プラズマTV日立WOOO・P46XP05でのご質問

このQ&Aのポイント
  • 最近のプラズマも消費電力が低くなってきてますよ、と説明を受けましたが、今ブラウン管29インチで一日4時間平均での視聴です。倍率どれ位電気代があがるくらいと考えてよいでしょうか? おおまかな比率でお教え頂ければ幸いです。(例 1,3倍くらい など)
  • HDD内蔵タイプですが、故障が多いと思われるので、5%で5年間保証つけましょうと、強く奨められます。機械ものなので付けるにこしたことはないとは思いますが、言われるように結構多いものなのでしょうか?
  • 今の地デジ・プラズマだから?は、定期的にデータを吸上げてるから、待機電源まで消してしまう方が潰れる可能性があるので、点けっぱなしがいいよ、って言う人もいますがもっともでしょうか? 今までは節電で嫁さんが、スグ消しに飛んできていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラズマTV日立WOOO・P46XP05でのご質問があります。

プラズマTV日立WOOO・P46XP05でのご質問があります。 (1)最近のプラズマも消費電力が低くなってきてますよ、と説明を受けましたが、今ブラウン管29インチで一日4時間平均での視聴です。倍率どれ位電気代があがるくらいと考えてよいでしょうか? おおまかな比率でお教え頂ければ幸いです。(例 1,3倍くらい など)   (2)HDD内蔵タイプですが、故障が多いと思われるので、5%で5年間保証つけましょうと、強く奨められます。機械ものなので付けるにこしたことはないとは思いますが、言われるように結構多いものなのでしょうか? (3)今の地デジ・プラズマだから?は、定期的にデータを吸上げてるから、待機電源まで消してしまう方が潰れる可能性があるので、点けっぱなしがいいよ、って言う人もいますがもっともでしょうか? 今までは節電で嫁さんが、スグ消しに飛んできていました。 (4)ヨド○シ梅田で、153500円(-ポイント15%)まで下がってきました。もう我慢汁が限界です。次のLEDモデルが出たようですが、エコポイント含め実質10万円を切ってるので買おうと思っていますが、これより安値ではご存知ないでしょうか?店舗販売(大阪)で…。 (5)地デジ対策で、「eo」か地元奈良「KCN」での電話・ネット・テレビコースで迷ってますが、ケーブルTVで地デジ対策した場合、少しが少し劣化すると聞きましたが、ご経験者の方 かなり見難くなりますでしょうか? 上記、ご存知の項目だけでもアドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

noname#134606
noname#134606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

(1) 1日4時間の視聴は年間消費電力量の計算に近いですね。 カタログによるとP46-XP05の年間消費電力量は229kWh/年です。 例えばパナソニックの2004年発売のブラウン管テレビTH-29FB7だと138kWh/年です。 これは最新式のシャープの液晶テレビLC-46LX3に近い値(135kWh/年)です。 約1.7倍になりますね。 (3) パソコンの電源を切るのに、毎回強制終了したり、コンセントを抜いたりする人っていませんよね。 テレビもコンピュータで制御していますから、いきなり主電源を切るのはあまり良くないことだと思います。 ただし、それでも壊れないように作られているので、大丈夫といえば大丈夫… それよりも主電源を切ると、予約録画が出来ません。 それとテレビの内部プログラムの更新は、放送電波を通してダウンロードしてアップデートするので、自動でアップデートできなくなります。 待機電力も今は0.1Wと豆電球以下ですから、つけっぱなしでよいと思います。

noname#134606
質問者

お礼

大変お詳しいご回答ありがとうございます!! お礼遅くなり、申し訳ございません… 電気代は、娯楽料として止むを得ないですね~ でも、エコの時代なのに。 元電源は点けっぱなしにしておきます~

その他の回答 (1)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。一つだけ, > (2)HDD内蔵タイプですが、故障が多いと思われるので、5%で5年間保証つけましょうと、強く奨められます。機械ものなので付けるにこしたことはないとは思いますが、言われるように結構多いものなのでしょうか? 液晶ですが,最近WoooXP買いました。ダブ録が出来て便利です。外付けのHDDも無いので周りは,すっきりしています。3年保証も5年保証も付けませんでした。機械ですからいつかは壊れます。でも,数年前に買ったダブ録が出来るレコーダも,毎日ひっきりなしにカタカタ言ってるパソコンも5年以上経っていますが壊れません。 ××年保証と言うのは,それ位の期間では壊れない可能性が高いので,メーカーや販売店が考え出した策だと想像します(壊れる割合が少ないので,壊れた分を保証しても儲けが出る)。それで保証は付けませんでした。運悪く壊れたら,運が無かったのだと思うようにしています。

noname#134606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 遅くなり申し訳ございません… やはりそう思われますか~。 平均データで、保険でも利益が出ているハズですよね~。 おっしゃるとおり、普通は5年じゃ壊れませんものね。 それ以内で潰れるのは、外れものだったということですよね。 5%って結構な金額ですし。

関連するQ&A

  • プラズマと液晶TVどちらが見やすいですか?

    プラズマと液晶TVどちらが見やすいですか? 4年ほど、プラズマTVを使っていますが壊れてしまいました。 今、修理見積もりに出していますが、修理も2回目です。 そろそろ換え時かな?と思ったのですが まずプラズマと液晶どちらがオススメなんでしょうか? ちなみに今の我が家の状況は 地デジとBSが見れます。 壊れたTVは日立のWOO37型プラズマ(ハード内蔵) DVDは東芝のレグザです。 子供が悪さをしそうなので、ネットにはつないでいません。 そこまでこだわりはないですが、 主人は音がシャカシャカするのは嫌いと言っていました。 何か、オススメの機種があれば教えていただきたいです。

  • 日立WOOOの雑音が気になります。

    昨日、念願の日立「WOOOプラズマ HR42-01」が届きました。仕事が終わり、楽しみにして帰宅⇒視聴。でも・・・プラズマ特有らしいのですが、「ジー」や「キー」の雑音が気になります。メーカーのHPでは「ジー音は異常ではありません」と書いていましたが、みんな我慢しているのでしょうか??? 特に、妻に関しては頭が痛くなるという事で、「今まで見ていたアナログテレビの方がいい!!」という悲しい現実。20万円もしたのに。 同じ様なテレビの症状でお悩みの方、また、この症状に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

  • プラズマTVに外部スピーカーは接続できますか?

    現在、日立のプラズマTV「Wooo(W37-7000)」の購入を検討しています。 そのTVに「JBL 4312M」を接続して音を出すことはできるのでしょうか? このスピーカーは、「AVシステムヘの応用も可能なマルチパーパス・モニター」という説明がサイト上に書かれていました。 おそらくつなぐことは可能なのでしょうが、TVとスピーカーのどこを確認して接続の可否を判別できるか教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 ■JBL 4312M http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/jbl4312m.htm ■日立 Wooo(W37-7000) http://av.hitachi.co.jp/tv/wooo7000/function/index.html

  • 日立プラズマテレビの録画について

    こんにちは。 地デジ初心者で分からない事があり教えて欲しいです。 先日、ちょっと型落ちですが日立のプラズマテレビ P37-H01(http://av.hitachi.co.jp/tv/wooo01/spec/p37v.html)を 購入し、地デジが見れるようになりました。 これからHDD付きDVDレコーダーを購入して録画を楽しもうかなと 思っているのですが、テレビ側の電子番組表(EPG)から直接録画予約等 したいと考えています。 日立のDVDレコーダーだときっと連動すると思うのですが、その他の メーカーの場合、テレビ側のEPGとは連動はするのでしょうか。 もし連動しないのであれば、きっとレコーダー側のEPGを見ながらの 予約になると思い、ちょっと手間がかかるかな?って思い、日立の レコーダーしか選択肢がなくなるのかな?って思っています。 ご教授いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • プラズマTV&DVDレコーダーは今購入時期なのでしょうか?

    私は現在アナログTV(29型)とビデオ2台を持っています 最近 世間?TVがやたら地デジ 地デジと騒ぐので 興味がなくても聞こえてきます 価格・comで調べたら DVDレコーダー約5万円 42型プラズマTV約15万円 総額20万円~25万円ぐらいが予算です しかし 現在のアナログTV 三倍モードのビデオの画像で十分満足しているアナログ人間の私はあせって購入する必要もないのかなあと思います しかし三年後は確実に地デジになり見えなくなるのでしょう? そこで 質問です 三年後購入すれば 今より高機能 例えばDVDレコーダーがブルーレィレコーダーに 42型プラズマTVが50型高画質に 総額20万~25万ぐらいの予算で購入出来るようになるのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

  • プラズマか液晶か?お奨めTVは

    2000年の32インチBSデジタルハイビジョン(ブラウン管:地デジなし:HDD-DVD600GBで地デジ受信)TVを(電源が入らない故障で)修理に出しています。メカニックは理由(故障個所)が分からないから、持って帰りました。修理に2万円以上かかるなら修理しないと言ってあります。そこで質問です。 TVを新調することも考え、予算15万円程度でプラズマか液晶か迷っています。また、画面サイズも36~42インチとも。プラズマは大画面に強い、色再現がいい、スポーツ観戦で残像がない、電気を喰う。液晶はスポーツ観戦で残像感があり車酔いの間隔が残る(コンピューター処理しコマ間バーチャル画像を再現しその弱点は少なくなったとの事でですが)、色再現性が悪い、試聴は狭角範囲、これくらいの知識です。お奨め機種教えて下さい。主に球技、音楽鑑賞が主です。

  • プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか?(大画面です)

    プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか?(大画面です) 過去ログに同様の質問が多数ありますが、今回の質問は60~65インチの場合です。 今までパイオニアの50インチプラズマTV(PDP-502HD)を使ってきましたが、数日前バーンという音がして映らなくなってしまいました。 地デジ未対応、フルハイビジョンではないので買い換えようと思っております。 購入当時は大画面の液晶TVなど存在せず、プロジェクションTVかプラズマかの選択でした。 プラズマにして正解でした。10年間無故障でした。 買い替えに当たって、現在より一回り大きい60~65インチを考えています。 リビングの広さは30畳ほどです。天窓があり明るい部屋です。 TVの前のソファで見る場合と、斜め45度で8メールほど離れたキッチンセットから見る場合があります。 置く場所は幅165センチ、高さ105センチまで可能です。 TVの使い方は一般的な放送を見る他、時々子供がWiiを接続しています。 現在液晶大画面がかなり出回っていますが、プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 液晶&プラズマTVのスタンドって必須?

    いつもお世話になっています。 ふと疑問に思ったのですが(店員に聞いたのですがラチがあかなかったので)、液晶&プラズマTVでスタンドは別売りですよね?あれは必須でしょうか?我が家には高さ60cm幅120cmのAV用のラックがあって、それに液晶&プラズマTVのどちらかを購入してセットしようと思うのですが、スタンドが必須となればTVのサイズを小さくしなければならないのです。今のところ候補は32~37インチのサイドスピーカーモデルなのですがスタンドは必須でしょうか?ビ○○カ○ラやヨ○○○カ○○の店員に聞いてもどちらでも良いような無ければ見栄えが悪いとか・・・ハッキリとした答えがもらえず困っています。スタンドが無ければ倒れちゃうのでしょうか?ご存知の方、もしくは我が家はスタンドは使ってないという方がいましたら教えてもらえると幸いです。

  • 液晶TV設置について質問です。

    液晶TV設置について質問です。 まだ地デジ放送に対応しておらず、ブラウン管のTVを使っています。 エコポイントのあるうちにと、デジタル対応のTVの購入を考えています。 安く購入する為に、通販での購入も考えているのですが、 自分で設置(配線やチャンネル合わせなども含めて)できるものでしょうか? 配線のコードや分配器などは、今のブラウン管TVにつなげているのを そのまま活用できますか? 足りないものはありますか? マンションに住んでいますが、アンテナが地デジ対応になっているかは 不動産屋に確認するつもりです。

  • TV(37型か40型くらい)を買うときは何を比較すればよいですか?

    現在リビングで使用しているTVが地デジ対応していないので、 引越しを期に(エコポイントもあるし)買い替えようと思っています。 でもTVの価格の幅ってすっごくあって何がどう違うのかよくわかりません。 37型か40型くらいを考えているのですが、 10万ちょっと~数十万のものまであって、そんなに高いものは買えないのですが、何を基準に選んだらいいのか悩んでいます。 一応希望としては、 ・DVDは内蔵でなくてよく、外付け(別で接続する)。 ・画質はよいに越したことはないけど、そんなに違いの分かる人ではないから程ほどでよい。 ・液晶とプラズマのどっちがよいのかは、わかってない。 ・インターネット接続はできればしたい。 ・WiiをTVとつなぎっぱなしで置いておきたい。 ・二画面機能(ドラマを見ながら、野球も写しておくみたいな)はできればあったほうがよい。 あと、贅沢機能になるのかわかりませんが、 ・TV本体に録画できる機能付のものにちょっと惹かれています。 TV本体録画は除いて考えると、 12万~14万台(&ポイントバック20%&エコポイント)であるようなんですが・・・ 18万くらいのもあるし20・30・40万台とか上をみたらキリがないくらい高いのがあるし。。。 今、有力なのは(この前、店頭で「今の一押しです」って言われて気に入ってしまった単純な私です) 「ヒタチ WOOO L37-XP03」で、161,800円・ポイントバック20%・エコポイント17,000でした。 配送・設置料は別途で計6,510円でした。 これが、TV本体に録画ができるものなんです。 ポイントバックとエコポイントを計算すると正味118,950円! 安い?!と思っているところです。 ただ、家電にはうといので、機能とか重要なポイントがよくわかりません。 お勧め機種や、重要な比較機能ありましたら教えてください!! あと、価格もどんな感じか・・お値引きもどんな感じか、よい交渉方法とか・・ 色々アドバイスいただけると大変ありがたいです! 同じくエアコンも購入予定で悩んでいます。別質問を投稿していますのであわせてアドバイスいただけると更に嬉しいです。 よろしくお願いします!!!