• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶TV設置について質問です。

液晶TV設置について質問です。 まだ地デジ放送に対応しておらず、ブラウン管のTVを使っています。 エコポイントのあるうちにと、デジタル対応のTVの購入を考えています。 安く購入する為に、通販での購入も考えているのですが、 自分で設置(配線やチャンネル合わせなども含めて)できるものでしょうか? 配線のコードや分配器などは、今のブラウン管TVにつなげているのを そのまま活用できますか? 足りないものはありますか? マンションに住んでいますが、アンテナが地デジ対応になっているかは 不動産屋に確認するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

マンションにお住まいということは、壁面端子と呼ばれるアンテナコンセントから、ケーブルでテレビに接続されていたということですか。  現在ご使用中のケーブルなどは、状況次第では、流用できなくもありませんが、マンションの受信設備が、地デジ対応になっている場合、アンテナケーブルも、新しいものに交換されたほうがよいと思います。  理由は、地デジは、アナログ放送以上に、アンテナケーブルや、接続コネクタの影響を受け易いからです。  ケーブルは、アナログ放送で多用された、5C2Vと呼ばれる黒くて固いケーブルは、地デジには不向きです。  家電量販店のテレビ受信機材売り場で、「地上/BS/CSデジタル放送対応」という表示のあるケーブルを買ってください。  接続コネクタは、F型と呼ばれる金属製のネジ込み式のものが理想です。  分配器は、デジタル放送対応のマークが入っているものは、たいていそのまま利用可能です。  BDレコーダーなどの録画機器との接続は、最近の機種はHDMI端子で、簡単かつ高画質で接続可能です。  チャンネル設定は、ちょっと面倒ですが、説明書とリモコン片手に、画面を見ながら行えば、大抵画面にガイドが出るため、簡単に行えます。  テレビや録画機器を購入された際、接続や設定を、何でも電気屋さんにやってもらおうという考え方は、間違っています。  こうした設定は、自分でやってみる、それも楽しみの1つです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-setup.html

質問者からのお礼

なるほど! 実はTVの裏の配線を見ながら「このコードは いったいいつから 使ってるのか・・・」とか 考えていたところです! 参考URL、とても勉強になります!! ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• 回答No.2

そうですね、アンテナの確認が必要ですね、配線、設定は簡単です小学生の子でもできます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m

• 回答No.1

簡単ですよ。大抵は親切な紙の説明書が付いてます。中学生でも出来ます。 その前に地デジ対応の確認は必須ですね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m