• ベストアンサー

会社の整理方法について

申し訳ございませんがお力を貸してください。 私は、有限会社の代表者でコンピュータ関連の仕事をしています。 会社は一人で、超零細企業です。 現在、会社は景気の低迷で去年の決算で債務超過に陥いりました。 銀行等の金融機関からは借り入れしておらず、私がいままで蓄えていたお金を会社に貸し付けしている状態です。 プログラム作成する仕事ですので、商品などの仕入れもありません。 ですので債権者もいません。 (お金を会社につぎ込んでいる私が、形の上では、債権者となるのかもしれませんが・・・) 景気が回復して業績があがるのであれば、このまま続けたいと思いますが、その見込みも薄く、私が持ち出しできる資金も少なくなり、親・知人からお金を借りるのであれば、いまのうちに会社を整したいと考えています。 この場合、債務者は会社・債権者は私になると思います。 現在の会社の状態は債務超過ですので破産状態と思いますが、私以外の他に債権者がない場合でも破産手続きを裁判所に申請する必要することになるのでしょうか? 弁護士さんを立てて整理しなくてはならないのでしょうか? どのような対処をしたらよいか判断できません。 申し訳ございませんが、最善の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daytoday
回答No.1

自主的に廃業したい場合に破産手続を行う必要は全くありません。  法律に則って正しく消滅させるのであれば,社員総会で解散決議をし,商業登記と清算手続を行うということになりますが(有限会社法69~75条),参考URL程度の知識をいれて司法書士に相談することをお勧めします(税金関係で税理士に別途確認した方が良い場合もあり得る)。  質問内容のように他に債権者がいないのであれば,弁護士を訪ねても時間と金の無駄です。

参考URL:
http://www.kawasaki-net.ne.jp/aibo/080.html
shin43
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 破産に関する本では、債務超過の場合は破産ということで説明していますが、私のような小さな会社でも破産手続きしなければならないのかと考えました。 ひとつ御回答の中で疑問に思いましたのでご質問させていただいてよろしいでしょうか? >法律に則って正しく消滅させるのであれば・・・ とありますが、上記以外の方法はあるのでしょうか? 申し訳ございませんがよろしくお願いします。 参考URLを参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• daytoday
回答No.3

#1の補足質問についてですが,世の中には有限会社形態の休眠会社がたくさん存在します。この場合には#2の回答にもありますが,まず市役所や県税事務所又は商工会などに相談して,休業届けの提出を行えばよろしいでしょう。既になされた回答の参考URLとほぼ同一の内容ですが,もうひとつ記載します。  また,会社を譲渡するということも考えられます。この場合たとえば「休眠会社 買い取り」などで検索すればそれなりにHPが見つかるとも思いますが,トラブルが生じないとも限りませんので,先ずは司法書士に相談することをお勧めします。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/sidou_c/g343.html
shin43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後のことは、ご紹介されましたサイトを見まして決めたいと思います。 インターネット経歴は5年以上ですが、ここgoo[教えて!goo]のサイトは数日前に知りました。 もっと早く知っていればと悔やんでいます。 有意義なサイトと思っています。 わからないことがありましたら再度ご質問させていただくことがあるかもしれませんがそのときは今後ともよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

shin43さん以外に債権者が居ないようですから、現状は赤字でも、近い将来、回復する見込みがあるのでしたら、仕事が増えて、改めて有限会社を設立すると費用がかかりますから、急いで精算する必要はないと思います。 税務上は、休業届けを提出すれば、毎期の申告の必要がありますが利益が0で申告しておけば題ありません。 なお、市・県民税の均等割については、自治体によって違いがあり、納付する必要がある場合と、免除される場合がありますから、県税事務所と市役所に確認しましょう。 それでも、数年間なら、設立費用より安いと思います。 参考urlをご覧ください。 登記については、有限会社の場合は役員の任期がありませんから、なんの手続きも必要有りません。

参考URL:
http://www.kawasaki-net.ne.jp/aibo/080.html
shin43
質問者

お礼

ご意見ありがとうこざいます。 廃業以外の方法で休業の方法があるとは知りませんでした。 今後の状況を見て、どの方法にするか検討したいと思います。