• 締切済み

高二の女子です。

高二の女子です。 質問なのですが、厚生労働省の職員になるには、難易度はどのくらいなのでしょうか。 知っている方がいたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• publicpen
回答No.1

国1(キャリア)の主体者は東大京大です。だからその難易度と思って下さい。 最も数の多い 国2の主体者はマーチや地方国立卒が多く、その難易度と思って下さい。 ペーパー試験がメインです。 だからペーパーが得意な人には入り易く、そうじゃない人にとっては難関の分野です。 公務員試験は特に受験資格もなく、大学などと違って、受験料もかからないのでなぜか「そうじゃない人」が宝くじ感覚でたくさん受けますね。彼らにとっては難易度は相当難しいわけです。 高校生なら、まず第一に、公務員試験に実績のある大学に入る事を目指して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E8%A9%A6%E9%A8%93

mathumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても参考になりました。