• 締切済み

自分のHPにBBSを設置したいんだけど・・・

自分のホームページを作ったんだけど、BBSを設置しようと思ってます。 ただBBSは今まで設置した事なかったんでやり方解りません。 どうすればいいんですか? よくレンタルするとかって聞いただけど、やっぱり自分でかっこよくデザインしたBBSを作りたいのでそんな時ははどうすればいいのですか? どちらかのニーズを満たしてもらえませんか? (1)簡単にオリジナルBBSを作るためには? (2)レンタルとかでも自分でデザイン出来るものはある か? よろしくお願いします・・・・・

• 美術

みんなの回答

• algorithm
回答No.3

こんばんは。 前の回答者様がお答えくださったように、CGIが利用可能か確認してみましょう。 CGIが使えないのならレンタルBBSしかないでしょう。でも、レンタルには画面上部等に広告が入るので、デザイン重視のHPでしたらレンタルではないものがいいでしょう。 CGIが使えないのでしたらレンタルBBSを探すのは比較的簡単なので使える場合のお話をしましょう。 完全に自分のオリジナルBBSを作るのはプログラミング言語の知識を要するのでむずかしいです。 しかし、いまやCGIのプログラムを配布していて、少し勉強すれば背景画像を変えたり、その型を利用してかなり自由にカスタマイズすることができます。 たくさんの人が利用していて種類が豊富なCGIを使ったBBSのサイトを紹介します。 http://www.2apes.com/ ここの掲示板の型を利用して多くのひとがカスタマイズした掲示板を配布しています。 紹介サイトのPRODUCTのProduced by Usersから色んなデザインのBBSを探せます。すごい量なので一日じゃ全部まわれないかもってぐらいあります。 マニュアルもあるのですが、ちょっと敷居が高いかも。 僕もHP初心者から雑誌や本を買わずにインターネットだけでCGIの掲示板を設置できるほどになれました。 obsessionさんもがんばってみてください。 わからない事があれば、いつでもお答えしますので。 それでは失礼します。

参考URL:
http://www.2apes.com/
  • 1go
回答No.2

プロバイダーによってはCGIが置けないところもあるので、まずはそれを確認して見て下さい。 OKでしたら、CGIを勉強してオリジナルBBSを作ってみるのもいいかもしれません。 私の場合は、そんな知識もないし、勉強もきらいなので無料レンタルBBSを使ってます。 最近のレンタルは、無料でも自分の好きなようにデザインできたり、好きな画像を貼れたりします。またセキュリティー関係もしっかりしてますし、本当に便利になりました 本当にたくさんの無料レンタルBBSがあるので、いろいろ探して、ご自分にあったものを選んでみてください。 「無料CGI」や「無料BBS」などで検索してみてください。 ちなみに私が利用してるものは「ロケットBBS」です。

• chupark
回答No.1

まず知っておかなければならないのはBBSはCGIというプログラムの一種です。  利用者はIEなどのブラウザからBBSが設置されているサーバーへデータなどを送信し、その結果が利用者のブラウザへ戻ってきて表示されるといった仕組みです。    まず、obsessionさんのHPがCGI利用可能なサーバーにあるかどうかが問題です。  CGI利用不可であれば、レンタルするほかないでしょう。  ちなみにレンタルのものでも色やデザインなどをカスタマイズすることができるものもあります。    もし、CGI利用可能であるとすれば、自分でオリジナルのBBSを作って設置することもできますが、PerlやPHPなどの何らかのプログラム言語の知識が必要になってくるでしょう。  また、一から自分で作らずに他の人が公開しているBBSプログラムを改造するということもできますが、それにしても多少のプログラム知識が必要になると思います。