友達以上恋人未満、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 気になっていた女の子に告白したけど、友達として付き合うことになった。でもまだ諦めたくない。
  • メールのやりとりは続いているけど、途中で返信が来なくなることもある。
  • 友達以上の関係を築くために、どうすればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めたらいいのか、このままでいいのか。

諦めたらいいのか、このままでいいのか。 この前、気になっていた女の子にメールで告白したのですが、返信が 「ごめん、○○はおもしろいし、いい人やし、友達としてはめっちゃ好きやで。でこんなんわがままかもしらんケド.... 友達以上恋人未満、友達と言っても親友って事じゃダメですか???」 と返ってきました。 それからは、今まで通り友達として付き合ってきたのですが、まだ、彼女の事が諦められません。 しかし、↑のようなメールが来たということは、やはり、諦めたほうがいいのでしょうか? ちなみに、今もメールのやりとりは続けています。回数は往復13回ぐらい(多いとは思ってます)を 週に三日ぐらいです。 送るのは大体自分で、ほぼすべての最初のメールには返信が来るのですが、 途中で返信が来なくなることもあります。 長文、改行の下手さなど、すみません。不足などがあったら言ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 諦めるというか、君が恋人になれるような行動をしない限り、変わらないよね。 友達として付き合ってても、先に進めないと思うよ。 大体、メールで告白ってのは駄目だよ。 相手の反応がわからないでしょ? 男だったら、ちゃんと会って言わないとね。 会って話してたら、対応が違ったんじゃないかな? 友達と恋人ってのはやっぱり違うからね。 長い期間のうちには、恋人関係が友達みたいになる場合もあるけど、やっぱり恋愛初期は違うと思うよ。 少なくとも、彼女さんは君が諦めたと思ってるから、友達として付き合ってるんでしょ? いくら、心で思ってても態度で示さないとね。 そして、彼女さんに君に対する興味を持ってもらわないと駄目だよ。 今の君のイメージは面白くて良い人ってだけでしょ? 彼女さんはもっとときめく男性を求めてるんじゃないかな? 君が彼女さんをときめかせる方法を考えようよ。 その為には、彼女さんが好きになる男のタイプを探る必要があるよね。 同時に彼女さんは、きちんとそれを理解してるんだよ。 優柔不断に情にほだされて付き合うって事はしないって事だよ。 彼女さんの気持ちを動かす行動をしなきゃいけない。 それは、君だけしか出来ない事じゃないと駄目だよ。 人と同じ事じゃ駄目だからね。 それは、外見から入っても良いし、君の生き方で見せても良いんだよ。 彼女さんがどういう男が好きかはわからないけど、きちんと君を見せなきゃいけないよ。 何か得意な事でも良いし、真剣に取り組んでる事とかね。 まず、彼女さんに君に対する興味を持ってもらう事だね。 諦めるも何も、それからだよ。 がんばってね。

bgatasuki
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。告白の件は自分でもわかっていましたが、つい楽なメールを選らんでしまいました。 断られてからは、それなりに努力はしてきました(彼女の趣味に合わしたり、なるべく会えるようになどです) 彼女の元彼の性格なども真似してみようとしましたが、どうもしょうにあわず、彼女と話すとき彼女の意見に賛同するのですが、違う意見の人との会話のほうが盛り上がって見えます。 やっぱり、我を持つ  と言うことが大切なんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず完全に諦めて 二度と思わないようにしましょう。 いつか彼女がこちらを振り向くかもしれません。 ただ、問題はそのときには もうどうでも良くなっていることですが…

bgatasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、諦めたほうがいいのでしょうか...参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • このまま離れてしまいそうで・・・

    友達以上恋人未満の人がいます。 彼は30歳、私は29歳です。 勤務地が違いましたが同じ会社に勤めており、先月末に私が転職のため退職しました。 先月初に退職予定のメールを送ったことから、個人的な話をするようになって、先月だけでだいぶ仲良くなったと思います。 でも退職すると、社内専用のメールのやりとりもできないし、仕事の電話も当然できません。 先月は頻繁にやりとりしていたものの、今月に入ってからは急激に連絡の回数が減りました。 彼の担当業務が忙しく、夜も11時過ぎまで働いており、夜にやりとりすることも難しいのです。 また、私の今度の職場は平日が休みのため、彼の休みとも合いません。 住んでいるところも車で片道1時間半かかります。 恋人未満なのに1日1回は仕事の合間を縫って電話かメールがあるのがせめてもの救いなのですが(私からメールを送るせいかもしれませんが)、先月は1日に何回も社内メールや仕事の電話をしていたので、不安です・・・。 私としては、これからも仲良くしたいし、ゆくゆくは恋人になりたいのですが、このままどんどん連絡の回数も減って彼が離れていってしまうのではないかと不安でなりません。 彼からのメールは1通3行程度、電話もせいぜい1,2分程度です。 (電話もメールもあまり好きではないらしいです) 少しずつでも好感を持ってもらえるようになりたいのですが、なかなかお互いの時間の都合もつかない状態でどのように接していったらいいのでしょうか?

  • 返事が返ってこない

    友達以上恋人未満の男性がいます。両思いなのですが事情があってまだつきあっていません。 メールのやりとりはちょこちょこしているのですが、思わせぶりな「話したいことがあってメールでもうまく書けなくて」といった内容がきたので、 「え?話があるの?」と返信したのですが、それきり数日なにも言ってきません。 このまま放っておいていいのでしょうか。あまり、「なに?なに?」と聞くのも大人気ないというか、下手に出ているようでやらないほうがいいのかなと思い。

  • 中1です。友達以上恋人未満の関係とは

    中1です。 昨日、好きな人に告白しました。(付き合いたいとかではないです) 返事はメールで送ると言ってそのまま帰っていきましたが。 家に帰ってメールを見てみると 「試に付き合ってみない?」と言うメールがきていて、そのときに 「〇〇(名前)は俺の事どう思ってるの」と返信して、その後に 「今は友達以上恋人未満」と、返信がきました。 「友達以上恋人未満」とはどういう事ですか?教えてください

  • 彼と連絡をとりたい

    友達以上恋人未満の男友達がいます。 お互いに好意はあったと思います。 彼が4月から事業を始め、仕事が忙しくなり半年会えませんでした。 以前は環境が変わっても会えるからと言ってくれたのに、メールのやりとりだけになってしまいました。 しかも、私から送って返信があると いう風になりました。 彼からのメールはありません。 彼からは仕事が落ち着いたら会えたらいいねと言われていました。 不安に心が折れ、メールで聞いてしまいました 「気持ちを整理したいから、私の事をどう思っているのか聞かせて欲しい。」と。 彼からは「気持ちはすごくうれしい。だけど上の立場で毎日きついし、やるべき事も多く、今は仕事に没頭したい。ごめんね。」と来ました。 私は振られたと思い、「わかった。今までありがとう。」とメールしました。 その後、彼からメールが来ましたがまだパニックでしたので冷たくしてしまいました。 今、冷静になってすごく後悔しています。 何故、信じてあげられなかったのか。 彼ともう一度連絡をとりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか…

  • このままメールを送りつづけてもいいんでしょうか・・・

    こんばんは。 私には今片思いしている人が居て、メール交換をしています(顔見知りです)。 私からアドレスを書いた手紙をわたして、向こうがメールをしてきてくれて、始まりました。お互い社会人で、相手は今の時期仕事がすごく忙しい人です。 今までのお互いのメールのやり取りを振り返ると、 ・相手が送ってくれる内容はこっちがニヤけてしまうような、脈ありかなと思うメールが多い ・やり取り回数は少ないが、1通に長くたくさん書いてくれる ・でも返信はゆっくりめ、翌日になる事もある ・私→彼→私、で終わる事が多い 上記のことから、脈がないわけではないけど、相手はメールにマメでない人かな、という印象を受けていました。 ただ、最近、もともとこんな感じのメールにマメでなさそうな相手からのメールが、前より更に減ってきたような気がして、このまま相手に送りつづけていいのかどうか、悩んでいます。 私は、返信を強要するつもりもないし、読んでもらえるだけでいいんですが、もし相手が私への興味が薄れてメールをしてきてないのなら、あまり送ると迷惑になってしまいますよね? でも前に、「○○からのメールに癒されてる」とか「オレの元気のもとになってる」とか言ってくれてたので、今もそう思ってくれてるとしたら、送らなきゃ損だし・・・。 減ってきた理由がわからないんです。 回数が減っただけじゃなく、内容もしょぼくなってきたりもすれば、「もう脈無しなんだな」と思えるんですけど、内容は、未だに、私に対してハートマーク使ってくれたり、私を気遣ったり、私が嬉しいような事書いてくれるので、イマイチよくわからないんです。 興味のなくなった相手に、わざわざハートマーク使ったり、相手の喜ぶ事言ったり、相手の事気遣ったりした事、言わないですかねぇ・・・。 それとも相手は、ただ優しくて、急に冷たく出来ないだけなんでしょうか。

  • このままでいいの?

    私は1年くらい前から親しくしている男性がいます(Aさん)。Aさんとは、趣味のサークルを通じて知り合い、友達以上恋人未満といった感じで、世間話程度のメールのやり取りをしています。去年は誘われて数回食事に行ったりしましたが、それ以上の事も無く、再びメールやたまに電話でのやり取りが続いています。私は、Aさんと直接何回か会ってみて、金銭感覚など価値観の相違やその他色々感じる事があり、友達としていいけれど付き合うという気持ちにはなれないと感じました。クリスマスにも誘われましたが、現在私は学生で丁度試験もあったので断りました。その時、「私は自分の夢をかなえたいから、誰かと付き合うという気持ちにはなれない。」と伝えました。Aさんは応援してるからと言ってくれ、その後はどこかに行こうとかもなくメールが続いていましたが、最近今度いつ会う?など頻繁に誘われています。Aさんからは、付き合おうといった言葉はきかれません。私としては、友達関係をつづけていければと思うのですが、Aさんは自分の友達に最近私といい感じなんだと言ってみたり、「弟から彼女つくらなきゃと言われたよ。」など、私の気持ちとは反対に盛り上がってしまっているようです。私の感じていることなど伝えながら、Aさんとは一度会ってきちんと話をした方がいいのでしょうか?このままだとAさんに思わせ振りな態度をとっているだけのようで、心苦しく感じる事もあります。自分勝手な事かも知れませんが、こういう状況をどうするべきか教えてください。

  • このまま付き合っていて良いのでしょうか?

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は20代前半の女でアメリカで学生をしています。 私が今の大学に入学した時に今の彼氏が編入生徒として入学してきました。(彼は中国人です。) 同期、同じ留学生という事もあり、友達から始まり、知り合ってから半年で付き合うようになりました。 しかし、付き合うようになってから彼から連絡する事が少なくなっていき、私から連絡しないと会ってもくれないようになりました。 その時はすごく近い距離にいながら、彼の存在が遠く感じていました。 そういった彼の態度に腹を立て、何回も別れを告げましたが結局、私から、よりを戻しました。 現在、彼は違う州で働いています。 この冬休みは彼の家に滞在しました。その時は本当に幸せでした。 でも、冬休みが終わり学校に帰ってきて半月が過ぎるのですか、彼から電話はおろかメールも来ません。 帰ってきた初日はメールの返信があったのですか、その後はパッタリです。 仕事をしている、しかも最近学校に行き始めたという事で忙しいと思いますがメールくらいは打てると思います。 正直、私は口下手で彼と話していても会話が続きません・・・。(それでももう2年弱付き合っていますが・・・) 会えないときは無視まがいな事をされていますが、会うと私の事を気に掛けてくれます。彼の家に滞在した時もそうでした。 私は彼が始めての恋人で、経験がなく、相談できる友達もいません。 私は今の彼氏と付き合っていくべきでしょうか? それとも別れるべきでしょうか? 下手な文章で分かりにくいと思いますが、皆さんの考えを聞かせてください。

  • 社会人の男性の方、メールについて教えて下さい。

    現在、友達以上恋人未満の彼がいます。不定期に会って食事などもします。彼も私に好意は持ってくれていると思いますが、今は私の気持ちの方が少し強いような気がします。 彼の方からメールはほとんどこないのですが、私のメールには丁寧に返信してくれます。仕事はけっこう忙しいようです。 そんな彼に私から毎日「お疲れさま」とか「今日あったこと」とか軽いメールですが一日一回届くのってどう思いますか? 今は、毎日はちょっとうざいかな~と思って、一日おきとかにしてるんですが、本当は毎日一往復でもメールできたら嬉しいな~と思っているのですが‥。どう思われますか?

  • 食事にいくつもりがありますか?

    友達以上恋人未満の男性がいて、彼は土日なら数分以内にメールくれます。あるときそんなやり取りを交わして居たとき、食事に誘いたくて○日空いてる?とメールすると何で~?と直ぐ返信あったので、(二人で食事に)行ってみたい店があって。と伝えたら丸2日返事がなかったので、もう嫌なのだと解釈して「もう貴方のことは諦める。誘った事は忘れて」と言うと翌日会ったときすごい怒っていました。 食事にいくつもりがあったのか別の理由で怒ったのかどちらですか?

  • もう一度彼の気をひくために・・・

    私(30歳女性)には中国に好きな男性(31歳)がいます。出向して3年目になるのですが、そんな彼とメールで連絡を取り合うようになり1年以上がすぎます。一時は友人以上恋人未満になったのですが、温度差がかなりあったので、私から「友達にもどろう」とお話しました。今ではこちらがメールをしたら返事がやってくるという状態です。(以前は毎日メールのやりとりをしておりましたが、現在は1週間に1通もやりとりしないようにしています) 彼に、もう一度私への興味を取り戻させるには、どうしたらいいのでしょうか? 今までにあった回数は日本で2日、中国で4日間です。