• 締切済み

最近、以前同じ会社で働いていたMさんといざこざがありました。会社を辞め

最近、以前同じ会社で働いていたMさんといざこざがありました。会社を辞めたMさんに上司と外での会議の後に偶然会い、お茶をしました。辞めた後の話や自慢話などを聞き、その日は別れました。そのMさんとは部署が違い、ほとんど関わりがありませんでした。 後日、会ったことを何人もの友人が見ていたらしく、何を話していたのかを聞かれ…Mさんがどのような関係なのかを聞かれました。 しかし、僕が有ること無いことを言い触らしたとMさんとの共通の友人(Iさん)がMさんに言い、Mさんから辞めてくださいと言われました。僕の昔からの友人もMさんと知り合いだったため、誤解を解いてくれました。 それからというもの、会うかもしれないということを考え、都内を歩くことも怖くなりました。 私は気にしすぎなのでしょうか。

みんなの回答

noname#157050
noname#157050
回答No.3

こんばんわ 質問者様はとっても気配りができて、優しい方なのでは?と思います でも、今回のあらぬ誤解は、友人方が解いて下さっているのだから忘れるようにされてはいかがでしょう だって質問者様は、有る事無い事言いふらしてないのだから、胸を張って堂々としていればいいのだと思います。 仮にどこかでMさんとばったり会った場合、質問者様はどうされますか? どこかに隠れてしまいますか?それとも目を逸らして下を向いてしまいますか? 私がMさんであったら、ばったり会ったら「誤解して、ひどい事を言ってしまってごめんなさいね」と誤りたいと思います。でも質問者様が、隠れたり目逸らしてしまったら謝罪のきっかけが無いと思います。 私が質問者様と同じ様な事になり、ばったり会ってしまったら「こんにちわ!」など挨拶を明るくすると思います。Mさんが無視するような態度に出ても、それはそれです。 自分自身の気持ちとしては、誤解は解けているんだから、私はあなた(Mさん)から言われた事や態度は気にしませんよ と思えます。 気にしすぎて都内を歩く事を怖がっていたらお気に入りのお店や、誰かからのお誘いも行けなくなってしまって寂しいですよ。 少しはお気持ちが軽くなるといいのですが・・・・

回答No.2

まずは共通の友人であるIさんがどうして「有ること無いことを言い触らしたと」というのをMさんに伝えたのでしょうか?  どうしてそのようなことを伝えたのかIさんに理由を確認をしてみましょう。  理由を話さないようであれば「だったら俺(私)が嫌いなのか?嫌いなら絶交だ」と怒鳴りつけて絶縁したほうがいいですよ。  有ること無いこと言って友人と連絡ができなくなるようなことをしたのですからそれぐらいしてもいいと思います。  Mさんには「Iさんが勝手に発言したこと」として説明をしましょう。

noname#117626
質問者

お礼

ありがとうございます。私は見ていた友人に誰かを話しただけなのに、言い触らしていたと言われて…そのときから、Mさんからなにかされるのではないかと被害妄想みたいなものをしてしまい、誤解を解いてくれた友人にも心配させてしまいました。 もう半年も前のことなのに怖くてたまりません。

• norikhaki
回答No.1

>都内を歩くことも怖くなりました 気にしすぎ。 地球上のどこでも会う可能性はありますよ?