• ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 色々なサイトやこちらでも検索しましたが、解決しなかったので、改めて質問させて頂きます。 うちのオカメインコ(3歳くらい)が今日初めて嘔吐しました。 消化しきれていない餌をあちこちに飛ばす、というのを3回ほど。 ですが、その後も餌を食べたり、カゴから出たいと鳴いたり、様子はいつもと何ら変わらないような気がします。 本人が元気なら大丈夫かなぁとは思うのですが、初めての経験のためやっぱり心配で…。 何が原因か、病気なのか、一時的なものなのか…。 詳しい方、同じような経験のある方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.2

オカメインコのブリード経験者です。 セキセイと違いオカメインコの場合は雄でも求愛給餌する子は少ないですよ。 ましてやあちこちに飛ばしたのなら気持ち悪くて吐出したのだと思われます。 急激に気温が下がりましたから、体調を崩した可能性があると思います。 小鳥の習性で飼い主の前では元気に振る舞いますから、鳥に気がつかれないように影からこっそり様子を観察してください。ちょっとだるそうにしていたりしたら体調が悪いのだと思います。 とりあえず暑がらない程度に保温してあげて、体重管理をしっかりしてください。 体重も下がらず吐出もなく、隠れて観察しても元気にしているなら自己治癒した可能性があります。 吐出が再発したり、体重が急激に減っていくようなら食餌が摂れなくなっているという事ですので、緊急事態です。 出来れば鳥専門医、ないのなら最低限小鳥の糞便検査・ソノウ検査・強制給餌が出来る獣医師につれていって診察をしてもらい、お薬で治療した方ががよいと思います。

noname#119661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寒くないように、暑くないように、そしてカゴ内の換気を心掛けてはいますが…。 やはり限界があるようですね。 体調を崩したのであれば早急に病院へ連れて行ってあげたいのですが、何せド田舎なもので困ります…。 それから、もう少し鳥の勉強をしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

繁殖期になってると口からえさを反芻して与えるというような行為をしますが、それではないでしょうか?

noname#119661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、詳しいことは分かりませんが、そう言われればそんな風にも見えます。 本人は元気なので、もしかしたらそうかもしれませんね! 昔にもインコを飼ってはいたんですけど、こういったことは初めてでテンパってしまいました…。