• 締切済み

ボルマトリクスの製作法

ボルマトリクスの製作法 受験真っ盛りな高校3年生です! 文化祭でちょっとしたボルマトリクスを製作したいんです。 調べてみたところお玉で十円玉サイズの物は立体にできるみたいですが、 ペンのキャップサイズの物を立体化したいんです!! 受験で忙しいですが、去年はインフルエンザによって文化祭が中止になったので 今年は後悔したくないんです!! よろしくお願いします!! P.S 不可能or学生では無理だったら言ってほしいです。   

みんなの回答

  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.1

扱いやすい凹面鏡を入手できるかどうかがキーポイントです。 理想的には放物面の鏡が必要です。オタマより大きいものが欲しいので あれば、サラダボールとか銀食器のようなものを探すのが良いと思います。 顔を近づけて、拡大像が鮮明に見えるものを探してください。 これが見つかったとして、次は中心に穴をあけることができるかです。 ガラスだったら穴あけは難しいですよね。 化粧用の拡大ミラーは、性能的には十分ですが、穴あけが難しいです。 それと、焦点距離が長いので組み立てにくくなったり、視野が狭く なったりします。でも文化祭用なら十分と思われるので、何とか 穴あけをクリアしたいですね。 ガラスの穴あけに絞って別の質問をしてみるのも手です。

関連するQ&A

  • 折り紙工作

    先日、とある学校の文化祭で折り紙部の展示を見てきたのですがそのひとつに、折り紙が組み合わされて作られており、畳んだ状態では平面なのですが開くと立体のクス球のようになる、という作品がありました。後日自分で調べても何という物なのか分からなかったので、その作品がどう呼ばれるものなのかを教えてください。

  • ライトをフェード点滅させる方法を教えてください。

    学校の課題で作る、中が空洞状の立体作品の中に ライトを入れたいと思っています。 蛍のように明かりがゆっくりと点滅するライトがほしくて探しているのですが、 ちょうど良いものが見つかりません。   今はもう生産を中止してしまった「フェードくん」という、 接続したライトを簡単にフェード点滅させることのできる装置が理想的で、 色々なお店に問い合わせてみたのですが、手に入りませんでした。   この「フェードくん」という製品は、もう手に入らないのでしょうか。 また、「フェードくん」の代わりになるような製品や、 ライトをフェード点滅させる方法について知っている方がいましたら、 教えてください。   点滅させるライトの大きさは、 だいたいピンポン玉くらいのサイズのものにしようかと思っています。 私は回路の組み方など、専門的なことは全くわからない者なので、 なるべく簡単な方法であればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • DTM(DAW)の為のペンタブレット

    こんにちは、よろしくお願いします。 DAW(SSW,sonar)等の音楽ソフトでのペンタブレットの使用感を、是非教えていただきたいのです。 趣味で音楽製作等していましたが、今時はソフト音源等でPCで完結できるようになってきましたので、打ち込み、フェーダーのリアルタイム操作等、もっとスムーズにできるのならば便利かと思い質問させていただきました。 特にエクスプレッション、ヴェロシティの細かい編集操作は良くするので、曲線がスムーズに早く書けると嬉しいのですが、その場合ペンマウスでも良いのでしょうか・・・ 特に絵は書きません。 サイズ等お勧めの物がありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • とても不安になって全てキャンセルしてしまいます

    こんにちは、関東在住の高校2年生の女です。 とてもネガティブで根暗で無気力無表情無感動無趣味です。 カウンセリングにも週1で通っています。 そんな私でも、amazonで物を注文してみたり、勇気を出して美容室の予約を入れてみたり、外出の計画を立てたりすることも稀にあります。 しかし、殆どの場合は中止してしまいます。 この間もamazonで注文→キャンセル→注文→キャンセルを繰り返しました。 ついさっきも美容室のネット予約をキャンセルしました。 決して、適当に決めたから後悔してキャンセルしているわけではありません。 入念に調べて、比べて、検討して、納得して、決めたことです。 それでも、不安で居ても立っても居られず、キャンセルしてしまうのです。 どうせ失敗して変な目で見られる、どうせ金の無駄になる、もうどうでもいい、何もしない方が楽だ、とそんな考えばかりに支配されます。 カウンセリング後に予約or注文or計画→どんどん不安になり中止、という流れです。 中止が間に合わず結局決行したこともありますが、大抵は落ち込みます。 やっぱり駄目だった、無駄だった、失敗した、恥をかいたと… どうしたらこの無駄な思考を取り払えるのでしょうか。

  • 意地悪を

    初めまして!大学2年の女で、片思いしてる男友達についてなのですが。 去年の冬までは仲が良く、買う物や食事に行ったり、手をつないだりしていたのですが、今年度に入っていきなり無視されるようになりました。 もともと滅多に目を合わせてくれなかったり、名前を呼んでくれたこともありません。 ですが、私がぐったりしていると飲み物を持ってきてくれたりして、そんな些細なことが嬉しかったのです。 あまりの変わりぶりに少し憂鬱になってしまいましたが、夏休みが終わって少しは会話が出来るように戻りました。 なんとか持ち直した・・・つもりが、 逆に私が嫌味を吐くようになっていました。 いつもコーヒーなのに紅茶だったりすると 「なんでコーヒーにしないの」 と言ったり、寝不足で疲れていたりすると、 「どうせゲームしてたんでしょ」 と言ってしまったり。(流石に嫌な顔をされました・・・) 自分でも、もっと素直になれないものかと後悔するだけです・・・。 そして、今は私が資格試験の勉強中で彼の方は文化祭の準備で部活から離れられないでいます。 文化祭が終わったら、少しは近づけるかと思うのですが。 ちゃんと書けなくてすいません。不足があれば補いますので・・ よろしくお願いします。。

  • 大学受験、不安でしかたないです

    高3、大学受験生です。 私立大学志望です。 まさに今受験まっ盛りなのですが、6校中3校受けて、手ごたえがありません。 大丈夫だろう…と過信していた部分もあり、このままじゃ全落ちなのではと不安です。 あと3校残ってはいるので、全力でぶつかっていきたいとは思うのですが、その3校もレベルが高くダメなのでは…という思いが出てしまいます。 センター利用で滑り止めには受かっているのですが、 レベルが低く本当に行きたいの?と言われると…という感じです。 (ちなみに大東文化大学です。) 1番申し訳ないのが両親で、塾にも通わせてもらって、受験料も払ってもらって、この結果で…。 まだ結果こそ出てませんが、今までの3校はダメだと思います。 浪人は初めからする気がなくて、全てダメなら滑り止めの学校へ行きます。 ただ、3月入試も考えていますが…。 明日も入試があるのですが、すごく自分が情けなくて泣いてばかりです。 全く勉強しなかった、ではなく、そこそこやってきた、という感じなので、中途半端だった自分が悪いのですが本当情けないし悔しいです。 今までやってきたことも全て無駄に思えて、見る問題全て解けないんじゃ… と弱気になってしまいます。 もっと自分に見合った大学をたくさん受ければよかったな と後悔しても遅いのですが、気持ちばかり焦ってしまって、涙が出ます。 受験中、私みたいに不安定な気持ちになった方いましたらアドバイスください。 また不本意な結果で滑り止めに行くことになった方、 その後大学生活は楽しいですか? もし滑り止めに行くことになったとしたら、改心してしっかり勉強し就職で頑張ろうと思ってます。 でもやはり就職時に大学名はついてきますか? 大学受験に関するみなさんの経験談を聞きたいです。

  • アメリカ人へのプレゼント・・この中で一番喜ばれるのは?

    職場に研修?のような形で数年勤務しているアメリカ人女性がいます。 でこの度日本での研修も終わり今月末に帰国することになりました。 で今度送別会があるので何かプレゼントをあげることになって職場の人達で何がいいか思案しているところです。 その女性は日本文化に大変興味を持っているので、どうせなら日本独自の何かをプレゼントしてあげようということになりいくつか候補をあげました。以下が候補に上がっている商品です。 1.浴衣 2.下駄(or草履) 3.扇子 とりあえずこの中から選ぼうということになったんですが、浴衣や履物は趣向やサイズもあるので扇子が一番いいかもって感じになってます。 もちろんもし服や靴を買うとなればサイズなどは聞く予定なんですが。 ちなみにその女性は20代半ばで結構お洒落好きな人です。 そこで色んなご意見をお聞きしたいと思うのですがこの3つの選択肢の中から選ぶとしたらどれが一番好まれる(無難?)だと思われますでしょうか? それともし他に日本文化固有の商品でアメリカ人に好まれる物とか心当たりがありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動中の大学4回生です。

    就職活動中の大学4回生です。 今、今年の文化祭ライブにむけてのバンド活動に参加するかどうか悩んでいます。 私は、去年、陸上サークルの仲間5人でバンドを結成しました。 メンバーは ベース、ボーカル、ドラム、ギター、ギターの5人です。 私はギターの担当をしています。 今年になり、ベースが大学を卒業し、他の4人は就職活動が始まり、バンド活動はいったん中止していました。 そして、5月上旬、私以外のみんなが進路を決め、バンド活動を再開できる準備が整いました。 ですが、私はまだ就職活動が終わっておらず、私だけ、始めることが出来ないでいました。 そして、昨日久しぶりにバンドのメンバーと会いました。 そこで聞いたのが「新しくギターが入った」とのことでした。 いつの間にか、私のポジションが無くなっていました。 私には、今年こそ文化祭ライブを成功させたいという思いがあったので、 「もし私が就職活動から戻ってきたら、どうするの?」 と聞きました。 答えは 「そしたら、6人で出来る曲を何曲かするから、そこだけ入ればいいよ」 とのことでした。 私は、必要とされてないんだと実感しました。 もうバンド活動はやめるか、 サブな感じではあるけれど、バンド活動を続けるか・・・ 悩んでいます。 今月中に、バンド活動を続けるかどうか返事をすると伝えました。 去年、納得のいくライブができていなく、卒業するまでに、納得のいくライブがしたいので、今年やらなければ後悔すると思います、 ですが、サブで入って、私は満足できる気がしない・・・ 決められずにいます。 もしよろしければ、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 刻印の製作法

    指輪などの裏に18Kや925などの刻印が打ってありますが、 自分のオリジナルのマークを刻印にしたいと思っております。 どのような材質でどのように作るのか教えて頂きたいと思います。 また、WEBで公開されているHPがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 後悔はどうすれば経ち切れますか?

    後悔はどうすれば経ち切れますか? こんにちは。今年17になる高校一年生です。 年齢から分かるかと思いますが、去年(今年迄)も高校一年生でした。 中学校二年生の頃に起立性調節障害という病気にかかり、 中学校の二年生後半から中学三年生までは合計30日程しか、 学校へは行けず、行けても職員室や保健室で、 高校も付属だったので何とか進学出来ましたが、 1ヵ月しか通えず、その通っていた時も半分は途中から保健室だったと思います。 そんな感じで、高校へも結局通う事が厳しくなり、 再受験をさせて欲しいと親に頼み、「留年してでも残る」事を 親(相談したのは母にだけです。父とは家族全員上手く行っていないので)は 云い、「けれど、それだと多分また通わなくなると思う」と 云って自分の意思で再受験をし、公立を受験したのですが、 一回目の試験で落ち、明らかに倍率がその学校と見合わないもので、 二回目は受けずに近くの通信制(名前を出しちゃうと「わせがく」です)の学校へ 説明を受けにゆきました。 書類と説明(これらが面接だった様です)を受け、 終わり際に説明をずっとして下さった先生が、 「書類選考で受かると思いますが・・」と仰っられ、 わせがくを書類選考で受験しました。そして合格しました。 それから今まで約6カ月、半年間在席しています。 今日、前通っていた学校の文化祭へ行ってきました。 自分で決めたことで責任は自己にある、それは理解しています。 ですが、「後悔していない」等と云い切れません。 いえ、恐らく後悔しています。 彼ら彼女らとはもう「違う」という状況が悲しい、 もう一緒の教室で学ぶことも出来ない、 学校と自宅はとても遠いし、話す事も何も出来ない、 先生も良い人ばかりでした。 何か、凄く大きなものを自分は手放してしまったという思いがあります。 凄く辛くて、男なのに思い切り泣いてしまいそうです。 正直、昔へ行けるのなら自分を殺してやりたいくらいです。 どうしたらこの想いを断ち切れますか?