• ベストアンサー

プラズマ?液晶? どちらが・・・

今頃・・と思われますがやっとテレビの買換え検討が出来るようになりました。(^_^;) (いよいよ壊れそうなんです) 友人宅でTVを見るとやはりほしくなりまして・・ 聞くところによると・・プラズマはあまり小さい画面はないようなので、多分我が家に相応しいのは「液晶」かとは思いますがその違いがいまいちよくわかりません。 無知な私にもわかるように教えてください。 (1)プラズマと液晶の違い。 (2)プラズマ&液晶が適している部屋の広さ (3)離れたほうがいい距離・・など

  • ran55
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

(1)性能や価格にそんなに差はありません。プラズマは米国、液晶はヨーロッパで主流となっています。現在はどちらかといえば、プラズマはジリ貧で新たな開発はされなく製造中止になるかと思います(製造メーカーはもう見切りをつけているようです)。液晶は韓国、台湾、中国で大量に生産され、日本メーカーの市場占有率はあわせても20%より少ないです。 液晶が主流ですね(日本メーカーではシャープが一位ですが、韓国、台湾、中国のメーカーより製造台数がずっと少なく、高額な大型液晶に特化しています。)次の世代の有機ELディスプレイの開発がすでに完了していて、量産のタイミングと低価格化と使用可能な年数の改善の問題を残して市場投入時期を待っている状況ですね。 (2)画面サイズは好みにもよりますし、大きな画面になると画素も荒くなりますね。40インチ以上の大画面になると、家族の誰かが見ていて、誰かが見たくない番組が、部屋の中で大きく画像が動くので、見たくない家族にとってわずらわしく精神的に良くないでしょう。特にコマーシャルで急に音量が高くなり、家の中がコマーシャルで毒されやすくなります。 僕の家は、21インチのブラウン管と21インチの液晶を台所と居間においています。大型ディスプレイはだんだん流行らなくなるでしょうね。携帯電話やパソコンでTVが見える時代になりつつあります。また幼児がいる家庭では、子供の身長より大きな画面や大人の顔より大きな顔が表示される大型TVは子供の感覚に良くない影響を与える危険性があります。こどもはTVゲームをします。年寄りにとっても一日のTVを視る時間数が多くなる場合は、あまり大きな画面は洗脳されたような状態にするかも知れませんね。 2011年(4年後)にテレビの方式(地上波デジタル放送、略称地デジ)に完全に切り替わるので、画面比が横4:縦3から横16:縦9のものに変わり、付属機器もそれに応じて変わってきますので、そのことも考えて、過渡的なものとして購入した方がいいですね。2011年になれば有機ELのより薄型できれいな画面のTVが販売される可能性が大ですね。 パソコンとTVが合体した複合ディスプレイの時代がやってくるでしょうね。パソコンTVまたはTVパソコンやその中間の製品などが出てきて、家族みんなで一緒に見る概念がだんだんなくなっていくような気がします。 (3)逆に部屋の広さから視る場所とTV画面の位置から画面サイズを割り出した方が良いですね。左右の目に殆ど同じ画像が見える程度の視野角でTV画面全体が視える。左右の目に映る画像が異なるような画面サイズでは、長時間画面を見続けると、視力低下だけでなく斜視(やぶにらみ)になる可能性があります。TVを視る位置がいつも決まっている時は特に斜視になりやすいですね。また、液晶はバックライトといって後方から蛍光管と反射鏡を使っていますので画面から紫外線が出ます。画面サイズが大きいほど紫外線量が層化しますので目の健康に良くないですね(見過ぎは乾燥目や白内障などの原因)。次世代の有機ELのTVでは蛍光管を使用しませんのでその心配がなくなります。大きなTVは値段も高く、目の健康にも良くないですから、ほどほどのサイズにしておきたいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3407702.html
ran55
質問者

お礼

oyaoya65さんすごいです! とても詳しく教えていただき本当にありがとうございます。 知らない事ばかりで恥ずかしいです。うんうんとうなずきながら読ませていただきました。 よ~く検討して購入したいと思います。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1
ran55
質問者

お礼

mat983さん サイトを教えて頂きましてありがとうございます。参考にして勉強します。

関連するQ&A

  • 液晶とプラズマは?

    そろそろテレビの買い替えを検討しています。 家電に対しては全くの無知です。 大きさは42か46を検討しています。 素人質問で恥ずかしいのですが液晶とプラズマは現在どちらが主流なのでしょうか? 宜しければそれぞれの利点や欠点など教えていただけないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします!

  • 液晶LEDとプラズマ、どっちが良いの?

    テレビの買換えを検討していますが、単なる液晶テレビ、液晶LEDテレビ、プラズマテレビとそのほかにもいろいろあるようですが、今回は、液晶LEDテレビとプラズマテレビで40~50インチで検討中です。どちらがよりお徳なのか、教えて下さい。

  • プラズマと液晶について?

    はじめまして。 来月ぐらいに、我が家のTVを買い換えようと思うのですが、プラズマと液晶で悩んでいます。 大きさは46インチぐらいを希望しています。 見るものは、テレビドラマやバラエティー 子供のアニメやDVD等です。 部屋の環境は、大きな窓が二面あり6畳のリビングです。 映り込みなどの事から液晶を考えているのですが、価格面でプラズマにひかれます。 このような環境で、プラズマを購入された方 もしくは家電に詳しい方のご意見をいただきたく、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 液晶かプラズマか

    パソコンの液晶ディスプレーの画面に数本の黒い線が常に現れるようになりました(トランジスタに欠陥?)。 画面が見にくくて困っていますがこれはもう治らないのでしょうか? 高価な液晶テレビを買って、もしこんなことになったらショックも大きいかと思います。 プラズマTVはこのようなことにはならないでしょうか? であればプラズマの方を買おうと思いますが、みなさんアドバイスをください。

  • 液晶テレビ VS プラズマテレビ

    デジタル放送も始まりそろそろテレビの買い替えを検討しています 電気屋に行くと大型のテレビばかりでした 液晶とプラズマの説明を受けましたが自分としては動画の残像が残らないプラズマテレビの方に軍配があがりました しかしながら プラズマテレビは37型以上しかなく我が家のスペースを図ると最大で32型までです 電気屋さんからも32型のプラズマはこれからもつくられないと説明されました 32型のプラズマテレビが開発されるか 液晶テレビの動画の残像が限り無くなるように進化すれば問題解決です 32型のプラズマテレビの開発は出来ない事はないと思うのですが? いろいろと迷ってます

  • プラズマテレビと液晶テレビ、どっちがいい?

    テレビの買い替えを検討しています。 プラズマテレビと液晶テレビがありますが、家電店へ行っても、どちらも画質がきれいなので迷ってしまいます。 目に優しいテレビがほしいのですが、どちらがいいんでしょうか。

  • 液晶かプラズマかどちらが良いのか?

    今度TVが壊れたので液晶かプラズマのどちらかを買おうと考えています  一応液晶とプラズマの違いなどはわかっているのですがやはりどちらも一長一短のようで実際にお使いになっている方の意見など聞きたく質問させていただきました。  さらに液晶だとどこが良い プラズマだとどこが良いなども聞かせていただくとうれしいのですが。  よろしくお願い致します

  • 液晶TV VS プラズマTV

    そろそろテレビの買い替えを考えているのですが、プラズマと液晶どちらが良いのでしょうか? 大きさは40インチぐらいにしようと思っています。 液晶テレビは以前は動きの早いものには残像が残ったり、見ずらくなったりと問題がありましたが、それも今ではだいぶ改善された様です。 プラズマテレビは昔から動きの早いものには強い、というのが売りでしたが、プラズマTVは寿命が短いと噂を聞いた事があります。 寿命はブラウン管のテレビが約12年 液晶テレビだと14年 プラズマテレビだと7年と聞いた事があります。 当然1日当たりの使用頻度にもよりますが、プラズマテレビは本当にこんなにも寿命が短いのですか? また、我が家で使っている28インチのブラウン管テレビは消費電力が197Wなんですが、同じ28インチの液晶テレビの消費電力はどのくらいなんでしょうか? それと、40インチくらいの液晶と、プラズマのそれぞれの消費電力なんかも教えていただけるとありがたいです。

  • 液晶とプラズマについて

    液晶テレビとプラズマテレビの違いを誰か詳しく教えていただけませんか?

  • 薄型テレビを買いたいのですが、液晶とプラズマの違いは? どちらがよいのでしょう? 

    家の居間のテレビが壊れてしまい、買い換えを検討しています。 そこで薄型テレビを買いたいのですが、プラズマ、液晶という種類があることを初めて知りました。両者の違いはなんでしょうか? また、購入を検討する場合、どちらがよいのでしょうか? 画質と省エネ、耐久性を優先して考えたいです。 サイズは21インチを検討しています。