• ベストアンサー

ゆうパックと宅急便

boo_boo_suuの回答

回答No.3

こんちゃ。 えっとー 私は ゆうパック 郵便局派! 大きさ、長さ1m以内で、長さ・幅・厚さの 合計が1.5m以内で 重さは20Kg以内なら。 但し 品が6000円以内のモノに限りです。 ってのは  ゆうぱっくのデフォルト保証が6000円 宅配 クロネコやペリカンは保証30万だから。 なんも保証をつけないで発送するときの保証だよ。 ゆうぱっく クロネコ 共に 電話1本で 家まで取りにきてくれますよー。 私は非力なんでいつも きてもらってます。 そして ゆうパックは出すと1つにつき ゆうぱっくシールっていう シールをもらえる。 このシール10枚たまると 無料で出せるんですよ! それも 重さ 場所に関係なく!!  すっごいお得ですよー。 だって市内でも 沖縄でも 北海道でも カンケーなしに運んでくれるんですもん。 重さも,MAX20キロだもん! それに ヤ○ーオークションで 一枚800円くらいで売れるし♪ >(ゆうびんのHPはずーっと入れないし)、 http://www.post.japanpost.jp/ え? 入れるよ  あ、4月に郵政公社になったから アドレスかわったんだよね。 決定的に不便!ってのは 取りにきてくる(月ー日)時間かな 14-17時までの間 午前は前の日にオーダー 電話しないと無理なんで 待つのがメンドー。 その点 クロネコさんは やっぱ時間をまたなくても すぐきてくれるし、 発送する量がおおければ 値段交渉もできます! あ、郵便局もできるけど 融通なしだし 企業じゃないと無理な量だもん。 それとデータ反映 遅し! HPでその荷物今 どこにあるか 伝票番号から検索ができるけど 発送され 到着してからデータが反映されたりで 意味ないじゃん、、、 状態なこともあるわ。 そー思うワタクシでした。 ではでは!

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/
noname#5798
質問者

お礼

なんか元気なご回答ありがとうございます(^。^)。楽しそうですね。(ワタシも週末なので、いつもよりは元気です!) んー、保証額。びみょーだなー。1万円位が物としては一番多くなりそうだからいいのかなー。 そして11個目がそんなに使いでがあるとは初耳です!じゃあ期限が切れない程度に取って置いて、重いものを出す時に使えばいいのですね! うちの場合は、宅急便の方が時間的には微妙なんです。 午後の集荷が6時直前ってことが多くて、6時まで就業時間のわたしはいつもやきもきさせられます。毎日発送があるなら毎日午前中に寄ってもらえばいいんですけれどねー。今のところ数がどのくらい出るのかよくわかりません。 ご回答ありがとうございました。