オメガ超音波洗浄器の使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • オメガスピードマスターのブレスレットに汚れがたまり、動きが悪くなった場合、市販の超音波洗浄器を使用することで綺麗にすることができます。
  • 超音波洗浄器を使用する際は、取扱説明書に従って腕時計用のスタンドを使い、本体は水に浸からないよう注意して洗浄します。
  • 使用中に秒針が不規則になる場合は、時計の動力を停止してから洗浄することで問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オメガ 超音波洗浄器について

オメガ 超音波洗浄器について 現在オメガのスピードマスター(自動巻き)を持っているのですが、ブレスレットに汚れがたまったのかブレスの動きが悪くなってしまいました。そこで、市販の超音波洗浄器を購入し、使っています。本体ごと丸洗いするのはやめるように取扱説明書にも書いてありましたので、付属していた腕時計用のスタンド(本体が水に浸からないように本体だけ上に出して、ブレスだけ水に浸すもの)を使って使用しています。本体が水に使ってなければこの方法で大丈夫なのでしょうか?急に不安になってしまったので、同じような使用をしている方、時計に詳しい方。回答をお待ちしております。 また、使用中、時計の秒針が不規則になってしまいます。この場合、時計の動力が完全に停止してから洗浄すれば問題ないのでしょうか?合わせて回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは プロでは絶対にその方法はしません 機械に悪影響をもたらしますし 最悪、帯磁しますので ピン外しても良いんですが 飛ばして無くすと高いんですよね・・オメガ これが時計屋さんでやってもらうと 無料でしてもらえることも多いと思いますし なくしたら時計屋の責任になりますよね

koruto1911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは普段はさっと水洗い程度で汗等を流す程度にとどめて、ブレスレットの動きが硬くなってきたらブレスを慎重に外して洗浄器にかけたいと思います。 回答ありがとうございました。