• 締切済み

最近、以前同じ会社で働いていたMさんといざこざがありました。会社を辞め

最近、以前同じ会社で働いていたMさんといざこざがありました。会社を辞めたMさんに上司と外での会議の後に偶然会い、お茶をしました。辞めた後の話や自慢話などを聞き、その日は別れました。そのMさんとは部署が違い、ほとんど関わりがありませんでした。 後日、会ったことを何人もの友人が見ていたらしく、何を話していたのかを聞かれ…Mさんがどのような関係なのかを聞かれました。 しかし、僕が有ること無いことを言い触らしたとMさんとの共通の友人(Iさん)がMさんに言い、Mさんから辞めてくださいと言われました。僕の昔からの友人もMさんと知り合いだったため、誤解を解いてくれました。 それからというもの、会うかもしれないということを考え、都内を歩くことも怖くなりました。 私は気にしすぎなのでしょうか。

みんなの回答

noname#157050
noname#157050
回答No.3

こんばんわ 質問者様はとっても気配りができて、優しい方なのでは?と思います でも、今回のあらぬ誤解は、友人方が解いて下さっているのだから忘れるようにされてはいかがでしょう だって質問者様は、有る事無い事言いふらしてないのだから、胸を張って堂々としていればいいのだと思います。 仮にどこかでMさんとばったり会った場合、質問者様はどうされますか? どこかに隠れてしまいますか?それとも目を逸らして下を向いてしまいますか? 私がMさんであったら、ばったり会ったら「誤解して、ひどい事を言ってしまってごめんなさいね」と誤りたいと思います。でも質問者様が、隠れたり目逸らしてしまったら謝罪のきっかけが無いと思います。 私が質問者様と同じ様な事になり、ばったり会ってしまったら「こんにちわ!」など挨拶を明るくすると思います。Mさんが無視するような態度に出ても、それはそれです。 自分自身の気持ちとしては、誤解は解けているんだから、私はあなた(Mさん)から言われた事や態度は気にしませんよ と思えます。 気にしすぎて都内を歩く事を怖がっていたらお気に入りのお店や、誰かからのお誘いも行けなくなってしまって寂しいですよ。 少しはお気持ちが軽くなるといいのですが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 まずは共通の友人であるIさんがどうして「有ること無いことを言い触らしたと」というのをMさんに伝えたのでしょうか?  どうしてそのようなことを伝えたのかIさんに理由を確認をしてみましょう。  理由を話さないようであれば「だったら俺(私)が嫌いなのか?嫌いなら絶交だ」と怒鳴りつけて絶縁したほうがいいですよ。  有ること無いこと言って友人と連絡ができなくなるようなことをしたのですからそれぐらいしてもいいと思います。  Mさんには「Iさんが勝手に発言したこと」として説明をしましょう。

noname#117626
質問者

お礼

ありがとうございます。私は見ていた友人に誰かを話しただけなのに、言い触らしていたと言われて…そのときから、Mさんからなにかされるのではないかと被害妄想みたいなものをしてしまい、誤解を解いてくれた友人にも心配させてしまいました。 もう半年も前のことなのに怖くてたまりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>都内を歩くことも怖くなりました 気にしすぎ。 地球上のどこでも会う可能性はありますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社内のいざこざについてです。

    自分は今、管理的な仕事をしています。その前は別の部署で実作業メインの装置の調整作業を行っていました。 その前の部署で精神をやられてしまい、会社を辞めようと思い仕事をしながらハローワークに通ったりしていましたが、今の部署の先輩が「辞めるくらいなら自分のとこに来ないか」と言ってくださり今の部署へ異動してきました。 異動に関しては、最初は前部署の部長が話を聞いて上に話をつけてくれる方向だったのですが、実際は話を上にあげていないと言うことがわかり、この部長には不信感しかなく、もう辞めますと伝えたらやっと異動の話を上にあげてくれました。 その後、常務との面談で精神科への通院を条件に異動となり、精神科からは適応障害という診断結果を出されました。 通院の内容は前部署の部長と常務にはメールで伝えていました。(これも異動の条件として出されました。)今の部署は上司も先輩も管理している作業員の方々も良い人ばかりでとても気に入っています。 ただ前の部署や会社内の一部からは後ろ指を指されている雰囲気を感じていました。というのも前の部署は仕事量が多く忙しい部署だったので基本的にはそこから別の部署に移るというのはないと言われていました。社内の人間関係もおかしくはなりましたが今の部署になりずっと出来なかった子供も授かり幸せを感じていましたが、最近になり前部署の部長が職場にきて前部署の仕事を手伝ってほしいと言ってきました。(その前日に、自分を前の部署に戻したいというような話が聞こえてきていました。) その話を断ったところきつめの口調で問いただされ終いには「前部署の連中はお前からみたらキ◯ガイだってことか!」と怒鳴られました。自分の受け持っている作業員の方々が居る中でそのように怒鳴られたのでかなり精神的にこたえました。 その後、お前にはもう頼まない!と言って出ていったきりその部長とは話していません。またそのやり取りが社内で広まり、現在かなり会社内で居心地が悪い状況です。前部署の先輩からは陰口を叩かれ無関係な社員からも避けられています。社内全体が忙しい中、自分がいる部署は比較的忙しくないので、前の部署以外であれば手伝いにいったりしたいとは思うのですが…。 長くなりましたが自分の質問は、今回の前部署の手伝いを断ったのは間違いだったのかどうか自分でも分からなくなってきたので他の人の意見を聞きたく書き込みました。 ちなみに前の部署では精神科送りが1人出ており、以前よりさらに社員同士の人間関係がぐちゃぐちゃになっているようです。 今の部署は社員同士仲が良く、受け持っている作業員からも別部署にいかないでほしいと言われていたので手伝いを断ったというのもあります。 自分の選択は間違っていたのでしょうか?

  • 会社でのお茶だし

    会社でお茶だしを頼まれることがあるのですが、会議室が部署から離れているため、会議に出ている人から直接コーヒー4つ○○会議室へお願いなどと言われ、もっていくと お客様は3人。でも部内のものが2人いる場合1個たりないですよね?? そういう場合ってどうしたらいいんでしょうか?? とりあえずお客様分はたりたので部内の人間にはださなかったのですが・・・ 逆にお客様が思ったより多い場合などどうしたらいいでしょうか?? 急いでもう一回作りにいくんですよね? 何か一声とかかけるべきですかね?

  • いい誘い言葉があれば教えて欲しいです。

    色々相手といざこざがあって、相手はめんどくさいと私の事を思ってる(いわれてはないですが)状態で、、誤解というか直接はなしをしたいのですが、結果嫌いという事になっても受け入れるつもりです。 来月会議で顔を合わすことになるとおもいます。 会議後に話をしたいんですけど誘い文句もいうか言葉があれば教えて欲しいです。 会議後に少し話がしたいので時間下さい。とかでいいですか? 因みに相手は今は会いたくない感じです。一ヶ月たてば少し落ち着いて話しできるかな?とは思ってますが‥。誘っても返事がくるかどうか‥。

  • 合コン後のいざこざ

    合コン後って、みなさんあとは各自良しなに…が大体のルールだと思ってたのですが…。 どうしたらいいか教えて下さい。 昨年秋にやった合コン後、私だけ女性の中で仕事やらでしばらく状況を知らずにいたある日、その合コンにいた一人の男性に食事に誘われたので暇だったので他意なく行きました。その時、その男性から女性陣&男性陣で新年会を企画中だとの話を聞き、それはそれでやれたらいいね、と話をしていたのですが、後日女性友人に久々に会って食事に行った旨を話したところ、新年会アレンジがうまくいっておらず、その男性から全く連絡が来ない状況のようで、私の話を聞いて激怒してしまったのです。 そんなことはツユ知らず食事に行った私はとてつもなく気まずくなり、状況を知らずに軽率に食事に行ったことをただ謝るしかありませんでした。 ちなみにその男性は私からも女友人から見ても、全く恋愛対象ではありません。ただ面倒見がよいタイプなので幹事をよく頼まれるタイプです。 その後、その男性とは一切連絡は断っていますが、女友達とは気まずいままです。。女の友人とは今後も友達でいたいと思っているのですが、どう接したらいいと思いますか? すごく下らない話で恐縮ですが、教えて下さい。

  • ネットでの友人とのいざこざについて

    一週間ほど前のことですが、長らく一緒にオンラインゲームなどで遊んできた友人(女性で同性・以下友人A)と喧嘩をしました。 友人Aは私よりは年上で、電話や実際会ったりなどという事はありませんでしたが、私を好きでいてくれて、常に楽しく話していました。喧嘩自体はたまにしましたが、数日間経った後には何事も無かったかのように仲直りしていたような関係です。 もう一人、私の中学時代からの友人(同じく女性・以下友人B)がいました。友人Aと友人Bは私を通じて知り合い、また私から話を聞いて大体の事を理解していました。 喧嘩の内容は伏せますが、友人Aと私が喧嘩していた所、私が落ち込んだのをみて友人Bが出てきて、友人Aを攻撃するような形になりました。 私も動転していて2対1になっている事に気付けず、また友人Bがしゃしゃり出てくる事がおかしいのに対しても静止できませんでした。 数日後、友人Aがメッセンジャーに戻ってきてくれましたが、大きなダメージを受けたと話してくれました。 私と友人Bは、友人Aに対して酷い仕打ちをした事、またその部分を今後改めていく事、謝罪をする旨を伝えましたが、友人Aは「謝罪をする場に出ることすら嫌悪する」と言って、謝罪は無意味だと言うのです。 今までの仲直りも、よくよく考えれば、お互いの悪い所や良い所を認め合うというようなものではなく、友人Aが火種を潰す(とある話題でいざこざになれば、今後その話題は一切しない、といったような感じです)ような形で終わっていたように思えます。 私と友人Bは、友人Aと仲直りをしたいと考えています。 しかし、友人Aは話は聞いてくれるにもかかわらず、謝罪に立ち会いたくもないし、それを嫌悪すると言って聞いてくれません。 彼女にそれだけの傷を与えたのはわかっていますが、どうにかして友人Aを説得できないでしょうか。 おかしな話ですが、私は彼女を愛しています。 それ故に懸命に現在進行形で話をしていますが、苦しくて辛いです。 何か助言などありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • こんな会社を変えるのはどうすればいいのか。

    IT企業で働いている者です。 会社に疑問をぶつけると、そのたびにチーム全員を呼び出して 社長と会議になるのがとても嫌で変えたいです。 どうすればいいでしょうか。 うちの会社は部署によるのですが、仕事がとても多いです。 「疑問に思っていることはすべて会社にぶつけてくれ」と言っているので 役員の方に飲みに行ってもらいました。 僕と他の部署で、いつも労働時間が10時間を超えるのに残業代も払われない部署があり、 かといって改善の兆しが全くない。経営陣はその状況をどう思っているのか聞きました。 その時にはざっくり言うと経営陣は ・目標を上げることを1年前から要求していた ・そのために現場が必要だといった予算も人員も増やした→なにもしていないわけではない ・でも目標が達成できていない。 ・しかし文句は言わない。 ということを言われました。 その時は、僕は他チームの話を聞いていなかったのでその人からの話を聞いたあと 現場の人達にも話を聞こうと思いました。 ただ、後日になってその部署が社長に呼び出され 「最近他部署から『このチームが過労状態なのに経営陣はなにもしない』という声が上がっている。なぜ疑問があるのに経営陣の私達に言わないのか」と言われたそうです。 逆だと思います。 「汲み取れなくてごめんね」だと思います。 社長も経営陣も100人規模の会社なので同じフロアにあります。 役員のすぐ近くで23時まで残っている社員が大勢いるのです。 なのになぜ気づかないなんてことがあるのでしょうか。 僕としては、こういう「会社の正論」に付き合う気はなく さっさと変えざるをえない状況にしたいなと思っています。 会社が好む好まざるを別にして、変えないと退職者が増えたり 自社の評判が悪くなるという状況にしたいです。 会社は結局、合理的な組織なので、成り行かないとなったら改善するはずだからです。 平たく言えば、会社の状況を外に発信することで外部の評価をもらい 「社会的におかしい」という評価がされることが分かる状況が良いと思います。 なにかいい方法ありませんか。 ちなみに、労基が駆け込んだ際もなぜかうまくかわしたそうです。 かわせないようにするにはどうすればいいかも知りたいです。 全体的に、「疑問があるならいつでもきけ」と言いながら

  • 一目ぼれ:どうやってお近づきになればよいですか

    皆様のご意見を聞かせて下さい。 同じ会社の男性に一目ぼれしてしまいました・・・。 その方の名前はわかっているのですが、 その他のことは何もわかりません。 社内でも、関わりがまったくない部署なので 話たくても話せずといった感じです。 友人に相談したところ、バレンタインでも渡してみたら?と言われ、迷っています。 話したこともない人に、バレンタインを渡すなんて、かなり怖いですよね・・? きっと、向こうも引いてしまうんじゃないかなと悩んでいます。どうやって、その方とお近づきになればいいのでしょうか?共通の同僚がいればいいのですが、まったくいないので、一方的に遠くから恋愛感情を抱いているような感じです。

  • 香典返し 会社へはどうするものですか?

    先日、息子が亡くなりました。 葬儀は家族葬で行いましたので、 後日主人の会社の同僚や友人がお線香をあげに 来てくれました。 その際、香典を頂いたのですが、 会社の部署一同など部署単位のものと社長からのもの、個人的なものがあります。 会社の方からはお返しはいらないといわれていますが たくさんの方から頂いていますし、 お休みをたくさん頂き、心配もかけていますので お返ししたほうがよいのではないかと悩んでいます。 部署は人数が10~30人など多いのですが お菓子などを出社時に持っていけばいいのでしょうか。 また、社長や個人の方にはどうすべきでしょうか。 会社は外資系で、形式的な雰囲気ではないです。 よろしくお願いします。

  • 生前贈与のいざこざについて

    友人(女)の家族なのですが、生前贈与の事で困っているので質問させてください。 家族構成は 友人(女) 友人の夫(50歳) 施設にいる夫の母(80歳くらい)話もほとんどできない。 別に暮らしている夫の姉と妹がいます。 ある日、郵便局の方から200万円下ろしましたね。という確認のはがきが届いたらしいのですが、 友人は身に覚えが無いが、後で確認をしたところ、夫の妹が下ろしたものらしいと言います。 後日、それとは別に200万円ずつ夫の兄弟3人で分けましょう(夫含む)と言う話を夫の姉、妹から もちかけられ、友人としては長男である夫に母の財産全てを預かっているものだと思って 今まで生活をしてきたと思ったら、友人も友人の夫も知らないところに財産があったというのです。 友人はもともと友人の夫の姉、妹と仲が悪く、今回の件でさらに憤慨しているようです。 施設にいる母の面倒はほとんど友人が看ているのに、普段、文句ばかり言ってくる姉、妹が ろくに口もきけなくなった母の財産を横取りしようとしているんじゃないか?と言っています。 友人としては、とても理不尽な気持ちになっているようで、私も友人も相続の問題や現状など、 さっぱり分からないので、こちらに質問させていただきました。 友人と友人の夫は、実際に母にいくら財産があるのかも分からなくなり、姉、妹で山分けしている 可能性もあると想像しています。 友人夫婦は、かなり憤慨しており、姉や妹から相続税でも贈与税でもとれるものはとってやりたい、 と言う気持ちになっているようです。 このような場合、友人夫婦はどのような行動をとればよいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 会社の飲み会でお酒を断るには・・・

    私はお酒が飲めません。 特にビールはまったく受けつけないのですが、 会社の飲み会とかで乾杯のときは必ずみんなビールで乾杯します。 私はできれば最初からウーロン茶がいいのですが、 なかなか言いにくいのが現状です。 以前働いていた部署では私が飲めないのを理解して、 ウーロン茶で乾杯させてくれてましたが、 今の部署では「最初くらい礼儀でビール頼まないと」と 言う上司もいるため、困っています。 でも一口だけ口をつけてその後飲まないのはもったいないと思うのですが・・・。 どのようにこの状況を切り抜ければようでしょうか。