• 締切済み

日本の借金を漸次減らして行ける現実的な方法は果たしてあるのかどうか?

krkisk970の回答

回答No.5

国の借金は、ほとんどが歴代の自公政権と財務省が作ったものです。 その責任を全く追求しないで消費税増税しても、また増税した分 だけの無駄遣いが増えるだけで借金が減るわけがありません。 歴代の大蔵(財務)大臣や大蔵(財務)事務次官、官房長、 主計局長などの責任を追及して責任を取らせて歳費や退職金を没収すべきです。 もちろん、これだけで借金はなくなる訳ではないですが、 これは単なる前提問題。これをクリアしない限りはどんな対策も無駄遣い に追いつかず、全く無駄に終わります。