Dobattのプロフィール

@Dobatt Dobatt
ありがとう数23
質問数2
回答数35
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
29%
お礼率
100%

little helpで行きましょう。

  • 登録日2002/09/19
  • なぜ 童話、昔話、子供の遊び、わらべ歌などその類の子供向けのものは「本

    なぜ 童話、昔話、子供の遊び、わらべ歌などその類の子供向けのものは「本当は怖い」のでしょうか。 例えば白雪姫、 姫を苦しめ続けた継母(グリム初版では実母だったのですが・・)は、真っ赤に焼けた鉄の靴を履かせられ、死ぬまで踊りつづけさせるといった残酷な結末。 花いちもんめという遊び、あれは人身売買など、 「♪ゆびきりげんまん、うそついたらはりせんぼんのーます」は嘘をついたら指を切り落とし、拳骨を一万回、さらに針を千本も飲ます、と 鬼ごっこやかくれんぼなどもそう考えると名前だけでも怪しい感じがしますよね。 桃太郎も「川から流れてきた桃を食べてお爺さんとお婆さんは若返り子供を作り、桃太郎と名付けた」など。 すべてがすべて残酷ではありませんがどれもこれも小さなお子様が知ると良い気分にはなりませんよね。 本当にこれらの話が本当か嘘かはわかりませんが、日本の昔話だけではなく、グリム童話、歌、遊びまで裏の話があるとなるとやはり何か理由があるのではないでしょうか。 なぜここまでみんな残酷な話なのでしょうか なぜこんな話を改変して代々子供に伝えたりするのでしょうか 「本当は怖い童話、昔話、歌、遊び」の真意(?)はなんなのでしょうか みなさん知恵をお貸しください。

  • 「美しき」の読み方

    「美しき」の読み方 一般的には「美しき」は「うつくしき」とよみますが、 俳句などでは時々「はしき」と読めせていますが、 これは「いしき」の間違いではないのでしょうか。 「はしき」は「愛しき」ではないのでしょうか。 広辞苑または古語辞典などでは、はっきり「いしき」と出ておりますが。 どなたかご教授願えれば幸いです。 国語カテゴリーでも質問いたしました。 納得は致しましたが、 こちらのカテゴリーでも質問してみたらの指摘がありましたので質問させていただきます。

  • NHKの受信料、払っていますか?

    NHKの受信料、払っていますか? 次のいずれかの番号で回答いただけますでしょうか?  (1) ずっと払っている。  (2) 不祥事があってから一時払わなかったが、今は払っている。  (3) 不祥事があってから払っていない。  (4) 不祥事以前から払っていない。  (5) この場では回答を控える。 ご協力ありがとうございます。

  • 長い長い回収サイトの耐え方…

     フリーのCD、コピーライターとして活動しています。  現在、会社員時代から継続しているクライアントの案件を某大手代理店から受注しておりますが、額が比較的大きいため個人なので口座が開けず、私から発注しているWEB会社に間に入ってもらい、そこにギャラを請求する変則的なスタイルで仕事をしています(代理店との金額交渉等は私がやっています)。  今回、少し大きめのプロジェクトがスタートしているのですが、支払サイトについて問題が生じています。  これまでは単純に納品の翌々末払いで行けていたのですが、じつは手形の受取が翌々末で、そこからさらに91日後の現金化だとのこと。間に入ってもらっている会社も十分な体力があるわけではないので、現金化のタイミングじゃないと支払いできない…と言っています。  個人事業主としてはかなり厳しい状態です。手形の割引がどうのこうの…という話はサラリーマン時代に聞いたことがありますが、仕組みと対応の仕方がよくわかりません。  代理店から受注しているフリーのクリエイターのみなさま。このような状況をどうしのいでますか?  アドバイスいただけると幸甚です。

  • 俳句とその作者について

    死に場所を求めてさまい歩くという意味の俳句があったと、うろ覚えしていますが、それがどなたの作かも定かでありません。 (1)その俳句と (2)作者名を教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。