• 締切済み

書けなくなったボールペンを書けるようにするには!

おそらく、どなたかが以前に質問されていると思いますが、もう一度教えてください。 カナダの文房具屋さんでセールの時に買った北米では有名なペーパーメイトというボールペンを使わずにしまいこんだまま忘れていました。 ボールペンにインクがたくさん残っているですが、書けません。このようなボールペンを書けるようにする方法をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kopiluwak
回答No.3

放置して書けなくなったというケースじゃないけど TVチャンピオンではインクが無くなりかすれ始めたボールペンに 紐を結んで振り回し遠心力で一時的に復活させてた なので火で炙って熱湯に付けたのち自転車のスポークに貼り付けてちょっと走ってみる

umi_yama
質問者

お礼

>kopiluwakさん、 ご回答ありがとうございます。 遠心力も効きそうですね。 ありがとうございます。

• haru-12
回答No.2

ティッシュをやぶかないように書いていると、何回かなぞっているうちに書ける様になりますよ☆ No.1さんの方法も効きますよね♪

umi_yama
質問者

お礼

>haru-12さん、 ご回答ありがとうございます。 ティッシュペーパーですか、試してみます。 どうも、ありがとうございます。

• KGS
回答No.1

おそらく先端のボールのところでインクが固まっていると思います。 先端の金属部分をライターで1秒あぶるか、熱湯の中に少しつけてみて下さい。 一時的には書けるようになるかもしれませんが、インクが古い場合はまた書けなくなるかもしれません。

umi_yama
質問者

お礼

>KGSさん、 早速のご回答ありがとうございます。 そういえば、先端のボールが動きません。長い間使わなかったのでおっしゃるようにインクが固まっているのかもしれません。 ライターであぶるか、熱湯ですね、試してみます。 どうも、ありがとうございます。