口で加速するときに『L』か『2』を使って加速してみてください。  エンジンがグワアアアと大きな音を立てている状態で、ほんの2秒か3秒程度でかまいません。  これで改善すればメッケモンです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。エンジン載せかえが何十万円するなんて思いませんでした。あと『L』か『2』での加速はまた試してみます。これで改善すればたしかにメッケモンですよね。それに最後に賭けてみます。大変ありがとうございました。

回答No.1

同じような質問ですね、前の質問も参考にしてください 1.良く意味が分かりませんが、オークションでワゴンRの中古車、もしくは解体車を見つけて自分でエンジン載せ変えるという事でしょうか?まず… ・安くネットオークションで買っても輸送、陸送代はかかります ・エンジンの乗せ換えは素人では無理です ・乗せ換えに必要な工具をそろえたら数十万かかります 2.車種のグレードでCPやハーネス、部品も変わると思います 同じ年式、同じグレードのエンジンを載せるのが基本ですし、規定以外のエンジンを載せ変えたら車検時に改造変更届けを申請しなければなりません、書類1枚で済む事ではないので、プロで無いと無理ですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。すこし甘く考えていたみたいです。あまり安くできそうにないようで。素直に、車は廃車にして次買おうと思います。大変ありがとうございました。ちなみに今はスクーターでがんばってますw