• 締切済み

犬のフィラリアの薬

GUARDWINGの回答

回答No.5

フィラリア予防の薬は確実に飲ませて予防することをお勧めします。3年前の7月にはっきりした年齢は全く不明だった先代の中型・雑種のオス犬を、我が家に来て12年3か月でフィラリア症の悪化で亡くしました。この先代犬は定期的に予防薬は飲ませていたのが途中で止まってしまってそれっきりになってしまい、咳が出る様になってからはまるで坂道を転げ落ちるかの様にどんどん症状が悪くなって行き、最後は足腰も立たなくなり、ペット用のおむつも使いました。足腰が立たなくなってから比較的すぐに亡くなりました。この子を亡くしてからちょうど1か月半後に叔父の家で生まれた白いチワワのメスを離乳出来るのを待った後、生後2か月で迎えて、普段家の中にケージを置いて入れておりますが、家の中と言えども玄関の扉の開け閉めの時に蚊が入って来る心配は十分考えられるので、生後8か月半から、大体毎年5月から10月・11月まで月1回、回虫予防も兼ねた予防薬を飲ませてもらっています。今のチワワの子はこの8月31日で3歳になりました。我が家の先代のオス犬の様に一旦発病させてしまうと、はっきりした、目に見える咳が出て来る様になると、手の打ちようがなくなってしまうと言ってもおかしくはないですね。現在は共にメスのシーズーとスムースチワワがいる我が家のすぐ裏の家の先代のメス犬も、我が家の先代のオスよりも4・5年程早かったのですが、発病してからは、かなり症状が重く絶えず咳が続いた末にどんどん弱って行き、乳がんも同時に持っていたこともあって、11歳で亡くなりました。この家の人も今の2匹の病気予防には、大変気をつかっていらっしゃいます。