• 締切済み

すいませんが教えてください。

すいませんが教えてください。 私が住んでいる家と土地は父の名義になっており、先日、父が亡くなりました。 父とは約20年ほど同居しておりました。 私の兄弟は私を含めて3人おり、相続の話し合いをしておりますが、もめていて私が今住んでいる家を私の名義にさせてくれません。 父名義のままでは、もし出て行くようなことになれば今住んでいる家を売ることも貸すこともできなく、リフォームすることもできないとなれば困ります。 兄弟と話し合いがうまくいかない限りこの先ずっと今住んでいる家は私の名義にはならないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

MORIYUKIAです。「MORIYUKIA」ではサインインできなくなってしまったため別IDですみません。 irako様 hekiyu様 親切にご回答していただきありがとうございました。 大変に参考になりました。 教えていただいたことを今後にいかしていきます。

• hekiyu
回答No.2

「私には今の家に住む権利はないのでしょうか」 貸借関係ではないので、権利とまでいえるか、難しいですね。 ただ、裁判になった場合、今まで住んでいた、ということは 考慮されます。 「それと、名義を複数人にすることができるのでしょうか」 勿論可能です。 共有名義になると思います。 「生前贈与は兄弟皆受けています。  しかし同居していた私が一番受けていると思われます」 同居していたのですから、お父さんの面倒も一番良く見た んじゃないですか。それは遺産分割には有利に働きます。 何しろ兄弟でよく話し合われることですが、他の兄弟も 権利を持っていますので、どうしても今の家に住みたければ 金銭でかたをつけるほかないでしょう。

• irako
回答No.1

お父様が遺言を残されているとかでなければ、兄弟3人が平等に財産を受け取る権利があります。 (生前贈与などあればまた話はかわりますが) どなたも贈与など受けてないとすれば、家と土地の権利は3人に平等にあるので、それを売却して3人で分配ということになるでしょう。 MORIYUKIA様のだけの名義になるのは難しいと思われます。 新しい住まいを探す必要もありそうですね。

MORIYUKIA
質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございます。 参考になりました。 すみません、また質問させてください。 「新しい住まいを探す必要もありそう」とご回答してくださっています。 私には今の家に住む権利はないのでしょうか。 それと、名義を複数人にすることができるのでしょうか。   遺言はありません。 生前贈与は兄弟皆受けています。 しかし同居していた私が一番受けていると思われます。