• ベストアンサー

ネットにつながりません

ネットにつながりません 今日出張から帰ってきてネットを開こうと思ったらネットが開きません。 出張中はホテルでネットを開いていましたが、何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.7

No.2です! たびたびお邪魔します。 なんか難しい問題も出てきているようですね! 他の方法としてもう一度インターネット接続を設定してみてはどうでしょうか? コントロールパネル → インターネットオプション → 「接続」タブを選択すると 「セットアップ」の項目があると思いますので、クリックします。 そうすると「接続ウィザードの開始」画面がでますので あとは画面どおりに進めばセットアップができると思います。 以上、この程度しか思いつきませんが、 これでもダメならごめんなさいね。m(__)m

その他の回答 (6)

• blarabi
回答No.6

>ローカルエリア接続のアイコンを右クリックしても「状態」がグレーになっていて選択できない状態です。 「ネットワーク接続」の画面でいくつかのアイコンが出てると思いますが、それぞれ「接続」の文字が出ていますか?出ていないと接続されていません。 また、その右クリックで「修復」の文字は出てますか?出てたらクリックしてください。 その後、「状態」がグレーから見えるように変わったか見てください。 IPアドレスの確認は別の方法でやってみてください。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトをクリック コマンドプロンプトの画面が出るので、カーソルが点滅してる所で ipconfig と入力してENTERキーを押してください。 添付画像のような画面になればOKです。 もしIPアドレスが出なければ、問題はややこしいです。 ネットワークアダプタの問題かもしれません。 スタート→マイコンピュータを右クリック→管理→「コンピュータの管理」画面が出ます→左側に「デバイスマネージャ」がありますからクリック→右側の「ネットワークアダプタ」を見ます→黄色三角の警告マーク(エラー)が出てないか確認します。 警告マークが出ていたら、ハードかドライバの問題になると思いますが、これ以上は私にはわかりません。プロバイダにサポートしてもらうことをお勧めします。

ichigolove
質問者

補足

「ネットワーク接続」の右クリックで「修復」の文字も「状態」の文字もグレーのままです。 赤で×マークはついています。 スタート→マイコンピュータを右クリック→管理→「コンピュータの管理」画面が出ます→左側に「デバイスマネージャ」がありますからクリック→右側の「ネットワークアダプタ」を見ます→黄色三角の警告マーク(エラー)はでていません。 ただ、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトはありません。 プロバイダで接続を確認してもらいましたが問題はありませんでした。

• blarabi
回答No.5

1)ホテルで使えたということは、「IPアドレスを自動取得する」にチェックが入ってないと使えないと思いますが。 ANo2のtom04さんの手順でこれにチェックを入れてOKですべて閉じてください。 2)Administratorのアカウントは、初期設定なのでichigoloveさんが設定してなくても自動で作られています。しかし、パスワードは設定してないんじゃないですか?空欄でENTERキーを押したんですか? 3)アカウント(Administrator)とネット接続できないこととは多分関係ないと思います。 IPアドレスが取得できているかどうか確認と修復の手順です。 Windows XPの場合で説明します。 スタート→コントロールパネル→マイネットワーク→左側のネットワークタスクの中から「ネットワーク接続を表示する」をクリック→(有線接続の場合として)ローカルエリア接続のアイコンを右クリック→「状態」をクリック→出てきた画面の「サポート」タブをクリック→接続状態で以下のことを見てください。 アドレスの種類     DHCPによる割り当て IPアドレス       192.168.1.*      *は2とか3とかになってるか サブネットマスク    255.255.55.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 IPアドレスが空欄になっていたりするとつながってないということです。 そのままの画面で下に「修復」ボタンがあるのでクリックしてください。 これで駄目な場合は、ネット接続環境を新たに作り直す必要があります。 その場合は、プロバイダの接続ツールがあったり、色々なので、ichigoloveさんが設定するか、分からなければプロバイダに問い合わせしてみてください。

ichigolove
質問者

補足

ローカルエリア接続のアイコンを右クリックしても「状態」がグレーになっていて選択できない状態です。 プロバイダに問い合わせたところ、接続には問題ありませんでした。

• blarabi
回答No.4

回線の種類くらいは書いてもらわないとw モデムと無線ルーターなどを使っていたら、それらの電源(ACアダプタ)をいったん外して、しばらくしてから再度つないで、モデムやルーターのランプが緑になったのを確認してから再度ネットにつながるか試してみてください。

ichigolove
質問者

補足

すみません、もう一度質問をしなおさせてください。 PCを起動させるとログイン画面が出るようになりました。(今までこんな画面はでてきたことがありません) で、ユーザー名がadministratorになっています。 パスワードを入力すれば、起動はできますがネットがつながりません。 ネットの配線のほうは問題ありませんので、ユーザー名がadministratorになっているのが、ネットにつながらないのと関係があると思われるのですが・・・

• violet430
回答No.3

ホテルで使っていた時はネットワーク設定を変更しなかったのですか? 変更していたならそれが原因であり、設定を戻せば直ると思います。 もし設定を変更していないのなら、セキュリティ対策ソフトを終了させるか削除してみて下さい。 それでも駄目なら何らかのアプリケーションが設定を変えている可能性があります。

• tom04
回答No.2

こんばんは! お役に立てるかどうか判りませんが・・・ WindowsXPだという前提で、 「IPアドレスを自動取得する」に設定してあるかどうか確認してみてください。 コントロールパネル → ネットワーク接続 → 「ローカルエリア接続」(これはコンピュータによって別名になっているかも知れません)のアイコン上で右クリック → プロパティ → 「全般タブ」の中の「インターネットプロトコル(TCP/IP) をダブルクリック → 表示されている画面で「IPアドレスを自動取得する」が選択されているかどうか? これが選択されていればどの環境(たとえば出張先・自宅等々)でも接続するだけでネット接続可能だと思います。 以上、参考になればよいのですが 的外れならごめんなさいね。m(__)m

ichigolove
質問者

補足

「IPアドレスを自動取得する」にはチェックが入っていませんでした。 チェックを入れれば元通りになるのでしょうか? 今まで起動したときに、パスワードを求められることはなかったのにパスワードを求める画面が出るのもおかしいです。

• F2-A
回答No.1

>出張中はホテルでネットを開いていましたが、何が原因でしょうか? だったらホテルでネットを使用するための設定をしたのではないですか? この質問文ではそれくらいのアドバイスしか出来ませんよ。