• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶TV設置について質問です。

液晶TV設置について質問です。 まだ地デジ放送に対応しておらず、ブラウン管のTVを使っています。 エコポイントのあるうちにと、デジタル対応のTVの購入を考えています。 安く購入する為に、通販での購入も考えているのですが、 自分で設置(配線やチャンネル合わせなども含めて)できるものでしょうか? 配線のコードや分配器などは、今のブラウン管TVにつなげているのを そのまま活用できますか? 足りないものはありますか? マンションに住んでいますが、アンテナが地デジ対応になっているかは 不動産屋に確認するつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 マンションにお住まいということは、壁面端子と呼ばれるアンテナコンセントから、ケーブルでテレビに接続されていたということですか。  現在ご使用中のケーブルなどは、状況次第では、流用できなくもありませんが、マンションの受信設備が、地デジ対応になっている場合、アンテナケーブルも、新しいものに交換されたほうがよいと思います。  理由は、地デジは、アナログ放送以上に、アンテナケーブルや、接続コネクタの影響を受け易いからです。  ケーブルは、アナログ放送で多用された、5C2Vと呼ばれる黒くて固いケーブルは、地デジには不向きです。  家電量販店のテレビ受信機材売り場で、「地上/BS/CSデジタル放送対応」という表示のあるケーブルを買ってください。  接続コネクタは、F型と呼ばれる金属製のネジ込み式のものが理想です。  分配器は、デジタル放送対応のマークが入っているものは、たいていそのまま利用可能です。  BDレコーダーなどの録画機器との接続は、最近の機種はHDMI端子で、簡単かつ高画質で接続可能です。  チャンネル設定は、ちょっと面倒ですが、説明書とリモコン片手に、画面を見ながら行えば、大抵画面にガイドが出るため、簡単に行えます。  テレビや録画機器を購入された際、接続や設定を、何でも電気屋さんにやってもらおうという考え方は、間違っています。  こうした設定は、自分でやってみる、それも楽しみの1つです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-setup.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 実はTVの裏の配線を見ながら「このコードは いったいいつから 使ってるのか・・・」とか 考えていたところです! 参考URL、とても勉強になります!! ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

そうですね、アンテナの確認が必要ですね、配線、設定は簡単です小学生の子でもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m

  • 回答No.1

簡単ですよ。大抵は親切な紙の説明書が付いてます。中学生でも出来ます。 その前に地デジ対応の確認は必須ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • TVアンテナ線についてお聞きしますm(--)m

    最近、ビクターの32型(LT-32LC95)液晶TVを購入しまして、自宅では地デジ放送を今までアナログ放送を見ていたアンテナ線(5CFV)で以前使っていた分配器も使って見ているのですが、やはり地デジ対応のアンテナ線にすべて変えた方が良いのでしょうか? 「受信レベルは50~60」で普通に綺麗に見れているのですが、普通のアンテナ線と比べてどう違うのでしょうか? 又、分配器で分けているもう一台のTVは地デジ対応でないブラウン管TVなのですが、地デジ対応アンテナ線を取り付けての視聴は可能なのでしょうか?アンテナ線の物によって違うのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • アンテナ接続・機器について

    アンテナ接続とそれに伴う必要な機器(分配器又は分波器等)は何か、初歩的なことをお聞きしたいと思います。 現在、一軒屋でVHSアンテナと旧BSアンテナが立っており、各アンテナから分配器にて昔のブラウン管TV(BS付)2台に接続使用しています。 TVの内1台を地デジ対応TVに換え(レコーダーも対応物に換え)もう1台は旧TVを視聴という形態になっているのですが、いずれ旧TVも地デジに換える事になるのですが、それら先を見越して、現在のそれら環境でTVを視聴するためにはアンテナ配線をどのようにしたらよいのか、その際の機器(分配器等)は何が必要なのか、是非教えていただければと思います。 尚、新たにBS/CSアンテナとUHFアンテナは別途購入します。 宜しくお願いします。

  • 地デジ対応のブースターを、2段設置して良いのでしょうか?

    地デジTVを購入し、屋外用のブースターを設置しています。その後、レコーダーや地デジ対応パソコンも購入し分配器で配線しています。TVのアンテナ電波強度?というチェックがあるのですが、地デジTVだけの時より低下しています。そこで、屋内用の地デジ対応ブースターを付けようかと考えたんですが、屋外用ブースターから引き込んできたケーブルに屋内用ブースターを取り付けると問題があるのか(屋外用は電源の供給部があるので)知りたいのですが。どなたか知っていたら教えてください。

  • 【三菱】DVDプレーヤーと液晶TVの接続が分かりません

    こんばんは。 テレビ:LCD-H32MX60 を使用しており、この度 DVDレコーダー:DVR-BZ100 を購入しました。 説明書の通りに、 アンテナ端子⇒分配器⇒アナログ入力⇒アナログ出力⇒VHF/UHF端子(TV側) アンテナ端子⇒分配器⇒地デジ入力⇒地デジ出力⇒地デジ入力(TV側) ※分配器までは同じもの 映像・音声:HDMI接続 としているのですが、これだとBSの録画が出来ないようです。 これは、BS入出力にも1本ケーブルをかまさないといけないのでしょうか? それとも何か設定が必要なのでしょうか? ケーブルがかさばる為、極力少ないケーブル数で配線したいと思っています。 良い配線方法がありました、お教えください。 よろしくお願いします。

  • BSアンテナを設置したのですが見れないチャンネルがあり困ってます。

    先日、BSデジタル用のアンテナを購入して自分で設置したのですが 見れるチャンネル(BS朝日、BSi、BSj、WOWOW)と見れないチャンネル(それ以外)があり困ってます。 分配器を使用して5分配しているのとアンテナからTVまでのケーブルの長さ(30mぐらい?)に 問題がありそうだと思うのですが・・・ 何か良い対策があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ちなみにBSアンテナとTVをケーブル1本で直結にした場合は全てのチャンネルが見れます。 ・アンテナレベル BS朝日・・・38 NHK等見れないチャンネルは全て0です。 ・TVとアンテナを直結した場合 BS朝日・・・52 NHKhi・・・42 ・屋外配線 CATV用のケーブル→ブースター―→混合器→屋内                     ↑                   BSアンテナ ・屋内配線 屋外→分配器(5分配)→ブースター電源→STB→分波器→TV(地デジ)                                  ↓                                 TV(BSデジタル)                              アンテナへの電源供給はなし                            ・BSアンテナ BCS40RK1(パナソニック) ・ブースタ   HW-803(DXアンテナ)   ・混合器   M-SUV(日本アンテナ) ・TV     レグザ(東芝)

  • 地デジ化に向けたブースター設置は・・・?

    地デジ対応の屋外アンテナを設置してみました。 試しに直接アンテナからテレビに配線接続すると綺麗に写るので、電波上は問題と思い、通常使用する形式で分配し、接続したところ、ほとんどのチャンネルが写りません。(家内には4台のTVあります)こういう場合ブースターの設置で解消するのでしょうか? 電気関係に不慣れものでよろしくお願いします。

  • DVD機器の設置について

    度々質問すみません。メーカーの説明書を読みましたがまだ、いまいちわかりません。現在の環境は衛星放送はなしで、地デジ対応のアンテナ?になって地デジTVで壁→アンテナ→TVに繋げてます。 説明書には衛星放送も加入しているアンテナ設置しか載ってませんでした。 ちなみにTVはREGZAでDVD機器はSHARP AQUOS(DV-AS52)。どちらも地デジ対応チューナーです。 前質問を読んで頂いた上での質問なのですが、アンテナ線は分配器?が必要でしょうか。 普通にピン端子ケーブルでTVとDVD機器に繋げ、アンテナ線をDVD機器に繋げるだけでは間違っておりますか。 何が必要配線で、どこに何を差し込んだらいいのかわかりません。 時間のある詳しい方がいましたら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします

  • 液晶TV

    現在、プラズマTVを持っていて、CSもついています。 (スカパーのチューナーをもっているのでCSは使っていません) 他の部屋で液晶TVをエコポイントで購入を予定していますが、 安い地デジ対応のTVでも、CSって見れますか?

  • TVアンテナについて

    TVアンテナなどについて質問です。宜しくお願い致します。 (1)25インチTVから32インチTVに変えたらTVの映りが少し悪くなってしまったのですが、これはブースターを取付けたほうが良いのでしょうか? 何故映りが悪くなってしまうのでしょうか? (2)2階にもTVを1台置きたいのですがブースターは必要ですか? 現在は古い県営住宅でTVアンテナも自分で設置し立退く時にまたアンテナを撤去しなければいけないので地上デジタル対応UHFアンテナを屋根裏に設置しアンテナ線を部屋の壁に沿って剥き出しで1階のTVまで持ってきています。 2階にTV追加設置でブースターが必要な場合、屋根裏にはブースターの電源を取るところが無いのですが、どのように電源を取り1階と2階のTVにアンテナ配線すればよいのでしょうか? 現在のアンテナ設置場所のアンテナ線に2分配器を入れて2階TVに追加配線し1階、2階アンテナ線へそれぞれブースターをつけても良いのでしょうか? それとも長い電源延長ケーブルを引っ張ってきて屋根裏でブースター、→→分配器とやったほうが良いのでしょうか? 良い方法がありましたら教えて下さい。また、どのようなブースターを使用したら良いか教えて下さい。 TVアンテナーーー分配器(1階TV横)→ーーービデオーーーTV              ↓ ↓              ↓ →ーーー地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー (現在は地デジのみで今後BSも取付け予定あり)              ↓→ーーーパソコン というように3分配で繋げています。 (3)昔から思っていたのですがTVにビデオなど繋いでビデオチューナーでTVを視聴すると映りが良い場合がありますが、これは何故なのですか?       

  • 宅内配線(TVケーブル分配器)の設置場所を教えて下さい。

    宅内配線(TVケーブル分配器)の設置場所を教えて下さい。 2階建ての持家(築6年)ですが、TVケーブル分配器の場所が分かりません。 屋上にアンテナとブースターボックスが有り、ブースターから2本のケーブが出ており、階下に向かっていると思われます。 分配器が在ると思い、2回の天井の上を調べて見ましたが、それらしき物を見つけることが出来ません。 分配器は何処に在るのでしょうか?または、無いのでしょうか? 1階の天井上はまだ調べていません。 試しに、1階のTVアンテナ差込口(上向き)から通線ワイヤーを入れてみると、18mの所まで入りました。通線ワイヤーの止まった所に、分配器が在ると思い2階のTVアンテナ差込口(4箇所)を調べて見ましたが、ワイヤーも分配器も在りませんでした。 ワイヤーの距離(18m)が長かったので、屋上のブースターボックスの中も調べて見ましたが、ワイヤーも分配器も在りませんでした。 また、同様に一階の外壁のボックス(1階と2階の内部配線の中継ボックス)を調べて見ましたが、ワイヤーも分配器も在りませんでした。 分配器の有無、もしくは場所を教えて下さい。 よろしくお願いします。