個人情報取扱の件で慰謝料を請求しようかと思っております

このQ&Aのポイント
  • 私の個人情報が無許可で会社の求人広告に掲載され、公開中止を依頼しても受け入れてもらえなかったため、慰謝料を請求しようと考えています。
  • 掲載された個人情報には入社年月や年収などが含まれており、顔写真も載っているため、同僚から特定されることもありました。
  • 私の慰謝料請求の可否や対処方法について、法律に詳しい方や同じ経験をした方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報取扱の件で慰謝料を請求しようかと思っております。

個人情報取扱の件で慰謝料を請求しようかと思っております。 私が勤めている会社の求人広告で、私の年収が無許可で掲載されております。 採用担当者に公開を中止してもらうように依頼をしたのですが、公開中止になっておりませんでした。 ワンマンな上司が採用担当者のため、いち営業マンの依頼は受け付けてくれないようです。 公開項目は以下の通りです。 ・入社年月 ・異業種からの転職者 ・1年目○○万円、3年目○○万円 ということになってます。 一般の方は、簡単に私と特定出来ないのですが、私と見て取れる顔写真も載っていたり、 同僚に私の年収が掲載されていますと指摘を受けたりと怒りがわき出てきております。 慰謝料の請求が出来るのかどうか、対処方法をご教示下さいませ。 法律に詳しい方、このような経験がある方のお力をお借りできればと思います。 宜しくお願いします。

noname#148074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Duce0729
回答No.1

良くない会社ですね。 でも、その会社に勤めながら、慰謝料を貰う、ということはできませんよ。 「一般の方には、特定できない」という点も弱いですね。 「削除請求」は出来ても、個人情報保護法を元に「慰謝料請求」はできません。

質問者

お礼

有り難うございます。 慰謝料は諦めます。 削除請求だけしてみます。