プラズマTV日立WOOO・P46XP05でのご質問

このQ&Aのポイント
  • 最近のプラズマも消費電力が低くなってきてますよ、と説明を受けましたが、今ブラウン管29インチで一日4時間平均での視聴です。倍率どれ位電気代があがるくらいと考えてよいでしょうか? おおまかな比率でお教え頂ければ幸いです。(例 1,3倍くらい など)
  • HDD内蔵タイプですが、故障が多いと思われるので、5%で5年間保証つけましょうと、強く奨められます。機械ものなので付けるにこしたことはないとは思いますが、言われるように結構多いものなのでしょうか?
  • 今の地デジ・プラズマだから?は、定期的にデータを吸上げてるから、待機電源まで消してしまう方が潰れる可能性があるので、点けっぱなしがいいよ、って言う人もいますがもっともでしょうか? 今までは節電で嫁さんが、スグ消しに飛んできていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラズマTV日立WOOO・P46XP05でのご質問があります。

プラズマTV日立WOOO・P46XP05でのご質問があります。 (1)最近のプラズマも消費電力が低くなってきてますよ、と説明を受けましたが、今ブラウン管29インチで一日4時間平均での視聴です。倍率どれ位電気代があがるくらいと考えてよいでしょうか? おおまかな比率でお教え頂ければ幸いです。(例 1,3倍くらい など)   (2)HDD内蔵タイプですが、故障が多いと思われるので、5%で5年間保証つけましょうと、強く奨められます。機械ものなので付けるにこしたことはないとは思いますが、言われるように結構多いものなのでしょうか? (3)今の地デジ・プラズマだから?は、定期的にデータを吸上げてるから、待機電源まで消してしまう方が潰れる可能性があるので、点けっぱなしがいいよ、って言う人もいますがもっともでしょうか? 今までは節電で嫁さんが、スグ消しに飛んできていました。 (4)ヨド○シ梅田で、153500円(-ポイント15%)まで下がってきました。もう我慢汁が限界です。次のLEDモデルが出たようですが、エコポイント含め実質10万円を切ってるので買おうと思っていますが、これより安値ではご存知ないでしょうか?店舗販売(大阪)で…。 (5)地デジ対策で、「eo」か地元奈良「KCN」での電話・ネット・テレビコースで迷ってますが、ケーブルTVで地デジ対策した場合、少しが少し劣化すると聞きましたが、ご経験者の方 かなり見難くなりますでしょうか? 上記、ご存知の項目だけでもアドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

noname#134606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.2

(1) 1日4時間の視聴は年間消費電力量の計算に近いですね。 カタログによるとP46-XP05の年間消費電力量は229kWh/年です。 例えばパナソニックの2004年発売のブラウン管テレビTH-29FB7だと138kWh/年です。 これは最新式のシャープの液晶テレビLC-46LX3に近い値(135kWh/年)です。 約1.7倍になりますね。 (3) パソコンの電源を切るのに、毎回強制終了したり、コンセントを抜いたりする人っていませんよね。 テレビもコンピュータで制御していますから、いきなり主電源を切るのはあまり良くないことだと思います。 ただし、それでも壊れないように作られているので、大丈夫といえば大丈夫… それよりも主電源を切ると、予約録画が出来ません。 それとテレビの内部プログラムの更新は、放送電波を通してダウンロードしてアップデートするので、自動でアップデートできなくなります。 待機電力も今は0.1Wと豆電球以下ですから、つけっぱなしでよいと思います。

質問者

お礼

大変お詳しいご回答ありがとうございます!! お礼遅くなり、申し訳ございません… 電気代は、娯楽料として止むを得ないですね~ でも、エコの時代なのに。 元電源は点けっぱなしにしておきます~

その他の回答 (1)

• emuancha
回答No.1

こんにちは。一つだけ, > (2)HDD内蔵タイプですが、故障が多いと思われるので、5%で5年間保証つけましょうと、強く奨められます。機械ものなので付けるにこしたことはないとは思いますが、言われるように結構多いものなのでしょうか? 液晶ですが,最近WoooXP買いました。ダブ録が出来て便利です。外付けのHDDも無いので周りは,すっきりしています。3年保証も5年保証も付けませんでした。機械ですからいつかは壊れます。でも,数年前に買ったダブ録が出来るレコーダも,毎日ひっきりなしにカタカタ言ってるパソコンも5年以上経っていますが壊れません。 ××年保証と言うのは,それ位の期間では壊れない可能性が高いので,メーカーや販売店が考え出した策だと想像します(壊れる割合が少ないので,壊れた分を保証しても儲けが出る)。それで保証は付けませんでした。運悪く壊れたら,運が無かったのだと思うようにしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 遅くなり申し訳ございません… やはりそう思われますか~。 平均データで、保険でも利益が出ているハズですよね~。 おっしゃるとおり、普通は5年じゃ壊れませんものね。 それ以内で潰れるのは、外れものだったということですよね。 5%って結構な金額ですし。