• ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 色々なサイトやこちらでも検索しましたが、解決しなかったので、改めて質問させて頂きます。 うちのオカメインコ(3歳くらい)が今日初めて嘔吐しました。 消化しきれていない餌をあちこちに飛ばす、というのを3回ほど。 ですが、その後も餌を食べたり、カゴから出たいと鳴いたり、様子はいつもと何ら変わらないような気がします。 本人が元気なら大丈夫かなぁとは思うのですが、初めての経験のためやっぱり心配で…。 何が原因か、病気なのか、一時的なものなのか…。 詳しい方、同じような経験のある方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

オカメインコのブリード経験者です。 セキセイと違いオカメインコの場合は雄でも求愛給餌する子は少ないですよ。 ましてやあちこちに飛ばしたのなら気持ち悪くて吐出したのだと思われます。 急激に気温が下がりましたから、体調を崩した可能性があると思います。 小鳥の習性で飼い主の前では元気に振る舞いますから、鳥に気がつかれないように影からこっそり様子を観察してください。ちょっとだるそうにしていたりしたら体調が悪いのだと思います。 とりあえず暑がらない程度に保温してあげて、体重管理をしっかりしてください。 体重も下がらず吐出もなく、隠れて観察しても元気にしているなら自己治癒した可能性があります。 吐出が再発したり、体重が急激に減っていくようなら食餌が摂れなくなっているという事ですので、緊急事態です。 出来れば鳥専門医、ないのなら最低限小鳥の糞便検査・ソノウ検査・強制給餌が出来る獣医師につれていって診察をしてもらい、お薬で治療した方ががよいと思います。

noname#119661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寒くないように、暑くないように、そしてカゴ内の換気を心掛けてはいますが…。 やはり限界があるようですね。 体調を崩したのであれば早急に病院へ連れて行ってあげたいのですが、何せド田舎なもので困ります…。 それから、もう少し鳥の勉強をしようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

繁殖期になってると口からえさを反芻して与えるというような行為をしますが、それではないでしょうか?

noname#119661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、詳しいことは分かりませんが、そう言われればそんな風にも見えます。 本人は元気なので、もしかしたらそうかもしれませんね! 昔にもインコを飼ってはいたんですけど、こういったことは初めてでテンパってしまいました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛べない鳥について

    オカメインコを飼っています。 先日の地震でパニックになり籠の中で大暴れしました。 それが原因かどうかはわからないんですが、最近高く飛べなくなりました。 飛んでも、下に落ちていく感じです。 見た目は怪我をしている風でもなく、いたって元気で餌もよく食べています。 でも、飛ぶのが大好きだったので少しかわいそうな気がしています。 獣医さんに連れて行った方がいいのでしょうか? それとも、よくあることで今はあまり籠から出さないで、羽を使わせないようにして様子を見たほうがいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • オカメインコの元気がありません

    初めて質問させていただきます。 私は、オカメインコを飼っているのですが5日くらい前から、元気がなくなってしまいました。6歳になる女の子です。 以前は、部屋に放して遊ばせているときはずっと私のそばから離れないほどなついていました。 しかし、ここ3日は私が近づくだけですごい勢いで逃げていきます。 また、カゴを覗くだけで威嚇されます。今までこんなことはありませんでした。 最近は放しても、体を膨らませてじっとしているので、カゴに入れたまま様子を見ています。 餌は普通に食べており、ふんもちゃんとしています。 私が触るだけですごく暴れて興奮し、心臓がバクバクいっているので、病院に連れて行ったらショックを受けてしまいそうで、連れて行こうか迷っています。 どなたか対処法を知っている方がいましたら、アドバイスを下さい。 やはり、無理にでも病院に連れて行ったほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オカメインコが・・・

    オカメインコを飼ってから3ヵ月になります。まだオカメインコのことがあまり分からなくて勉強してるんですがなんか最近オカメの様子がおかしくて心配だったらから書かせてもらいました。元気で餌もいっぱい食べるしよく鳴くんですがなんか時々息をはぁはぁはぁはぁ何回もはいてるんです。なんて書いたら伝わるか分からないんですがべつに苦しくはなさそうなんです。人間が走った後にはぁはぁやるのと一緒くらいなんでしょうか?そんなしぐさをします。うちのオカメちゃん大丈夫なんでしょうか?アドバイスお願いします。凄く心配です。。。

  • オカメインコの足。

    こんにちは。 ウチのオカメが最近片足だけで立っていたりします。 2日か3日前は両足で立っていました。 餌はよく食べますし、元気がないなどはありません。 よく大型インコは片足で立っていたりしますが、 オカメのような小さなインコもそんなことするのですか? オカメの足をさわったりしても、特に痛がる様子もありません。 でも、鳥はどこかが悪くてもそういうそぶりはしないと言いますよね。 なので本当はどうかなっているのでは・・・と心配です。 かかりつけの病院が遠いので、まだ行っていないのですが、 病院へ行って診てもらったほうがいいですか? よろしくおねがいします。

  • オカメインコに詳しい人教えて下さい!

    今日友達にオカメインコをもらって来ました。もう自分で大人の餌を食べれれるけど粟玉も食べるので大人の餌と粟玉を両方鳥かごに置いてます。雛じゃなくて大人にちかい子供のオカメインコです。飛ぶこともできるので友達が少し羽を切ってくれました。いちおう人には懐いてて手には乗るんですけど恐いみたいで指を噛んだり警戒してるみたいでなんて書いたらいいか分からないんですけど息を吐いて身体を少し動かすみたいな行動をするんですけどこの子は人間が嫌いなんでしょうか?これからどうすれば人間に懐く子になりますか?家に来てから餌を食べなくなってしまいました。オカメインコは飼うに難しい鳥って聞きましたのでちゃんと元気に育つか凄く心配です。病気にならないで元気に育てるにはどんなことに気をつけて飼えばいいですか?どうすれば家の環境に慣れて餌を食べてくれるようになりますか?鳥かごは何処に置けばいいですか?夜は鳥かごにタオルをかぶせたほうがいいですか?アドバイスお願いします。

  • オカメインコがカゴに入ってくれません

    オカメインコがカゴに入ってくれません。 まだ昨日家にきたばかりなのですが、カゴになかなか戻ってくれず、今日もカゴに入れようとすると暴れだして無理やりでも外に出てこようとしてしまいます。 エサにも興味を示さないし、何時間も外に出ているのに戻ってくれません。 おとなしくカゴに戻ってもらういい方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • オカメインコのさし餌

    オカメインコ(ルチノー♂)のお迎えを予定しております。 生後どのくらいがよいか悩んでおり、オカメインコの飼育経験のある方にアドバイスいただきたく投稿いたしました。 生後一ヶ月のセキセイインコをさし餌から育てた経験があり、保温・湿度が整った環境もあります。しかし、オカメインコのさし餌は初めてなので少々不安もあり、生後一ヶ月程度の雛か、一人餌になった後かで迷っています。 オカメインコは一人餌への切り替えが難しいようなので、ショップのバードトレーナーの方に一人餌まで面倒をみてもらうという選択もあるのですが、、。 雛からさし餌をする場合一人餌の切り替えの難度はどの程度なのかイメージがつかずにいます。 経験者の方からアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • オカメインコの行動(オカメを飼っている方お願いします)

    はじめまして。 私の家ではオカメインコが1羽います。(オスです) 私のオカメインコは籠の中や、私の肩の上で左右に揺れ、天井の方を見ながら奇妙に踊ります。 それから、紙をちぎって部屋の隅にまとめます。 あと、籠の金具や壁を鳴きながら激しくつつきます。 みなさんのオカメインコはこのような行動をしますか?このような行動にどういった意味があるのでしょうか・・・。

  • セキセイインコが急に体調が悪くなったみたいなのですが

    いつもは毎日発情していてギャギャー騒ぐくらい元気だったセキセイインコ(6歳)なのですが、 二週間ほど前から急に騒がなくなり、元気をなくしてしまいました。 周りがフンで汚れていて下痢をしているらしいという点で、羽根を膨らませて寒がっている様子もみられました。眠そうに目をしょぼしょぼしたりも…。 これだけ見ても、明らかに鳥の具合の悪い時の様子なのですが、飼い鳥は病気を隠すと言うので隠れてしばらく様子をみてみると、 餌を食べる時はいつものように機敏な動きでした。病気にありがちな「食欲がない」というわけでもないようです。餌を食べ終わるとまた元気がない動きに…。 最近は飛ぶ元気もなくなったのか、以前は飛び乗っていた止まり木に クチバシでカゴの網目をつかんで止まり木にのぼったりするようになりました。羽か脚の力が弱ってるのでしょうか・・(イカの甲などのカルシウム飼料は普段から与えてました) 原因についてなのですが、 今までは屋外の大きめのカゴの中で飼育していて、ちかくには庭の植物がはえていて カゴの網目の隙間から植物の葉っぱがかじれるようになっていたみたいで カゴの隙間からその植物の葉っぱをかじっていた跡がありました。 種類はよくわからないのですがヒマワリの葉っぱに似てる感じでした。 似てるというだけで、正確な種類はわからないのですが・・。 この植物がセキセイインコにとっては毒物で、これをかじってしまったせいいなのかなと思い、今は小さなカゴに隔離して室内に移しています。 この連休中は隔離して小松菜や新しいカットルボーンなどを与えてとにかく栄養をとらせて様子をみてます。 休みが明けたらすぐに病院に連れて行きたいのですが、(病院が空くのが水曜なのです それまでに応急処置でもできることや、あの病気の疑いがある、等の助言がありましたらお願いします(。。)

  • オカメインコとセキセイインコが交尾していました

    お世話になってます。 オカメインコ(雌)とセキセイインコ(雄)を一緒の籠で飼っているのですが、 昨日なんとセキセイが上に乗って交尾をしていました…。 そして今日も交尾しているのを見てしまいました。。 もし子供ができたら、それはそれでとても嬉しいのですが、 オカメインコとセキセイインコのハーフは生まれるのでしょうか…? 巣引きは経験がないのですが、もし生まれる可能性があるとしたら、 すぐにでも巣箱などを用意した方が良いのですか? ご回答よろしくお願いいたします。