• ベストアンサー

犬が蚊にさされた→フィラリア投薬後に吐く。薬の効き目は?

昨日、犬が留守番中、蚊にさされたらしく2cmくらいの楕円形の出っ張りが3箇所くらいありました。出っ張りがすごく、パッと見てすぐに分かります。フィラリアの投薬したのが10月2日だったので、昨日フィラリア薬をたべさせました。が、しかし、夜中に吐きました。そのため、昨日のフィラリア薬の効果に影響が出るか心配です。今日は蚊にさされた跡は消えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 フィラリア予防薬は一ヶ月一回の投薬のタイプだと思いますが(食べさせたということはカルドメックチュアブルP?)、これは飲ませてから一ヶ月効果が持続するものではなく、飲ませた時点で体内にいる幼虫を殺す薬です。次の月の薬を飲ませるまでの一ヶ月間は犬は蚊に刺されて幼虫に感染しており、薬で殺したらまた一ヶ月感染し・・の繰り返しで蚊の季節が終わるのを待ちます。 吐いたものの中に薬が入っているかどうか確認しましたか?もし薬を吐いていたとしたら、今回の投薬の効果はありません。もう一度投薬する必要があります。 薬は吐き出していないことが確実であれば、もう一度投薬をする必要はありません。 薬を吐いたと思われる場合と、薬を吐いたかどうかはっきり分からない場合は、かかりつけの動物病院に相談し、念のためもう一度投薬するかどうか、指示を仰いで下さい。 http://www.vets.ne.jp/faq/i/i_fila004.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1408187 ↑フィラリアの体内動向について参考になると思いますので、添付しておきます。 幼虫の成長から考えて、フィラリア予防薬が効く期間は、通常感染してから約一ヶ月半から二ヶ月程度までです。前回10/2に予防薬を飲ませているとのことですので、今すぐにどうにかしないと大変、というような事ではありませんが、早めに相談するにこしたことはないと思います。 フィラリアとは別に、吐いたことについてはその後どうですか?もし元気がなかったり何度も吐くような場合は、フィラリアはひとまずわきに置いて、治療に専念するほうがいいと思います。気になることがある場合、フィラリアの相談にいくときに連れていって見てもらって下さいね。

ririsanmama
質問者

お礼

薬はカルドメックです。 吐いた次の日は、いつもと変わらず元気でエサも食べています。今シーズンの投薬は次回が最後なので、次回与えるとき様子をみてみようと思います。返信、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• bono223
回答No.1

獣医の資格を持つサラリーマンです。 フィラリアの薬は1ヶ月に1回投薬するタイプのものでしょうか? そうでしたら、1ヶ月経って全く0になるわけではないので、フィラリアの方は大丈夫だと思います。それよりも、夜中に吐いたことが心配ですね。今は食欲はありますか? ないようだったらかかりつけの獣医さんに診てもらうことをお勧めします。

ririsanmama
質問者

お礼

フィラリアは1ヶ月に1回のカルドメックです。 吐いた次の日は、いつもと変わらず元気でエサも食べています。返信、本当にありがとうございましたm(_ _)m