アパート敷地内に穴があいています

このQ&Aのポイント
  • アパート敷地内に直径30cmの穴が開いており、管理会社や大家に措置を願い出る必要があるか悩んでいます。
  • 穴は人が通るライン上にあり、誤って足がハマると怪我の危険があるため、速やかに処置が必要です。
  • 現在は土曜日であり、月曜日に管理会社に電話する予定ですが、まずは大家に報告すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート敷地内に穴があいてます。

アパート敷地内に穴があいてます。 アパート敷地内は駐車場も兼ねているので一応アスファルトが敷かれています。 汚水か何かの管だと思いますが直径30cmくらいのフタが破れて穴があいています。 最初に見つけてからすでに2週間くらいになります。大家さんのお宅が敷地内にあるので、気付いて処置をするだろうと思って、私からはアクションは起こさず放置していました。しかしまったく何の措置もとられません。 これは、私(店子)の方から言って何かしらの措置を願い出るべき(大家は気付いていない?)なのでしょうか? それとも、大家ではなく管理会社に電話でしょうか? 穴は、そこそこ人が通るライン上に開いていて、誤って足がハマったりしたら確実に怪我人が出ると思われます。 今日は土曜日で管理会社には月曜日に電話しようと考えていますが、まずは大家に言うべきでしょうか?

noname#127641
noname#127641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

大家さんに言ってください、対応がなければ、管理会社でも

noname#127641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m さっそく大家さんに知らせようとしたのですが、お留守でした。 月曜日まで待たずに管理会社に電話をしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

敷地内の障害物は、大家もしくは、管理会社が、治す必要が有ります これを治さないで、放置した場合、人や車が、落ちたら、損害賠償が発生します、又知って居たのに報告しないで、穴などに落ちた時には、過失割合も発生して、賠償額が減額される事も有りますので、大家さんに直接で構いませんので知らせてください≪それで貴方の過失割合の損害賠償額の減額は少なくなります≫

noname#127641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アパート敷地内での事故

    先日、入居しているアパートの敷地内でバイクの転倒事故を起こしました。転倒の原因は、敷地内にある側溝の金属のフタ(幅が約15センチ、長さ30センチ位)がなんらかの原因でズレていて、そこにバイクの前輪がはまり、一回転して転倒しました。バイクは、マフラー等破損し、体も何か所か打撲しました。バイクの修理代等アパートの管理者、もしくは、大家さんに請求できるでしょうか?大家さんからは、修理代は、払わないと言われました。転倒した時、第3者の目撃者もいましたので、こちらの不注意ではないことは証明できます。皆さんの見解をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • アパートの敷地内の駐車場を追加で借りたいのですが

    アパートを借りていて、そこの敷地内の駐車場も借りています。 (同じ大家さん) 見ていると1台まだ空きがあるようなので、追加でもう1台借りたいと思っています。 不動産屋さんに問い合わせしてみたのですが、イマイチ対応が悪くて、アパートの敷地内に空きがあるかどうかを調べるのに数日かかると言われてしまいました; 直接大家さんに電話して空いているのかどうか、また、貸してくれるのかどうか聞いてみてもよいでしょうか?? (電話はした事はありませんが、近所なので入居時にお菓子を持って行きました) また、ちょっと関係ないですが、支払いはその追加の1台分だけ現金で毎月支払いに行く、という事は可能なのでしょうか…?? (3ヶ月間だけ借りたい為)

  • 敷地に穴が・・・

    市の下水工事の後、敷地内に直径25センチほどの穴が開きます。 工事で、数回掘り返していた場所からは50センチほどの私有地ですが 工事終了後、1年ほど経ったある日に気が付きました。 その時は市のほうで一旦穴を埋めてくれましたが最近又同じ場所に穴が開きました。 土を埋めてはくれるそうですが根本的な調査は個人でしてくださいとのことです。 二十数年住んでいて工事があるまでこのようなことは無かったので 工事の影響ではと思うのですが… やはり市が言うように個人で調査するしかないのでしょうか?

  • アパートの敷地を車庫代わりに使うアパートの住人

    10世帯ほどのアパートに居住している友人宅ヘいく度に、必ず同じ車がアパートの敷地(私有地)に駐車しています。出入り口である事もそうですが、そもそも、その場所は、誰の駐車場でもありません。また、アパートの住人は友人も含め、車所有者は、全員外に車庫を借りる事になっています。友人は外に車庫を借りています。 しかし、アパートの住人のある人は、車庫を借りずに?毎回、アパートの敷地を車庫代わりに停めているそうなのです。 路上駐車で無いので、駐車違反は適用されないでしょうから、この場合は、どうやって取り締まってもらえば良いのでしょうか? 友人は匿名でアパートの管理会社に何回か電話したそうですが、友人が匿名であった事もあってか、管理会社はナシのつぶてだそうです。 そこで、警察に、匿名で取り締まってもらう良い方法は無いでしょうか?教えて下さい。

  • アパートの敷地内でお金を拾ったけど?

     先程、ゴミだしの時、アパートの敷地内でお金を、 拾ったけど?警察か、管理会社に届ける必要あり?  もし、私物化したら、遺失物横領罪に、なります? ちなみに、千円ですけど?一応、保管しますけど?

  • 借りたアパートで水漏れ。住めなかった期間の家賃は返してもらえない?

    アパートを借りました。ガスを引いてもらう際、キッチンの水漏れがわかり不動産屋さんに連絡。管理会社から修理の業者さんがみえ、ステンレスに穴が開いているので応急処置はしておくが交換が必要。大家さんと連絡取るとの事。1週間ほどたっても連絡がなく、連絡したところ大家は応急処置で直ったと思い、手配もされてなかった。その後大家さんの知り合いの水道屋が見にくるも何もせず、結局最初に見に来た業者に頼みキッチン、ガス台が交換。この間1ヶ月もかかりました。はじめ2週間はいつ直るのかわかないし、交換となると物も置けないため、アパートに住めませんでした。不動産屋もこっちから電話しないとまったく動いてくれないため、何度も連絡するはめになり、大変対応が悪く解約も考えたほどです。このキッチンが直るまでの家賃は返してもらえないのでしょうか?不動産屋は契約書の何条がどうのとかって理由で払う必要はないとの回答でした。不動産屋は大家には話していない感じです。

  • アパートの駐車場について

    現在駐車場料金込みのアパートに住んでます 2階建ての全部で4部屋です。 アパートの隣にはすぐもう1つアパートがあり 自分のアパートの駐車場はアスファルトになってて 隣のアパートの敷地は砂利になってます 自分のアパートの駐車場は線引きなどがしておらず みなさん好き放題な間隔で止めてます 隣の部屋の住人が特に日々バラバラな間隔で駐車するため わたしは敷地内に駐車できず、隣のアパートの 敷地にはみ出して止めるハメになり いつ苦情が来るか不安でなりません。 このことを不動産に言ったら住人全員に詰めて止めるように 言っておきましたと言われたが全然改善がありません。 このやり取りは2回もしてます 大家はこう言う苦情が入った場合 線引きをするとか目印をつけるといった 義務はないのでしょうか? こう言う場合はどうするのが1番いいですか?

  • 賃貸アパートに穴が・・・

    学生なのですが借りている木造アパートに5×5cm程度の 穴をあけてしまいました。壁の内側は空洞で壁自体は薄いものです。 そこで質問なんですが、 ・自分でリフォーム会社に頼むべきか、引っ越す時に大家に  まかせるべきかどちらがいいですか? ・自分で頼む場合相場はどのくらいですか? ・なにか自分で格安に直せる裏技ないですか? 以上の三点です。質問が多くて申しわけありませんが ご回答よろしくお願いします。

  • 敷地内で子供達が遊んで困っています

    2階建てのアパートに住んでいるのですが、 2週間ほど前から中学生ぐらいの子が 敷地内で遊ぶようになりました。 男女5人くらいで自転車に乗り、アパートの裏で大声で喋ったり。 昼間なので初めは黙っていたのですが、あまりうるさいので、注意して このアパートの子なのかと聞いたら、関係ないとのこと。 その時、念のため管理会社に問い合わせし、ポスターを貼っていただいたのですが 先日、また子供達が遊んでいました。 注意したら 「遊んでねぇし」「あ、はい。あ、はい。」 とこれをずっと繰り返してきます。 頭に来て管理会社に連絡し、担当の方が中学校に話に行くと言っていたのですが 私はまた、来るような気がして不安でたまりません。 後でみたらタバコの吸殻などもありました。 毎日でもなく、夜中とかでもない、 金曜日か、土曜日にたまに集まって 大声で叫んだりする感じなので 警察に相談するのもどうかなと思ったりしています。 もしまたこのようなことがあった場合、 警察に電話すべきでしょうか? この程度のことで電話しても相手にされないでしょうか。 不安でつらいです、よろしくお願いします。

  • アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。

    アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。 アパートの駐車場に契約してます。 先月頃から隣の棟に引っ越してきた住人が駐車場の敷地内へ無断で駐車してて困ってます。 路上とかであれば警察に通報するとか方法はあるんですが駐車場敷地内ですと私有地となるので警察には来てくれません。 管理会社へは連絡してますし、管理会社も所有者へ話をしてくれてるようですが(本当か嘘かは分からない)全く改善されません。 画像のように駐車場に出入りするには隣家のフェンスがあり、そのフェンス沿いに止められると出入りが面倒というか何回も切り返しをしなくてはダメで、本当に迷惑してます。 やはり張り紙をするしかありませんか? 法的にはどうする事も出来ないかもしれませんが、何か良い方法があればアドバイスをお願いします。