• ベストアンサー

下ネタの話を振られたときの対処法

下ネタの話を振られたときの対処法 高校男子です。 授業中時間が余ったときに時々先生が話をするのですが、ごく稀に下ネタの話を振ってきます。(私の学校はほぼ男子校なので特に問題はありませんが) 私はそういう話を振られるとどう答えて良いか分からず、クラスメイトにからかわれて毎度嫌な思いをしています。(普段は気のいい先生なのですが、こういうときはムカつきます・・・) このような時はどういうことを答えればよいのでしょうか? 反論しようとしても思いつかず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueue3131
回答No.4

本当にイヤで、そんな話したくないのなら (1)休み時間などに こっそり言う。「先生、今日みたいな話、僕マジいやなんで、…。」  と、少し大げさに困った顔で訴える。  まともな先生なら、反省して次回から、あなたにその話はしなくなるはずです。 (2)その先生に直に言うのが、言いにくければ…しっかり者の友達から言ってもらう。  「先生、あいつ今日みたいな話、結構リアクションに困るみたいで、本人困ってたんで   やめた方がいいと思います。」と。 先生に、うまく切り返せるようになりたいと思うのなら… (1)先生に何か言われた時  「先生は、昔そうだったんですか?」とか  「先生は、そうなんですか?」   のように、先生の話題になるように わざと真面目な顔で聞き返し、   その後、フムフムと うなづいてみせる。(うまくやると ウケます) ぜひ、上手なカワシ方を覚えてください!

Iliyasviel
質問者

お礼

嫌というよりは返答に困るといった感じでしょうか、まあどちらでも同じようなものですが・・・ 友達に頼るほどではないので自分から言い出してみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ken8759
回答No.5

質問の内容を逆に先生に聞き直すことが効果あります。 ただ大人になったら素直に答えましょう。

Iliyasviel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度やってみます

• chieno-wa
回答No.3

先生とは言っても普通の人間ですから、あなたが嫌がってることに気付いてないんじゃないですか? いろんな受け取り方の人がいますから、からかわれておいしいと感じる人も居るでしょうし、先生的にはみんなで楽しく過ごしてるつもりなんじゃないでしょうか。 先生に個人的に言ってみたらどうですか? 「ああいう話オレに振らないでください。苦手なんですよ~」って感じで。 気のいい先生ということで、関係は悪くなりたくないでしょうから、話し方には気をつけて。

Iliyasviel
質問者

お礼

ですね、そう言ってみるのもいいかもしれません。 先生も悪気はないようですし、話してみることにします。 参考になりました。 ありがとうございます。

• yamatomic
回答No.2

47歳既婚男性です。 こういうときは素直が一番です。 どのようなことを聞かれたのか、どのような状況なのかが分かりませんので、 答えようが無いのですが、知っていることは知っている、知らないことは知らない、 ヤッたことがないのであればない!と素直にいうことです。 文面から、まだ中学、高校生のようですので、「知らないで何が悪い」という位の 勢いでいってみるのも手ですね。 知ったかぶりが一番抜き差しならなくなります。 つまり、ボロが出たときのあなたの信用が全くなくなります。 うそが一番いけません! 素直が一番! 知っていることは話したいことだけ話して、知らないことは断固として知らない。 付き合っている彼女がいるかどうかなど、言いたくないことは言いたくないと はっきり言いましょう!それで他の人のあなたの見方は変わりますよ。 頑張れ!

Iliyasviel
質問者

お礼

そうですね。 下手に嘘を言ってばれたときのことを考えると恐ろしいです・・・ この際ですのではっきりと言っておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

話には乗らずに~ 「それはセクハラかな?パワハラかな?どっちですか?」 と質問します。 不愉快なんだよ!! という気持ちをアピールしてみたら良いと思います。

Iliyasviel
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ 黙り込んだり、俯いたりするからいけないんですね。 今度振られたら言ってみます。 回答ありがとうございました。