• ベストアンサー

塗膜の浮きの補修方法

塗膜の浮きの補修方法 ブロック塀の塗膜が15平方センチくらい浮いてぶかぶかしています。何かを注入して浮きを下地に密着させる方法はありませんか。ブロックへの塗膜は30年以上経過しています。その上に塗装をし直して7年経っています。ブロックに直接塗ってあるのはエポキシ系の塗料です。その上に塗ってあるのはシリコン系の水性塗料です。塗装やに聞いても知らないといいますので、ご存じの方がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esaomann
回答No.4

旧・エポキシ系と新(と言っても7年前)のシリコン系の塗膜との間で層間剥離をおこしている、ということでよろしいのでしょうか? 浮いた部分をはがして部分補修するのが正しいでしょうが、それでは質問に回答したことにならないのでしょうね。 所々に穴を開けシリコン系接着剤を注入し押さえつける。 ただし、接着剤では流動性がいささかしれたものなので、うまく広がってくれないと思いますし、穴から逆流しそうですね。 エポキシ系クリヤーを薄くして注射器で注入し押さえつける方がいいかもしれません。 ピンホールがあって中に水が入っているなら抜かなければならないでしょう。 ただ私はやったことがありませんので・・・本来はケレンして補修すべきものでしょうから、ダメ元でやってみてはどうでしょう。

isi684
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。浮いているところを押すとピンホールから水が出てきます。 中へ入れる適当な接着剤も思い浮かびませんので、はがれるまでそっとしておきます。 お手数をおかけしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

恐らく中には水が入り込んでいます。 錐などで穴をあけて水を追い出しましょう。 後の処置はは現場を見ないと・・・。 例えば接着剤を注入するとか・・・。

isi684
質問者

お礼

確かに水が入っています。雨の日に押すとピンホールから水が出てきます。被膜の下に注入する粘度の低い 接着剤を思い浮かびませんので、剥がれるまでそっとしておきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

DIYでしたらその部分を剥がしてタッチアップでしょうか。 浮いたところを切り開いてクリヤラッカーなどを接着剤代わりにして貼り付けるアイデアは思いつきますが、 下地が30年経過しての剥離ですので部分補修しても駄目だと思います。

isi684
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。補修も簡単ではないようですので、しばらくはこのままで様子を見ます。 お手数をおかけしました。

• debukuro
回答No.1

お互いになじみにくい塗料ですね そういう塗装はしないので塗装屋も知らないとしかいえないのでしょう エポキシの上にはエポキシもつきにくいのでサンダーなどで祖面にしてから塗るのです 試しに上塗りの塗膜をはがしてみればいいです 皮を剥くように簡単にはがれると思います

isi684
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。最下層のブロックとの界面がはがれているような感じです。素人がいじって全体をダメにしてしまう可能性が大きいのでしばらくはこのままにしておきます、 大変お手数をおかけしましてありがとうございました。