• 締切済み

折り紙工作

先日、とある学校の文化祭で折り紙部の展示を見てきたのですがそのひとつに、折り紙が組み合わされて作られており、畳んだ状態では平面なのですが開くと立体のクス球のようになる、という作品がありました。後日自分で調べても何という物なのか分からなかったので、その作品がどう呼ばれるものなのかを教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.sumita-planning.jp/~shunta/elementary/origami/3dphoto2.html 立体折り紙だと思います。 サイトに作品集があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの工作や折り紙は楽しいけど・・・

    小学生1年生の娘がいます。 お絵かき、折り紙、切り紙、工作などが大好きでよくやっています。 私も嫌いではないので、折り紙を教えたり、一緒に工作をやったり 手芸を教えたりしています。 しかし・・・。 学校で作ったもの、家で作ったもの、どんどん増えますよね。 絵は、概ねファイリングしてしまってあるのですが、立体ものとか、 机の上にどんどん積み上げられています。 毎日のように作る折り紙など・・・、女の子なのでお友達にちょっとした お手紙を貰うことも多いのですが、そういうものがどんどんたまっていきます。 机の引き出しにもそういう物を入れるので、文房具を取り出すときに いつも(本人が)一苦労・・・。 正直言って、しばらく飾ったら順次捨てていってほしいのだけれど。 何日もかけた力作というのならまだ分かりますが、トイレットペーパーの芯に適当に 切込みを入れただけの「タコ」とか、やっぱりさっさと捨ててほしいんです。 (もちろん、雑紙リサイクルのほうに入れますが) 子どものつくった工作、特に毎日のように出る、広告の裏に描いたお絵かきだとか 折り紙だとか・・・、そういうもの、どうしてますか? 子どもにはどんなふうに言ってあげたらいいでしょうね・・・。

  • 文化祭における美術部展

    こんばんは。ええっと、タイトルの通りなのですが、 大学短大の文化祭では文化部の展示会などがありますよね? 私自身大学に5年も通いつつ、文化祭というものに行ったことがないのですが、 どういった作品が展示されているのでしょうか? ・・・と言いますのも、私が美大卒だからか他大学で美術部に入部している友人に、 来月の文化祭の作品制作について意見を求められているのです。 しかし、なにせ見たことがないので困っています。 記憶にある範囲で構いませんし、ささいなことでも良いので教えて下さい! 特に印象に残った作品があったらば教えて下さい。拙い文章で失礼致しました。

  • ホログラム、 立体像

    立体像を作品として作りたいのですが研究施設に所属しているわけでもないのでそのような機材は素人にも購入可能な金額でしょうか? なるべく機材が見えない形で展示したいです。 自分の作品そのものを立体像化して、その立体像を展示したいのです。 私は美術を専門にしているのでなかなかどこで質問していいのかもわからずここに来てしまいました。 何かいい方法はあるでしょうか? わかりやすい情報が載っていることだけでも教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 肖像権などの問題について。

    私は学生で、美術部に所属しています。 来月の文化祭で、美術部では部員全員の描いた作品を展示するのですが、私は出来れば芸能人の似顔絵を描いて展示したいと思っています。 けれど、肖像権などの問題が発生するかもしれないので、それを描いて展示していいのかよく分かりません。 美術部の展示を含め、文化祭では、お金を取ることは一切ありません。 本当にただ展示するだけです。 金儲けでは一切ありません。 この場合、権利的な問題は発生するのでしょうか? よく分からないので、教えて頂けるとありがたいです。

  • ボルマトリクスの製作法

    ボルマトリクスの製作法 受験真っ盛りな高校3年生です! 文化祭でちょっとしたボルマトリクスを製作したいんです。 調べてみたところお玉で十円玉サイズの物は立体にできるみたいですが、 ペンのキャップサイズの物を立体化したいんです!! 受験で忙しいですが、去年はインフルエンザによって文化祭が中止になったので 今年は後悔したくないんです!! よろしくお願いします!! P.S 不可能or学生では無理だったら言ってほしいです。   

  • 京都の貸しギャラリー

    京都の貸しギャラリー 貸しギャラリーでの展示の経験がある方にご質問します。 1、低価格 2、立地の良 の貸しギャラリーを探しています。 もしあるのならカフェでの展示も考えています。 広さは30平米~40平米あれば十分です。 2人展で平面(立体作品ではない)が中心となると思います。 25歳26歳のデザイン学部卒の2人です。 質問主の私は京都在住ですが、京都出身ではないので京都の地理に詳しくありません。 せっかく開催するので集客も欲しいです。 三条、四条、烏丸辺りで素人が借りれるギャラリーをご存知ではありませんか。 お答えよろしくお願いします。

  • 「食」が主題の作品

    「食」をテーマに制作された芸術作品を探しています。 立体、平面、技法などは問いません。 有名な作家の作品や、自分のお気に入りの作品など、知っているものをどんどん教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子どもの作品をデジカメで上手に撮影するコツ

    子どもが保育園や小学校で作ってきた作品をデジカメ(Dimage Xi)で撮影して保存しておきたいと思っています。立体のものも、平面で大きいものもあるのですが、これらをできるだけ上手に撮影するにはどうしたらいいでしょうか? 小さなことでもかまいませんので、教えていただければ幸いです。

  • 文化学園服飾博物館に行ったことのある方。。。

    文化学園服飾博物館に行ったことのある方、その感想を教えてくださいませんか?(>_<)  ただ今開催中の「世界の絞り」をご覧になった方でも、その前に開催されていた「ドレスのかたち 立体⇔平面 ~1770~1960~」をご覧になった方でもかまいません。またそれ以外の常時展示されているものをご覧になった感想でもかまいません。 よろしかったらぜひ、教えてください!!お願いします! 

  • 中学校の美術部の文化祭で

    私の中学校の美術部の文化祭で何かの展示だけでなく、 何かインパクトのあることをやってみたいのですが、 良いアイデアをください!!

このQ&Aのポイント
  • 年賀状印刷後にA4の印刷ができないトラブルについて対応方法を解説します。
  • 問題の製品はブラザーのMFC-J855DNです。最初に用紙サイズを変更した後、印刷ができず何度か試しましたが解決しません。
  • パソコンのOSはWindows10で有線LAN接続です。関連するソフトや電話回線は特にありません。
回答を見る