• ベストアンサー

下ネタの話を振られたときの対処法

下ネタの話を振られたときの対処法 高校男子です。 授業中時間が余ったときに時々先生が話をするのですが、ごく稀に下ネタの話を振ってきます。(私の学校はほぼ男子校なので特に問題はありませんが) 私はそういう話を振られるとどう答えて良いか分からず、クラスメイトにからかわれて毎度嫌な思いをしています。(普段は気のいい先生なのですが、こういうときはムカつきます・・・) このような時はどういうことを答えればよいのでしょうか? 反論しようとしても思いつかず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.4

本当にイヤで、そんな話したくないのなら (1)休み時間などに こっそり言う。「先生、今日みたいな話、僕マジいやなんで、…。」  と、少し大げさに困った顔で訴える。  まともな先生なら、反省して次回から、あなたにその話はしなくなるはずです。 (2)その先生に直に言うのが、言いにくければ…しっかり者の友達から言ってもらう。  「先生、あいつ今日みたいな話、結構リアクションに困るみたいで、本人困ってたんで   やめた方がいいと思います。」と。 先生に、うまく切り返せるようになりたいと思うのなら… (1)先生に何か言われた時  「先生は、昔そうだったんですか?」とか  「先生は、そうなんですか?」   のように、先生の話題になるように わざと真面目な顔で聞き返し、   その後、フムフムと うなづいてみせる。(うまくやると ウケます) ぜひ、上手なカワシ方を覚えてください!

Iliyasviel
質問者

お礼

嫌というよりは返答に困るといった感じでしょうか、まあどちらでも同じようなものですが・・・ 友達に頼るほどではないので自分から言い出してみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ken8759
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.5

質問の内容を逆に先生に聞き直すことが効果あります。 ただ大人になったら素直に答えましょう。

Iliyasviel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度やってみます

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.3

先生とは言っても普通の人間ですから、あなたが嫌がってることに気付いてないんじゃないですか? いろんな受け取り方の人がいますから、からかわれておいしいと感じる人も居るでしょうし、先生的にはみんなで楽しく過ごしてるつもりなんじゃないでしょうか。 先生に個人的に言ってみたらどうですか? 「ああいう話オレに振らないでください。苦手なんですよ~」って感じで。 気のいい先生ということで、関係は悪くなりたくないでしょうから、話し方には気をつけて。

Iliyasviel
質問者

お礼

ですね、そう言ってみるのもいいかもしれません。 先生も悪気はないようですし、話してみることにします。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • yamatomic
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.2

47歳既婚男性です。 こういうときは素直が一番です。 どのようなことを聞かれたのか、どのような状況なのかが分かりませんので、 答えようが無いのですが、知っていることは知っている、知らないことは知らない、 ヤッたことがないのであればない!と素直にいうことです。 文面から、まだ中学、高校生のようですので、「知らないで何が悪い」という位の 勢いでいってみるのも手ですね。 知ったかぶりが一番抜き差しならなくなります。 つまり、ボロが出たときのあなたの信用が全くなくなります。 うそが一番いけません! 素直が一番! 知っていることは話したいことだけ話して、知らないことは断固として知らない。 付き合っている彼女がいるかどうかなど、言いたくないことは言いたくないと はっきり言いましょう!それで他の人のあなたの見方は変わりますよ。 頑張れ!

Iliyasviel
質問者

お礼

そうですね。 下手に嘘を言ってばれたときのことを考えると恐ろしいです・・・ この際ですのではっきりと言っておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

話には乗らずに~ 「それはセクハラかな?パワハラかな?どっちですか?」 と質問します。 不愉快なんだよ!! という気持ちをアピールしてみたら良いと思います。

Iliyasviel
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ 黙り込んだり、俯いたりするからいけないんですね。 今度振られたら言ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 僕が下ネタを言うと・・・。

    こんばんは、僕は高校生の男子です。 実は僕の好きな女の子(以下Mさん)の様子が、最近おかしいのです。授業中に僕と友達が話してて、やっぱり男子同士の会話だから下ネタが出ることも少なくありません。僕も、その男の子に乗って下ネタを言うのですが、僕が下ネタを何回か言うと、決まってMさんが机に突っ伏すのです。 僕とMさんの関係性はただのクラスメイトでありまして、あまり会話はしません。ちなみにMさんはおとなしい女の子で、男性恐怖症という噂も聞いたことがあります。 このことは今年に入ってから10回はあります。もちろん、他の男子も下ネタを言うこともあるのですが、Mさんが机に突っ伏すのは決まって僕が下ネタを言った時です。 その他にも、他のクラスの女の子の話題になって「あの子は異性としては見てないよ」とか「あの子は可愛いと思う」という恋愛の話を僕が口にすると、上記のように机に突っ伏すことがあります。 ここが疑問なのですが、机に突っ伏すという行動の意味が正直分からないのです。机に突っ伏すというのはどういうことなのか?なぜ、下ネタが聞こえると机に突っ伏すのか?それも、なぜ僕だけなのか?分からないことだらけです。 新学期が4月から始まるので、新しく授業が始まる前に答えを知りたいです。僕自身、女の子についてはわからないことだらけなので、誰か回答をください。

  • エロい話ばっかりでうんざり・・・

    今、中学2年生です。 クラスメイトが、夏休み明けから急に下ネタを平気で話すようになりました。 前々から気にはなっていたのですが、特定の人達が、休み時間に固まって話しているくらいでした。 しかしこの頃は、授業中もところかまわずそんな話ばかりです。 「ねぇねぇ、○○ちゃんはどうなの?」 「本当は好きなんでしょ~?」 などと、話題を振って来るのですが、正直、うんざりしています。 男子も女子もそんな様子で、私だけ取り残された気分です。 中学生なら、ある程度、そのような話もしなくてはいけないのでしょうか? 軽くあしらう私に、愛想が悪いと言う印象は受けるのでしょうか? どのように対処したら良いでしょうか。 お願いします。

  • いじめの対処法

    現在高校生の男子です。 実際自分は今いじめにあっています。 地元が一緒で、学校も一緒の場合どうやって対処すればいいのでしょうか? シカトなんてできませんし、変な事を言えばリンチにされてしまいます。 先生に言ったところで、相手を逆上させるだけだと思います。 こういった場合、皆様はどう対処すれば良いと思いますか? 経験された方、されてない方、誰でも構いません。 よい対処法を教えて下さい。

  • 高校生って下ネタしか言わないんですか?

    私の友達、クラスの男子、先生までもが下ネタしか言いません これが当たり前なんですかね 私が敏感になりすぎなのかもしれませんが… みんな公然の前で許されるか許されないかギリギリのラインの下ネタを言って楽しんでいるようです まだ身内でやってもらうだけならいいんですが、朝の会の時に先生と生徒との会話とか、 休み時間中大声でとか、 女子でも普通に会話してるだけでそういう単語が飛び交います 私だって知らない訳では無いです でも"下"ネタだから不快に思う人だっているからもう少し配慮が欲しいです また、下ネタ話す女子と男子が盛り上がって仲良くなっているのを見て、正直気持ち悪いと思ってしまいます 私は純粋だからそんな話わからないよね と話にすら入れてもらえません 無知をバカにしているようにしか感じない物言いで それも腹が立ちます いつ場をわきまえず下品な言葉を言えたものが正しい、当たり前だとされるようになってしまったんでしょうか 彼氏とどこまで進展したかとか、信頼できる友達にしか言いません それを不躾にずかずかと聞いてくる友達にも少し嫌悪してしまいます 私が潔癖すぎるだけなのかもしれないんですが… ほんとにこれが正しい高校生なんでしょうか

  • 彼女と下ネタ混じりの会話ってどうなんですか?

    僕は中3男子、中2の彼女がいます。 メールは毎日少しずつして学校でも時々話します。 10月に入って、付き合って4ヶ月になりました。 僕は今まで彼女と下ネタ的な会話をしたときはありません。 もう本当に一切です。一切です。一切ないんですw この強調は「自分はエロくないんです」と言うより 「それほど下ネタと程遠いやり取りしかしたときがない」という意味ですねw 中学生の時点で彼女と下ネタを少し交わしたりするのってありますか? ちなみに僕たちはまだ手をつないでもいません。それ以上の行為もまだですorz まだというかする気はないんですよ。というよりできません…ヘタレですねー…orz 話が少し変わりますが、 中2の男子がそういう下品な話をしていたとき、ある言葉が聞こえたそうで 「○○って何?」「▽▽ってどういう意味?」とそのHな言葉について僕の彼女が質問していた、 というのをその男子から聞きました。 これは男子がこそこそ話してたから気になって それについて単純に質問しただけという事もありますよね?w Hな言葉と知っていて質問したならちょっと彼女のイメージと合わないんですが… 彼女とそういう会話をした時っておよそいつですか? あぁまぁ日常会話にさりげなく言った…くらいでいいので。 またどんな場面でしょう、よほど仲良くないとできないような気がしますが… お礼遅くなるかもしれませんが、いつでも回答お待ちしております。

  • この2つの対処法を教えてください

    1つ目、友達からデブと言われた時の対処法(相手がムカつくような) 2つ目は、僕の席の後ろに友達がいて、その友達が授業中にも関わらず、僕の背中に鉛筆やシャーペンでブスブス刺してきたり、中学校のジャージの白色部分の所に鉛筆などで、落書きしてきます。あと、僕の首後ろに鉛筆やシャーペンでブスブス刺してくるから、僕は耐えきれなくて、「やめろ。調子乗んな」っと言ったけど、友達は、ブスブス刺したり落書きはやめなかったです。こうやって、授業中に落書き、されたり、鉛筆などで首後ろをブスブス刺されたらどうしますか?対処法を教えてください。お願いします。

  • 高校生の男子は本当に下ネタばかり考えてるの?

    高1の女です。 よく「高校生くらいの年齢の男はいつでもエッチなことばかり考えている」 と言いますよね。 男子だとオープンにそういう話する人もいるけど、 おとなしい男子やそうゆう話に参加しない男子もそうなんでしょうか? おとなしい男子も・・・って全く想像つきません・・・。 友達は「男子なんて授業中でも1分に1回は考えてるわよ!」 みたいなこと言ってて、これは大袈裟だと思うんですが 本当にそうなんでしょうか?? 例えば学校で、女子はスカートを短くしても 気にせず足を開いて座ったりしますよね。 また、体育着やYシャツから下着が透けたりしますよね。 女子の私にとっては 「たったこれだけのことでは別に何も思わないだろうな」 って思っちゃってるんですが、 やっぱりさっきの友達の話を聞いて、 「じゃぁあのおとなしい男子でもそうゆうこと考えてるの?!  たったこれだけのことでも?!」って思いました。 私は部活に好きな先輩がいますが、その先輩はたま~に下ネタを 友達と話してるぐらいで、あまりそうゆうことに興味なさそうな 感じがしてたけど、 女子からそう見えても男子はみんなが(今の年頃は) いつもそうゆうこと考えてるんでしょうか。 何だか想像がつきません; 変な質問ですが、 「高校生の男子はほんとにいつもそうゆうこと考えて ますよ」とか 「別にみんながそうとは限らないかも」とか 何か思ったことをお聞かせください! いつも何気なくスカート短くしたりYシャツのボタンあけたり 透けててもあまり気にしなかったり してるけど、何か思われてるのかなーって気になります。

  • 下ネタを言ってくる男子って...

    こんにちは 長文です、すみません 混乱していて乱文です 私は今高校1年生の女子です 最近クラスのバスケ部の男子とよくLINEでやりとりをしています 私は元カレから一時期ストーカー行為をされていて、軽い男性恐怖症になりかけていたのですが、その男の子とのやりとりはとっても楽しくて、学校でもよく喋るようになりました。それから私も男子を怖いと思うことが少なくなり、学校生活も楽しくなりました。でもまだ恋愛感情というものがあまりわからず、その男子といれば楽しいけど、それが恋愛なのかがわからないっていう感じです。 そして、その男子は少し変態(?)というか、(男子は皆そういう感じではあると思いますが)下ネタをよく言ってきます。LINEなどでエッチな言葉を言ってきたり、ヤりたいと言ってきたり、えろいこ紹介してなど....正直びっくりでしたが、高校生になったから大体そういうものだと割り切っていました ある日、その子といつものようにLINEしていると、突然「◯◯好き」ってきました。前から可愛いとはいわれていたのですが、よく女子に話しかける場面もよく見かけるし、えろいこ紹介して、という時点で軽いノリかなっと思ってしまい軽く流していました。その日から毎日スキとか付き合ってとか来てます。何日かして私が「本気なの?」って聞くと「本気。ほんとに◯◯と付き合いたい。優しいし、かわいいし、本当に好き」と言われて私が「でも、今恋愛とかわからなくて、今は付き合えない。めんどくさくてごめんね」って言いました。彼はそれを理解してくれたようで、「わかった。それでも俺はめっちゃ好きだから好きになってほしい」って言われて本当に嬉しくて涙が出ました。私もこの人だったらちゃんと心から好きになって付き合えたらいいな、なんて思ってました。 しかし、それから彼の下ネタメールがだんだん酷くなってきています。会話の内容も前は何気ない話だったのに、そういう内容ばっかりです。えっちな写メない?とか、俺のあそこ送ってい?とか...もちろんそのような要求は断っていますし、えっちな話をしてきて私は嫌ってゆうと、その日は「ごめんね」って言ってやめてくれます。そして相変わらず「スキ」って言ってきます もう彼の心がわかりません。ここまでくると、ただヤる目的で付き合いたいと言っているのかと疑ってしまいます。 彼の心理はどういうものなのでしょうか。 ちなみにその男子は中学校の時に1年続いた彼女がいたそうです。 すごく読みにくい文章でほんとうにすみません。ご回答頂けたら嬉しいです。

  • 下ネタ文化祭

    うちの高校の文化祭は下ネタとか怪しいことばかりです。例えば、男子と女子がステージの上でやるマネしまり、男子が出身中学ごと集まって地方会を作り下ネタ劇の大会したり。(上位3チームにはスイカがプレゼントされる。)普通にみんな壊れています。男子はパンツ一枚当たり前で全裸になって写真とったり・・・。それが、各クラスに配布され私は、知らずに見てしまってかなりショック受けました。これって普通ですか?それともうちの学校変わって増すか?ついでに優勝した地方会チームの劇のタイトルは「ハリーポッターと秘密の穴」でした。

  • 知的下ネタ

    昨日某番組を観て、女性に下ネタを上手に言える男はやはりモテるなぁという結論に達しました。美女に対して軽いノリで下ネタで笑いを取り、なおかつグッと距離を詰められる高等話術。私なんぞには到底できなくて、それができる人を見てると悔しくて羨ましくてたまりません! 何を言ってるんだとお思いの方もおられるでしょうが、私は男同士の下ネタの応酬で喜んでるだけで、女性に対してオッパイだのオチンチンだの言う勇気はありません。言ったとしても引かれます。だってマジメな好青年だからw やはりキャラに合わせた話術を編み出さねばと考えたのが「知的下ネタ」。インテリジェンスな話にウットリさせつつ下ネタを放り込んで笑わせたら、美女の心をガッチリキャッチできるのではないかと。 以下、今日一生懸命考えた知的下ネタです。 ・・・とあるオサレなバーで出逢った美女との会話。 私「ねえ、円の面積の公式って覚えてる?」 女「確か・・・パイアール二乗よね?」 私「君のオッパイがなんでそんなにアールのか、事情を詳しく知りたいなぁ」 女「あははは!」 (まあなんて知的で面白い人!・・・ジュンッ・・・じゃあ私も・・・) 女「だったら私はあなたの平方根を求めちゃおうかしら?」 私「こりゃ“一本”取られた!」 ・・・・ 先生方、いかがでしょうか?他にテッパンな知的下ネタがありましたらぜひ教えてください。 そして女性の皆様、男性の軽いノリの下ネタや知的下ネタってどう思います?