• ベストアンサー

「美しき」の読み方

Dobattの回答

• ベストアンサー
  • Dobatt
回答No.2

私の使っている漢和辞典には「人名」での用例として、 とみ、はし、はる、みつ、などが載っています。 おそらく、そこからの転用でしょう。 「愛し」の意味も潜在的に含めて「美し」を そう読ませたのかもしれませんね。

mimisennju
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこれまで「はし」と読んできました。 広辞苑をさ迷っているとき、偶然にこの「美し」の項に出会い、 その読みが「はし」ではなく「いし」であることを知りました。 他の辞書をあたってみると、やはり「いし」となっておりました。 それで「はし」で引いてみると「愛し」だでてきたわけです。 なんとなくすっきりとせず質問させていただいたわけです。 ご教授ありがとうございました。