• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

菅内閣で仕事してない大臣(要らない大臣)は誰ですか?

  • 質問No.6168909
  • 閲覧数110
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 25% (17/67)

菅内閣で仕事してない大臣(要らない大臣)は誰ですか?




ボクはキャミソール荒井大臣だと思います。
国家戦略室の局への格上げがなくなった以上、この人が大臣である理由自体もありません。(消費者担当も兼務していますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (1540/3759)

ご存じと思いますが、菅内閣は以下のようになっています(敬称略)。

内閣総理大臣 菅直人
総務大臣・内閣府特命担当大臣(地域主権推進)原口一博
法務大臣 千葉景子
外務大臣 岡田克也
財務大臣 野田佳彦
文部科学大臣・内閣府特命担当大臣(科学技術政策)川端達夫
厚生労働大臣・年金改革担当 長妻昭
農林水産大臣 山田 正彦
経済産業大臣 直嶋 正行
国土交通大臣・内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策) 前原誠司
環境大臣 小沢 鋭仁
防衛大臣 北澤 俊美
内閣官房長官 仙谷 由人
国家公安委員会委員長・内閣府特命担当大臣(防災)拉致問題担当 中井 洽
郵政改革担当・内閣府特命担当大臣(金融)自見 庄三郎
国家戦略担当・内閣府特命担当大臣(経済財政政策・消費者及び食品安全)荒井 聰
公務員制度改革担当・内閣府特命担当大臣(「新しい公共」少子化対策・男女共同参画)玄葉 光一郎
内閣府特命担当大臣(行政刷新) 蓮舫

・・・まともに仕事をしている人がいないよorz

とりあえず、5段階評価。

明らかに有害:

→良いから喋るな。

野田
→景気対策に対して、有害なメッセージしか出していない。

千葉
→法務大臣が法を曲げることが多い(例:不法滞在者の在留許可)。

長妻
→欠陥があると知りながら強引に子ども手当法案を通し、そのチェックで耳が痛いことを言った官僚を左遷するなど。

山田
→口蹄疫に関してもそうだが、国のすべき仕事をしていない。

中井
→特に拉致問題に関して、全くの逆効果のことしかしていない。


有害:
仙石
→菅その他の言い訳をする以外にまともな仕事をしていない

原口、前原
→例えば光の道プランや八場ダムにしても、大きなことは言うが、結局何も実現に向けて行われていない。

荒井
→個人的な資質は欠如しているが、権限がゼロのためそれ以上の失点はない。

北澤
→国防のことが全く分からないし、勉強していっているわけでもないが、防衛大臣に居座っている。


不要:
川端、直嶋、小沢(鋭)、自見、玄葉、蓮ホウ
→空気


有益:
岡田
→他の大臣(特に菅)の尻拭いばかりさせられている。


明らかに有益:
該当者なし
お礼コメント
nazda

お礼率 25% (17/67)

ありがとうございます。
回答者様のなかで唯一の有益評価は岡田外相だけですか。

一つ疑問なのは玄葉政調会長に大臣兼務させていることです。
玄葉さんの仕事は民主党政調会長であって、大臣という肩書は必要ないですよね。
これは政調を廃止した小沢氏に対して、それを復活させた菅総理の当てつけとしか感じませんが。

原口大臣は先日は大臣の仕事をドタキャンして大阪まで行き、よみうりテレビの「たかじんのそこまで言って委員会」の収録に。指摘された記者にキレてましたね。大臣の仕事よりテレビの仕事が好きな総務大臣。
投稿日時:2010/09/09 09:33

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/2)

法相の千葉と農相の山田が2トップですね。

死刑執行サインをしない法相や、必要以上に「種牛」を殺処分したがる農相などいらない。
せめて入れ替わればよかったのに・・・

あと、空気薄いですが、文科省の大臣もいらない。
この省。頑張っていただかないと朝鮮学校も無償化されたり、変に歴史を塗り替えられたり
されてしまいます。外部圧力に屈しない、タフな方に大臣になっていただきたいと思います。
お礼コメント
nazda

お礼率 25% (17/67)

的確な回答ありがとうございます。

川端文科大臣は次期幹事長の声も上がっていますね。
投稿日時:2010/09/15 12:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (698/4470)

民主党が不要。
お礼コメント
nazda

お礼率 25% (17/67)

あ~~、何で質問を理解しない回答ばかりなんだろう・・・

「菅内閣の大臣で~~」という質問ですよ。
投稿日時:2010/09/10 12:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2/6)

なんと言っても小沢でしょう

国を売ることと、具体性の無いうそ臭い改革を叫ぶ

これしかない人物ですから

ブレーンは官僚、秘書は韓国人ときたもんだ。

国家機密じゃじゃ漏れ



韓国総合NEWS 記事
小沢一郎・民主党代表を補佐する韓国人女性秘書2007/08/09 KST
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2007/0
お礼コメント
nazda

お礼率 25% (17/67)

あの~、質問理解してますか?
「菅内閣で~」ですよ。

小沢さんは菅内閣の閣僚なんですか?
意味不明な小沢叩きはご遠慮ください。
投稿日時:2010/09/09 08:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

管直人その者
ただ他に人がいない、
小沢では・・・・・
蓮方ではそこまで力が有るか・・・・
民主党では今が限度かな?≪政治批判及び政党批判では有りません≫
お礼コメント
nazda

お礼率 25% (17/67)

ありがとうございます。

せめてお名前くらいは正しく変換しましょうね。
投稿日時:2010/09/10 12:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (264/1130)

全部ですね。
特に官房長官は外国人なんじゃないかと思えるほど国益をないがしろにしてます。
キャミソール荒井大臣如き意味が無いだけで日本にとって悪とまでは行かないでしょう。
不要であるのは間違いないと思いますが。
お礼コメント
nazda

お礼率 25% (17/67)

ありがとうございます。
仙谷官房長官は事実上は裏総理として菅直人を操っています。
まあ、全共闘バリバリの人が政権中枢にいるということが許せないのですが。
投稿日時:2010/09/09 01:10