駐車中にぶつけられましたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 11日の昼に、スポーツ公園で息子の競技がありました。一般車両が入れない所にバイクを止めました。すると車がバイクにぶつけてきました。
  • バイクの左後ろウインカーレンズがずれていたため、被害を確認しました。しかし相手はぶつかったことを否定しており、保険屋からの連絡が遅かったと主張しています。
  • 被害はレンズのずれと可能性としてバイクの荷物ケースにも当たっていた可能性があります。しかし、大きな損害はなく、電話代はかかったものの警察の対応にも不満がありました。私としては、謝罪と少額の補償を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車中にぶつけられましたが・・・

駐車中にぶつけられましたが・・・ 何ともおもしろくありません。 11日の昼に、スポーツ公園で息子の競技がありました。 そこへ、バイクで出かけ、 一般車両が入れない所(駐車場ではない所)にバイクを止めました。 普段から競技に来た子供たちが自転車を置いている所です。 私がグランドで子供たちの写真を撮っていて、ふとバイクを見たのです。 そこに、車が入っているではありませんか??? あれ~と思ってい見ていると、方向転換するのか、バイクに向かってバックしてきます。 「ぶつけないかな?」と思って見ていると、バイクが揺れました。 急いで見に行くと、車は走り去っていく所・・・慌てて車の写真を撮り バイクを確認すると、左後ろウインカーレンズがずれていました。 当然110番して、写真から相手も呼び出して確認しました。 そして11日・12日と何にも連絡が無く、 今日になって、保険屋から連らが来ました。 本人は、「ぶつかった認識が無い」ので早急に損害を確認したい・・・・と言います。 ・・・・って事は、私が嘘をついていると言う事ですか???? 実際には、レンズを付け直して実害は無いと言っていいです。 後ろに荷物ケースを付けていますので、これにも当ったかも?・・・ でも古い物で傷も有るので、気にしないと言えば問題ありません。 でも、警察とかの話で子供の競技中の写真が撮れず、 警察への電話は110番で無料ですが、現場へ来たパトカーが迷ってしまい、 パトカーの警官にこちらから電話をしました。 これで電話代が60円か90円かかっています。 私としては、菓子箱でも持って謝りに来てくれれば、それで良いかな~と思っていました。 (出来れば5000円とか1万円ぐらい置いて行って欲しいですが・・・) このような対応や これと言った大きな損害がない状態で このような嘘つき扱いされる事は非常に不愉快です。 この不愉快感を癒すには これからどう対応すれば効果的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouyuusei
回答No.13

お怒りはよく分かります。 私も以前にぶつけられて(オカマ) ぶつけた方が修理金額を決めて、気に入らなければ裁判でもしてくれ・・・・って・・ 裁判の方が面倒だと知っていてその様に仕組んでくる・・・・ とんでもない相手もいます。 回答者の中には、病院へ行ったほうが良いような 「病院へ行け」などとの賜わる人も居ますが、 こちらが「ぶつかった」と言ってその痕跡もあるのですから、 ぶつけた方も素直に認めて謝れば良いものを・・・・ あとは、保険屋がどう出るか・・・・?ですが、 とりあえず請求するしかないです。 がんばってください。

その他の回答 (12)

• gorisansei
回答No.12

>>本人は、「ぶつかった認識が無い」ので早急に損害を確認したい・・・・と言います。 ・・・・って事は、私が嘘をついていると言う事ですか???? 加害者側としても被害を確認するのは当たり前でしょ? 何かやましいことがあるの? 衝突の程度が大したことではなくて本当に認識が無い可能性もあります。 相手からしたらあなたの方が相手を嘘付き呼ばわりしてるということ。 何の認識も無いのにいきなり他人から言い掛かりをつけられて1万円を請求されたんじゃたまりませんからね。 で、何が必要かと言えば事故証明です。 この車とあのバイクがぶつかったという証明を取らないといけません。 あなたのバイクが破損していても向こうに傷が無ければ証明は難しいです。 たとえば相手の車にバイクのレンズの高さと同じ高さに傷がある等・・・。 で、もちろんその証明は済んでいるんですよね? そしたら後は向こうとの交渉だけ。 >>嘘つき扱いされる事は非常に不愉快です。 質問文から読み取れる範囲で答えると、あなたの方がヒステリックになって相手の方が可哀想。 こちらとしても 「実害は無かったが、事故の証明及び事情聴取で時間を取られ息子の晴れ舞台の写真撮影が出来なかった。そちらに事故の認識が無く、物理的な実害が無くとも私の貴重な時間を取られて何も無かったのでは気が治まらないので、その分の慰謝料を請求します」 とでも言えば筋は通るでしょう。 もちろん常識的な額でですが。 それでこの件は解決にしましょうと。 >>もし貴方が、通りすがりに誰かに殴られて怪我をしなかったら、何も無かったように立ち去りますか? 刑法208条の暴行罪です。立派な犯罪ですので相手に詰め寄り警察を呼び処罰を求めることが出来ます。 ただ、その証明が出来なければただの言い掛かりです。 >>鳥を鉄砲で撃って、その流れ弾が人に当って死んだとしても 撃った人は認識が無く、単なる偶然でその人は死んだ・・・ 死んだ人に対して保証しなくてよいのでしょうか??? 刑法211条の業務上過失致死罪です。 撃った銃と当たった弾の関係性が認められれば起訴出来ます。 誰が撃ったかも分からないのであれば無理です。 >>言葉での「イジメ」で自殺したとします。 いじめた方もいじめられた方も殴ったりしていないので実害は無いです。 実害を与えていない、勝手に自殺したので、保証しなくて良い。 自殺との因果関係が認められれば相手に対して損害賠償を求めることが出来ます。 全て証拠です。 証拠が無ければただの言い掛かり。

• tach5150
回答No.11

相手がぶつかった認識があったかどうかは別として保険屋が実害、損害ががあったかどうか確認するのは当たり前だと思いますが、それを嘘つき扱いと勝手に解釈するのもどうかと。 工賃にしてもレンズをはめ直しただけでどの程度の工賃が発生するというんでしょう。 またどうやってその工賃を算定しますか? 冷静になって考えれば、自分がどれだけ無茶苦茶な事をいっているのかわかるはずですけどね。

fjdksla
質問者

補足

物損の損害事態はたいした物ではありません。 しかしその事故に対して、私は大切な時間と大切な写真を撮れなかった事は事実です。 知らなければ(認識が無ければ)損害を与えても保証(詫び)をしなくていいのでしょうか??? 例えば、 鳥を鉄砲で撃って、その流れ弾が人に当って死んだとしても 撃った人は認識が無く、単なる偶然でその人は死んだ・・・ 死んだ人に対して保証しなくてよいのでしょうか??? (貴方は保証しなくて良いということですね!) 例えば、 言葉での「イジメ」で自殺したとします。 いじめた方もいじめられた方も殴ったりしていないので実害は無いです。 実害を与えていない、勝手に自殺したので、保証しなくて良い。 と言う事ですね!

noname#213833
noname#213833
回答No.10

>当然110番して、写真から相手も呼び出して確認しました。 当て逃げで被害届けださなかったのですか? 認識があったかなかったかはわかりませんが、 実際逃げたんだから届けを出せるならだしておくべきでしたね。 受理されるかは 不明ですが、傷もほとんどないし、話し合いでといわれたかもしれませんね。 >・・・・って事は、私が嘘をついていると言う事ですか???? あなたは正しいことをしたとは思いますが 相手ほんとにわからなかったのかもしれないです。 良識がある人間ならわかんなかったといえ悪いことしたと思ってれば最低限頭下げにきます。 あったった認識が本当にないとしたら 急に呼び出されたほうとしては面白くないですよね。 >実際には、レンズを付け直して実害は無いと言っていいです。 荷物ケース請求しなかったんですよね。 >私としては、菓子箱でも持って謝りに来てくれれば、それで良いかな~と思っていました これは相手が謝りにくる気があるかどうかなので猫が追いかけっこしてぶつかったとでも 思って諦めましょう、納得いかないでしょうが・・・ (出来れば5000円とか1万円ぐらい置いて行って欲しいですが・・・) これが本音でしょうね。荷物ケース請求すればよかったんですよ。 どの程度認められるかは不明です。、出ないか、1部修理かわかりませんが 壊れていないので多分、請求しても出ないかもしれません。 保険屋は損害があった分しか支払いません。 >警察とかの話で子供の競技中の写真が撮れず・・・ 損害と認めてくれなければ撮れなかったのは残念ですが 結果として残念でしたで終わりでしょう。納得いかないでしょうが・・・ 電話代も90円とか100円請求しますか? どうしても怒りが収まらないなら裁判しかないでしょう。 ただ、お金取れたとして裁判費用のほうがずっと高く付くでしょうね。 面白くないし、納得いかないことだらけだとしても 勉強したと思い無理やりでも納得しましょう。大人の対応するしかないです。 気分は悪いですが、損も得もしてないですから。 ばか者に何言っても無理です。諦めましょう。 >このような嘘つき扱いされる事は非常に不愉快です。 相手が悪かったと思ってバイク転んだわけじゃないので 大きな心で見ましょう。 誰もいない場所、トンネルとか、人に迷惑がかからない場所で 「ばかやろー」と叫んでみては?すっきりするかも? 私も不愉快感は引きずるほうで2年間こころのどこかにありました。 殺してやりたいくらい憎い相手ですが、殺したら解決するんでしょうか? 自分が損するだけで、自分が小さく見えたので 「いつか、ろくな死にかたしないだろう」と不幸になることを願ってます。(ΦωΦ)フフフ… 私は病気の関係で酒など水分が自由に取れず、タバコも吸いません。 大型2輪免許取ったのに脳幹出血で左半身に障害おってしまったので 大好きなバイクものれません。(機能障害で動きにくく、クラッチが握れなくなりました。) 握力も落ち大型バイク支えることも押すことも自由に出来ない体になりました。 でもあなたは排気量は何CCまで乗れるか不明ですが乗れるのでうらやましいです。 実際、二年くらい悩み、免許を見ては涙ぐみ辛かったです。 自分より不幸な人間はたくさんいると思って 勉強したと思って我慢してください。

noname#147110
noname#147110
回答No.9

レンズやカゴに損傷が有る程の勢いで衝突すれば車にも痕跡が有ると思いますけど

• joqr
回答No.8

>本人は、「ぶつかった認識が無い」ので早急に損害を確認したい・・・・と言います。  ・・・・って事は、私が嘘をついていると言う事ですか???? 嘘を言っているなんて、保険屋は言いませんよ 事実確認をしたいと言っているんです それをうそつき呼ばわりとは、言いません >このような嘘つき扱いされる事は非常に不愉快です もっと落ち着いて、大人になりましょうよ >でも、警察とかの話で子供の競技中の写真が撮れず 試合が終わってから電話すればよかったんです 直ぐ電話しても、後から電話しても結果は同じでは? 相手が保険屋を通してきた以上、保険屋との話し合いになります >この不愉快感を癒すには  これからどう対応すれば効果的ですか? 奥さんに、どれほど自分がバカだったか? 客観的に分析してもらう で、そりゃそっか? まぁ! いっか! と納得してお終い 事故は起きちゃったら仕方ないでしょう >一般車両が入れない所(駐車場ではない所)にバイクを止めました。 で、そこは自動2輪は進入可?

回答No.7

ぶつかった自覚がないというのは嘘ですね。 ここで嘘か本当かを論じてもしょうがないんですが とりあえずは警察が現場検証で撮影した写真とかが入手できればいいんですがどうでしょうか と言うのは、以前からあったものとか、事後に破損したとか言われかねないからです 物損でも誠意がない場合は器物損壊で訴えるとかいうと(事実として警察が確認しているとして) 相手の対応が変わるかも

• qualheart
回答No.6

不愉快思うのはごもっともだと思うのですが・・・ 確かに相手もぶつかった認識がないとしたら、慎重になるかも知れませんね。 実際にそういう加害者に仕立て上げて損害賠償や慰謝料を取る当たり屋詐欺もありますし。 被害者側がわりきるのは難しいかも知れませんが、相手の立場に立って考えれば、それが当然の対応だと思います。 バイクが揺れる程度当たったぐらいでは、確かに気づかないと思いますし。 どうしても許せないのであれば、本人に電話してそう告げれば良いと思いますよ。 ぶつけたことは相手が悪いのですし、単純に相手にぶつけたという意識がないだけですから、それをちゃんと説明して、ご質問者様が別に当たり屋詐欺をしようとしてる訳じゃないって分かれば、謝ってくれると思いますけどね。 ご参考まで。

noname#125576
noname#125576
回答No.5

「ぶつかった認識が無い」というのは、あなたが嘘をついていると言う事にはならないと思います ぶつかったと言うより、バイクを軽く押した程度だと気付かないケースもあるでしょう だから、損害の状況を確認したいと言ってるだけじゃないですか 実際、実害は無かったんでしょ >これからどう対応すれば効果的ですか? 実害がないなら金銭を請求はできません その程度なら許してあげて、忘れてしまうのが一番だと思うけど 相手も本当に気付かなかったんじゃないかな 私からしたら、実害がないのに「5千円~1万円置いていけ」と言うほうが非常識に感じます

• 197658
回答No.4

その位なら許してやったらどうです? イライラするだけ損てやつです。 私なんて新車を買って1ヶ月、狭い道路ですれ違うのが 大変なので停車したらパカってドアミラー当てられました。 相手の運転手は止まりましたが降りて来ず、出て行こうと思いましたが 後車が列を作り始め、見たところ実害は無さそうでしたので許して あげましたよ。

• oto-dayo
回答No.3

どうしようもない人に余計な事されましたねぇ。 お子さんの競技も・・・なのに、訳わかんない事言いだして!! さて事故後、警察と加害者が来て現場でお話されたんですよね? その時、加害者はぶつけた事を認めたのでしょうか? 認めたのならば、警察にその辺の記録がないですかね?? その辺から当たってみては如何でしょうか? 訳のわからない人は野放しにしいてはいけません(怒) 検討を祈ります。