• ベストアンサー

白衣をボールペンと洗ってしまいました!

白衣をボールペンと洗ってしまいました! 白衣がボールペンのインクで汚れてしまいました。なんとか落ちる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neochi
回答No.1

自分でやったことはないですが http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aihemu-pen.html こんな情報はどうですか?

nyantafuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から、時間がたってしまいましたが、参考させていただいたので頑張って落してみます。

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.2

インクの量と種類によってはクリーニング店に任せるより新たに購入した方が良いくらいでしょう。家庭でインクを落とすには、ベンジン、シンナー、メチルやエチルなどのアルコールなどで十分溶かし出し薄くしてから塩素系漂白剤の高温溶液(7~80度)に数分曝してやればインクは消えるでしょう。ただし、綿素材で樹脂加工など黄変の元と成る加工がされていない物。 少量のインクの場合布を敷きアルコールを滲み込ませた布で叩きインクが薄く成ったら住居用弱アルカリ洗剤でやさしく揉み洗い、それでも残っている場合は、白衣が濡れている状態で食器用洗剤数滴と塩素系漂白剤をボトルキャップで少し掛けて繊維を傷めないよう親指の側面付近で揉み洗いするとインクが消えます。時間を掛けず速やかに濯木まで行ってください。綿素材の白物衣類で、樹脂加工(Yシャツの襟など)された物で、塩素に黄変した場合は還元漂白剤の5~60度温液などに浸けて戻して下さい。

nyantafuta
質問者

お礼

お礼が遅くすみません。   大変手間かかるようですね。 一度試してみます。ありがとうございました。