• ベストアンサー

広辞苑 人気の理由は

数ある国語辞典の中で、「広辞苑」はなぜ人気があったり、よく引用されたりするのでしょうか。 このカテゴリでも、広辞苑から引いた回答が多くあります。 私の使用感としては、解説が簡潔すぎたり、用例に古文と現代文が混在していたりして使いにくく思うこともあります。

  • shkwta
  • お礼率90% (328/363)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.1

○何しろ歴史が古いので,知名度がある。 「『明鏡』(注。大修館書店から出ている国語辞典)によると」などと話しても通じない人は(残念ながら)多いでしょうが,『広辞苑』によると,と言えば,ああなるほどと思う人は増えるでしょう。 私も,たとえばここで回答したり文章を書いたりするとき,特にこの辞書の説明じゃないとダメという場合は別として,どの辞書でもいいような場合は,広辞苑を引用することが割と多いですが,それは「通じやすいから」というのが最大の理由です。 ○通常の国語辞典に比べ,百科語(専門用語,人名・地名・作品名などの固有名詞,その他)を多く収録しているので,ミニ百科事典として使える。 難しい用語を調べたいとき,いきなり専門的な文献や百科事典を引くのは煩わしかったり,そもそもどの本を見たらいいのか分からなかったりすることもあるので,まず広辞苑で大まかな意味を把握してから,必要があればより詳しい文献に移る方が理解が進むことが多いです。 プロの物書きや編集者の間でよく使われているのは,このへんの理由が大きいのではないでしょうか。 ○さまざまな形で電子化されているので便利。 私事で恐縮ですが,自分の背広のポケットには,左と右に1台ずつ電子辞書を入れていて,そのうち右の方の機種には広辞苑(だけじゃないけど)が含まれています。(左ポケットには韓国製の電子辞書。) 職場や通勤途上で,新聞や本などを読んでいて,ちょっと調べたくなったときに便利です。 また,CD-ROM版も出ていますので,これをPCにインストールしておけば,「教えて!goo」の説明を書くときにすぐ引用できます。 >解説が簡潔すぎたり、用例に古文と現代文が混在していたりして これは確かにそういうところがありますね。 特に,現代日本語の基本的な言葉の使い方を調べようと思ったら,むしろ同じ岩波書店でももっと小型の『岩波国語辞典』とか,さきほどの『明鏡』(大修館)や『新明解』(三省堂)などのほうが詳しく丁寧に書かれていたりします。 用例に古文が出てくるのは,「それぞれの単語が古代から現代にいたる日本語の歴史の中で,どのように使われてきたか」を明らかにするというポリシーで作られている辞書なので,仕方ないと言いますか,むしろそれを面白がる読者が使うべき辞書なのかも知れません。 単語の意味も,ほとんどの辞書が「基本的な意味・重要な意味」から始めているのに対し,広辞苑の場合,現代は余り使われなくても元々はこういう意味だった,という意味が最初に出てきたりします。 そういう点では,ちょっとプロフェッショナル志向ですね。 というわけで,当たり前の結論ですが,1冊の辞書を絶対視せず,場合に応じて使い分けるのがよいと思います。 長くなってしまってすみません。

shkwta
質問者

お礼

詳細な解説をいただきました。ありがとうございます。参考になりました。早くから有名、収録範囲が広い、電子辞書等に多く採用という点がポイントのようですね。

その他の回答 (4)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.5

何でも載っているというような辞書のうち、一番最初に人気が出て、知名度が上がり神話化したからではないでしょうか。 私は、広辞苑は大国語辞典ではなく、大机上実用辞典だと思っています。単に漢字や意味を知りたいぐらい使うもので、日本語(国語)をちゃんと調べるものとしては役に立ちませんね。 ただし、このことは広辞苑だけではなくネット辞書で広まっている大辞林や大辞泉なども同類です。このカテゴリで日本語の正誤等の根拠に使うべきではないと、常々感じています。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。辞書の記述や、見出し語の採用基準はあくまで執筆者、編集者の判断ですから、根拠や標準として考える場合には注意が必要ですね。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

いや,別に広辞苑の肩を持つつもりはさらさら無いんですが。 >「人気がある」とは断言できません。 うーん…「人気がある」の意味をどうとらえるか,でしょうが,むしろ人気があるからこそ,それを鵜呑みにしないようにという警告の書を執筆する人も出てくるのではないでしょうか。 全然売れていない何とか社のなんとか国語辞典に,不適切な記述がいくらあったからといっても,それを批判する本が出る可能性は低いでしょう。 ためしに「人気」の意味をひいてみました。 「世間一般の人々に好まれ,もてはやされること。『--のある番組[サイト]』『--投票・--者』」 (明鏡国語辞典より) 人気のある番組でも,いろいろ問題点があったり,批判されていたり,ということもよくある話です。 文脈上,また内容上,「特にこの辞書でなくては」という必然性がないときに,どの辞書が登場するかというと,広辞苑が引かれる回数がたぶん一番多いのではないでしょうか(きちんと調べたわけではないですが)。 事の善し悪しは別として,現状としては人気があるといって差し支えないと思います。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人気があるから批判もあるということですね。

  • erkserve
  • ベストアンサー率10% (16/159)
回答No.3

「人気がある」とは断言できません。 橋本治氏、渡部昇一氏、矢沢永一氏などは、猛烈に批判しています。 特定の政治思想に基づいているという理由の他に、非常に安易に編集された辞書だということも、いろいろな書物で主張なさっていたと思います。 著者名と「広辞苑」で検索すると書名がヒットすると思います。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。有名だから批判のし甲斐があるということもあるかもしれません。

noname#15164
noname#15164
回答No.2

あのでかさかなー。 ステータスシンボルのような。(w これ買ったら、小説なんて(昔書いてました。)楽勝♪と思ったものです。 とはいえ、私は、新明解の方が好きで、机に1冊、古いのが2冊、持ち運びように小さいのを1冊持ってます。 ちなみに、私はgooの国語辞典機能を抜粋してます。 ネットで検索できて、コピーも楽だし。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&MT=広辞苑
shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ステータスシンボルですか。

関連するQ&A

  • 大辞林と広辞苑

    大辞林と広辞苑のどちらかを買おうと思います。 自分なりに調べたところ、大辞林が現代から過去へ。広辞苑は、過去から現代へ。 と言う事がわかりました。 実際問題、過去(古語)は、古語辞典があるので買うなら大辞林の方がいいのでしょうか? 用途は、三島由紀夫の小説を読むためです。どっちか買っとけと友人に勧められました。 多分、普通の国語辞典じゃ分かりにくいかもしれないと言う事だそうです。 値段を見たところ、結構な額がするみたいなので、少し年代落ちの中古でも買おうと思いますが、やはり最新版の方が優れているのでしょうか?

  • 広辞苑を買うべきか・・・

    以前に「一万円の図書券で」と質問したことがあるのですが… その質問に対して回答くださった方々本当にありがとうございました。 恥ずかしながら今だ迷っているので質問させてください。 9千円分の図書券を持っています。 もうこの金額に達してから何に使おう、どうしようと思いあぐねながら既に長い時間が経っているのですが、やっと千円の冠婚葬祭辞典を買ったくらいです。 せっかくの図書券ですから、どうせなら家で重宝され、家族の役に立つものを、と考えているのですが… 個人の趣味に使えば? とも思うのですが、正直言って本もあまり読みませんし、特別な趣味もないので「こういう分野の本が欲しいな」というのもありません。 そんなこんなで、前々から「広辞苑がいいかな」と思っているのですが、どうしても踏み切れません。 いや、実際広辞苑が一番妥当なんです。それはわかっているのですが… なぜ迷っているかと言うと、 1.既に国語辞典が家に数冊ある。  しかし、いずれも古いもの。広辞苑は新語が載っているし、収録数も桁違いなので所有する価値はありますよね。  でも、普段国語辞典なんて開かないし、時々必要になっても普通の国語辞典に載っているもの程度… 本当に必要か? 2.電子辞書がスゴイ!  広辞苑の購買意欲を削いだ最大の原因がカシオの電子辞書です。広辞苑最新版だけではなく、100コンテンツも搭載しながら、今では2万円台。待っていればもっと下がるでしょう。  そう思うと、9千円くらい出して広辞苑一冊を買うより、少し待って100コンテンツも入った電子辞書を買った方が… 英語辞書なんかも家にあるのは古いですし。  でも、書籍で見るという楽しみはありませんが。年配の両親も使いこなせないかも… というか電子辞書も別にいらない… 広辞苑の特別発売価格(通常9千円が8千円)の期間が6月いっぱいまでなので、買うなら安い方がいいですし、期限も迫っていてどうしようかまた迷っています。 「買え!」「いらない!」という判断を他人任せにしたいわけではありませんが、皆様的に広辞苑は買い!か、別にいらないんじゃない? なのか、アドバイスいただければと思っています。 特別発売期間を逃して、まだゆっくり考えるべきかな? そのうち欲しい本とか出てくる…のかも?(その確立は低い ^^;) よろしくお願いします。

  • 「事寄せる」が自動詞である理由は?

    見間違いでなければ「事寄せる」は自動詞だと表記する辞典と、他動詞だと表記する辞典とが混在しています。観点によって見解が分かれるのだと思います。私見では他動詞と考えるのが自然に思えて、自動詞とは捉え難いです。なるほど自動詞だと思える例文を提示の上、考え方を解説して下さると有り難いです。 また、「事寄せる」の他にも見解が分かれている動詞があれば知りたいです。 ・自動詞と表記する辞典の例(万一の見誤りのときのため、「質問人の読解力によれば」と但し書きを付けておきます) 講談社カラー版 梅棹 忠夫他「日本語大辞典」第2版 小学館     金田一京助他 「新選国語辞典」第8版 新潮社     山田 俊雄他 「現代国語辞典」初版・・・2版未確認 ・他動詞と表記する辞典の例(万一の見誤りのときのため、「質問人の読解力によれば」と但し書きを付けておきます) 学研        金田一春彦   「現代新国語辞典」第3版 岩波       新村  出他  「広辞苑」    第5版 小学館     日本大辞典刊行会「日本国語大辞典」第2版 よろしくお願いします。

  • 最高の辞書は「広辞苑」?

    お世話になります。 少し前に部屋を借りて一人住まいを始めたのですが、自分チには国語辞典がまだないことに最近気づきました。買おうかどうか、迷っています。 どうせ買うなら、収録語句数が最高で権威も最高で解説の精度も場所の取りぐあいも最高の、「完全無欠な」辞書がゼヒ欲しい。「これが日本語のスタンダードだ」と呼べるような、所有欲を不必要なくらい過度に満たしてくれるような辞書が欲しいと思います。 もしも値段を度外視できるなら、「最高の国語辞典=広辞苑」という認識でよろしいのでしょうか? 文を書くことを生業としてらっしゃる方がたの中には、違う出版社の辞書を何冊も、コレクションのように買い集めている方もいるそうだ、という話を聞いたことがありますが、これはどんな辞書でもひとつだけでは不足がある、てことなのでしょうか? どう思われますでしょうかー

  • おすすめの現代日本語の国語辞書

    私は外国人です。 いま、大学院を通っています。 国語に関する研究をやっています。 最近、現代日本語の辞典を買いたいですけど、いろんな種類があります。 ちょっと迷っています。 広辞苑とかは、内容的には、充実ですけど、私がほしいのは、現代で普通に使われている日本語の辞典です。 みんな、おすすめの国語辞典がありますか? よろしくお願いします。

  • 岩波と新潮、どちらにしようか迷っています

    こんにちは 現在旺文社国語辞典第十版を使っているのですが、 文法解説や、意味の解説があまり詳しくないと思い、 岩波か新潮国語辞典の購入を検討しています 岩波国語辞典は第7版が出たばかりでとてもいいと思っているのですが、新潮はどうなのでしょうか。 厳密に意味を引くときには新潮や岩波が便利というのですが、 新潮は用例が昔の文学の中から取ってきた用例で、 中学生の私には理解に苦しむことが多々あります。 そんな私にはどちらがいいのでしょうか。 曖昧な質問ですが、よろしくお願いいたします

  • 「に」と「で」の文法的な意味は?

    1.あなたのために、私にできること 2.あなたのために、私でできること この2つの文の「私に」と「私で」の「に」「で」の文法的な意味は何でしょうか。 いずれも、国語辞典の用例に当てはまるものがありません。 どなたか、教えていただけますか。

  • 受験科目です。国語総合って何ですか??

    国語総合(古文、漢文は除く)と入試科目に書かれています。 国語総合とは何を勉強していけばよいでしょうか?一年の教科書に国語総合と書いていた事しか思い出せません。 現在、現代文の偏差値が50前後で、古文と漢文の偏差値が30くらいと、現代文に偏りがあります。 一方、古文・漢文の知識がないのですが、助動詞とか出ますでしょうか? また、何を勉強したらよいでしょうか? ことわざや漢字でしょうか?… とりあえず過去問は探しますが。。どうぞ、宜しくお願いいたします。 尚、現代文と国語総合で100点とかいていました。 が、 現代文と国語総合、どちらが難しいのでしょうか? お願いします。

  • 国語の点が上がらない・・・。

    いま、新中3で中高一貫校に通う者ですが、近頃、国語の点が上がりません。現代文も古文もいまいちです。現代文、古文に関するおすすめの参考書などがあれば、教えてください。また、一般的に本を読めば、国語力が上がるといわれていますが、どんな本をどのように読めばよいのかということが疑問です。教えてください。お願いします。

  • 国語総合の古文と 普通の古典の違いについて

    今学校で現代文と古典習ってます。 そして、入試では国語総合(漢文除く)なんですが古文はでます、 そこで古典の古文と国語総の古文の違いを知りたいです。教えてください