• ベストアンサー

プラズマTV&DVDレコーダーは今購入時期なのでしょうか?

私は現在アナログTV(29型)とビデオ2台を持っています 最近 世間?TVがやたら地デジ 地デジと騒ぐので 興味がなくても聞こえてきます 価格・comで調べたら DVDレコーダー約5万円 42型プラズマTV約15万円 総額20万円~25万円ぐらいが予算です しかし 現在のアナログTV 三倍モードのビデオの画像で十分満足しているアナログ人間の私はあせって購入する必要もないのかなあと思います しかし三年後は確実に地デジになり見えなくなるのでしょう? そこで 質問です 三年後購入すれば 今より高機能 例えばDVDレコーダーがブルーレィレコーダーに 42型プラズマTVが50型高画質に 総額20万~25万ぐらいの予算で購入出来るようになるのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/しかし三年後は確実に地デジになり見えなくなるのでしょう? A/どうでしょうね。停波しなければ既にアナログのテレビ電波帯域は別の用途での利用が決まっていますから、あと3年で全体の7割でもデジタル世帯が広がれば止めるでしょうけど。なんだかんだいっても、日本人は結構お金を持っていますから、その可能性の方が高い気がします。 Q/総額20万~25万ぐらいの予算で購入出来るようになるのでしょうか? A/どうでしょうね。そうなるかもしれないし、そうではないかもしれません。既に、傾向としてあるのが性能の2極化です。性能が良い物は価格が高く安定しつつあります。しかも、ここに来て原材料高からエアコン、冷蔵庫などの白物家電も値上げに突入。テレビも時間の問題かも知れませんから、一気に値下がりを期待するのは止めた方がいいでしょう。 特に、2011年は危ないですよ。皆がそれを望んで買わなければ、品薄になり高くても買う人が続出しますから、下手をすると価格は高止まりすることになります。 まあ、資源供給にも限界がありますからね。今までが値下がりの最盛期だったのかもしれない。 尚、テレビはこれからも順調にいけば進化を続けます。2010年代に入れば高度BSデジタル放送が始まり、2015~20年頃までにはBSにてスーパーハイビジョンの試験放送を開始する予定で、2030年頃に地上放送にも提供を開始する方向となっています。技術の発展を止めれば売れなくなったり、価格が極端に下がりますから、業界は必死で開発しています。 そのため、ハイエンドはそれなりの価格でミドルエンド(売れ筋)もそれなりに、そして低価格は低価格で今後も一定の値段を維持する可能性が高いです。 結論を言えば、必要な時に買うのが一番ですが、皆が同じ時期に同じように安くなるのではと思っている場合は、少し早めに買うか、遅らすかした方が供給量と需要を見たときに安く品質の良い物を選んで買うことができるはずです。皆が望む時期だと選べず価格も高止まりすることがあります。

amg_7777
質問者

お礼

本当に詳しく教えていただき誠にありがとうございました 将来の放送のことまで教えていただき 誠に感謝しておりますm(_ _)m

その他の回答 (6)

回答No.7

まず、家はデジタル放送が受信できますか? アンテナなら、UHFアンテナが必要。ケーブルなら契約を変更すればOK。です。 3年後のアナログ停波は既に決まっています。(他で使う) NHK総合の右上には「アナログ」とわざとらしく出ていたり、 新聞TVらんには「デジタル完全移行まであと1061日」(8月27日現在)と、 出ていて、政府もかなり本気のようです。 3年後にいきなり停波すると言う感覚では無く、もう既に移行期間(猶予期間)という 理解をした方がいいでしょう。 買い時については、回答者によって異なるように、 一番得な時期というのは難しい質問です。 待てば性能が上がり値段は据え置きというのが定番ですから。 (ここ最近は材料費の値上げでこの後はそう、うまくいかないかもです) ですから、欲しくなったときが一番の買い時というのが一番の正しい回答かもしれませんね。 近いうちに買いたいと言うことなら、今年の年末か決算時期の来年の3月かな? 3年後の予想は立ちません。 他の回答者が触れてないことを一つ書きますね。 ビデオ2台を使用と言うことですが、DVDレコーダーに買い換えると かなり便利ですよ。こちらは、何倍も便利になります。すぐにでもオススメです。 画質もそうですが、操作性、HDDに録画、消去がとても楽です。 3倍速とか使ってるならなおさらです。 Wチューナー内蔵のものを買えば、ビデオデッキ2台分の役割です。 ただし、Wチューナーは現行品はデジタル×デジタルしか無いと思いますので注意が必要です。 例え3年後にブルーレイに買い換えたとしても3年も使えてたら まず後悔しない買い物になると思います。(もともとHDDは使えて5年程度ですから)

amg_7777
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき 誠にありがとうございました DVDレコーダーの事も教えていただき誠にありがとうございましたm(_ _)m

• tfworld
回答No.6

三年後にプラズマTV&DVDレコーダーが主流で売られているか自体疑問でしょう。現在の液晶プラズマ主体の薄型テレビが今のままとは思えません。第三世代の薄型テレビに移行していればその時になってプラズマがほしいといっても売っていないかもしれません。電化製品とはそんなもんですので欲しいとか必要がある時が買い時だと思いますよ。 順調にいけば2011年発売のモデルにはアナログチューナーは非搭載になるので安くなりそうなもんですが逆にデジタルチューナー2台とか多数搭載とかなっている可能性もあってより高く高性能になっている可能性もあります。今の動向だと高性能のものと廉価なものと2極化しそうですが質問者さんのようにプラズマ&DVD/HDDレコーダーという趣向の方でしたらおそらく高性能のほうを選ばれると思いますので尚更安くなっているとは考え難いのではないでしょうか。

amg_7777
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございましたm(_ _)m 感謝致しますm(_ _)m

回答No.5

>しかし三年後は確実に地デジになり見えなくなるのでしょう? はい!そういう前提で地デジへの移行を準備しているので 現段階では見れなくなるとしか答えようがないと思います。 今後、地デジの普及率があまりにも鈍いようだと地デジへの 完全移行までの残り期間が短くなるにつれ、国も更なる対策を 打ってくるのでは? >50型高画質に 総額20万~25万ぐらいの予算で >購入出来るようになるのでしょうか? 薄型テレビって10年前からするとありえないぐらい 価格がさがっており、更なる価格の低下は未知数です (液晶テレビにいたっては10年前の3割から半額ですからねぇ^^;)。 ただし、技術の進歩は日進月歩ですので3年後に同じ値段で 42インチのプラズマテレビを買うと今売っているものより よいものが買えてしまう事は予想できます。 結論 上記の理由よりアナログ放送が終了するまでの3年以内で プラズマテレビが欲しくなったときが買い時です (安くなったら・・・、次の製品はもっとよくなる・・・って 考えてたらいつまでたっても買えません)。

amg_7777
質問者

お礼

大変わかりやすく教えていただき誠にありがとうございましたm(_ _)m

noname#140925
noname#140925
回答No.4

全然買い時じゃ無いです。 今困ってないならアナログ停波するまで、そのまま使いましょう。 アナログ停波しても、最悪外付けの地デジチューナー付ければ見られますし、番組によってはネット配信もありますし。 3年後の購入価格については、誰にも判る訳が無いですね。

amg_7777
質問者

お礼

教えていただき 誠にありがとうございましたm(_ _)m 高い買い物 慎重に考えたいと思います

• thirdforce
回答No.2

いやいやまだまだです。オリンピックが、終わり、年末商戦。も加熱して値段も下がるでしょうが、11年に完全にデジタル放送になると、その時幸いに、 サッカーのワールドカップも終わります。そして、デジタル放送開始で、ほぼ完全に地デジテレビが売れてしまうまで、待ったほうがいいです。勿論、チュウナーがいりますが、うわさでは、その時は5千円位のようです。ほぼ完全にいきわたるとぐんと値段が下がるでしょう。テレビの販売の歴史をかんがえれば、モノクロ、から、カラーへと移行し、液晶になり、変化してますが、値段はどれほど下がったのかを考えれば、よくわかることです。今のアナログのブラウン管でも十分きれいです。メーカーは新製品を出し、客の心理をくすぐりますが、今のままで何ふじゅうないなら、そのままで行きましょう。

amg_7777
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございましたm(_ _)m 高い買い物 CM等に惑わされない様 慎重に行きたいと思います

• lv4u
回答No.1

>>しかし三年後は確実に地デジになり見えなくなるのでしょう? 3年後に、アナログを停波して、地デジに完全移行したとすると大混乱が起こるでしょうね。地デジを観れない人がTVを観なくなる可能性も大きく、スポンサーが「TVを観る人が減ったから、その分だけCM料金を値下げしろ!」という話も出るでしょう。 後期高齢者医療制度のように、完全移行してから「えーーー聞いてないよ。こんな地デジなんてやめちゃえ!!」って声が全国から起こるかも? まあ、その混乱が楽しみっていう方もいるかもしれません。 もしかすると、3年後も地デジ移行先送りでアナログ波が流れているかもしれませんね。 >>三年後購入すれば 今より高機能 例えばDVDレコーダーがブルーレィレコーダーに 42型プラズマTVが50型高画質に 総額20万~25万ぐらいの予算で購入出来るようになるのでしょうか? どうなるかわかりませんが、地デジ完全移行について、B-CAS廃止問題、遅れた大鉄塔問題など、いろいろありますから、我慢できるならぎりぎりまで待たれたほうが良いと思います。価格問題だけでなく、仕様・性能の面で、この先なにがあるかわかりませんからね。

amg_7777
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございましたm(_ _)m 慎重に検討したいと思います