• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ETC用ICカードと従来のICチップ付きクレジットカードの違いは?

最近、ETCカードを契約し、車載器の取付けを終えました。ETCカード(専用型と、最近出てきた一体型)には、必ずICチップが付いています。これは、ORSE(ETCのデータセンター)との車種・車検データ登録などのためです。 さて、これまでも、JCBカードには、ICチップがついており、MASTERやVISAもICチップ付き(以上「ICチップ付きクレジットカード」)が増えてきました。 Q1--ETCの普及率は順調に伸びていますのでORSEの経営上の心配をしているわけではありませんが、従来型の「ICチップ付きクレジットカード」でもORSEへの登録は機能的には可能だと思いますが、いかがでしょう? Q2--ETC利用には、「ETCロゴ付きカード」でという気持ちはわかりますが、「ETCロゴ」無しカードだと、どういう不都合が生じるでしょうか?(注:無線通行の場合に限ります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • JohnnyC

kjm44402さんの質問には3つのカードが登場します 1.ETC車載機販売店などがETC車載機セットアップに使うセットアップ用のカード 2.ICチップが付いているクレジットカード 3.ETCクレジットカード この3つはどれも全くの別物です。ですから ETCカード(専用型と、最近出てきた一体型)には、必ずICチップが付いています。これは、ORSE(ETCのデータセンター)との車種・車検データ登録などのためです。 上の認識は誤りです。車両情報は車載機にセットアップ時に記録されます。カード側には何の車両情報も記録されません。例え前払い割引を利用しても同様です。ですから1枚のETCクレジットカードを複数の車載機に移動して使うことができるのです。 そこでご質問への回答ですが Q-1の答えはは不可能です。ORSEへの登録は車載機のほうです。仮に従来のICチップ付きクレジットーカードにETCカード機能を後から付帯できるかという質問ならば結果としてNoでしょう。読み書きできる領域が異なるのではないでしょうか。 Q-2 この場合そもそもETC車載機にカード挿したときに ETCカードとして認識されないという問題があります。

質問者からのお礼

車両情報は車載機にセットアップ時に記録されます。カード側には何の車両情報も記録されません。 →確かにそうですね。店で店員さんに質問した時、そういう回答でした。 Q-1の答えはは不可能です。ORSEへの登録は車載機のほうです。仮に従来のICチップ付きクレジットーカードにETCカード機能を後から付帯できるかという質問ならば結果としてNoでしょう。読み書きできる領域が異なるのではないでしょうか。 →「後から付帯」は、今後ありえないでしょうか? ETC普及のためには、いい手だと思いますが。 Q-2 この場合そもそもETC車載機にカード挿したときに ETCカードとして認識されないという問題があります。 →たしかに。ETCカードは、会社支給であったりしますので、特殊専用カードと思ったほうがいいでしょうか。私の場合は、AEONのETC一体型カードを作り、従来のAEONカードを解約し、カードの枚数を減らしました。 明確なご回答に感謝いたします。