• ベストアンサー

バイクにETCを付けました、ETCカードを挿入したが、カードのIC部分

バイクにETCを付けました、ETCカードを挿入したが、カードのIC部分とETCの感知部分が合わない、 大丈夫?これでゲートが開きますか?カードとETCの感知部分が合わないとゲート開きませんよね? ICチップの位置が悪いの?ICの一部がETCの一部に接していれば開きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.3

作動状態は車載器のランプで確認できるかと思いますが。 私のは初期型の分離タイプですが、 イグニッションONで赤ランプ点灯。 ETCカード認識中緑ランプ点滅。 認識完了で緑ランプ点灯です。 取説に書いてあるかと思います。

kuniqhtm28ch
質問者

お礼

ありがとうございました、カードをそのまま挿入するとICの部分と認識する部分が合いませんでしたが カードを裏返したら、IC部分が認識する部分に合い、緑ランプになりました、これで高速道路走れると思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#117685
noname#117685
回答No.2

ICチップのいちが合わないってことは絶対ないですけどね。。 そもそも、合わないような本体が作られてませんから。。 鞭が逆とかになってませんか? 写真がないとわからないので、高速にのられる前に、いちど、オートバックスなどで 見てもらったほうがいいですよ? ただで見てくれます

質問者

お礼

カードを裏返し挿入する事で解決しました、ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

大丈夫?これでゲートが開きますか?カードとETCの感知部分が合わないとゲート開きませんよね?> ETC車載器がカードを認識しているかどうかです。認識していれば動作しますが、認識していなければ当然ゲートは開きません。確認方法はないのでしょうか?車の場合は、電源が入った時やボタンを押して時に『カードを認識しました』とか喋ります。バイク用の場合はインジケータ(ランプ)でしょうか、取り扱い説明書を見れば書いてあると思います。 http://www.bike-etc.com/2009/09/etc-5.html ICチップの位置が悪いの?ICの一部がETCの一部に接していれば開きますか?> なぜ位置が合わないのでしょう?ETCカードの向きを間違わなければ合うと思うのですが…(表裏と前後の計4種類の向き)。

質問者

お礼

カードの向きは間違って居なかったのですが、まさか裏返しで入れて認識するとは思いませんでした。 どうすれば、ICの部分が接地するか試行錯誤しましたが、裏返し挿入とは気が付きませんでした、解決しました、ありがとうございました。