• ベストアンサー

液晶&プラズマTVのスタンドって必須?

いつもお世話になっています。 ふと疑問に思ったのですが(店員に聞いたのですがラチがあかなかったので)、液晶&プラズマTVでスタンドは別売りですよね?あれは必須でしょうか?我が家には高さ60cm幅120cmのAV用のラックがあって、それに液晶&プラズマTVのどちらかを購入してセットしようと思うのですが、スタンドが必須となればTVのサイズを小さくしなければならないのです。今のところ候補は32~37インチのサイドスピーカーモデルなのですがスタンドは必須でしょうか?ビ○○カ○ラやヨ○○○カ○○の店員に聞いてもどちらでも良いような無ければ見栄えが悪いとか・・・ハッキリとした答えがもらえず困っています。スタンドが無ければ倒れちゃうのでしょうか?ご存知の方、もしくは我が家はスタンドは使ってないという方がいましたら教えてもらえると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • razi
  • ベストアンサー率88% (47/53)
回答No.5

販売をしている者です。 商談の際に聞かれますが、個人的意見で言えば「ご予算次第」となります。 専用もしくは汎用薄型テレビ用スタンドを使用のメリットは スタンドそのものも奥行が薄型になっているために薄型テレビ本来の場所をとらないという点がより生かされます。 一応確認ですがプラズマの場合は一部の機種を除き据え置き用のテーブルトップスタンドも別売となっています。 今回言われていますスタンドとはテレビスタンドやテレビ置き台、テレビラックのことですよね? もしも前述したプラズマテレビ(本体のみ)の場合は据え置きするとなるとその機種専用テーブルトップスタンドは必要となります。 使用材質やデザインにより一概には言えませんが、テレビ付属のスタンド部がご利用になるテレビスタンドに若干の余裕を持って(はみ出さない)設置できて固定の金具やベルトなどがしっかりと装着可能であれば専用スタンド購入の必要はありません。 ただし、薄型テレビの場合、重心が低く設計され地震などの揺れに対応できるようなデザインでも極端に小さなスタンド、例えば旧21型用スタンドに32型以上のテレビを設置しテレビスタンドをしっかり固定してもスタンドごと転倒する恐れがあります。 やはりある程度のバランスは考慮すべきです。 専用台は当然見た目や安定設置を考慮しての設計の為、最適と言えますが高額です。 AVラックメーカーが販売している汎用スタンドは適用サイズ範囲内であれば基本性能はクリアしており、価格的にもお手頃です。 お手持ちのAV用ラックのサイズから考えると43型ぐらいまでは十分に設置可能と思われます。 テレビに付属もしくは別売品のテレビ固定器具を使用してしっかりと固定してください。 あえて言えば・・・ ご希望テレビサイズにオススメの汎用AVラック・スタンドの場合、高さがもう少し低く設計されているのが一般的です。(高さ45~48cm) でもサイドスピーカーモデルをご希望のようなので極端に目線が上がることもないですね。 私の場合、販売した約半数が従来使用のスタンドを継続使用、残り3割が汎用薄型スタンド購入、2割が専用スタンド購入ですね。 高すぎますからねぇ専用スタンドは。 専用スタンドが無くても転倒防止対策をしっかり行なえば必要は無いと思うのが私個人の意見です。 あとはご予算次第ですね。

atsushi_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の販売されている方からの回答なので真実味がありますね。 大きいTVが欲しいのですが予算が限られているので・・・。

その他の回答 (4)

回答No.4

専用のスタンドは、専用というぐらいですから、重量のバランスだとか、デザインだとか、転倒防止、保証など、さまざまな点で優れていると思います。 が、必須というものではないでしょう。 AV用ラックにのせても問題はありません。 ですが、専用に作られていない分、注意点もあります。 1、テレビ本体の重量に、AVラックが耐えれること。ぐらつかないこと。 2、転倒防止のため、ベルトもしくは「耐震パッド」等で固定すること。  (耐震パッドは、ホームセンター等に売ってます。)    以上のように、安全面はしっかりしておきたいですね!  せっかくの大きな買い物なので、慎重に選んで、  快適ライフを楽しんでください!!

回答No.3

好みと違いましょうか? --------------------------------------------- ●必須ではありませんよ。 地べたに置いてもかまいません。 ★我が家には、液晶TV2台ありますが、 片方は、リビングで芽生えが悪いので、 AVラック上においてあります。 (32インチ液晶サイドスピーカータイプ) もう一台は、メタルラックに納めてあります。 (そのうち、出窓上におくことも検討しています) ●大事なのは、地震や日常生活上の不意な転倒に対する安定性でしょうか? ★非常に高価な買い物ですし、修理しても高額ですので、 この辺りは、考えておくべきです。 以上

atsushi_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実例に基づいた回答なので大変参考になりました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 転倒防止用の金具やベルトなどを自分で取り付けることが出来るなら、問題なく使えると思います。  TV用のスタンドについては各メーカーの専用台の他に、汎用品が市販されています。下記の製品などは、電器店でもカタログを置いてますね。 http://www.hayami.co.jp/hamilex.html  これらの汎用品は付属のベルトなどで固定するようになっています。  メーカーの専用スタンドは、そのTVユニットに合わせた固定用の金具やねじがあらかじめ組み込んであるので、見た目は非常にすっきりしますが、デザインが固定化されてしまい、部屋のインテリアとして違和感が生じることもあるかと思います(実際、専用スタンドは和室に合わないと思います)。  固定の仕方を工夫できるだけのDIYに自身があるなら、いまのスタンドを流用することも可能でしょう。ただし、荷重条件には気をつけてください。薄型TVは同サイズのブラウン管型よりは軽量ですが、画面が大きい分それなりに重量もあります。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

基本的にスタンドは必須アイテムです。 スタンドと言っても重いTVをしっかりと支えるために、TV側のへこみのようなところとスタンドを合わせてネジ留めとなります。 TVによってはスタンドにモーターが入っていて、リモコンで左右に首振りしたり、ウーハー内蔵で低音を出していたりします。 こういった物が内蔵されていなくても、専用台ならば少々の地震でも倒れないように、バランスにも十分注意して作られています。 壁掛けならば必要ありませんが、そうでなければ必要だと思います。

関連するQ&A

  • プラズマと液晶TVどちらが見やすいですか?

    プラズマと液晶TVどちらが見やすいですか? 4年ほど、プラズマTVを使っていますが壊れてしまいました。 今、修理見積もりに出していますが、修理も2回目です。 そろそろ換え時かな?と思ったのですが まずプラズマと液晶どちらがオススメなんでしょうか? ちなみに今の我が家の状況は 地デジとBSが見れます。 壊れたTVは日立のWOO37型プラズマ(ハード内蔵) DVDは東芝のレグザです。 子供が悪さをしそうなので、ネットにはつないでいません。 そこまでこだわりはないですが、 主人は音がシャカシャカするのは嫌いと言っていました。 何か、オススメの機種があれば教えていただきたいです。

  • 液晶TVとプラズマTVの違い

    どうもこんにちわ。 液晶TVとプラズマTVの違いについてお聞きしたいです。 電気屋などの店員さんに聞いてもいまいちピンときませんでした。 主なTVの使用目的はTVゲーム、映画鑑賞などです。 ゲームには液晶がいいと薦められましたが、 激しい動きのある映画鑑賞にはプラズマがいいといわれました。 高い買い物ですから慎重に良い物を見極めるためにも ご教授よろしくお願いします。

  • プラズマ?液晶? どちらが・・・

    今頃・・と思われますがやっとテレビの買換え検討が出来るようになりました。(^_^;) (いよいよ壊れそうなんです) 友人宅でTVを見るとやはりほしくなりまして・・ 聞くところによると・・プラズマはあまり小さい画面はないようなので、多分我が家に相応しいのは「液晶」かとは思いますがその違いがいまいちよくわかりません。 無知な私にもわかるように教えてください。 (1)プラズマと液晶の違い。 (2)プラズマ&液晶が適している部屋の広さ (3)離れたほうがいい距離・・など

  • 46型液晶TVと42型プラズマTV、どっちにしようか迷ってます

    薄型テレビを購入予定です。 2つのTVでかなり迷っています。第一希望はプラズマの大型テレビだったのですが、予算の都合で下の2つに絞りました。 SONYのブラビア 46型液晶テレビ パナソニックのビエラ 42型プラズマテレビ 価格はどちらも25万円です。 画像はやはりプラズマのがいいと感じましたが、46型の迫力ある大きさにも惹かれます。 部屋は20畳のLDなのでどちらでも大丈夫だろうと思います。 置き方は壁掛けにしたいのですが、家の構造の都合でスタンド置きになるかも知れません。 たくさんの方のご回答をお待ちしています。

  • オススメのプラズマTV用のオーディオラックを教えてください

    プラズマTV用のオーディオラックについてお教え下さい。 購入予定のプラズマテレビは50型です。 プラズマTV用のスタンドはありますので ラックの天板に置くだけでOKです。 もちろん安い方がよいのですが シッカリとしたラックであれば多少高くても構いません。 他にも以下の条件があります。 ・ラックの幅は~130cmまで ・天板耐荷重は50kg以上 ・ラックの段数は3段程 ラックのまま移動させる事もあるので キャスターはあったほうが良いかと思っております。 このラックがよくできていてオススメなどの感想や 中古情報でも構いませんので皆様のご意見をお待ちしております。 なお足りない情報がありましたら補足致しますので その際はご指摘下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 液晶TVとプラズマTVで悩んでます。

    我が家のブラウン管TVの寿命が尽きかけているので、液晶TVとプラズマTVのどちらかに買い替える計画を立てています。しかし、家電量販店でDVDを流しているのを見ても、電源がボロなので、大した映像が見られなくて 困っています。候補としては、シャープの52LX1。そしてパナソニックの50V2がいいかなと思うのです。 そこで、画像が細かく、目に極力害を与えず、静止画・動画共に不自然さがなく、寿命が長く、画面が焼き付きにくく、ドット抜けやフリップの発生が少ないほうにしたいと思います。 つまり、液晶かプラズマかという選択です。 特に、ドット抜けの対応をきちんとしてくれて、画面が焼き付きにくいことを重視しています。 当方、この方面に明るくないため、詳細なアドバイスを求めます。皆さんのお力をお貸し下さい。

  • 液晶TV VS プラズマTV

    そろそろテレビの買い替えを考えているのですが、プラズマと液晶どちらが良いのでしょうか? 大きさは40インチぐらいにしようと思っています。 液晶テレビは以前は動きの早いものには残像が残ったり、見ずらくなったりと問題がありましたが、それも今ではだいぶ改善された様です。 プラズマテレビは昔から動きの早いものには強い、というのが売りでしたが、プラズマTVは寿命が短いと噂を聞いた事があります。 寿命はブラウン管のテレビが約12年 液晶テレビだと14年 プラズマテレビだと7年と聞いた事があります。 当然1日当たりの使用頻度にもよりますが、プラズマテレビは本当にこんなにも寿命が短いのですか? また、我が家で使っている28インチのブラウン管テレビは消費電力が197Wなんですが、同じ28インチの液晶テレビの消費電力はどのくらいなんでしょうか? それと、40インチくらいの液晶と、プラズマのそれぞれの消費電力なんかも教えていただけるとありがたいです。

  • プラズマと液晶について?

    はじめまして。 来月ぐらいに、我が家のTVを買い換えようと思うのですが、プラズマと液晶で悩んでいます。 大きさは46インチぐらいを希望しています。 見るものは、テレビドラマやバラエティー 子供のアニメやDVD等です。 部屋の環境は、大きな窓が二面あり6畳のリビングです。 映り込みなどの事から液晶を考えているのですが、価格面でプラズマにひかれます。 このような環境で、プラズマを購入された方 もしくは家電に詳しい方のご意見をいただきたく、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • プラズマTV

    最近我が家で使っているTVが十年をこえて、そろそろ寿命が近ずいて来ているみたいなんです。ドラマを見ていても一番良いところで突然ブチ!と音がして勝手に切れてしまうんです。【ノ_;】そろそろ買い変え時かと主人とも話しているのですが、今プラズマをはじめ液晶TVもどんどん新化して来ている反面まだまだ金額的には高値のハナ!内容的な事も考えるとモデルが一つ二つ違うだけで、かなり時代について行っていないというか新化が早いと感じました。もし今TVを購入するとしたらモチロン予算の面もありますが、どんなタイプの物を購入すれば良いのでしょうか?そしてコレからの時代プラズマ、液晶どちらのタイプが良いのでしょうか?さっぱり私のような機械オンチには分かりません。詳しい方、是非良きアドバイスをお願いします。

  • 大型TVはいつが買い?また、液晶派?プラズマ派?

    こんにちは。 2011年まであともう少し時間ありますが、大型TVを今後購入予定の方にお聞きします。 あなたはいつ頃大型TVを購入したいと思ってますか? また液晶とプラズマ、どちらを購入されますか? 我が家では夏のボーナスで買おうか検討中ですが、11年までにもっといい機種が出たらイヤかも…と悩み中です。