• ベストアンサー

無線LANの接続について教えてください。

無線LANの接続について教えてください。 Web Caster FT 6200Mを使っています。 CanonのMP640を購入したのですが、つなげ方がわかりません。 いくつか質問があります。 1.まったくつなげる方法がわかりません。手順を教えてください。 2.アクセスポイント、WEPキー番号はどこに記載されているのでしょう。 初心者なので全く無知です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アクセスポイント(無線LANルーター)のID、電波信号の暗号化方式とその暗証番号以外に、MACアドレス(パソコンやプリンタなどの無線端末機器のID)に制限がかけられているのかも・・・ ルータのファームウェアで確認すれば表示されていますが、それに今回購入するプリンタのMACアドレスを登録する必要があるかもしれませんね・・・ それがわからなければルータにリセットボタンが付いているので、一旦リセット(工場出荷時の状態)して最初からセキュリティ設定すればいいです。

hanapo
質問者

お礼

お礼が遅れて、大変申し訳ありません。 事情があり、パソコンにふれられない日々が続いてしまって、なかなか設定できなかったのですが、 ご指摘のあったとおり、MACアドレスを登録したらつながりました。とても感動しました。 もう諦めていたので…。本当にありがとうございます。 とても良い勉強になりました。

その他の回答 (2)

• cerberos
回答No.2

マニュアルに手順の全てが書かれていると思いますので、そちらをまず確認されることですね。 手順としては 1.ルーターの無線LAN設定の確認 2.プリンタの設定(手動) の2手順です。 無線LANの設定関係はルーターの取説を参考に確認して下さい。 恐らくは特定のアドレスにアクセスすることでルーターの設定画面を表示することが出来る タイプでしょう。 (例えば http://192.168.1.1 や http://192.168.0.1 など) ルーター設定画面が表示されるとパスワードを求められますが、設定した覚えが無ければ空欄の まま「ログイン」で入れるはずです。 その後、無線LANの項目でSSID、暗号方式(WEP、WPAなど)、暗号化キーをメモしておきます。 次にプリンタの設定ですが、こちらもプリンタに付属の「かんたんスタートガイド」に書かれて いますので、そちらを参考にして下さい。 もし、手持ちに無い場合はこちらからダウンロードできます。 http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp640/ P.27ページ(PDFファイルですとP.29)の「手動で設定する」の手順通りに設定していけば、設定 できるかと思います。

hanapo
質問者

補足

丁寧に返答していただき、ありがとうございました。 教えていただいたようにルーターの設定画面を見ることができました。 WEPが設定されていなかったようで、設定しました。 そのあと再度やってみましたが、「アクセスポイントへの接続に失敗しました」とでます。 WEPを設定した段階で、ルーターの電源を切らなければいけないのでしょうか。 何度もすみません。教えていただけると幸いです。

• yamato1957
回答No.1

>まったくつなげる方法がわかりません マニュアルを読んでからの質問ですか?。 >アクセスポイント、WEPキー番号はどこに記載されているのでしょう。 確認方法はルーターのマニュアルに書いてると思いますが?。

hanapo
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 マニュアル、読んでみましたが、よくわからなくて質問しました。