駐車中にぶつけられましたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 11日の昼に、スポーツ公園で息子の競技がありました。一般車両が入れない所にバイクを止めました。すると車がバイクにぶつけてきました。
  • バイクの左後ろウインカーレンズがずれていたため、被害を確認しました。しかし相手はぶつかったことを否定しており、保険屋からの連絡が遅かったと主張しています。
  • 被害はレンズのずれと可能性としてバイクの荷物ケースにも当たっていた可能性があります。しかし、大きな損害はなく、電話代はかかったものの警察の対応にも不満がありました。私としては、謝罪と少額の補償を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車中にぶつけられましたが・・・

駐車中にぶつけられましたが・・・ 何ともおもしろくありません。 11日の昼に、スポーツ公園で息子の競技がありました。 そこへ、バイクで出かけ、 一般車両が入れない所(駐車場ではない所)にバイクを止めました。 普段から競技に来た子供たちが自転車を置いている所です。 私がグランドで子供たちの写真を撮っていて、ふとバイクを見たのです。 そこに、車が入っているではありませんか??? あれ~と思ってい見ていると、方向転換するのか、バイクに向かってバックしてきます。 「ぶつけないかな?」と思って見ていると、バイクが揺れました。 急いで見に行くと、車は走り去っていく所・・・慌てて車の写真を撮り バイクを確認すると、左後ろウインカーレンズがずれていました。 当然110番して、写真から相手も呼び出して確認しました。 そして11日・12日と何にも連絡が無く、 今日になって、保険屋から連らが来ました。 本人は、「ぶつかった認識が無い」ので早急に損害を確認したい・・・・と言います。 ・・・・って事は、私が嘘をついていると言う事ですか???? 実際には、レンズを付け直して実害は無いと言っていいです。 後ろに荷物ケースを付けていますので、これにも当ったかも?・・・ でも古い物で傷も有るので、気にしないと言えば問題ありません。 でも、警察とかの話で子供の競技中の写真が撮れず、 警察への電話は110番で無料ですが、現場へ来たパトカーが迷ってしまい、 パトカーの警官にこちらから電話をしました。 これで電話代が60円か90円かかっています。 私としては、菓子箱でも持って謝りに来てくれれば、それで良いかな~と思っていました。 (出来れば5000円とか1万円ぐらい置いて行って欲しいですが・・・) このような対応や これと言った大きな損害がない状態で このような嘘つき扱いされる事は非常に不愉快です。 この不愉快感を癒すには これからどう対応すれば効果的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouyuusei
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.13

お怒りはよく分かります。 私も以前にぶつけられて(オカマ) ぶつけた方が修理金額を決めて、気に入らなければ裁判でもしてくれ・・・・って・・ 裁判の方が面倒だと知っていてその様に仕組んでくる・・・・ とんでもない相手もいます。 回答者の中には、病院へ行ったほうが良いような 「病院へ行け」などとの賜わる人も居ますが、 こちらが「ぶつかった」と言ってその痕跡もあるのですから、 ぶつけた方も素直に認めて謝れば良いものを・・・・ あとは、保険屋がどう出るか・・・・?ですが、 とりあえず請求するしかないです。 がんばってください。

その他の回答 (12)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.12

>>本人は、「ぶつかった認識が無い」ので早急に損害を確認したい・・・・と言います。 ・・・・って事は、私が嘘をついていると言う事ですか???? 加害者側としても被害を確認するのは当たり前でしょ? 何かやましいことがあるの? 衝突の程度が大したことではなくて本当に認識が無い可能性もあります。 相手からしたらあなたの方が相手を嘘付き呼ばわりしてるということ。 何の認識も無いのにいきなり他人から言い掛かりをつけられて1万円を請求されたんじゃたまりませんからね。 で、何が必要かと言えば事故証明です。 この車とあのバイクがぶつかったという証明を取らないといけません。 あなたのバイクが破損していても向こうに傷が無ければ証明は難しいです。 たとえば相手の車にバイクのレンズの高さと同じ高さに傷がある等・・・。 で、もちろんその証明は済んでいるんですよね? そしたら後は向こうとの交渉だけ。 >>嘘つき扱いされる事は非常に不愉快です。 質問文から読み取れる範囲で答えると、あなたの方がヒステリックになって相手の方が可哀想。 こちらとしても 「実害は無かったが、事故の証明及び事情聴取で時間を取られ息子の晴れ舞台の写真撮影が出来なかった。そちらに事故の認識が無く、物理的な実害が無くとも私の貴重な時間を取られて何も無かったのでは気が治まらないので、その分の慰謝料を請求します」 とでも言えば筋は通るでしょう。 もちろん常識的な額でですが。 それでこの件は解決にしましょうと。 >>もし貴方が、通りすがりに誰かに殴られて怪我をしなかったら、何も無かったように立ち去りますか? 刑法208条の暴行罪です。立派な犯罪ですので相手に詰め寄り警察を呼び処罰を求めることが出来ます。 ただ、その証明が出来なければただの言い掛かりです。 >>鳥を鉄砲で撃って、その流れ弾が人に当って死んだとしても 撃った人は認識が無く、単なる偶然でその人は死んだ・・・ 死んだ人に対して保証しなくてよいのでしょうか??? 刑法211条の業務上過失致死罪です。 撃った銃と当たった弾の関係性が認められれば起訴出来ます。 誰が撃ったかも分からないのであれば無理です。 >>言葉での「イジメ」で自殺したとします。 いじめた方もいじめられた方も殴ったりしていないので実害は無いです。 実害を与えていない、勝手に自殺したので、保証しなくて良い。 自殺との因果関係が認められれば相手に対して損害賠償を求めることが出来ます。 全て証拠です。 証拠が無ければただの言い掛かり。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.11

相手がぶつかった認識があったかどうかは別として保険屋が実害、損害ががあったかどうか確認するのは当たり前だと思いますが、それを嘘つき扱いと勝手に解釈するのもどうかと。 工賃にしてもレンズをはめ直しただけでどの程度の工賃が発生するというんでしょう。 またどうやってその工賃を算定しますか? 冷静になって考えれば、自分がどれだけ無茶苦茶な事をいっているのかわかるはずですけどね。

fjdksla
質問者

補足

物損の損害事態はたいした物ではありません。 しかしその事故に対して、私は大切な時間と大切な写真を撮れなかった事は事実です。 知らなければ(認識が無ければ)損害を与えても保証(詫び)をしなくていいのでしょうか??? 例えば、 鳥を鉄砲で撃って、その流れ弾が人に当って死んだとしても 撃った人は認識が無く、単なる偶然でその人は死んだ・・・ 死んだ人に対して保証しなくてよいのでしょうか??? (貴方は保証しなくて良いということですね!) 例えば、 言葉での「イジメ」で自殺したとします。 いじめた方もいじめられた方も殴ったりしていないので実害は無いです。 実害を与えていない、勝手に自殺したので、保証しなくて良い。 と言う事ですね!

noname#213833
noname#213833
回答No.10

>当然110番して、写真から相手も呼び出して確認しました。 当て逃げで被害届けださなかったのですか? 認識があったかなかったかはわかりませんが、 実際逃げたんだから届けを出せるならだしておくべきでしたね。 受理されるかは 不明ですが、傷もほとんどないし、話し合いでといわれたかもしれませんね。 >・・・・って事は、私が嘘をついていると言う事ですか???? あなたは正しいことをしたとは思いますが 相手ほんとにわからなかったのかもしれないです。 良識がある人間ならわかんなかったといえ悪いことしたと思ってれば最低限頭下げにきます。 あったった認識が本当にないとしたら 急に呼び出されたほうとしては面白くないですよね。 >実際には、レンズを付け直して実害は無いと言っていいです。 荷物ケース請求しなかったんですよね。 >私としては、菓子箱でも持って謝りに来てくれれば、それで良いかな~と思っていました これは相手が謝りにくる気があるかどうかなので猫が追いかけっこしてぶつかったとでも 思って諦めましょう、納得いかないでしょうが・・・ (出来れば5000円とか1万円ぐらい置いて行って欲しいですが・・・) これが本音でしょうね。荷物ケース請求すればよかったんですよ。 どの程度認められるかは不明です。、出ないか、1部修理かわかりませんが 壊れていないので多分、請求しても出ないかもしれません。 保険屋は損害があった分しか支払いません。 >警察とかの話で子供の競技中の写真が撮れず・・・ 損害と認めてくれなければ撮れなかったのは残念ですが 結果として残念でしたで終わりでしょう。納得いかないでしょうが・・・ 電話代も90円とか100円請求しますか? どうしても怒りが収まらないなら裁判しかないでしょう。 ただ、お金取れたとして裁判費用のほうがずっと高く付くでしょうね。 面白くないし、納得いかないことだらけだとしても 勉強したと思い無理やりでも納得しましょう。大人の対応するしかないです。 気分は悪いですが、損も得もしてないですから。 ばか者に何言っても無理です。諦めましょう。 >このような嘘つき扱いされる事は非常に不愉快です。 相手が悪かったと思ってバイク転んだわけじゃないので 大きな心で見ましょう。 誰もいない場所、トンネルとか、人に迷惑がかからない場所で 「ばかやろー」と叫んでみては?すっきりするかも? 私も不愉快感は引きずるほうで2年間こころのどこかにありました。 殺してやりたいくらい憎い相手ですが、殺したら解決するんでしょうか? 自分が損するだけで、自分が小さく見えたので 「いつか、ろくな死にかたしないだろう」と不幸になることを願ってます。(ΦωΦ)フフフ… 私は病気の関係で酒など水分が自由に取れず、タバコも吸いません。 大型2輪免許取ったのに脳幹出血で左半身に障害おってしまったので 大好きなバイクものれません。(機能障害で動きにくく、クラッチが握れなくなりました。) 握力も落ち大型バイク支えることも押すことも自由に出来ない体になりました。 でもあなたは排気量は何CCまで乗れるか不明ですが乗れるのでうらやましいです。 実際、二年くらい悩み、免許を見ては涙ぐみ辛かったです。 自分より不幸な人間はたくさんいると思って 勉強したと思って我慢してください。

noname#147110
noname#147110
回答No.9

レンズやカゴに損傷が有る程の勢いで衝突すれば車にも痕跡が有ると思いますけど

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.8

>本人は、「ぶつかった認識が無い」ので早急に損害を確認したい・・・・と言います。  ・・・・って事は、私が嘘をついていると言う事ですか???? 嘘を言っているなんて、保険屋は言いませんよ 事実確認をしたいと言っているんです それをうそつき呼ばわりとは、言いません >このような嘘つき扱いされる事は非常に不愉快です もっと落ち着いて、大人になりましょうよ >でも、警察とかの話で子供の競技中の写真が撮れず 試合が終わってから電話すればよかったんです 直ぐ電話しても、後から電話しても結果は同じでは? 相手が保険屋を通してきた以上、保険屋との話し合いになります >この不愉快感を癒すには  これからどう対応すれば効果的ですか? 奥さんに、どれほど自分がバカだったか? 客観的に分析してもらう で、そりゃそっか? まぁ! いっか! と納得してお終い 事故は起きちゃったら仕方ないでしょう >一般車両が入れない所(駐車場ではない所)にバイクを止めました。 で、そこは自動2輪は進入可?

回答No.7

ぶつかった自覚がないというのは嘘ですね。 ここで嘘か本当かを論じてもしょうがないんですが とりあえずは警察が現場検証で撮影した写真とかが入手できればいいんですがどうでしょうか と言うのは、以前からあったものとか、事後に破損したとか言われかねないからです 物損でも誠意がない場合は器物損壊で訴えるとかいうと(事実として警察が確認しているとして) 相手の対応が変わるかも

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

不愉快思うのはごもっともだと思うのですが・・・ 確かに相手もぶつかった認識がないとしたら、慎重になるかも知れませんね。 実際にそういう加害者に仕立て上げて損害賠償や慰謝料を取る当たり屋詐欺もありますし。 被害者側がわりきるのは難しいかも知れませんが、相手の立場に立って考えれば、それが当然の対応だと思います。 バイクが揺れる程度当たったぐらいでは、確かに気づかないと思いますし。 どうしても許せないのであれば、本人に電話してそう告げれば良いと思いますよ。 ぶつけたことは相手が悪いのですし、単純に相手にぶつけたという意識がないだけですから、それをちゃんと説明して、ご質問者様が別に当たり屋詐欺をしようとしてる訳じゃないって分かれば、謝ってくれると思いますけどね。 ご参考まで。

noname#125576
noname#125576
回答No.5

「ぶつかった認識が無い」というのは、あなたが嘘をついていると言う事にはならないと思います ぶつかったと言うより、バイクを軽く押した程度だと気付かないケースもあるでしょう だから、損害の状況を確認したいと言ってるだけじゃないですか 実際、実害は無かったんでしょ >これからどう対応すれば効果的ですか? 実害がないなら金銭を請求はできません その程度なら許してあげて、忘れてしまうのが一番だと思うけど 相手も本当に気付かなかったんじゃないかな 私からしたら、実害がないのに「5千円~1万円置いていけ」と言うほうが非常識に感じます

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.4

その位なら許してやったらどうです? イライラするだけ損てやつです。 私なんて新車を買って1ヶ月、狭い道路ですれ違うのが 大変なので停車したらパカってドアミラー当てられました。 相手の運転手は止まりましたが降りて来ず、出て行こうと思いましたが 後車が列を作り始め、見たところ実害は無さそうでしたので許して あげましたよ。

  • oto-dayo
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.3

どうしようもない人に余計な事されましたねぇ。 お子さんの競技も・・・なのに、訳わかんない事言いだして!! さて事故後、警察と加害者が来て現場でお話されたんですよね? その時、加害者はぶつけた事を認めたのでしょうか? 認めたのならば、警察にその辺の記録がないですかね?? その辺から当たってみては如何でしょうか? 訳のわからない人は野放しにしいてはいけません(怒) 検討を祈ります。

関連するQ&A

  • 月極駐車場について

    一人暮らしをしている身内がマンションの敷地内に駐車場を借りているのですが、 そのことについてお尋ねしたくて質問させて頂きます。 先日駐車場の大家さんから 「角の場所を借りているお医者さんが車の運転が苦手で駐車場所を変えて欲しいと言われたので1000円値段を下げるので変えてくれないか。 お医者さんは半年分も前払いしてくれてる人なんで」と言われ 月の支払いの1000円値下げに思わず「ハイ」と答えたそうです。 GW明けから場所変えすることになったらしく 母が「もし子供が入れにくい所にして車をぶつけたりしたりして自費や保険で損害を出すことになったらどうしよう。 1000円値下げるだなんてよっぽど停めにくいからだよね。」 と相談がありました。 私は駐車場を借りたことがないのでわからないのですが 値下げをするとういことはリスクもありそうだからでしょうか? 駐車場内でもし他の停めている方の車にぶつけたりした場合などは 修理代とかも結構かかったりしますか? すみませんが、ご意見お聞かせください。

  • 道路に面した駐車場に駐車する際

    回覧ありがとうございます。 私は車での配達の仕事をしていて、日々安全運転を…と思ってはいるのですが、 どうすべきだったのかわからないことがあったので教えてください。 道路に面した駐車場に毎日駐車します。 私は一度ハザードを出して左ミラーと目視をしてから、駐車場前方に寄せて一時停止します。 そして、車道に車やバイクが完全に来てない、もしくは追いつけないほどの距離なことを確認してから、車道に頭を出してバックします。その際も左ミラーや左右目視で注意してバックしますが、どうしても左側に注意はいきがちです。 今日も完全に来てないことを確認してバックしようとしたのですが、 左折してきたバイクが左折後直進して来ました。交差点に近い駐車場です。 もちろん、バイクの存在には気づいていて、バイクもこちらの存在は確認できているので一時停止してくれました。 既にバックしている最中でお尻半分くらいは駐車場に入っていましたので、 一時停止してくれていることを確認して、完全に入れてしまおうとした所 急にクラクションを鳴らされ追い越されました。 今後は、危ないので、先に行かせてから駐車しようと思いますが このような場合、一時停止を確認していても、私が悪いのでしょうか? 毎日の運転なので事故のないようにしたいです…

  • 駐車場、そこまで言われる権利はありますか?

    車1台、バイク等2台所有しています。 今借りて住んでいるアパートの前が月極め駐車場になっているのですが、家の前なので楽チンということで今借りています。 以前バイクはアパートの駐輪場(これも目の前にあります)に停めていました。 バイクは月に500円ということで、アパートの不動産会社から契約を結ぶよう催促されていましたが、他にもバイクの駐車場を探していました。 催促が続いていたのですが、そのまま停め続けてしまっていると、契約が500円→1000円→2000円・・・と契約金が跳ね上がっていったので、それでは契約を結ぶこともかなわない・・・ということでバイクを急遽、駐車場の車の停めてある裏に置きました。 駐車場の管理をされている不動産屋さんには毎月お金を手渡しで払いに行っているのですが、いつもバイクについては何もいっていませんでした。 が、ここ最近、アパートのほうの不動屋さんがバイクを異動したことに目をつけたらしく、駐車場管理の方の不動屋さんにわざわざ電話してきたらしいのです。 駐車場の不動屋さんも、もめごとは嫌みたいで、 「お家の方のオーナーさんからも電話あるしなんとかバイクを移動させてください」 と言われてしまいました。 確かに、駐車場の管理人さんにはバイクのことは言っていなかったこと、駐輪場に無断契約で停めていたことは悪いと思いますが・・。 アパートの不動産屋さんに、バイクをとめる場所について言える、そんな権利はあるのでしょうか? またよい対処法はあるでしょうか。

  • 止められない?駐車場

    先日このカテでクイズがでていたので、それを娘に話したところ、娘はわからなかったようで、反対に自分がとんちクイズを出してきました。 私がわからないというと、うれしそうに「ほら~」ってにんまりしています。 他の人にわかるかどうか質問してみろというので、二番煎じだとは思いますが、私にもヒント下さい。 質問 ある所に駐車場があります。その駐車場には、1~10番までとめるところがあります。しかし、その駐車場に、入ってくる車は絶対に9番には止めません!なぜでしょう?9番に車が止まっているわけではありません。 質問文は娘が書いたので多少日本語がおかしいのはお許し下さい。 それではよろしくお願いします。

  • 駐車でのトラブル

    本日あるレストランの駐車でもめました。 小さな個人営業のレストランで、駐車スペースは1台だけ。 当方750ccバイクで、そこが開いていたのでそこに入れて入りました。しばらくして食事中に車の客が一人で来店して、止めてあるバイクを移動して欲しいと言われました。 食事中だったし、歩道に止めて駐禁切られるのも嫌だったので、「食事中だし、私が先に入って使っているのだから。」と断ると、「車を置く駐車場だろうが!」と言われて大変不愉快でした。特に「車専用」とか「二輪はご遠慮下さい。」とかは書いてないので、「車もおけるようになっているだけで、今は私が先にバイクで使用中なので満車いう事で他を当たって下さい。」と言ったら、かなり険悪になり、結局店の人の取り成しで、店個人のスペースに移動しましたが、こういう場合、移動しないといけないのでしょうか?最近バイクも駐禁は取られます。

  • 違法駐車車両に接触してコケたら

    駐車禁止の道路の端に時々違法駐車してるクルマがいますがバイクで走っていて避けそこねてそれに接触してコケて怪我したら違法駐車してたクルマの持ち主に損害賠償してもらえますか。

  • 駐車場のバーが

    駐車場に車を停め、用事を済ませて帰ろうとした時の事です。車から精算を済ませ、バーが上がったので車を発進させて一時停止していたら、バーが下がって背面ガラスが割れてしまいました。すぐに駐車場を管理している所に連絡したら、故障は対応するが事故は一切対応出来ないと言われました。この場合、駐車場を管理している所に損害賠償はして頂けるのでしょうか? 

  • これは駐車違反になるのでしょうか?

    本日ですが、友人宅横に路上に駐車を行い、しばらく出かけていました。 お昼に出て大体帰ってきたのが、夕方で、その帰ってきた時にちょうど目の前にパトカーが走っていました。 その友人宅は住宅地の奥まったとこにあり、こんなとこにもパトカーがくるんだねぇと話していたところ、ちょうど自分の車の前でとまりなにやらやり始めたので急いで声かけました。 そしたら、 「おーきたきた。ちょうどいま近所の方から110番で路上駐車している車がじゃまだといわれたのできたところだよ」 「ここは角だから車がまがりずらいじゃないか。だめだよ。ここにとめちゃ!」 と、3人くらいの人が見てて一人の警官に言われました。 これは、駐車違反かな?とおもったら、 説教をくらいながら、すいませんすいませんと謝っていたころ、 「いちよ、免許証見せて」 、といわれ、免許証を渡すと違反切符でなく警察官の手帳に免許書の住所とかをかいていました(実際に書き込んでいる内容は詳しくは見えなかった) その後、説教されながら あれ!?なんか紙渡さないのかな?とおもったら、 そのまま、携帯番号を聞かれたくらいで、 もう一台あった駐車違反車(!?)の方に行ってしまいました。 あれよあれよという間に警察官は行ってしましたが、 今回のようなこういう110番の苦情で駐車違反を取り締まりにきて、作業する前に本人が来てしまった場合、違反切符がないので駐車違反にはならないのでしょうか? それとも、免許証を見て情報を手帳に書いたということは駐車違反なのでしょうか? ゴールド免許がかかっているので寝れません!ご教授願います!!

  • 駐車場でのトラブル

    駐車場を借りてまして、私が17番(軽に乗ってます)に止めさせてもらっていて、問題なのが隣の18番のフィットに乗っている男性(40代くらい)から苦情が先月の7月に私宛に借りてる駐車場会社から来て、内容が18番に寄りすぎだと言う内容で、私は隣の16番の男性が丁度降りる際とても降りにくそうにしていたので、自分は右寄りに止めるようになりました。 16番は結構こっち寄りに止めてるので私も右寄りです。 18番の方は私が駐車場を借りた時から私寄りに止めていて普通なら譲り合って乗り降り出来るように寄る事はするはずなのですが、絶対に私寄りに止めてきます。 毎日そうです。 その苦情は私が駐車場を借りてから1年経ってから初めて来ました 16番の方が降りにくそうにしていたのは借りて1ヶ月たたないぐらいです。 それからずっと右寄り、私は降りにくい、1年経って今更苦情。 こちらとしては理解不能。 18番の隣の19番はずっと空いてる。 いつ乗る時、空いているのにわざと?って思います。 昨日の夜6時頃、丁度18番が車乗ろうとしていて、私は車を駐車している時です。 18番が私に「ご迷惑おかけしてすみませーん」と言われて私は応えたくなかったので無視しました。 家に帰ると朝と昼に駐車場会社から電話あったよと親から聞いて、もう終わってる時間だったので今日電話をしたらやっぱりまた苦情の電話。 昨日のすみませんは何なの?と思い、ちょっと頭おかしい人かな?と思いました。 何故私だけこんなに言われなくてはならないのか理解不能です。 前借りてた駐車場は結構狭くて軽でもギリギリ。 ハイエースみたいな大きな車何てもう線踏んでます。 今の所は結構広めなので、何でそんなに言われなくてはならないのか本当に分かりません。 デミオ乗ってる方は、隣の車の方との乗り降りがとてもしやすくまっすぐ止めてます。 苦情1度来てから、私は前止めにしてます。 隣の18番は助手席に誰か乗せてる形跡が無いので助手席側同士だったらちょっと寄ったりした時に苦情来ないだろうと思い前止めにしているんですが、それでも苦情。 こんなのはじめてです。 本当にわけわかりません。 ちょっと思ったのが、以前私が借りる前の方もこの18番からたくさん苦情来て解約したのではないかと思います。 本当に困ってます。 私が悪いのか相手が悪いのかお互い悪いのか 皆さんの回答お待ちしてます。

  • 駐車場で当てられました

    私は、バックで駐車場に車を入れようとしてました。 相手は駐車場からバックで出ようとしてました。 私は目視で後ろを見ながらバックしてましたが、車が出てくる所は確認出来ず当てられました。 比率は50対50なのでしょうか?